事例紹介

CASE

ターゲットが欲しい情報を、しっかりと伝え切る!それが、「欲しい人材からの応募」だけを集めるコツ。【株式会社砂﨑製作所様】

ターゲットが欲しい情報を、しっかりと伝え切る!それが、「欲しい人材からの応募」だけを集めるコツ。【株式会社砂﨑製作所様】

株式会社砂﨑製作所

募集分類
中途
エリア
京都
従業員数
101~500名
予算規模
11〜100万円
業界
メーカー
職種
オフィスワーク
メディア
とらばーゆ
URL
http://www.sunazaki.co.jp/

新幹線車両や普通鉄道車両、電気設備等の機器・部品を製造販売している株式会社砂﨑製作所様。JR・公民鉄道各社や大手電力会社とも取引を行い、価値ある独自のモノを創り続けるモノづくり企業です。
弊社では以前、事業の核となる製造職採用のお手伝いをさせていただき、見事採用に成功。今回は事業拡大に伴う、営業事務職の採用についてご相談をいただきました。

課題会社のことを理解し、長く働いてくれる方を採用したい。

事務職の募集をかけたことのある企業様であればご存知だと思いますが、事務職は一番応募が集まりやすい職種と言っても過言ではありません。ただ、人気職種ではありますが「熱量の低い方からの応募も多い」「応募数が多く、必要以上に人事担当に負荷がかかる」というネガティブな面もあります。

砂﨑製作所様が事務職募集を求人広告に掲載するのは今回が初めて。データがない中でのスタートでしたが、一般的に馴染みの薄い製品を扱う企業様だからこそ、何よりも会社のことを理解していただける求人広告を作成することを大切にしました。

提案求めているのは応募数ではなく、会社に合った人材からの応募。

情報量を増やすことが、マッチング率を高めるコツ。

まずは、どの媒体で掲載するのかというお話をさせていただきました。「正社員募集」「女性がターゲット」ということもあり、女性向け転職サイトの『とらばーゆ』をご提案。正社員の平均転職期間は4~5週間と言われているため、4週間で掲載することに。

『とらばーゆ』という商品は、キャッチコピー・ボディコピー、250文字記載できるカセットが3つという構成です。どこに何をアピールするのかは非常に重要。そこで、「どのような会社なのか?」「具体的な仕事の内容は?」「女性が働きやすい環境は整っているのか」これらを深くヒアリングさせていただきました。その中でも、「女性が働きやすい環境」に最も魅力が詰まっていることが分かり、それを一番にアピールする原稿を作成しました。

【打ち出したポイント】

  • 産休・育休制度の充実(先輩の取得実績を紹介)
  • 育児と両立して働くママさんがいることを紹介
  • 残業の有無や有給の取得率を明確に記載

他にも、電話の取次ぎ件数やスタッフの年齢層などをしっかり伝え、自分が働く姿を思い描けるよう工夫しました。

「女性ならではの悩み」を原稿一覧画面で全て解消させる。

人が1秒間で読める文字数は5文字程度と言われています。とらばーゆはPCやスマートフォン(タブレット端末)で見られる商品なので、スクロールされる1~2秒の間で求職者の目に留まらなければいけません。

砂﨑製作所様が採用したい方は、『長く自社で働いて下さる方』ですが、女性の約4割は第一子の妊娠を機に退職するというデータがあります。一方、出産後の就業希望者は86%と働く意欲はとても高いのです。
(※参考元:国立社会保障・人口問題研究所|第15回出生動向基本調査)

原稿に興味を持っていただくため、上記の【打ち出したポイント】である『産休・育休制度の取得実績』『有給休暇100%取得』『残業ほとんどなし』などのメリットを、原稿が表示される一覧画面に分かりやすく記載。また、就業希望者の半数以上が「収入確保」のために働きたいと考えており、『賞与年2回』といった待遇面も打ち出しました。
「原稿の詳細を見たい!」と求職者に思わせる動線を作り、読み込んでもらうことで、会社を理解していただこうと考えました。

結果志望動機を熱心に語ってくれた、29歳の女性を採用!

提出書類も丁寧で、全員採用したいと悩むほどの結果に。

今回応募者には履歴書の送付をお願いしましたが、送付率は9割以上。ほぼ全ての応募者が履歴書・封筒・添え状・職務経歴書などの全ての書類を丁寧に記載下さり、さらに面接率も9割以上でした。第一志望として受けに来られた方ばかりと意欲も高く、大満足の結果に。最終的に2名に絞り込み、その中でも特に面接で志望動機を熱心に語ってくれ、社風に合いそうな方が採用となりました。

【お客様の声】

原稿の提案はもちろんですが、載せる写真の提案をして下さったことも良かったです。写真は事務所で事務スタッフと営業で撮影。松井さんにその中から選んでもらいました。採用した方から「この写真を見て、安心して応募できました」と言っていただき、他の応募者からも「写真を見てすぐに働きたいと思った」と言っていただけ嬉しかったですね。採用した方は現在も活躍してくれています。

お客様情報

株式会社砂﨑製作所

株式会社砂﨑製作所

1930年創業の京都の老舗企業。鉄道車両・電力設備等の機器・部品や、製鉄・造船・自動車工場等で使われるクレーン・ホイストの日本トップメーカー。価値ある独自のモノを創り、正確で安全な製品を納品することで、大手企業・メーカーからの信頼を重ね続けています。

本案件を担当したTraCom社員

H.MATSUI

大阪支社
メンバー

H.MATSUI

本案件で使用したメディア

メディアガイドをダウンロードする

  • Indeed PLUS
  • Indeed
  • タウンワーク
  • リクナビNEXT
  • RPM(Recruitment Process Management)
  • 求人ボックス
  • Airワーク 採用管理(バージョン2.0)
  • 社長ブログ更新お任せサービス
  • 採用オウンドメディアサービス
  • トラパック(ホームページ作成応援キャンペーン)
  • はたらいく
  • とらばーゆ
  • リクナビ
  • 新卒採用サポート・代行サービス
  • リクナビ派遣
  • フロム・エー ナビ
  • 枠得プラン
  • Google広告
  • Profile Passport(プロファイルパスポート)
  • 求人飲食店ドットコム
  • しゅふJOB
  • ギガバイト
  • ユメックスダイレクト
  • Qope
  • iRec
  • ジョブカン採用管理
  • HRMOS採用
  • bizpla採用管理(ビズプラ)
  • HRモンスター
  • リクター(採用チャットボット)
  • Geppo