CASE
株式会社メフォス
創業から50年以上と給食受託のパイオニアとして学校給食をはじめ、保育園・幼稚園給食、社員食堂の委託運営、老人ホームや介護施設向けの給食など、全国2,500ヶ所で食事サービスを提供している株式会社メフォス様。
全国各地に拠点を構えており、弊社ではその内の一つである「東京事業部」の採用活動をサポート。「学校給食の調理アシスタント」の募集を中心にご掲載いただいています。
メフォス様は以前から他社で長期間「タウンワーク」をご掲載されていました。しかし、なかなか応募につながらない状況が続いており、スタッフが充足していない学校も多々あったため、他媒体も併用しながら採用活動を行っていました。
・・・など
一度“原稿の隅々まで見直す”ことからスタート。そこで見えてきたのが、これまでは「パートのみの募集」だったため、狭い層にしか訴求できていなかったのではという仮説。
例えば、
ターゲットである「主婦層」の再設定をし、そのターゲットに訴求するためにはどうすれば良いかということを考え、タウンワークのある「機能」に目をつけました。
タウンワークの「メリットマーク」という検索機能をご存じですか?
「単発・1日OK」「フリーター歓迎」「未経験・初心者OK」「交通費支給」etc.…最大16個まで選択することができ、求職者のお仕事探しをサポートする機能の一つです。
このメリットマークを設定している数が【7~14個】と原稿によってバラつきがあり、「沿線・駅」の項目も同様、最大数設定されていませんでした。より多くの求職者に原稿を見てもらうためにも、当てはまるものは“すべて選択する”ことを提案。
さらに、今まで訴求できていなかったかもしれない20代・30代の方々は、「○○○○ アルバイト」と検索することが多いのではないかと思い、【パート募集のみ⇒パート・アルバイト募集】に変更することによって検索した時に多くの方に見て頂けるようにしました。
次に行ったのが「原稿内容の改善」。
主婦層がお仕事を探す際に重視するものと言えば…
「扶養控除内勤務」や「お休みについて」は特に重視するポイントのため、職種欄や原稿の一番目立つ箇所に記載し、原稿を見てもらいやすい作りにしました。
機能を最大限活用し、原稿に少し工夫を加えただけで、1年前と比べ応募数は“倍近く”に増加!未充足だった学校も順調に充足しつつあります。現在も効果が落ち込んだ際には「メリットマーク」や「沿線・駅」などの検索軸を見直し、改善。PV数や応募数の増加にしっかりつなげることができています。
【お客様からの声】
トラコムさんと採用活動を行うようになってからたくさん応募が来るようになりました。また、他媒体で効果が良くなかったエリアも応募が来るようになり、「タウンワーク=効果が良い媒体」というイメージを持つようになりました。
1962年創業。半世紀以上、地域密着型の食事サービスを提供し続けている給食受託のパイオニア。従業員数は1万6000人を超え、事業所も全国2,500ヶ所にまで増加し、今もなお拡大中。小さなお子様からご高齢の方まで、さまざまなニーズにお応えするサービスを提供しています。目指すは“100年企業”!実現に向け、これからもチャレンジを続けていきます。