https://recctor.leadpath.co.jp/
アルバイト・パート・派遣などの求人応募者の対応にあたり、このようなお悩みはありませんか?
・連絡がつながらず有効応募にならない
・メールを送っても返信がない
・できるだけ早く日程調整を行いたい
・応募者への連絡で業務が終わってしまう
そのようなお悩みを解消できるサービスが「リクター」です。リクターは応募者対応を自動化&高速化し、人事採用担当者の業務を削減しながら採用効率を上げられるチャットボットです。リクターを使うことで、応募者への対応を最速10分以内には完了できます。応募が入り次第、応募者にショートメールでご連絡し、リンクを開くとチャットボットで自動対応が進みます。事前に設定しておいた質問事項をチャットでヒアリングし、採用条件に合う方に面接設定をすることができます。
また、リクターはチャットボットのため、24時間365日対応が可能。求⼈媒体とも連携でき、媒体ごとの管理画面を見に行かなくとも応募者情報を一括管理できる点もメリットです。また、本部・SV・店舗と、階層ごとに権限譲渡できる点もポイントです。本部では全応募者を確認、店舗では自店舗への応募者情報のみを確認といったことが可能です。事業所や店舗を複数展開されている企業様で活用いただきやすくなっています。アルバイト・パート・派遣の募集に向いています。
そのお悩み
トラコムが解決いたします!
トラコムではニーズをしっかり見据え、ターゲットを明確化。
最適な採用ツールをご提案し、お客様の希望する人材に響くような広告を作成します
PRICE
詳しい掲載料金はメディアガイドをダウンロードしてください
リクターは24時間365日、連携している求人媒体の応募者情報を集約しています。夜間や休日など、人事担当者が不在の時間でも、いつでも応募者への対応が可能です。
面接へとつなげる応募者対応のポイントの1つとして、「応募があったらすぐに応募者にご連絡する」ことが大切です。有効求人倍率が高止まりしている昨今、応募者は複数の企業にも応募をし、早く連絡があったところから順次選考を進めていく傾向があります。他社に流れてしまう前に、早めに面接設定を行うことが大切です。
またリクターを使えば、応募から10分以内には応募者宛てにメッセージを自動で送信できます。人事・採用担当者の人力で、お電話やメールで初期対応を行おうと思うと、応募から10分以内にご連絡するのは難しいのではないでしょうか。手間なくスピーディーに対応できる点は大きなメリットです。
また、リクターでは、応募者の電話番号を使い、SMS(ショートメッセージ)を通じてメッセージを送付します。応募者も使用頻度の高いスマートフォンにメッセージを送れるため、見落としを防ぐこともできます。
メッセージに記載のURLをクリックするとチャットボットが作動し、面接設定の案内が進む流れです。
面接を行う前には、「求める条件に合う候補者なのか」を知りたいですよね。リクターでは、事前に設定した質問項目を応募者に質問しヒアリングできる機能も付いています。
「希望勤務日数は週で何日ですか?」「〇〇の資格は保有していますか?」「土日のシフトは入れますか?」など、あらかじめ採用できない条件の方を判断できるような質問項目を用意しておきます。質問への回答をふまえて、採用可能性のある方だけに面接を案内するなど、スクリーニングすることも可能です。
採用条件に当てはまる応募者には、面接日程の調整をリクターを通じて自動で行えます。意外と手間がかかる日程調整ですが、手間なく調整が可能に。また、応募者にとってもその場で日程を選択できるため、スムーズにスケジュールを調整でき、メリットが大きいです。
SMS(ショートメッセージ)を送ったのに面接日程を調整できていない方や、面接の前日にはリマインドの案内メールを送りたいですよね。リクターでは、そのようなリマインドメールの送付も対応しています。
応募者の、「意欲はあったのに忘れていた」を減らすことにつながります。
リクターはさまざまな求人媒体とも連携できます。求職者の仕事探しが多様化している中、各求人媒体に掲載することで接点を持っている企業様は多いかと思います。すべての媒体での対応フローを一括化できるだけでなく、応募者情報をリクターの管理画面内で一覧管理することも可能です。
このようなスピーディーかつ効率的なフォローにより、結果的に応募からの採用率アップが期待できます。企業様ごとに差はありますが、応募から面接設定できる割合は50~60%が相場ともいわれています。そこから実際に面接ができる割合、採用につながる割合を見ると、さらに減少してしまいます。
リクターを活用することで、 応募から採⽤に⾄るまでの割合・数の引き上げが期待できます。
プラン | ライト | ベーシック | エンタープライズ | カスタマイズ |
⽉間応募数 | 〜100名 | 〜300名 | 〜500名 | 1000名 以上 |
⽉額利⽤料 | 39,800円 | 69,800円 | 99,800円 | 別途お⾒積 |
初期費⽤ | 200,000円 | 300,000円 | 400,000円 | 別途お⾒積 |
SMS送信料⾦ | 1通15円の従量課⾦ | 1通15円の従量課⾦ | 1通15円の従量課⾦ | 別途お⾒積 |
プレミアム チャット機能の利用 | 50,000円 | 50,000円 | 50,000円 | 別途お⾒積 |
Indeed応募フォーム | 5,000円 | 10,000円 | 20,000円 | 別途お⾒積 |
※⾦額は全て税抜き価格です。
※ご契約は6か⽉単位になります。
※プランの⽉間応募数を超過した場合は1名あたり300円の追加費⽤がかかります。
※カスタマイズプランについては別途お⾒積もりをさせて頂きますのでご相談ください。
※店舗IDの数によって価格は変更ありません。
※⽉の途中からご利⽤いただく場合は⽇割りでのご利⽤料⾦を請求させて頂きます。
FLOW
お電話、またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
スタッフが採用条件を伺い、貴社にベストな採用計画をご提案。しっかりご納得の上でお申し込み頂けます。
実現したい選考フローをリクターの中で設定をしていきます。
媒体連携を設定して、応募者の対応をリクターで開始していきます。(※申し込み〜利用開始まで通常3週間程度となります)