事例紹介

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コスト削減、応募数UP!効率的かつ効果的な年間採用予算の使い方【株式会社大将軍様】

コスト削減、応募数UP!効率的かつ効果的な年間採用予算の使い方【株式会社大将軍様】

株式会社 大将軍

募集分類
アルバイト・パート
エリア
千葉
従業員数
1001名~
予算規模
501〜1000万円
業界
サービス
職種
飲食・フード
メディア
タウンワーク、タウンワーク枠得プラン、フロムエーナビ
URL
https://www.daisyogun.co.jp/

1974年の創業から、厳選した千葉県の和牛、米、野菜を使用し、品質・安全性にこだわり事業を展開している大将軍様。『大将軍』『くいどん』などの焼肉チェーン店を関東圏に35店舗展開され、約半世紀に渡り、多くのお客様に愛され続けています。

味だけでなく、おもてなし精神の行き届いたサービスも大好評。トラコムでは、そんな大将軍様のサービスには欠かせない店舗スタッフを中心に、十数年に渡り採用をお手伝いしています。

課題計画的かつ効率の良い採用をするには?

大将軍様では、店舗ごとに必要な人数が決まっています。これは大将軍様が大切にされている『質の高いおもてなしの実現』のためにも欠かせないポイント。期初に決定する年間の採用予算に合わせ、予算内で人員を充足させるための採用計画は、人事部の重要なミッションでした。

また、不足している時間帯や欲しい人材を効率良く採用するために、店舗ごとの不足人数の集約や効果的な原稿掲載が必要なことも、課題の一つでした。

提案今よりもっと効果が良くなる方法はないか?を考え、積み重ねる

求めているターゲットも、予算振り分けも、シート1つで完結!

多店舗展開されている企業様の場合、枠型商品である「タウンワーク枠得プラン」(40枠×12ヶ月)を導入をし、全店舗分の応募を集める土壌を敷きました。

タウンワーク枠得プラン」は、常時案件の入れ替えが可能な商品。現場で、今まさに足りない時間帯・人材などの情報を吸い上げ、原稿に反映できるようにしました。情報の吸い上げには、大将軍様様にカスタマイズした、『案件選定シート』を利用しています。

参考:選定シートの一部

人事担当者様、現場で店舗を取りまとめるセクションマネージャー様に、こちらの「案件選定シート」を送付。足りない時間帯やターゲット、募集要件などを入力していただき、その情報に沿って弊社側で応募確率の高い方を想定し原稿作成・公開。現場の状況吸い上げから、原稿UPまでをスムーズに行えるよう、大将軍様用の型を作成しています。

<例>
ランチの時間帯で2名不足しているA店
  ▼
選定シートで、欲しい2名はどんな方か・勤務日数やスキルなどを入力していただく(週2日~・1日3h~OK、簡単な調理ができる など)
  ▼
ランチタイムのこの要件なら主婦層が働けると想定
  ▼
大将軍様の強みを生かした、主婦向けの原稿を作成して枠原稿へUP

このようなフローを取り入れることで、枠型商品内で足りない時間・店舗に原稿を振り分け、効率的に採用を行うことが可能となります。さらに現場の意見集約もスムーズに行うことができ、お客様の業務負担を削減することにも繋がっています。

枠得プランの結果をデータとして活用!

枠得プランのデータは月1回分析し、レポートを提出。 閲覧数、応募率などの情報を蓄積し、<どの月に、どんな人から、どのくらい応募が来ているか>を把握しています。

このデータがあることで、応募数の予測がつき、年間の採用計画が立てやすくなります。大将軍様でも、基本は枠得プラン(40枠)を敷き、昨年実績で採用できる人数分は枠で確保。のこりは枠の加算、その他の求人メディア(タウンワークフロムエーナビ等)へと、期初に予算の振り分けを行っています。

不足店舗へは、確実に採用につながるプランを企画

枠得での応募の集まりが悪い案件には、露出量を高められるフリーペーパー+ネットのタウンワークの掲載や、フロムエーナビの掲載も追加でご案内します。

過去の実績と相場観を元に、地域、採用人数、緊急度をふまえ、オプションを含めたプランを企画。例えば、主要駅の駅チカB店でランチタイムに働ける主婦が欲しいなら、多数の競合他社とは差別化を図りたいので、写真が載るタウンワークのA3サイズ。また、目標の採用人数も5名と多く緊急度も高いので、サーチローテーション2をプラスする、といった形です。

枠得プランの効果からも分かるように、こちらで掲載するのはただでさえ集まりにくい案件。今までと同じ原稿では同様の効果に終わってしまうことが予想できます。そのため原稿においては、Indeedタウンワーク内での検索上位ワードを原稿に追加し、閲覧数の獲得を狙います。また自身の経験から、サービス業で働く人は”誰と働くか”を重視していることに気づき、店舗の雰囲気や一緒に働く人のことを原稿に記載。応募喚起にもつながるような、原稿を作成することにこだわっています。

さらに、弊社独自の調査で他媒体も含めた掲載件数、給与相場を調査。枠得プランでのデータと比較し、ベストな掲載タイミング、給与の引き上げをご提案することもあります。

HPの求人原稿にもアドバイス

最近では、求職者の約8割が、求人メディアと併用して企業のホームページを見ていることがわかっています。そのため、大将軍様自身で載せている、ホームページ上での求人原稿についての助言も実施。仕事内容の記載の仕方や、働き方、求める条件の書き方など、記載の際のポイントをお伝えしました。弊社で取り扱っている求人メディアだけでなく、さまざまな流入経路から応募が集まり採用につながることが大切だと考えています。

結果予算内での目標応募数の獲得を実現!

枠得プランのみで、1ヶ月200件の応募獲得

1ヶ月間での応募総数100件以上、応募単価は2000円以下にまで下がり、約120万円の採用予算を約50万円削減することができました。また、7月の応募数目標101件に対して、1ヶ月で150件~200件の応募数にまで増加させることにも成功し、順調に応募数を獲得しています。

お客様の声

――枠得プラン導入後、どんな変化がありましたか?

枠得プランを導入してから他社と比べ応募単価・採用単価が下がり、一番求めているゾーンである「学生」からの応募も増え、満足しています。選定シートを活用するようになってからは、店舗ごとの不足人数やどんなターゲットを求めているかを把握できるようになり、マネージャー陣からも「管理しやすくなった」という声も聞いています。

――他にも、採用活動で取り組まれていることがあれば教えて下さい。

主に採用したいターゲット層である学生の時給を、給与相場を参考に少し高めに設定しています。また、トラコムさんからの提案で、まかないや紹介制度も導入しました。応募数も増えてきたので、採用後は従業員のモチベーションを高めるためのインナーコンテストを開催したり、従業員割引を取り入れるなど、定着の取り組みにも徐々に目を向けていっていますね。

――今後トラコムに期待していることはありますか?

相談に対しての対応が早く、その場で回答できない相談にもスピーディーに対応して頂いているので助かっています。今後もコロナの影響は続くと思うので、社会情勢や市場の変化に合わせて新しい商品の提案であったり、細かなフォローなどをして頂けると、とても心強いですね。

お客様情報

株式会社 大将軍

株式会社 大将軍

1974年の創業から、厳選した和牛や品質・安全性にこだわり事業を展開している株式会社大将軍様。 大将軍・くいどんなどの焼肉チェーン店を関東圏に35店舗展開しています。 お客様の満足度を第一に考え、また社員の夢と幸せを実現させ、日本一の焼肉店を目指している企業様です。

本案件を担当したTraCom社員

M.OKAMURA

千葉支社
ユニットリーダー

M.OKAMURA

本案件で使用したメディア

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