CASE
株式会社 猿人
2007年の設立以来、イベントや広告、コンテンツマーケティングなど、BtoBマーケディングの支援を行っている株式会社 猿人様。
「クライアントの丸投げを全部受け止める」をモットーに様々なベクトルからITビジネスのマーケティングをサポートしていらっしゃいます。
弊社とのお取引は、求人サイトへの掲載(Indeed)をはじめ、オウンドメディアやInstagram、WEB広告など多岐にわたり、多方面から猿人様の採用を支援させていただいています。
今回は、幅広いお取引をさせていただいている背景やこれまでの取り組み、現在までの成果などについて、猿人様の取締役である土谷様と弊社営業担当の八戸、湯浅、宇野に話を聞きました。
様々なマーケティングサービスを提供する猿人様ですが、いずれのサービスもカタチのあるものではなく、「人」が売り物。
にもかかわらず、目の前のクライアントワークにばかり注力してしまい、会社として人材採用に力をかけられていないという課題がありました。
そこで、採用強化に乗り出したものの、今度は猿人様にフィットする母集団が少ないという課題に直面。
「猿人のカルチャーにフィットする人材を厳選したい」ということが絶対条件だったため、条件を満たす母集団形成に苦戦していらっしゃいました。
また、「カルチャーにフィットする」とはどういった人材なのか言語化が難しく、経験値はもちろんフィーリングが肝になっていたことも採用難易度を高める要因に。
人物像などの総合的な評価も加わり、採用のハードルは高まる一方でした。
そんな中で、「ENJIN 47 Project」として、全国47都道府県からフルリモートで働く敏腕ディレクターを募集しようという企画がスタート。
弊社は、採用メディアにとどまらず、InstagramやWEB広告、オウンドメディアなど、幅広い提案ができる柔軟性の高さから「トラコムさんならなんとかしてくれるかも!」とご興味をお持ちいただき、様々なコンテンツを活用しながら採用成功に向けたアプローチを開始することになりました。
ターゲット設定の難易度の高さから、ひとつの採用手法だけで採用成功に導くことは難しいと判断。
様々なコンテンツや手法を活用しながら、複合的に採用成功へ向けたプロジェクトを進めることを提案しました。
現在までに、求人サイトへの掲載(Indeed)・ WEB広告・ ブログ・Instagram・ 採用スライド制作に携わらせていただいています。
トラコムの「チーム猿人」体制
そもそも猿人様が人材採用に注力できていなかった要因のひとつが、採用活動への労力が不足していたこと。
採用の質を高めながらも、できる限り労力を軽減させるため、求人広告の運用はある意味で弊社に丸投げしていただきました。
もちろん、ほったらかしという意味ではなく、 お客様からのご要望を伺いながら掲載をジャッジしていただいたうえで、その後の運用はお任せいただくというスタイル。
何度も会話を重ねる中で、猿人様のご要望や特徴を理解したうえでご提案させていただいているからこそ、安心して丸投げしていただけていると感じます。
ブログ運用では、お客様と一緒になって様々な企画を展開。
社員の方へのインタビューや対談企画を実施した際には、形式にとらわれないフランクなフリートークスタイルにも挑戦!
猿人様のリアルなカルチャーが伝わるようなコンテンツを発信しています。
これらの企画は、猿人様らしさを伝えたいという想いから生まれたものばかり。
型にはまることなく、企業ごとの特色を最大限に活かした企画の提案が、猿人様の社風にもフィットしているのかもしれません。
お取引開始当初の2022年には、社員数20名ほどだった猿人様ですが、2024年9月現在、社員数45名まで増員!オフィスのフロアも拡大したそうです。
応募や面接の際には多くの求職者の方が「ブログを見て応募しました」「インスタの投稿見ました!」と話してくださっているそうです。
具体的な数値化は難しいものの、「着実に求職者の質が向上し、マッチングの精度も高まている。」と土谷様も実感してくださっています。
さらに、猿人様の選考プロセスにある、求職者自身の経験をPRするプレゼンの場では、 弊社が作成したブログ記事や採用スライドが役立った!という求職者からの声も届いています。
微力ながら、弊社のサービスが事業成長の一端に繋がっていることを実感しています。
今後も、幅広い視点から猿人様らしさを引き出せる多様なコンテンツをご提案し、採用成功や事業拡大に向け貢献してまいります。
トラコムさんは、深く顧客を理解したうえで、提供できるサービスをアレンジしながら個々に合わせた提案してくれることに大きな魅力を感じます。すべてのコンテンツが、「猿人らしさ」を理解した上で作ってくださっているからこそだと思います。
以前は、「猿人のカルチャーにフィットする人材がいない…」と感じていましたが、今では求職者のほぼ全員がブログを見てくれていて、カルチャーを深く理解したうえで面接に来てくれるようになりました。
中には、「やたらと猿人の広告が出てくるから気になって応募しちゃいました!」という方も。しっかりと刺さるべきターゲットに情報が届いていることを実感しています。
お陰様で、求職者の質も断然良くなっていますし、採用のマッチング精度も上がっています。
当初は「そもそも猿人にフィットする人なんてどこにいるの?」という状態でしたが、ちゃんとマッチした経験者を複数名採用できていて、少しずつ採用ブランディングが確立してきたと感じているところです。
また、求人広告においては、営業の八戸さんがすごく伴走してくれて、適切なタイミングで提案してくださったこともありがたかったです。
ここまで伴走してくれる求人広告の営業さんは初めてだったので、安心してお任せすることができました。
トラコムさんに様々なコンテンツを通してお力添えいただいて3年が経ち、弊社の採用活動は大きく変化しましたし着実な効果も感じています。
一方で、そろそろテイストを変えるべき時期なのかもしれないという想いもあります。どんなコンテンツを展開するべきか、引き続きトラコムさんに相談させていただきたいです。
2007年の設立以来、イベントや広告、コンテンツマーケティングなど、BtoBマーケディングの支援を行う株式会社 猿人様。 「クライアントの丸投げを全部受け止める」をモットーに様々なベクトルからITビジネスのマーケティングをサポートしていらっしゃいます。