事例紹介

CASE

採用と集客の2軸のサポートで事業拡大に貢献。一緒に夢を叶えるパートナーへ。【株式会社エヌワイプランニング様】

採用と集客の2軸のサポートで事業拡大に貢献。一緒に夢を叶えるパートナーへ。【株式会社エヌワイプランニング様】

株式会社エヌワイプランニング

募集分類
アルバイト・パート、中途
エリア
大阪
従業員数
101~500名
予算規模
101〜500万円
業界
サービス
職種
サービス
メディア
Indeed、タウンワーク、タウンワーク枠得プラン、フロムエーナビ、リクナビNEXT
URL
http://www.te-momi.com/

株式会社エヌワイプランニング様は、ボディケアや足裏マッサージなどのリラクゼーションメニュー、まつげエクステ、ネイルなど、トータルビューティーサロンとして事業をされています。
大阪にリラクゼーションサロンを14店舗、アイラッシュサロンを6店舗展開。一昨年には今注目のハイフを新たにスタートし、今年2月には日焼けサロンの新店舗をオープンされました。
地域のお客様に愛され、業績は好調。新しいメニューや店舗数を増やすなど、事業を拡大されています。

課題各店舗の採用と、トータルビューティーサロンとしての魅力発信。

集客:SNSをうまく活用できずにお店の魅力が伝わっていない

今や美容集客サイトからの予約だけでなく、SNS上のDMのやり取りで直接予約が入る事も珍しくありません。そのような世の流れから、お客様もSNSには力を入れていきたいという意向がございました。
しかしながら現状は更新頻度が滞っていたり、店舗ごとで写真や投稿内容に差が出ていたりと活用しきれていない状況でした。

また、まつげエクステやネイル、アイブロウなど、トータルビューティーサロンとして幅広いメニューを行っていますが、いろいろなサービスを行っていることがネット上ではあまり認知されていませんでした。
まつげエクステとネイルを同じお店で同時に施術してもらいたいという需要が多い中で、うまくアピールが出来ていない事が課題となっておりました。

採用:各店舗の応募数担保が急務

採用においては、募集をしているのが専門職種であるため、求人の応募数自体が少ないことが課題でした。
また、店舗やサービスを増やしていく中で、店舗やメニューの内容によって応募に偏りがでてしまっていました。

提案2名体制で採用と集客を全面サポート。

上記の課題を解決するため、集客と採用の2軸でお手伝いをしています。
採用に関しては弊社・佐藤が、集客に関しては弊社・テクタス事業部の市川が担当しています。

集客:ブランドごとのInstagram運用

当初使っていた有料の集客の媒体だけでは伝えきれていなかった情報を発信すべく、Instagramの運用をご提案。2021年4月からInstagramをスタートいたしました。

以前は、SNSを運用している店舗とそうでない店舗とが混在していました。また運用されている店舗も、各々好きなように投稿されており、発信している情報は統一されていない状態。そこで、ブランドごとに1アカウントを開設。例えば、まつげエクステを行うeyelash salon MOANAで1カウントといったようにアカウントを運用することで、ブランド全体で統一した情報をもれなく発信できます。さらに、予約受付サイトのURLをリンクに設定することで、集客の強化にもつながります。

弊社では、毎週の投稿内容を考え、投稿ごとの閲覧数やフォロワー数、集客に繋がった数を管理。まずは認知してもらうことを目的に、フォロワー獲得に向けて運用を行なっています。

お客様の声

当初トラコムさんとは、採用でのお付き合いからスタートしました。前任の担当者さんから、現在担当の佐藤様まで長いお付き合いです。その中で、集客のサポートも行っていることは佐藤さんから聞いていました。

私自身、色んなビジネスに興味があり、やりたいことがたくさんあります。そんな話を集客担当の市川さんにお話すると、「それをもっと色んな人に知ってもらいたいですね。夢を拡散しましょう!」と言っていただきました。それまでの採用支援に関する信頼と、熱意を感じてお願いすることにしました。

採用:応募数の担保と採用ターゲティング

応募数を獲得するため、枠得プランを継続して掲載。契約中の50枠の中から、店舗×雇用形態の組み合わせで、複数原稿を掲載しています。(正社員、アルバイト・パート、店長候補など)

その中で、効果が芳しくない店舗は、スポットで媒体掲載をご提案。タウンワーク、フロム・エー ナビ、Indeedなど、案件に合わせて最適なプランをご案内しています。

全案件をカバーできる安価なメディアをベースにし、足りない案件には原稿を増やし、露出量を高める動きを行なっています。

結果採用と集客のノウハウが社内にも広がり、夢を実現するパートナーとしてあり続ける。

集客:上位表示獲得でブランド認知拡大

「#なんばまつエク」のタグ検索で上位表示を獲得。
SNSの投稿を見てもらうことでブランド認知度UP、またネイルとまつげエクステの両方しているお店だという認知拡大を実現しています。
また、そのようなSNSの検索からブランドのアカウントで店舗やサービスについてより知ってもらうことで、美容集客サイトへの流入数アップにも繋がっています。

さらに社内にも良い影響が。
SNSに載せる写真を撮影させていただくために店長や店舗スタッフの方ともお話することがありますが、その際、「プロにお任せしたらこんなに綺麗にデザイン加工してくれるんですね!」「個人でInstagramを運用していますが、いつも投稿の仕方を参考にしているんです。」などと、嬉しいお声をいただいています。
スタッフの方は運用に時間をかけられない分、SNS集客のノウハウが得られるものとして社内でも広まっているようです。

採用:募集チャネルの中で最大の応募数を獲得

直近1年間で、年間応募を200件ほど獲得。自社ホームページや他社の求人メディアなど、様々なチャネルで募集をかけている中、タウンワークや枠得プラン経由で最も多くの応募を獲得できています。多くの応募者の中から、厳選して選考を進めることができています。

お客様の声

複数の求人メディアを利用していますが、トラコムさんは、採用だけでなく集客においてもノウハウを持っていることが心強いパートナーですね。
新店舗に関してもしっかりと人を集めて、新しいサービスや新店舗オープンなど、事業を拡大することができています。

他社から提案を受けることも多々ありますが、複数の選択肢の中からメリット・デメリットをきちんと説明してくれ、集客なども含めて新しい提案をしてくれています。私の興味を引き出してくれるのが、長年お付き合いしている理由です。

今も美容業界だけでなく色んな事業に興味があり、次に新店舗を出したい場所も考えています。トラコムさんにはそういったビジネスの相談をさせていただくこともあり、夢を実現するパートナーとして頼りにしています。

お客様情報

株式会社エヌワイプランニング

株式会社エヌワイプランニング

全身もみほぐしや足裏マッサージ、ヘッドマッサージなど、オールハンドによる施術で人気の高い手もみ癒し空間ラモアナ。エステ・リラクゼーションのスクールも運営されており、まつげエクステやネイルなど、トータルビューティーサロンとして事業を展開されています。

本案件を担当したTraCom社員

F.SATO

大阪支社
メンバー

F.SATO

本案件で使用したメディア

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