事例紹介

CASE

現場仕事の若手採用事例。求人広告の先まで意識した応募者設計。【有限会社東葉メンテサービス様】

現場仕事の若手採用事例。求人広告の先まで意識した応募者設計。【有限会社東葉メンテサービス様】

有限会社東葉メンテサービス

募集分類
中途
エリア
千葉
従業員数
11~100名
予算規模
11〜100万円
業界
不動産・建設
職種
製造・建築・土木
メディア
はたらいく
URL
https://www.touyoumente-s.com/

1997年に創業し、千葉県全域と東東京エリアで消防設備業を営まれている東葉メンテサービス様。

ビルやマンション等の消防設備のメンテナンスや設計・施工を行っています。お取引先からの信頼が厚く、業績好調で案件が途絶えないため、今後を担っていくメンテナンススタッフを募集されています。

実際に働かれている社員の方は、業界でも珍しく20代・30代の割合が高いことも特徴。未経験の若手を採用し、一人前のメンテナンススタッフへと育成することが、東葉メンテサービス様の強みの一つとなっています。

課題20~30代前半の若手が採用できない。

今までは掲載するたびに効果が良く、採用できていたメンテナンススタッフの募集。しかし、競合や情勢の変化もあり、近年応募が集まりにくい状況に陥っていました。

さらに、応募が来ても40~50代といったターゲット外の方からの応募が多いことも課題となっていました。

改めて、採用ターゲットとしている20~30代前半の若手から応募を集めるために、現在の採用手法では何が足りていないのかを見直す必要がありました。

提案客観的な視点で企業の魅力を見つけ、安心して応募できる導線を作る。

他社に負けない魅力はどこ?を客観的な視点から見直す

東葉メンテサービス様が考えていた採用ターゲットは、「若くて(20~30代前半)、成長意欲があり、飲み込みが良い人」。

では、今回の採用ターゲットにとって、東葉メンテサービス様で働くことがどんな魅力があるのか。会社の現状を整理し、ターゲットに響く内容はなにかを精査して伝えることにしました。

実際に働く社員にヒアリングを実施

今回の採用ターゲットと重なる「実際に未経験から入社した20代の社員」と、人事担当を行っている「専務」にインタビューさせていただき、会社の現状を整理。

そこで見えてきたのはこんな魅力でした。

・消防設備のメンテナンスには国家資格が必要。
 しかし、もともと資格を持って働き始める人はほとんどいない。
 というのも、消防設備に特化して技術を教えている場所(学校など)は
 現状日本にはない。皆がイチからのスタート。

・専務も30代という若いメンバーが多い会社。
 現在活躍していて、新人を教える立場になるメンバーも30代前半。
 見て覚えろスタイルではなく、新人は質問しやすい環境。
 その結果、定着率は80%以上!
 新しい世代が入り彼らに後輩ができると、会社のレベルアップにも!

・担当エリアごとに数名で班が組まれている。
 入社したスタッフは育成担当だけでなく班全体でのサポート有。
 現場での作業も必ず2~3名のチームで行うので安心。

・入社後1年で資格取得レベルのスキル、知識が身につく。
 3年目で3~4つの資格を保有できるまでに。
 働きながら、先輩に教わりながら国家資格が取れる。

原稿に反映

上記の魅力を反映した原稿を作成。

なぜ未経験でもいいのか、若手がチャレンジしやすい環境なのか、を説得力を持って伝えています。

また、元々現場仕事をしていた方からの応募可能性が高いと予想。移動中にスマートフォンを使った転職活動が多くなると予想し、読みやすくなるよう、【】や箇条書き等でアピールポイントを目立たせる工夫を凝らしました。

求人広告の先の導線も考える

さらに、ホームページでの情報発信についてもアドバイスを実施。昨今の求職者の約8割が、求人メディアと併用して企業のホームページを見た上で応募を決めるといわれています。

応募を検討している方を取りこぼさないためにも、求職者の行動を考えて求人広告の先の導線も設計しました。

営業担当・山本: とても素敵なホームページを持っていたのに、情報を更新されていないのがもったいないなと以前から思っていました。今回の掲載でも、せっかく見に来てくれた応募者候補が、応募する機会を逃してしまうのではないかとも危惧していました。そこで、私からは最近の求人メディアの掲載タイミングと同時に、ちょっとしたブログや最新情報、求人情報を更新してみて欲しいとご相談しました。最近の応募者の応募までの行動が変化していることをお伝えすると、「やってみるよ」と快くチャレンジいただき、とてもありがたかったです。

結果27歳の方、1名を採用。有効応募も100%。

採用したのは27歳の方。直近はアパレルメーカーの倉庫で働いていらっしゃいましたが、コロナ影響で退職されることに。意欲はあるけれどなかなか上手く行かないときに、東葉メンテサービス様の求人原稿を見つけ、これだと思い応募してくれたそうです。さらにこの方、以前は大手リフォームメーカーでバスタブを作る設備の仕事をされていた経験もあったとのこと。設備工事についても馴染みがあったことから、今後の成長を期待されて見事採用となりました。

また、応募者の100%がターゲット通りの20~30代前半の方であったことも、原稿改善後の成果のひとつとなっています。

採用となったAさん: 同年代が働いていて、年齢が近い人が育成担当になると書かれていたので不安がなかったですね。自分の過去の経験も無駄にならず、設備の知識を活かして働けることが魅力に感じました。

人事担当者様の声

人事担当者様: 山本くんには本当に感謝しています!前回の掲載から半年くらい採用できてない状態が続いていたので、今回こそはなんとかしたいなと。トラコムさんとは長い付き合いなこともあり、うちにあった色々な提案を持ってきてくれるので助かっています。

色々な媒体での掲載を一通り試しましたが、トラコムさんにお願いした「はたらいく」や「リクナビNEXT」が効果が良かったですね。

今後も様々な角度からアドバイスいただき、採用を効率的に進めていきたいです。

お客様情報

有限会社東葉メンテサービス

有限会社東葉メンテサービス

誰もが安心安全に暮らせる社会を作ることを目指し、千葉・東東京エリアで消防設備の点検・設計・施工を行っている会社。お取引先との信頼も厚く、安定した業績で会社を成長させています。

本案件で使用したメディア

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  • Indeed PLUS
  • Indeed
  • タウンワーク
  • リクナビNEXT
  • RPM(Recruitment Process Management)
  • 求人ボックス
  • Airワーク 採用管理(バージョン2.0)
  • 社長ブログ更新お任せサービス
  • 採用オウンドメディアサービス
  • トラパック(ホームページ作成応援キャンペーン)
  • はたらいく
  • とらばーゆ
  • リクナビ
  • 新卒採用サポート・代行サービス
  • リクナビ派遣
  • フロム・エー ナビ
  • 枠得プラン
  • Google広告
  • Profile Passport(プロファイルパスポート)
  • 求人飲食店ドットコム
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  • ジョブカン採用管理
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  • bizpla採用管理(ビズプラ)
  • HRモンスター
  • リクター(採用チャットボット)
  • Geppo