事例紹介

CASE

効果的なSNS運用の確立へ。魅力を最大限に引き出す新たなコンテンツに挑戦【株式会社フレスカ様】

効果的なSNS運用の確立へ。魅力を最大限に引き出す新たなコンテンツに挑戦【株式会社フレスカ様】

株式会社フレスカ

募集分類
新卒
従業員数
501~1000名
業界
サービス
職種
飲食・フード
URL
https://griglia.fresca-co.jp/recruit/

岡山県に本社を構える株式会社フレスカ様は、地元岡山県や広島県を中心に飲食店を展開。コンセプトや業態の異なる6つの店舗ブランドを掲げ、現在約30店舗を展開している企業様です。
「関わる全ての人の幸せを最大化する」という企業理念のもと、最高のサービス提供はもちろん、社員やスタッフが成長できる環境づくりも目指していらっしゃいます。
今回は、そんなフレスカ様が、弊社とともに取り組んだSNS運用について、人事担当の遊川様と、弊社営業担当の亀井、三上に話を聞きました。

課題SNSの運用ノウハウを身につけて採用強化につなげたい

新卒採用の活性化に向け、SNS(Instagram)を活用した採用強化に力を入れることになったフレスカ様。
もともと自社でInstagramを運用していたものの、知識やノウハウがなく、投稿時期や内容もバラバラ…
何をどのように投稿したら効果を出せるのかが分からず、せっかくのInstagramをうまく活用できていないことが課題でした。

そこで、トラコムを含む複数社のサービスを比較。
お客様の課題に合わせた柔軟かつ丁寧なサポート内容と、コストパフォーマンスに魅力を感じていただき、SNS運用のアドバイスプランにお申込みいただくことになりました。

提案お客様が気づいていない自社の魅力を最大限に引き出すコンテンツを展開

まずは、これまでの投稿内容を踏まえて、Instagramでどのようなことを打ち出したいのかを詳細にヒアリング。
運用に向けた具体的なアドバイスの前に、お客様のご意向や会社の風土などを丁寧に聞き出すことに時間をかけました。
そのうえで、新卒採用に効果的な投稿内容や、打ち出すべき魅力などについてアドバイスを行いました。

最初に目指したのは統一感のある投稿

最初に始めたのは、会社の紹介や店舗情報の発信。
当時、フレスカ様のInstagramは、6名のスタッフが運用を担当していましたが、店舗ごとの持ち回りで投稿していたため、デザインや文字の大きさに統一感がなく、全体的にバラバラな印象でした。

そこで、デザインを統一させるためにも投稿のトンマナ(トーン&マナー)を揃えることを提案。
フレスカ様の店舗は、お店ごとに業態や内容は異なりますが、トップページのデザインやメニューの打ち出し方など、全体的なトンマナを揃えることで、ビジュアルの統一感を持たせるようにしました。

また、これまで弊社が培ってきたSNS運用のノウハウを活かし、投稿のタイミングや頻度、文字の大きさやボリューム、効果的な#(ハッシュタグ)の活用法なども詳細にアドバイス。
SNS活用の基礎を整えることでリーチ数獲得を目指しました。

自社の魅力を最大限に引き出す動画コンテンツにチャレンジ

投稿内容の基礎が整ってきたタイミングで、次にご提案したのが、動画の投稿。
実は、ご契約いただいた当初は「エンタメ性の高いコンテンツは社風に合わないのでは…」との懸念があり、動画コンテンツは積極的には取り入れない予定でした。

一方で、お客様とやり取りを続ける中で明確になったのが、フレスカ様の最大の魅力は「人間関係の良さ」だということ。
実はフレスカ様では、新卒社員の約半数がリファラル採用による入社。
アルバイトスタッフから社員として採用したスタッフも多く活躍していることが分かりました。
2024年入社の新卒の中には、9歳の頃にお客様として来店し、スタッフの対応に感銘を受けて入社を決めたという方も!
フレスカ様の最大の魅力である、人と人との繋がりや職場環境の良さを伝えるための動画コンテンツを提案しました。
これを機に、当初は難色を示していた動画コンテンツにチャレンジ!
今では、積極的に動画コンテンツを投稿し、再生回数も安定的に伸びています。

▼9歳の頃にフレスカ様の接客に感銘を受けたというスタッフの投稿動画はコチラ

結果運用の内製化を確立!採用への一歩に繋がるSNSへ

当初は、SNSをうまく活用できていなかったフレスカ様。
弊社のアドバイスプランを通して、効果的な運用ノウハウを習得したことで、今ではSNS運用の内製化が確立しています。
まだ採用目標には到達していないものの、面接では「インスタを見ました!」という声も多く届いているそうで、効果を実感。
難色を示していた動画コンテンツにも挑戦したことで、フレスカ様の魅力を最大限に発信することができ、SNS運用の可能性拡大にも繋がりました。

お客様の声

遊川様:トラコムさんにSNS運用のアドバイスをお願いして一番良かったことは、弊社の風土に合わせたコンテンツを考案・企画・提案してくださったこと。
「こういうコンテンツが流行っていますよ」と教えていただきつつも、決して無理強いすることなく、弊社に適した参考事例のご紹介やコンテンツのご提案をしていただけました。イメージがわきやすく、安心してチャレンジすることができました。
そもそもSNSに関する知識が浅かったこともあり、投稿のタイミングや文字のバランスなど、学びも多かったと感じています。
また、フィードバックの際には「ここが良くなりましたね!」と必ず褒めてくださり、すごく嬉しかったですし、自信にも繋がりました。
たくさんのことを学ばせていただいたおかげで、社内でのSNS運用も軌道に乗ることができ、コスパも良かったと感じています!

お客様情報

株式会社フレスカ

株式会社フレスカ

1996年に岡山にて設立した株式会社フレスカ様は、6つの店舗ブランド【焼肉ぐりぐり家・焼肉まるい精肉店・Bistro EG・大衆肉酒場たけちゃん・大衆肉酒場いしい・KNOT TEA&FARM KITCHEN】を展開する外食チェーン様です。 「関わる全ての人の幸せ」をもっと大きくすることをモットーに地元岡山県や広島県を中心に30店舗を展開しています。

本案件を担当したTraCom社員

K.YUASA

大阪支社
テクタス事業部 シニアアカウントリーダー

K.YUASA

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