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求人媒体15選を比較!比較する際の4つのポイントも解説

求人媒体15選を比較!比較する際の4つのポイントも解説

求人媒体の利用を検討している採用担当者のなかには「媒体が多すぎて、どれを選べばいいのか分からない」と迷っている方も多いのではないでしょうか。求人媒体を選ぶ際は、媒体ごとの特徴や得意分野を知り、自社の採用課題に合ったものを選ぶことが大切です。

当ページでは代表的な求人媒体15選を、サービス内容・料金・ターゲット層などの視点から徹底比較して紹介します。自社に合う求人媒体を選定する際のポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

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求人媒体を比較する際の4つのポイント

まずは求人媒体を比較する際は、以下の4つのポイントに注目することが重要です。

  • 利用者層・ターゲット
  • 料金形態・課金形式
  • 募集開始から採用までの期間目安
  • 付帯サービス・サポート内容

それぞれ詳しく見ていきましょう。

利用者層・ターゲット

媒体によって、主なターゲットや利用者層が大きく異なります。例えば、正社員向け、パート・アルバイト向け、業務委託向けなど「就労形態別」の媒体や、エンジニア・看護師・飲食店向けなど特定の「職種」に特化した媒体もあります。

なかには「とらばーゆ」などの女性向け求人に特化した媒体や、「はたらいく」など地元求人に強い媒体もあります。まずは自社の採用ターゲットを明確にし、利用者層がマッチする媒体を選択することが大切です。

料金形態・課金形式

料金形態や課金形式も、媒体によってさまざまです。代表的な課金形式としては以下の4つがあります。

  • 掲載課金:求人広告を掲載した時点で料金が発生
  • 成果課金:人材を採用できた段階で料金が発生
  • クリック課金:クリックされた時点で料金が発生
  • 定額制:月額料金など利用する限り一定の料金が発生

料金の発生タイミングは媒体によっても異なりますので、契約前にしっかり確認しておきましょう。

募集開始から採用までの期間目安

募集開始から採用までにどのくらいの時間がかかるのかも、重要な確認事項です。募集開始から比較的短期間で採用が決定しやすい「短期集中型」の媒体もあれば、じっくり時間をかける「長期利用型」の媒体もあります。

企業側としては、できるだけ早く求める人材を採用するのが理想かもしれませんが、必ずしも短期集中型の媒体が優れているわけではありません。採用に時間がかかる媒体は、その分じっくりと人材の質や自社とのマッチ度を確認でき、精度の高い採用につながりやすいといったメリットがあります。

短期的な利点のみに目を向けず、自社の採用方針を考慮して、それに見合う媒体を選定することが大切です。

付帯サービス・サポート内容

契約に含まれるサービスやサポート内容の違いもよく確認し、媒体ごとに比較しましょう。

例えば求人媒体のなかには、自社の条件にマッチする人材を紹介してくれる「人材紹介サービス」を利用できるものも存在します。

他にも、データベースに登録されている求職者のプロフィールを閲覧し、マッチする人材にスカウトメールを送れる「ダイレクトリクルーティング」ができる媒体もあります。スカウトメールの活用については、こちらの記事でも詳しく解説しています。

スカウト型採用とは?効果的なメール文例のポイントや代行費用などを解説

また、これらの付帯サービスやサポートにオプション料金が発生するかどうかも確認しておきましょう。

求人媒体15選の比較表

それでは、代表的な求人媒体15選の特徴をご紹介します。

サイト名料金目安採用までの期間料金形式
Indeed(インディード)無料~中・長期クリック
課金
求人ボックス無料~中・長期クリック
課金
リクナビ50万円~中・長期掲載課金
リクナビNEXT2週間34万円~短期掲載課金
doda(デューダ)4週間25万円~短期掲載課金
タウンワーク1週間1万円~短期掲載課金
フロム・エー ナビ2週間2万円~短期掲載課金
はたらいく4週間4万円~短期掲載課金
とらばーゆ2週間4万5,000円~短期掲載課金
Type(タイプ)4週間35万円~短期掲載課金
求人飲食店ドットコム30日間1万9,800円~短期掲載課金
Re就活(リカツ)要問合せ短期掲載課金
Green(グリーン)1名60万円~短~長期成功報酬
Wantedly(ウォンテッドリー)月額約5万円~中・長期定額制
LinkedIn(リンクトイン)無料~中・長期定額制

Indeed(インディード)

<おすすめのケース>

  • 年齢や性別を問わず幅広い層の求職者に求人を届けたい
  • 募集案件が多く、できるだけコストを抑えて求人を掲載したい

Indeedは求人サイトです。自社ホームページに掲載している求人情報でも、Indeedのガイドラインに沿っていれば、Indeedを通じて多くの人に求人を届けられます。そのほか、Indeed上に求人情報を直接入力して掲載することも可能です。

いずれの方法でも求人掲載は無料で利用できますが、より求職者の目につきやすい場所に求人を掲載したい場合には有料掲載が利用できます。有料掲載は「クリック課金」で、求人情報がクリックされなければ料金が発生しないため、できるだけコストを抑えて利用したい場合におすすめです。

Indeedの詳しいサービスや料金は、こちらのページで紹介しています。

Indeedに求人掲載する方法を徹底解説!採用につなげるコツも紹介 | トラコム株式会社 リクルート代理店

Indeedに求人掲載する方法を徹底解説!採用につなげるコツも紹介

求人ボックス

<おすすめのケース>

  • 競合の求人に埋もれないように運用したい
  • 細かなキーワード設定で、マッチ度の高い求職者からの応募を集めたい

求人ボックスは、求人広告に特化した検索エンジンです。Indeedに比べると求人掲載数が多くないため、求人情報が埋もれにくいことが特徴です。

求人ボックスもIndeedと同様のクリック課金ですが、「除外キーワード」の設定ができる点が異なります。例えば応募につながりづらいキーワードを除外することで、よりマッチ度の高い求職者からの応募獲得につなげられます。

求人ボックスの詳しいサービスや料金は、こちらのページをご参照ください。

求人ボックスの3つの特徴と掲載方法・料金とは?掲載メリットや手順を代理店が解説

リクナビ

<おすすめのケース>

  • 幅広い学生との接触機会を作りたい
  • マッチ度の高い学生に、スカウトメールで直接アプローチしたい

リクナビは、主に大卒学生をターゲットにした新卒採用向けの求人サイトです。知名度が高く、就職活動をしている多くの学生が利用しているため、多様な学生との接触機会が期待できる点がメリットです。

さらに、スカウトメールによる能動的なアプローチができます。条件のマッチする学生にスカウトメールを自動配信する機能もあり、効率的に学生との出会いを創出できます。

リクナビの詳しいサービスや料金は、こちらのページをご参照ください。

【企業向け】リクナビ新卒採用の特徴や料金、新卒採用成功のポイントを解説

リクナビNEXT

<おすすめのケース>

  • 35歳以下の若手層を採用したい
  • 求人掲載だけでなくスカウトメールで応募数アップを図りたい

リクナビNEXTは、日本最大級の利用者を誇る中途向けの求人メディアです。特に、35歳以下の若手登録者が多く、新規登録者の68%(※)を占めています。そのため、若手人材を積極的に採用したい場合に向いています。(※2021年1月~12月の実績。年齢が確認できる会員の情報を集計)

新卒向けのリクナビと同様、登録者のデータベースからマッチする人材を絞り込み、スカウトメールを送信することが可能です。スカウトメールを利用することで、単に求人を掲載するだけの場合よりも、ターゲット層からの応募数・採用数アップが期待できます。

リクナビNEXTの詳しいサービスや料金については、こちらのページをご参照ください。

リクナビNEXTの特徴や掲載メリット・効果を上げる方法を人事採用担当者向けに解説! | トラコム株式会社 リクルート代理店

リクナビNEXTの特徴や掲載メリット・効果を上げる方法を人事採用担当者向けに解説!

doda(デューダ)

<おすすめのケース>

  • 求人に関するノウハウがなく、掲載についてはプロに任せたい
  • できるだけコストを抑えて求人を掲載したい

dodaは、登録者数約750万人(※)と、業界最大級の規模を強みとする求人メディアです。(※2022年12月末時点の累計会員登録者数)

dodaでは各社に専任担当者が付いて採用活動をサポートしてくれます。多彩な掲載プランのなかから担当者が採用課題に合ったプランを提案してくれるため、求人広告に関するノウハウが少ない企業でも安心です。

また求人枠をお得な料金でまとめて購入できる「チケット」の制度を利用することで、1掲載あたりのコストダウンができます。

タウンワーク

<おすすめのケース>

  • 特定地域に特化して求人を打ち出したい
  • シニアや学生、主婦などに情報を届けたい
  • できるだけコストを抑えて社員募集も実施したい

タウンワークは、フリーペーパーとWebサイトの両方に掲載できる求人メディアです。フリーペーパーは、鉄道路線の沿線ごとに配布エリアが分けられており、狙った地域の求職者に特化して情報を届けられます。さらに、紙面とWebの双方からアプローチできるため、シニア層から学生、主婦・主夫まで、広い世代に求人を打ち出せます。

また、オプションプランである「社員強化プラン」を使えば、+1万円という低価格で正社員や契約社員の募集が可能です。社員強化プランについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

タウンワーク社員強化プランとは|応募効果は1.5倍!?求人原稿のポイントもご紹介 | トラコム株式会社 リクルート代理店

タウンワーク全般について詳しくはこちらのページをご参照ください。

タウンワークの掲載料金・掲載費用の仕組み・プランを徹底解説 | トラコム株式会社 リクルート代理店

フロム・エー ナビ

<おすすめのケース>

  • 学生やフリーターをターゲットに、アルバイトスタッフを募集したい

フロム・エー ナビは、アルバイトやパートの採用に特化した求人メディアで、特に若年層の求職者が多いのが特徴です。登録者全体の約6割が29歳までの若年層(※)となっており、特に学生やフリーターにリーチしやすいメディアとなっています。(※2023年1月~3月 フロム・エー ナビユーザー属性調査より)

NTTドコモやソフトバンクなどの大手キャリアと連携しており、求人はタウンワークネットやフロム・エー社員ナビにも無料転載されるため、より多くの登録者に求人を届けられる点もメリットです。

フロム・エー ナビ徹底解説!特徴・効果的な活用方法をご紹介 | トラコム株式会社 リクルート代理店

はたらいく

<おすすめのケース>

  • 地元で職探ししている求職者に自社の求人を届けたい
  • マッチ度の高い求職者には直接アプローチしたい

はたらいくは、東京版、千葉版、神奈川版などのように、都道府県ごとに求人情報を検索できる求人メディアです。地元で職探ししている求職者をターゲットにしており、地元で腰を据えて働きたい人や、UIターンを考えている人に対して、地元に根付いた求人を訴求したい場合に向いています。

また「らいく機能」というサービスを使えば、登録者のレジュメを見ながら、条件の合う人材に企業側から直接アプローチを送ることが可能です。はたらいくについて詳しくは、下記ページで解説しています。

はたらいくの特徴・機能や求人掲載方法と料金・申込みについて代理店が解説

とらばーゆ

<おすすめのケース>

  • 女性求職者に対して、自社の働きやすさや福利厚生の充実度をアピールしたい
  • 美容、アパレル、看護系の専門スキルを持った人材を採用したい

とらばーゆは女性向けの転職情報メディアで、登録者は20~34歳の女性がメイン(※)となっています。(※2021年10月~2022年3月  とらばーゆ 全応募者データ)

子育てや介護と両立して働きたい人や将来のライフイベントを見据えて長く働きたい人向けに、「パート、子育てママ在籍中」「残業月10時間以下」など、ライフスタイルに合わせた検索がしやすい設計です。

また「とらばーゆ看護」「とらばーゆBeauty」「とらばーゆFashion」という専門分野に特化したサイトもあり、専門スキルを持った登録者との効率的なマッチングが期待できます。

とらばーゆの特徴や求人掲載の方法・料金をリクルート代理店が徹底解説

Type(タイプ)

<おすすめのケース>

  • エンジニア採用に強い媒体を使いたい
  • お得な掲載料金で、採用コストを抑えたい

Typeは、IT・Webエンジニアの採用を強みとする転職メディアで、登録者の5人に1人がエンジニア経験者です。エンジニア向けの転職イベントやWebマガジンなども展開しており、エンジニアの集客に注力しているため、優秀なエンジニアにアプローチしやすいことが特徴です。

Typeは1回の掲載料金で2つの求人を作成できるという料金形態を採用しています。ワンプライスで「職種別」「ターゲット別」など2種類の求人を作成できるため、コストを抑えてリーチの幅を広げることが可能です。

求人飲食店ドットコム

<おすすめのケース>

  • 飲食業界の経験豊富なアルバイトスタッフを採用したい

求人飲食店ドットコムは、登録者25万人以上を誇る飲食店専門の求人サイトです。飲食業界の経験が7年以上の登録者が約4割(※)を占めており、即戦力となる経験者や店長候補など採用の難しい人材へのアプローチに向いています。(※2021年5月 similarwebの合計訪問数より)

「飲食業界が好き」「独立を見据えて経験を積みたい」など、ポジティブな理由でサイトを利用している求職者が多く、定着度の高い採用が実現しやすいサイトです。

求人飲食店ドットコムの詳しいサービス内容は、こちらのページで紹介しています。

求人飲食店ドットコム | トラコム株式会社 リクルート代理店

Re就活(リカツ)

<おすすめのケース>

  • 20代の優秀な人材をターゲットにしているが、なかなか採用できていない

Re就活は、20代向けの転職サイトで、登録者の92.5%が20代となっています。そのうち、初めて転職にチャレンジする人は65%を占めており、新卒採用では採用人数を充足できない場合や、第二新卒を積極的に採用したい場合におすすめの媒体です。

オプションになりますが、20代を対象とした採用イベント「転職博」への出店も可能で、利用することでさらに若手層へのリーチを広げられます。

Green(グリーン)

<おすすめのケース>

  • 経験豊富なIT・Web系人材を採用したい
  • 人材募集のランニングコストを抑えたい

Greenは、IT・Web系の経験者採用に特化した求人メディアです。登録者の6割を25~35歳のIT/Web系の経験者が占めており、若手のIT人材採用に向いています。

また、料金は地域一律60万~120万円の「成果報酬型」です。掲載期間や求人掲載数が無制限で、ランニングコストが不要というシンプルな料金形態で、成果報酬以外の費用がかかりません。費用の掛け捨てリスクを避けて「採用した分だけ費用を払いたい」という企業におすすめです。

Wantedly(ウォンテッドリー)

<おすすめのケース>

  • 企業理念や事業の社会的価値に共感してくれる人材を採用したい
  • 採用ブランディングを強化したい

Wantedlyは、企業理念やビジョンへの共感でマッチングする採用プラットフォームです。求人サイトや人材紹介とは異なり、具体的な給与金額の記載がNGになっています。

代わりに、企業理念や価値観・文化などを発信して他社と差別化を図れる点が特徴です。単なる求人掲載の場としてだけでなく、自社の採用ホームページや採用広報ツールとしても活用でき、経営ビジョンや事業の社会的価値を訴求して知名度アップや採用ブランドの強化を図りたい場合に向いています。

LinkedIn(リンクトイン)

<おすすめのケース>

  • 転職潜在層も含めて、多様な人材にリーチしたい
  • 日本に留まらず、ハイクラス層の優秀な人材とマッチしたい

LinkedInは、アメリカ発のビジネスSNSで、企業向けの採用機能が用意されています。一般的な求人サイトは既に転職の意志が固まっている顕在層がメインユーザーですが、SNSであるLinkedInは、転職潜在層も多く登録しています。

また、海外人材も含めてハイクラス層が多いことも特徴です。専門職人材やマネジメント経験者、ビジネスレベル以上の英語スキル保有者など、ハイスキル人材の母集団形成の場として活用できます。

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トラコムは求人媒体の比較・選定のサポートを致します

採用活動に利用できる媒体にはさまざまな種類があるため、それぞれの特徴を押さえて自社に合った媒体を選択することが大切です。とはいえ、新しい媒体もどんどん登場しており、どれを選べばいいのか迷ってしまう担当者さまも多いことでしょう。

トラコムでは、多様な求人媒体を取り扱っており、企業の採用課題に合わせた最適な媒体選びのサポートをしています。ご相談は全国どこからでも無料で受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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