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採用オウンドメディア運用代行会社の選び方とおすすめ5選

採用オウンドメディア運用代行会社の選び方とおすすめ5選

採用売り手市場が続くなか、ターゲット層に自社の魅力をアピールする手法として注目を集めている「採用オウンドメディア」。
有効な手段であると分かっていても、社内リソースだけでは対応できず、導入に踏み出せない場合もあるのではないでしょうか。
そこで活用を検討したいのが、採用オウンドメディアの運用代行会社です。

当ページでは、採用オウンドメディアの運用を代行会社に依頼するメリット、選び方、おすすめの会社などを紹介します。

採用オウンドメディアとは

オウンドメディアとは、企業が自社の情報を発信するために「保有しているメディア」全般を指す言葉です。
「採用オウンドメディア」は、オウンドメディアのなかでも人材採用を目的に運用され、企業ビジョンや職場環境、働く社員など求職者が求めるコンテンツに特化して発信するWebサイトを指します。

昨今の採用市場で採用オウンドメディアが注目されている背景には、少子高齢化が加速し、自社の採用要件にマッチする人材の採用が困難になったことが挙げられます。
従来のように求人サイトに広告を出稿するだけの採用手法のみでは求職者へのアプローチが難しくなったため、より広範囲かつ多角的に人材との接点を作る手法として、採用オウンドメディアを用いる企業が増えています。

採用オウンドメディアについて詳しくは、下記ページもご参照ください。

採用オウンドメディアの成功事例10選!運用手法を解説

採用オウンドメディアの運用代行会社とは

採用オウンドメディアの運用代行会社とは、企業に代わって採用オウンドメディアの制作・運用を行う会社です。

依頼できる業務内容は会社によって異なりますが、コンテンツ作成や投稿などの作業部分だけでなく、メディアコンセプト立案や運用計画の策定など戦略面のコンサルティングを依頼できる会社もあります。

依頼できる主な業務内容は、次の通りです。

戦略立案・コンサルティング競合調査や過去データなどに基づき、オウンドメディアの運用方針やコンセプトなどを立案する。
既存のメディアがある場合は、データ分析や改善施策を提案する。
Webサイト制作採用サイトを持っていない場合、策定したコンセプトに基づいて、Webサイトの立ち上げ業務全般を依頼できる。
コンテンツ企画・制作代行運用方針や採用ターゲットを考慮して、記事テーマの策定や構成、原稿執筆、画像の作成を行う。
会社によっては動画制作の依頼もできる。
アクセス分析・改善の提案メディア全体・記事別のPV数や検索順位、流入元、応募率などのデータを収集・分析し、必要があれば改善施策を提案する。
分析と振り返りを定期的に行い、より効果的なメディアになるようブラッシュアップする。

採用オウンドメディアの運用代行会社に依頼するメリット

採用オウンドメディアの運用を代行会社に依頼すると、企業側には以下のようなメリットがあります。

  • アクセス数・集客力アップが期待できる
  • 品質向上による自社のイメージアップにつながる
  • 社内リソースの最適化ができる
  • 安定した運営・コンテンツの更新がしやすくなる

それぞれ詳しく解説していきます。

アクセス数・集客力アップが期待できる

採用オウンドメディアの運用には、ある程度のノウハウや経験が必要です。
メディア運用に関する専門知識のない担当者が一からコンセプト設計や記事企画を行おうとしても、効果的なコンテンツを作成するのは簡単なことではありません。

運用代行会社は、多くの企業の採用を支援してきた実績があり、プロならではのノウハウを持っています。
そのため自社で一から採用オウンドメディアを育てるよりも、アクセス数増加や応募獲得が期待できます。

品質向上による自社のイメージアップにつながる

採用オウンドメディアの運用代行会社を利用することは、自社のイメージアップやブランディングにもつながります。

運用代行会社のノウハウを活用して、自社サービスの社会的意義や職場環境の良さといった魅力を整理して分かりやすく伝えることで、求職者に好印象を抱いてもらう効果が期待できます。

また、さまざまな企業を支援している代行会社を通して自社の特徴を整理すると、新たな魅力や訴求ポイントを発見できるかもしれません。
それはコンテンツのブラッシュアップにもつながり、アクセス数や応募率の向上が期待できます。

社内リソースの最適化ができる

採用担当者の負担を大幅に軽減できる点も、運用代行会社を利用するメリットのひとつです。

採用オウンドメディアの運用には多くの手間がかかり、忙しい採用担当者の負担になってしまうことも少なくありません。
運用にかかる手間を代行会社に依頼できれば、社内リソースの最適化を図れます。

代行会社のリソースは柔軟に活用することが可能です。
例えばコンテンツ企画や計画策定などの重要な業務は社内で対応し、投稿やコメント対応などの作業部分のみを依頼することもできます。

代行会社のリソースをうまく活用することで、社内のリソースをより重要度の高い業務に集中させることができます。

安定した運営・コンテンツの更新がしやすくなる

運用代行会社のサポートによって採用オウンドメディア運営に必要なリソースをしっかり確保できれば、コンテンツの更新がしやすくなり、安定したメディア運営につながります。

採用オウンドメディアは、求人掲載がメインの「採用サイト」よりも定期的なコンテンツ追加が必要です。
コンテンツの更新がおろそかになったり質が低下したりすると「採用に力を入れていない」というイメージにもつながりかねません。
代行会社のリソースを活用して継続的な更新体制を確立できれば、そのようなリスクの回避につながります。

採用オウンドメディア運用代行会社の選び方・チェックポイント

一口に運用代行会社といっても、依頼できる業務範囲や得意分野は会社によって異なるため、自社の目的に見合った会社を選定することが大切です。
運用代行会社を選ぶ際のポイントとしては、主に以下の4つがあげられます。

  • 人材採用の分野が得意か
  • 代行できる業務の範囲はどこまでか
  • 他のチャネルについても依頼できるか
  • サポート体制は充実しているか

それぞれ以下に詳しく解説します。

人材採用の分野が得意か

まずは、その会社の事業内容や支援実績を調査し、人材採用分野の専門的な知見を持っているか確認しましょう。

採用オウンドメディアの運用代行を行っている会社には、さまざまな領域の会社が存在します。
マーケティング会社やWeb制作会社など、IT分野のメディア運用実績は多いものの、人材採用の専門家ではない会社もあります。

採用オウンドメディアの運用においては、通常のオウンドメディアと異なるノウハウが必要です。
求職者にとって魅力的なコンテンツを発信するためには採用市場の動向やトレンドを押さえておく必要があり、他の求人メディアとの連携が求められることもあります。

そのため、オウンドメディアの運用実績だけでなく、人材採用の知見やノウハウを持った会社を選ぶことが重要です。

代行できる業務の範囲はどこまでか

代行を依頼できる業務範囲がどこまでなのかも、よく確認するべきです。
自社が依頼したい業務がサービスに含まれているか、どこから社内対応が必要なのかなど、しっかり確認を取りましょう。

「業務範囲に含まれていると思ったら、有料のオプションだった」といったことがないよう、見積もりの項目や料金内訳についてもよく確認することが大切です。

他のチャネルについても依頼できるか

採用オウンドメディア以外に、求人サイトやSNSなど複数のチャネルを活用する場合、それらとの連携が可能かどうかも確認しましょう。

採用オウンドメディアを運用する最大の目的は、ターゲットからの応募数と採用数の増加にあります。採用オウンドメディア単体で必要な応募数を集めることが難しい場合、他チャネルと連携させて応募につなげている企業も多いです。

特に、昨今はSNS採用に力を入れる企業が増えています。
トラコムでは、採用オウンドメディアだけでなく採用SNSの運用代行も提供しており、複数チャネルを併用するサポートができます。
詳しくは下記ページもご覧ください。

SNS運用代行で採用をサポート!代行プランのご紹介

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サポート体制は充実しているか

運用代行におけるサポート体制が十分かどうかもチェックしておきましょう。
メディア運用で成果を出すためには、代行会社の担当者と密に連携を取り、運用の状況をこまめに確認することが大切です。
担当者のコミュニケーションスキルに問題がないか、自社の担当者との相性が良いか、コミュニケーション手段には何があるかなども確認を取っておくとよいでしょう。

また何か問題が発生した際、すぐに担当者と連携が取れることも重要です。迅速に対応できる体制があるか、担当者の返信スピードや、受付可能な曜日や時間帯などもチェックしておきましょう。

採用オウンドメディア運用におすすめの代行会社5選

採用オウンドメディアの運用代行サービスを提供する会社は多くあり、どこを選べばよいか迷ってしまうかもしれません。
ここでは、採用オウンドメディアの運用代行を依頼できるおすすめの代行会社を紹介します。

株式会社トラコム
株式会社サムライト
全研本社株式会社
キオミル株式会社
株式会社トモガラ

株式会社トラコム

トラコムは人材採用の支援に強みのある会社です。
採用目的のマーケティング支援全般のサービスを提供しており、採用オウンドメディアの運用サポートも行っています。

採用オウンドメディアの立ち上げ・構築、コンテンツ企画・作成、振り返りレポートの提出までワンストップで代行可能。
新規メディアの立ち上げだけでなく、既存メディアの改善施策・コンサルティングのご依頼も可能です。

また採用オウンドメディアに限らない人材採用をトータルで支援しており、採用課題の抽出から広告物の制作、採用代行、SNS集客の代行など幅広いサービスをご提供しています。取り扱い媒体の種類も、Indeed、採用リスティング広告など幅広く、採用において幅広くご相談いただけます。

料金目安初期費用5万円+月額10万円~(オウンドメディア運用代行ビギナープラン)
本社所在地東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル13F
サービス詳細URLhttps://www.tracom.co.jp/tralog/owndmedia-2/

株式会社サムライト

サムライトはコンテンツマーケティング全般を強みとする会社で、オウンドメディア運用だけでなくSNSやWeb広告の運用代行事業を展開しています。

採用オウンドメディアについても、「SOMERISE for HR」という運用代行サービスを提供。
採用戦略の立案から採用オウンドメディア運用、分析・改善まで幅広いサポートを依頼可能です。
WantedlyやFacebookなどのSNSを使った採用戦略についても相談できます。

料金目安要問合せ
本社所在地東京都渋谷区代々木3-57-6 グランフォーレB1
サービス詳細URLhttps://hr.somewrite.com/

全研本社株式会社

全研本社はコンテンツマーケティング領域で10年以上の実績があり、ブランディングや売上拡大の支援サービスを提供している会社です。
採用オウンドメディアについても、会社ごとのポジショニング(業界における強み)を意識した制作にこだわったサービスを提供しています。
運用実績も豊富にあり、集客ノウハウを活かした成果に結びつくメディア運用が強みです。

採用オウンドメディアの戦略設計・立ち上げから、公開後の定期レポーティング・ミーティングまで幅広く依頼できます。

料金目安要問合せ
本社所在地東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー18・19階
サービス詳細URLhttps://www.shopowner-support.net/our-service/recruitment-ad/

キオミル株式会社

キオミルは、コンテンツマーケティングやSEO対策を強みとするWeb制作会社です。
採用目的のWeb制作・マーケティングも支援しています。

採用オウンドメディアの制作・運用代行サービスでは、コンテンツマーケティングのノウハウを活かした綿密なペルソナ設計に始まり、コンテンツ企画からデザインプランニング、写真・動画撮影などトータルで依頼可能。
SEO対策を強みとしていることから、継続的なコンテンツの更新や分析も依頼できます。

料金目安要問合せ
本社所在地東京都豊島区南大塚2丁目34-2 YONEYA BLD202
サービス詳細URLhttps://kiomiru.co.jp/solution/recruit.html

株式会社トモガラ

トモガラは、Webサイト制作とコンテンツマーケティングを主軸とするWebコンサルティング会社です。
採用目的のオウンドメディア構築・運用代行にも力を入れています。

主な対応範囲はメディアの戦略立案、デザイン設計、コンテンツ企画、写真・動画撮影やインタビュー、ライティングなどです。
メディア公開後のコンテンツ追加や分析、運用保守なども依頼できます。

料金目安要問合せ
本社所在地東京都豊島区東池袋2-22-1 信越ビル2F-B1
サービス詳細URLhttps://tomogara-inc.co.jp/service/web-creative/recruit/

採用オウンドメディア運用代行会社にうまく外注するコツ

採用オウンドメディアの制作・運用を代行会社に依頼する際には、以下の3つの点を意識することが重要です。

  • 採用オウンドメディアの目的を明確にする
  • 丸投げではなく共同作業を意識する
  • 内製化したい業務を決めておく

それぞれ詳しく見ていきましょう。

採用オウンドメディアの目的を明確にする

採用オウンドメディアを構築する前に、まずはオウンドメディア運用によって自社のどのような採用課題を解決したいのか、目的やゴールを明確にしましょう。

採用オウンドメディアの最終的な目標は「自社の要件にマッチする人材の採用」ですが、その過程にある課題は会社によって異なります。
「応募数が少ない」「応募数はあってもターゲット層からの応募が少ない」など、抱えている採用課題によって、採用オウンドメディアに載せるコンテンツなどの方向性も変わってきます。

メディア運用によって得たい効果や目的を十分に練った上で代行会社に依頼すると、打ち合わせもスムーズに進み、よりターゲットに有効なコンテンツを制作しやすくなります。

丸投げではなく共同作業を意識する

運用に関わる多くの作業は代行会社に依頼できますが、丸投げしてしまうのは避けるべきです。
代行会社に全ての業務を任せてしまうと、社内にノウハウが蓄積されず、緊急時にも代行会社を頼らなければ対応が困難になる可能性があります。

また、代行会社はメディア運用のプロであっても、自社の特徴や業界について深い知識があるわけではありません。
ターゲットにとって魅力的なオリジナリティのあるコンテンツを作るためには、協力体制が必要不可欠です。

代行会社とこまめに連携を取りながら、採用オウンドメディアを共同で作り上げるイメージを持って依頼しましょう。

内製化したい業務を決めておく

一部の業務を代行会社に依頼する場合は、内製化する業務と外注する業務を仕訳しておくと依頼がスムーズです。

例えばコンテンツ企画などのコアな部分は内製で対応し、記事投稿やレポート作成といった単純作業を外注するのか、それともコンテンツ制作も含めて全体的に代行してもらいたいのかなど、役割分担をあらかじめ検討しておきましょう。

まとめ

採用オウンドメディアの運用を外注する際は、人材採用に関する専門知識やノウハウが豊富な代行会社を選ぶことが重要です。
採用市場のトレンド、求人サイトやSNSとの効果的な連携などを熟知している代行会社に依頼したほうが、確実な成果につなげられます。
候補先の得意分野や実績を確認し、目的に見合った代行会社を選ぶようにしましょう。

人材採用を幅広く支援しているトラコムでは、長年のノウハウを活かした採用オウンドメディアの運用代行を提供しています。
相談は無料で受け付けていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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