事例紹介

CASE

抵抗のあったエンタメ動画にも挑戦し、SNSの効果を実感!社内への展開にも成功【株式会社ティーエム・テックス様】

抵抗のあったエンタメ動画にも挑戦し、SNSの効果を実感!社内への展開にも成功【株式会社ティーエム・テックス様】

株式会社 ティーエム・テックス

募集分類
派遣
エリア
京都
従業員数
501~1000名
職種
製造・建築・土木、軽作業・物流・配送
URL
https://riki-group.co.jp/

株式会社ティーエム・テックス様は、地域に密着した人材派遣会社として平成3年に設立。
アウトソーシング・人材派遣のパイオニアとして昭和49年に創業したリキグループ様の一員として、安定した事業成長を続けています。

そんなティーエム・テックス様の新たな挑戦としてスタートしたのがInstagramの運用
弊社は、その立ち上げから運用までをサポートさせていただきました。
今回は、弊社が支援させていただいたSNS運用への取り組みや成果について、ティーエム・テックスのご担当者様と、弊社営業担当の三上、亀井に話を聞きました。

課題派遣スタッフ増員に向け、知識ゼロからSNS運用を開始

派遣スタッフの登録者数増員に向け、Instagramを立ち上げることにしたティーエム・テックス様。
初めてのSNS運用とのことで、経験も知識もほぼゼロからのスタートだったため、立ち上げからコンテンツ作成、運用に至るまで支援してほしいとのご依頼をいただきました。

会社として初の試みということもあり、まずは伏見本社から運用をスタート。
ゆくゆくは全社に展開していきたいという想いをお持ちでした。

会社説明だけではフォロー数、リーチ数の獲得に苦戦

Instagramを立ち上げる際、まずは認知を高めるための入り口となるようなコンテンツの発信が求められます。
一方で、初めてSNS運用をするうえで、お客様が抱いていたのは「エンタメ要素の強いコンテンツは社員の協力も得にくく、抵抗がある」ということ。
そこで、まずは会社説明や社員紹介、派遣社員の豆知識などを紹介するコンテンツをメインに発信し、求職者への認知拡大を目指しました。

しかし、会社説明のコンテンツは、いわゆる潜在求職者の目には留まりづらく、フォロー数・リーチ数の獲得に苦戦。
期待していたような効果が得られないという課題に直面することとなりました。

Instagram開設当初の投稿

提案エンタメ+企業紹介のバランスの取れたコンテンツ発信を提案

フォロー数、リーチ数の獲得に苦戦している状況を受け、改めて、エンタメ系の動画投稿でまずはInstagramへの流入を目指すことを提案。
そのうえで、採用に繋がるような会社説明動画へ誘導するという、エンタメ+会社説明のバランスの取れたコンテンツ発信を提案させていただきました。

当初は、エンタメ動画の投稿に抵抗を感じていらっしゃいましたが、まずは認知度を高めるために必要なコンテンツであることをご理解いただき、新たな取り組みとしてチャレンジしていただけることに。

社員の方にもご協力いただき 、トレンドの二択チャレンジや中国ダンス、以心伝心ゲームなどにもチャレンジしていただき、認知度アップを目指しました。

結果求職者にも社内にも認知が拡大!

フォロー数、リーチ数、IMP(インプレッション)数すべて向上

投稿の中にエンタメ動画を加えたことで、結果として、フォロー数、リーチ数、IMP(インプレッション)数が、すべて右肩上がりに推移!

当初は「顔出しはNG…」とおっしゃっていた社員の方たちも、動画撮影に協力してくださるようになり、今では自社で積極的にエンタメ動画を発信していらしゃいます。
動画撮影には、営業所長も参加。所長の明るく気さくなキャラクターが確立し、社員の方たちも楽しんで動画撮影に参加してくださっているそうです。

求職者への認知拡大を実感

現時点では、まだInstagram経由での採用には結びついていないものの、既存スタッフや求人広告を通じて応募された方からは、「インスタ見ました」という声が増えているそうです。
中には社風を知るためにインスタを見て調べてきたという方もおり、求職者に会社を知ってもらうきっかけになっていることを実感していただいています。

社内評価も上々!他営業所にも拡大

Instagramを社内でも多くの方に見ていただき「あの動画面白いね!」と声をかけてもらえることも多いそうです。
当初、社員の方たちはSNSに対して消極的でしたが、運用を進めるに連れて協力してくれる方が増えたそうで、「ある意味で社員同士のコミュニケーションツールにもなっています」とお話ししてくださいました。
さらに、伏見本社でのSNS運用をきっかけに、他の営業所でもInstagramやTikTokの開設をスタート!着実にSNS運用の波が社内に広がっています。

お客様の声

初めてSNS運用をしようと決めたものの、知識もマンパワーもなく、何からどのように始めたら良いのか、分からないことだらけの状態でした。
トラコムさんにお願いして一番良かったことは、右も左も分からない状態の私たちに対して、採用SNSのトレンドや進め方、投稿のスケジュールなどを細かくアドバイスしていただけたことです。
「もしかしたらサービスの契約外かもしれないな…」ということでも、細かくサポートしてくださり、信頼してお任せすることができました。
また、動画の編集や投稿にはどうしても時間がかかってしまうため、そうした作業のサポートをしていただけたことも助かりました。

まだ、直接「採用」には結びついていませんが、スタッフやからは「インスタ見ました」という声も増えていて、会社を知ってもらう大きなきっかけになっていると感じています。
社員からも好評で、他の営業所にSNS運用の輪が広がっているのも嬉しいです。

今は、あまり余裕がなく細かな効果測定まではできていないのですが、数値の見方やポイントも細かく教えていただいたので、これからきちんと対応していきたいと思っています。

お客様情報

株式会社 ティーエム・テックス

株式会社 ティーエム・テックス

株式会社ティーエム・テックス様は、地域に密着した人材派遣会社として平成3年に設立。 アウトソーシング・人材派遣のパイオニアとして昭和49年に創業したリキグループ様の一員として、安定した事業成長を続けています。

本案件を担当したTraCom社員

K.YUASA

大阪支社
テクタス事業部 シニアアカウントリーダー

K.YUASA

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