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採用サイトの制作費用は?料金相場や制作のポイントを徹底解説!

N.HIROSAKA

採用サイトの制作費用は?料金相場や制作のポイントを徹底解説!

就職や転職において売り手市場が続き、採用の難易度が高まる昨今。外部の求人メディアに頼るだけでなく、自社の採用力アップのために、採用サイトの制作や運用に力を入れることがスタンダードになりつつあります。

そこで本記事では、採用サイトの役割や気になる制作費用、制作の際に気を付けたいポイントなどを解説!またトラコムが提供する採用サイトの制作サービスや実績もご紹介します。採用サイトをこれから制作する方だけでなく、既存サイトへの集客を高めたいとお考えの方もぜひご一読ください。

採用サイトの役割とメリット

近年、仕事探しにおいて求職者の60%以上がインターネットを活用しているといわれています。求職者は、応募を検討している企業のホームページやSNSを介して、応募動機の形成や自身とのマッチングを測ります。その中でも、採用サイトは、実際の仕事内容や先輩社員のインタビューなどリアルな情報が満載で、求職者の応募意欲を刺激する貴重なコンテンツになっています。

採用サイトを作成するメリットは大きく分けて3つあります。
1.正確で網羅的な情報発信ができる
2.求職者とのマッチング精度を向上できる
3.多チャネル展開の軸ができる

求職者が事前に得られる情報を増やすだけでなく、企業や仕事の発見機会を増やすこともできるのです。

詳しくはこちらの記事でご紹介しています。
【自社事例】採用ホームページの3つのメリットや作成手順・注意点とサポート内容

採用サイト制作の費用相場(規模・目的別)

採用サイトを制作する場合、活用の目的やサイトの規模、コンテンツの内容によって費用に差が生じます。ここでは、採用サイトの規模と目的を4つのパターンに分け、それぞれの費用相場をご紹介します。

パターン1|必要最低限の要素が揃った採用サイト(全10ページ以内)

自社ホームページなどに比べると少々コストのかかる採用サイト。しかし、募集内容や選考プロセスなど、掲載する内容を最小限に絞れば最低限の費用で作成することができます。

■ページ数と費用の目安:全10ページ以内で、約25~40万円程度
制作費用の内訳は、企画費やディレクション費、デザイン・コーディング費などが含まれます。

ただし、費用を極力抑えるためデザインやレイアウトはテンプレートを使うケースが多く、インタビュー記事などのコンテンツを盛り込む場合、執筆は自社で行う必要があることも少なくありません。

トラコムでは、自社ホームページと採用サイトをセットで作成するパックプランもあり、「最低限のコストで採用サイトを導入したい」という場合はそうしたプランを活用するのもオススメです。
ホームページと採用サイトのパックプランの詳細はこちら

パターン2|インタビュー記事などのコンテンツ盛り込んだ採用サイト

上記の内容に加え、社長や先輩社員のインタビュー、一日の仕事の流れといったコンテンツを盛り込むと、職場の雰囲気や具体的な仕事内容がグンと伝わりやすくなります。

■ページ数と費用の目安:全15~20ページで、費用相場は50~80万円程度
上記の制作費+コンテンツ制作費が含まれます。

パターン3|デザイン性の自由度や機能性が高く、本格的に採用に注力した採用サイト

パターン2のインタビュー記事などに加え、オリジナルデザインを追加したり動画コンテンツを盛り込むこともおすすめです。より職場の雰囲気が伝わりやすくなり、自社らしさや強みをアピールすることができるようになります。

■ページ数と費用の目安:全20ページ以上で、費用相場は100~150万円程度
企画・ディレクション・デザイン・コーディング・コンテンツ制作費など、すべてのコストが上記よりも上がる分、デザイン性や機能性が高くなります。

また、自由なコンテンツを盛り込むことで、競合と差別化することができ、Webメディアで取り上げられたり求職者のSNSで拡散されたりすることも期待できます。

ただし、高い効果が期待できる反面、コンテンツ内容やページ数によっては予想以上に費用がかかってしまう場合もあるため、採用単価や予算などを踏まえて慎重に検討することが大切です。

パターン4|基本的な情報を掲載したシンプルな無料の採用サイト

採用サイト作成の費用相場として3つのパターンを紹介しましたが、できる限りコストを抑えたいというのが正直な気持ちではないでしょうか?

会社概要や事業内容、代表者や社員の紹介など基本的な情報程度であれば、無料で採用サイトを作成することが可能です。

たとえば「Airワーク 採用管理(エアワーク 採用管理)」も無料で作成できる採用サイトのひとつです。Airワーク採用管理はIndeedにも自動掲載されるため、発見率の高い環境を整えることもできます。

参考記事:Airワーク(エアワーク) 採用管理とは?求人掲載方法や料金、サービスの特徴を徹底解説

採用サイトに必要な項目

効果的な採用サイトにするためには、掲載すべきいくつかの項目があります。ここからは、実際に採用サイトを制作するにあたって必要な項目やより効果的で企業のアピールに項目についてご紹介します。

掲載に必要な項目

  • 会社概要
  • 事業内容
  • 代表者のあいさつ
  • 社員紹介
  • 募集要項(仕事内容や給与、勤務条件など)
  • 選考の流れ
  • 応募ページ

採用サイトを運用しているほとんどの企業が上記の項目を掲載しています。ひとつひとつの項目を長くする必要はなく、一目で分かりやすい内容にすることがポイントです。採用サイトの制作を検討する際は、これらの項目を掲載できるよう準備しておきましょう。

アピールに繋がる項目

  • 1日の仕事の流れ
  • 職場の風景
  • 社員インタビュー
  • 採用実績
  • 福利厚生の詳細
  • 教育、育成制度
  • ブログやコラム
  • 説明会や座談会、セミナー開催のお知らせ
  • よくある質問Q&A

必要項目に加えこれらの項目を掲載することで、仕事や職場の雰囲気が伝わり、求職者が働くイメージを具体的に膨らませやすくなります。近年は写真やテキストだけでなく動画コンテンツを掲載する企業も増えてきています。こうした企業のリアルな情報を提供することで採用への効果をより高めることができるのです。

効果の出る採用サイトを作るための注意点は、こちらの記事でも詳しくご紹介しております。あわせてご覧ください。
効果の出る採用サイトとは?作成の注意点と効果的な運用方法を解説!

採用サイトを制作する際のポイント

最後に、採用サイトの制作を進めるうえでのポイントを確認しておきましょう。

採用ターゲットを明確にする

採用サイトを制作する前にまず確認しておくべきなのが「採用ターゲット」です。なぜなら、求めるターゲットによってコンテンツ内容や強調すべき項目が変わってくるからです。

例えば、新卒向けか中途向けかによっても内容は変わります。新卒向けであれば、ターゲットは学生。この場合、社会人経験がないことから、「社会に出てからの生活」が具体的にイメージできるよう代表者や社員の声などのコンテンツを充実させると良いでしょう。

一方中途向けの場合、求職者にとって重要なのは「経験や資格をどう活かせるか」という点です。そのため、必要な資格やスキルなどの情報を具体的に掲載しておく必要があります。また、中途入社した社員の割合や前職情報などを開示することでよりイメージしやすくなるでしょう。

求人サイトや他媒体との整合性に注意する

求人サイトや他媒体での掲載情報と整合性がとれているかにも注意が必要です。

採用サイトを立ち上げる際、採用サイトだけで募集を行うのではなく、求人サイトや他の媒体を同時並行で運用しているケースが多いのではないでしょうか。
その場合「求人サイトに書いてある内容と採用サイトとの内容が違う」ということが起きると、どちらの情報を信頼したら良いか分からず、企業への信用も失われてしまうかもしれません。

そのような事態を招かないためにも、すべての情報で整合性がとれているかを必ず確認しましょう。

採用サイトの制作実績のある制作会社に依頼する

制作を外注する際は、採用サイトの制作が得意な会社を選ぶこともポイントのひとつです。どの会社でも仕上がりは同じだろうと思うかもしれませんが、制作会社によって得意分野は違いますし、技術力や費用、作成後のサポート体制なども大きく異なります。

また、採用サイトの制作実績があるだけではなく採用への知識やノウハウのある制作会社に依頼することで、採用への成果も期待できるでしょう。

ホームぺージ制作会社の選び方は、こちらの記事でも詳しくご紹介しております。あわせてご覧ください。
ホームページ制作会社の選び方は?失敗しないための3つのポイントを解説!

トラコムの採用サイト制作サービス

弊社トラコムではご紹介した採用ホームページはもちろん、集客を兼ねたコーポレートサイトとしての制作も可能です。また打ち合わせ・ヒアリングを重ねる中で、自分たちでは気づけなかった企業・お店の魅力を発見できたりするメリットもございます。

具体的には、以下のような流れで制作・運用を進めます。

  1. ターゲット、目的の擦り合わせ(見た人にどうしてほしいか)
  2. ユーザー視点での企業の魅力抽出
  3. マーケティング調査(競合他社のリサーチ、差別化・ブランディング)
  4. ユーザーに響く内容・デザインのコンテンツ作成
  5. ルールの策定(コンテンツのトンマナなど)
  6. PDCAサイクルを回すスキーム構築
  7. 定期的な振り返り(運用をご希望の場合)

※各種ホームページを一から構築したい、あるいは既存のホームページをリニューアルしたいという方は、別途お見積りとなります。お気軽にご相談ください。

参考記事:トラコムの採用ホームページ制作サービス紹介ページはこちら

トラコムの採用サイト制作実績

トラコムで、ホームページ作成・運用実績をご紹介いたします。各企業さまそれぞれの目的や課題に沿ったつくりをご確認ください。

株式会社ダウイン様

事業内容:派遣業界
制作内容:会社HP、採用HPの作成
制作目的:お取引企業の増加、派遣登録者の増加

お取引企業の方、派遣登録者の方の2パターンのユーザーからアクセスされることを想定して、ファーストビューでそれぞれに向けた動線を用意。アクセス時にユーザーが悩まない一工夫を施しています。

株式会社ダウイン様のHPはこちら

株式会社祐健様

事業内容:建設業界
制作内容:会社HP、採用HPの作成
制作目的:応募促進、企業認知・理解、採用マッチング

サイトを訪れた求職者の応募意欲を高める工夫として、仕事の内容や既存スタッフの情報などを詳しく掲載。多くの情報を数字で開示し、求職者とのアンマッチを防ぐ狙いで作成しています。

株式会社祐健様のHPはこちら

株式会社トモ工業様

事業内容:建設業界
制作内容:会社HPの作成
制作目的:企業の認知度、信頼性アップ

事業内容や施工事例を写真つきで公開。シンプルなつくりですが、情報発信の場を自社で持つことによって企業認知度の向上を実現しています。

株式会社トモ工業様のHPはこちら

トラコムでの採用サイト制作の費用

基本プラン

自社の魅力をしっかり伝えたい、こだわったWEBページを作成したいという方向けのプランです。費用は40万円~で、目的用途に合わせて作成します。

企画~公開まで細やかな連携のうえ制作するため、(ターゲットや目的整理/マーケット調査/運用スキーム構築なども含む)費用と時間は必要ですが、載せたい情報が豊富にある場合はこちらをおすすめします。

また、既存のホームページリニューアルも別途お見積りにて対応可能です。

トラパック

まずはホームページを用意したい、予算を抑えて始めたいという方向けのプランです。費用も25万円~とスタートしやすい価格でご提供しています。

内容は基本的な情報が載せられる4ページ構成。
・トップページ
・会社情報
・事業紹介
・採用情報

シンプルなつくりながら、訪れるユーザーが確認したい情報が揃っているため使い勝手の良いページに仕上がります。

採用サイトの制作はトラコムにご相談ください

今回は採用サイトに関連するよくある疑問や、押さえておきたいポイントなどを実例含めご紹介しました。

採用サイトの需要は年々高まり続けています。必要性は感じているけれど、なかなかイメージが掴めない。何から始めればいいのかわからないという場合もご安心ください。トラコムがご自身では気づかなかった魅力を再発見して、ピッタリのプランをご提案させていただきます。

求職者の心理を鑑みて共有させていただきます。お気軽にお問い合わせください。
◆お電話でのお問い合わせはこちら:0120-989-779

この記事を書いた人

N.HIROSAKA

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2018年1月中途入社。ステイセールスとして配属され、1~2年目はタウンワーク・フロムエーナビなどの求人広告提案~原稿作成に従事。
現在、テクタス事業部のメンバーとして、新卒・中途採用の代行サポート、HPの提案・作成をメインに取り組む。2020年SNSエキスパート検定初級取得、Googleデジタルワークショップ修了。前職で労務管理や採用に携わっていた経験や、原稿作成のスキルを活かして、お客様1社1社のお困りごと解決に努めていくことが今後のミッション。

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