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採用力を強化!企業ホームページ・採用LPの制作・運用のポイント

N.HIROSAKA

採用力を強化!企業ホームページ・採用LPの制作・運用のポイント

当社トラコムでは、企業ホームページ・採用ホームページ及びLP(ランディングページ)の制作・分析を通じて、お客様の新規採用・集客に向けたサポートを行っております。

これまでに多くのお客様の採用・集客のお手伝いを行ってきた当社ですが、最近では自社の正確な情報と魅力を伝えるためのホームページ作りのご相談・ご依頼をいただくことが増えてきました。

本記事では、企業ホームページや採用LPの制作や運用を検討されている企業様向けに、注意点や弊社へお任せいただく際のメリットなどをまとめております。

自社ホームページによる集客力・採用力の強化が注目される背景

今や「企業ホームページ」は、企業の情報発信の場としては欠かせないものとなっています。 またここ数年で、採用マーケットも大きく変化し、無料採用サイト(ATS)を活用した、自社採用サイト強化の動きが加速しています。

その背景として考えられるのは以下の2点です。

求人媒体の仕組みの変化

1点目の理由として、Indeed求人ボックススタンバイなどの求人検索エンジンの台頭があります。求職者がネット上で求人を検索すると、求人検索エンジンを経由して、ダイレクトに自社求人サイトの求人原稿にヒットし、応募へと繋がるようになったことが大きく影響しているといえます。

求職者の仕事探しの仕方の変化

2点目として、最近の求職者は求人広告メディアだけでなくさまざまなチャネルを使って企業を探す傾向にあり、応募を検討している企業のホームページやSNSなど、様々な情報を事前にチェックしているケースがほとんどです。 そして最近では企業側も、さまざまなツールを使って採用活動を行い潜在層を増やしていこうという動きが主流になってきています。

インターネットが普及し、仕事選びの価値観が多様化している昨今、求職者は様々な情報を得て比較検討した上で応募するという動きが一般化しています。今や、地域や業種を問わず、ホームページを持ち、更に情報の更新を行っていくことが必要不可欠となっています。その中で採用ホームページは、 求人広告だけではなかなか伝えきれない企業の魅力を視覚的に採用ターゲットに伝えるために非常に有効なメディアなのです。

こんな方におすすめ

  • 「今の自社ホームページ・採用ホームページを見直したい」
  • 「どういったコンテンツを作成していいのか分からない」
  • 「業者に作成を依頼したいが、どこに頼めばいいの?」
  • 「採用ホームページを構築したけど、PV数・応募数が増えない」
  • 「自社でホームページの更新・分析をしたいが、人手が足りない・何を更新すればいいか分からない」

こうした理由でお困りの企業様は多いのではないでしょうか。

トラコムでは業種業態を問わず、そうした企業様のお悩みに応えるホームページ作成・運用を行い、成果へ繋げるためのお手伝いをいたします。

上記のようなお悩みをお持ちの方は、まずはお気軽にご相談ください。

運用にあたり気を付けるポイントは?

企業ホームページは作って終わりではありません。運用を行うにあたり、事前に決めておくと良い点をご紹介します。

こまめな情報発信が重要

ホームページは作成して終わりではなく、更新することも非常に重要です。
コンスタントに企業のお知らせなどの情報更新を行うことで新規ユーザーからの認知に繋がったり、検索エンジンでの評価も高まります。

逆に更新期間が空いてしまうと「この企業は営業活動しているのだろうか?」とユーザーの不安や不信感に繋がってしまいます。そうならないためにも、社内で情報更新を行う場合には更新頻度や内容などのルールを予めある程度決めておくといいでしょう。

効果を期待するには長期的な計画を

ホームページによる採用・集客は、即効性があるものではありません。立ち上げたばかりで認知度の低い状態のホームページでは、閲覧数は伸びず拡散性もほとんどありません。

ホームページ単体の効果に期待したり、目先の効果を求めるのではなく、きっかけのひとつとしてホームページを上手く活用することで、認知/購買/応募といったユーザー行動に繋がっていくと言えます。求人媒体や、SNSでホームページのURLを発信していくことも有効です。

また、ホームページ運用は継続することが大切。『いつまでにPV数を◯◯件集めたい』などの長期的な目標を立て、達成できなければ改善を行いながら継続して運用を行いましょう。

炎上リスクには注意が必要

誤った表現や発言には十分注意が必要です。企業として発信する内容は、タブルチェック・トリプルチェックを行うのが安心です。担当が複数名いる場合などは事前に更新内容についてなどのルールを設定しておくといいでしょう。

また、万が一炎上してしまった場合には真摯に対応することが解決の鍵となります。気にもとめなかった発言が別の意味に捉えられ炎上してしまうことがあります。特に政治的、宗教的な発言には十分に留意が必要です。

トラコムにお任せいただくメリット

当社は効果検証・振り返りを軸に、「データに基づいた企画・提案力」を強みとしています。

その他、下記のようなポイントがございます。

WEBサイト制作実績多数!

当社では企業ホームページ・採用ホームページをはじめ、LP(ランディングページ)やオウンドメディア等の制作実績も数多くございます。
導線計画や訪問数の効果改善など、あらゆるサイト制作に携わってきた当社だからこそ出来るご提案がございます。

採用・マーケティングの知見を活かした専門性の高いコンテンツの作成

ホームページに必要な情報を調査し、様々な事業に特化した専門性の高いコンテンツを作成いたします。
校正担当が細かくチェックを行うことで、よりクオリティの高いホームページ作りを実現しています。

効果的なキーワードの選定とPDCAサイクルを回すスキーム構築

コンテンツのテーマやキーワードについてWEB解析を行い、効果的なキーワードを選定してコンテンツを作成します。
ホームページ作成後も定期的な振り返りを実施することで、コンテンツやキーワードの見直し・効果改善のご提案も行います。

「ターゲット設定や企画からデザインまで、まるごと相談・お任せしたい」など、ご要望やご予算に合わせたご案内が可能です。自社で既にホームページをお持ちの場合、効果的なキーワードのご案内等、ホームページ運用に関するご相談も承っております。

人材採用において年間1万社以上と取引実績のあるトラコムだからこそ、違った目線で企業の新しい魅力を発見することができます。

トラコムのホームページ制作・運用/サービス内容

基本プラン

主に下記の内容をお客様とお打ち合わせしながら制作を進め、自分たちでは気づけない企業・お店の魅力を発見します。

※各種ホームページを一から構築したい、あるいは既存のホームページをリニューアルしたいという方は、別途お見積りとなりますのでお気軽にご相談ください。

  • ターゲット、目的の擦り合わせ
  • ユーザー視点でのお店の魅力を抽出
  • マーケティング調査(競合他社のリサーチ、差別化・ブランディング)
  • ユーザーに響く内容・デザインのコンテンツ作成
  • ルールの策定(コンテンツのトンマナなど)
  • PDCAサイクルを回すスキーム構築
  • 定期的な振り返り(運用をご希望の場合)

不特定多数のユーザーの目に触れるホームページ。まずは「ターゲット(誰に)」「目的(何のために)」を明確にしておく必要があります。どんな人(学生?主婦?サラリーマン?)に見て欲しいか。そして、『見た人にどうして欲しいか』を考えます。

例えば小売店であれば、「商品を購入して欲しい」「リピーターを増やしたい」「まずは新しいお客様の来店数を増やしたい」というようなイメージです。目的を決めておくことで、ホームページの方向性や、コンテンツの内容も決めやすくなります。

もっと手軽に始めたいなら『トラパック』

より気軽に、費用を抑えてホームページを作成したいお客様へは『トラパック』がおすすめです。

  • トップページ/会社情報/事業紹介/採用情報 の4ページ構成

低コスト・低価格(25万円~)で、採用活動にも効果的なホームページをお作りいたします。

「これまでホームページを持っていないので、簡易なホームページでいいから作りたい」「興味はあるけど、依頼するにはハードルが高い」「なるべく費用を抑えたい」という企業様におすすめです。
 
■トラパックサイトイメージはこちらからご覧いただけます

サービスの詳細・料金等はお問い合わせください。

ご相談の流れ

無料相談・初回お打合せ

担当者から、お電話・メールのいずれかにてご連絡いたします。
今のご状況やお悩み、目標などを詳しくヒアリングさせていただきます。
 ▼

ご提案・お見積り

後日、ご相談に応じたホームページのご提案を行わせていただきます。
市場やターゲット等についてリサーチを行った上、最適なプランを作成いたします。
 ▼

ご契約

ご提示させていただいた内容・お見積りにご納得いただいた場合にご契約となります。
ご不安・ご不明な点がございましたら、遠慮なくお知らせください。
 ▼

制作・運用

ホームページのお打合せから構築まで3か月程度かかります。※トラパックの場合は1ケ月程度
ホームページの分析・運用までご依頼いただく場合には、サイト完成後、月1回の定例会を実施いたします。

まとめ

テクタス事業部では、他にもオリジナルツールの作成(パンフレット・名刺)や今注目されている採用ピッチ資料企画・作成、そしてLINEを活用した集客支援サービスなど、幅広いサポートをワンストップでご提供させていただいております。また、不定期ではありますが無料の個別セミナーや相談会なども開催しています。

集客・採用を軸とし、お客様の経営課題をIT技術を駆使しながら解決する、スペシャリスト集団が対応させていただきます。上記のほかにも、人材採用に関するお悩みがございましたらお気軽にご相談下さい。

この記事を書いた人

N.HIROSAKA

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2018年1月中途入社。ステイセールスとして配属され、1~2年目はタウンワーク・フロムエーナビなどの求人広告提案~原稿作成に従事。
現在、テクタス事業部のメンバーとして、新卒・中途採用の代行サポート、HPの提案・作成をメインに取り組む。2020年SNSエキスパート検定初級取得、Googleデジタルワークショップ修了。前職で労務管理や採用に携わっていた経験や、原稿作成のスキルを活かして、お客様1社1社のお困りごと解決に努めていくことが今後のミッション。

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