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「採用ターゲット」を決める上で大切な3つのポイント

A.OYAMA

「採用ターゲット」を決める上で大切な3つのポイント

「採用ターゲットをどのように決めるか」この問題は、多くの採用担当者様が、悩まれていると思います。 採用ターゲットを決めることは、採用の基準となる非常に大切なことです。採用ターゲットが具体的であればあるほど、いい結果に繋がります。

今回は、どのように採用ターゲットを決めていけば良いのかを3つのポイントに分けてご紹介させて頂きます。 採用活動をする際に、この記事が少しでもお力になればと思っております。

なぜ採用ターゲットを決める必要があるのか

そもそも、採用ターゲットってなに?決める必要があるのか?そんな疑問を持つ方もいらっしゃると思います。結論から言うと、採用活動をする上で必ず必要な作業です。

なぜなら、「求人掲載で打ち出すべきポイントが明確になり、アンマッチを防ぐことが出来る」からです。ではどうやってどのようにして採用ターゲットを決めていけばいいのかを「MUST条件」「WANT条件」「ペルソナ設定」の3つのポイントに分けて解説します。

<ポイント1>MUST条件とは?

採用の中でいう、MUSTとは「絶対に外せない採用条件」のことです。またこれを更に、スペックとタイプに分けて考えます。スペックとは、資格や経験・学歴などです。例えば、「大型免許有り」「3年以上の実務経験」等です。タイプとは、志向や性格、価値観などです。例えば、指示されたことはきちんとやる、明るい、真面目などです。これらは、最低限必要な採用の基準となるものです。

<ポイント2>WANT条件とは?

採用の中でいう、WANTとは「備わっていればより良い採用条件」のことです。 こちらも、先述のスペックとタイプに分けて考えます。WANT条件を考えることにより、先程のMUST条件に加えて、求める採用ターゲットが更に具体的なものになります。

<ポイント3>ペルソナ設定とは?

ペルソナ設定とは、「一人の架空の人物を想定し、そのプロフィールを、行動や価値観、ライフスタイルなど、かなり詳細に設定する」ことです。
(参考資料:https://mtame.jp/marketing_foundation/persona/

ペルソナ設定をすることによって、いつ・どこで・何をしている・なぜ職を探している・どのような観点を持っている・どんな人なのかが明確になり、求人媒体で打ち出すことのできるポイントが浮かび上がります。

例えば、「大型免許を持っていてドライバーとしての実務経験がある」人であっても、「もっとキャリアアップして将来は管理職になりたい」「家族との時間を大切にしたいから土日祝は休みがいい」「大手企業で勤務していたが、企業規模の小さくてもいいので自分の裁量が大きい仕事をしてみたい」など様々な思考があります。そのような、ライフスタイル・性格・価値観みたいなものに合わせて、特定の人物像を設定すれば、「採用ターゲット」が明確になります。

簡単に考えられる方法は?

ただ、具体的に人物像を考えるってかなり難しいです。一番簡単な方法は、「社内にいる人物」をモデルにすることです。考え方としては、「Aさんのように、5年以上勤務してくれていて、周りを引っ張ってくれるような人がいい」だったり、「Bさんのように、未経験入社だが率先して物事に取り組んでくれる人がいい」だったり、「今回はAさんとBさんの要素を兼ね備えてる人がいい」みたいなことです。

そしてそこから、「じゃあAさんって入社したとき、どんな仕事がしたくて入社を決めたんだろう。何をメリットと思って働き続けてくれているんだろう」のような要因を考えれば、おのずとAさんのような志向を持った人物像が浮かんでくるはずです。

3つのポイントをもとに、何を打ち出していくのか

ここまで考えてきた「MUST条件」「WANT条件」「ペルソナ設定」3つのポイントをどのように打ち出すのか、が求人原稿作成において重要です。 次の3点の軸をもとに考えます。

・仕事軸(キャリアアップや仕事のやりがいなど)
・環境軸(収入、人間関係、転勤があるかどうかなど)
・会社軸(創業年数、扱う商材、企業規模など)

浮かび上がってきた人物は、3つの軸の中で何を大切にして就職を活動しているのかを考えて、 当てはまる軸を原稿の打ち出しポイントにします。

まとめ

「採用ターゲット」を決めることは、採用活動をするにあたって、最も重要です。

 <決め方まとめ> 
◎MUST・WANT条件をスペック・タイプに分けて考える。
◎社内にいる人物を基にペルソナ設定する。
◎浮かび上がった人物像が求める軸を原稿の打ち出しポイントにする。


この3つが出来れば採用成功率がぐっと上がります。

求める人材に対して、必要な情報を届けることが求人広告の役割です。私たち求人広告代理店の営業は、「御社が届けるべき情報は何なのか」を一緒に考える役割だと思っています。
「採用ターゲットを決めること」は、簡単ではないです。人事担当者様が悩まれているそんな時に、求人のプロとして一緒に考え、アドバイスさせて頂くことが私たちの役目です。
求人をお考えの際はぜひ、一緒に採用ターゲットを考え、一緒に採用活動進めさせていただきます!


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この記事を書いた人

A.OYAMA

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2019年5月に中途入社しました。前職は、アパレルで販売をしておりました。
総合企画グループに配属され、大手チェーン店や淀川区のエリアを担当しております。

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