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採用ペルソナとは?失敗しない作り方やテンプレートを紹介

採用ペルソナとは?失敗しない作り方やテンプレートを紹介

採用ペルソナとは、自社が求める理想の人材像を具体的に設定した架空の人物像です。マーケティングにおける顧客ペルソナのように、採用ペルソナを設定することで、採用活動の精度を飛躍的に向上させられます。
本記事では、具体的な採用ペルソナの作り方、活用方法を徹底解説します。テンプレートも紹介するので参考にしてください。

採用ペルソナとは?

採用ペルソナは、企業が求める人材を具体的に描いたものです。

採用ペルソナの特徴は以下のとおりです。

  • 採用ターゲットより詳細な人材像
  • 採用活動の効率を向上させる役割がある
  • 採用活動における理想的な候補者像を具体的に描いたもの

採用ペルソナを活用すれば、採用活動の効率が向上し、企業が本当に求める人材をより正確に見つけ出せます。

採用ペルソナと採用ターゲットの違い

採用ペルソナと採用ターゲットは異なる概念です。

採用ペルソナと採用ターゲットの違いは以下のとおりです。

  • 採用ターゲット:採用活動の対象となる求職者グループ
  • 採用ペルソナ:特に採用したい理想の人物像を具体的にイメージした架空の人物

採用ペルソナには、採用ターゲットよりも詳しい情報が必要になります。つまり、採用ターゲットが大きな枠を示すのに対し、採用ペルソナはその中のより具体的なイメージを表しているのです。

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採用ペルソナを設定することで得られる3つのメリット

出典:PIXTA

採用ペルソナを設定することで得られるメリットは以下の3つです。

  1. ミスマッチ防止になる
  2. 採用活動の効率化につながる
  3. 人材のイメージが社内で共有できる

1.ミスマッチ防止になる

採用ペルソナを設定すれば、理想とする人材像が明確になります。明確な基準があるため、求職者とのミスマッチを防ぎやすくなるでしょう。

具体的には、以下のような効果が期待できます。

  • 入社後の離職率を低下できる
  • 求人内容や選考基準を明確にできる
  • 自社に合致する人材のみを採用できる
  • 応募者の自己PRや志望動機を的確に評価できる

求職者が企業文化や職務内容に適しているかどうかを判断しやすくなります。採用ペルソナに合致する人材を採用すると、入社後のミスマッチによる離職を防げるためメリットが大きいでしょう。

2.採用活動の効率化につながる

採用ペルソナを持てば、求人広告や面接の際に焦点を絞った質問ができます。適切な候補者を選び出せるため、採用プロセス全体が効率化していくでしょう。

採用ペルソナを明確にすれば、以下のような効果が期待できます。

  • 面接官の負担を軽減できる
  • 求人広告や採用活動のターゲティングを絞り込める
  • ミスマッチによる採用コストや入社後の離職によるコストを削減できる

採用のスピードアップにより、採用コストの削減にもつながるのがメリットです。

3.人材のイメージが社内で共有できる

採用ペルソナを明確にすると、社内全体で理想とする人材のイメージが共有されます。

具体的には、以下のような効果が期待できます。

  • 採用活動における意思決定を迅速化できる
  • 入社前から企業文化を理解してもらえる
  • 社内関係者が共通認識を持って採用活動を進められる

採用チームだけでなく、他の部門も求める人材像を理解しやすくなるでしょう。コミュニケーションの効率が向上し、組織内の協力体制も強化されます。

参考:採用力とは?企業の採用力を強化するポイントや方法を詳しく解説!|SFA JOURNAL

採用ペルソナの作り方

出典:PIXTA

採用ペルソナの作成手順は以下のとおりです。

  1. 自社の求める人材像を明確にする
  2. 採用目的と自社の情報を整理する
  3. 整理した情報から採用ペルソナを設定する
  4. ペルソナが完成したら関係者で共有する
  5. 現状の採用市場に合わせてペルソナを調整する
  6. 採用ペルソナに基づいて募集・選考を行う

1.自社の求める人材像を明確にする

自社のビジョンやミッションに合致する人物像を描きます。必要なスキル・経験、価値観をリストアップしていく段階で、成功している現職社員の特徴を参考にするのも有効です。

理想の人材像を具体的に描写し、明確にしていきましょう。

2.採用目的と自社の情報を整理する

採用の目的を明確にし、採用の背景を理解します。自社の強みや文化、働き方についての情報を整理しましょう。

どの部門で、どのような役割を担う人材が必要なのかを具体的にするのも大切です。

3.整理した情報から採用ペルソナを設定する

集めた情報を基に、具体的な採用ペルソナを設定しましょう。

整理した情報を基に、以下のテンプレートに沿って具体的な採用ペルソナを設定します。

  • 氏名
  • 仕事
  • 年齢
  • 性別
  • 学歴、職歴
  • スキル
  • 経験
  • 年収
  • 価値観
  • 行動パターン
  • 入社後に成し遂げたいこと

上記のほか、ペルソナの趣味、 居住地域、家族構成といった項目を考えておくことも有効です。ペルソナが実際に存在するかのように詳細に描写するのがポイントになります。

4.ペルソナが完成したら関係者で共有する

作成した採用ペルソナは、採用担当者や面接官、経営層など、関係者で共有します。共通理解を得ることで、採用活動に一貫性を持たせられます。

採用担当者だけでなく、他の部門のメンバーとも共有し、意見を反映させましょう。

5.現状の採用市場に合わせてペルソナを調整する

採用市場の変化に合わせて、採用ペルソナを定期的に見直します。競合他社の動向や市場のトレンドを調査し、必要に応じてペルソナを調整しましょう。

最新の情報を常に反映させることで、効果的な採用活動を継続できるでしょう。

6.採用ペルソナに基づいて募集・選考を行う

作成した採用ペルソナを基に、求人広告を作成します。面接や選考プロセスでも、ペルソナに基づいた質問や評価をしましょう。

採用ペルソナを作る際の失敗例と注意点

出典:PIXTA

採用ペルソナは、採用活動において非常に重要な役割を果たしますが、作成方法や活用方法を誤ると、逆効果になってしまう可能性があります。

採用ペルソナの失敗例は以下の3つです。

  1. 現場と人事で求める人材が違う
    [例]人材像にズレがあり採用後にミスマッチが発生した
  2. 採用ペルソナにあった面接をしていない
    [例]ペルソナに沿った質問を準備せずに面接してしまう
  3. マーケットに存在しないペルソナを設定した
    [例]現実的でないスキルセットや経験を求めてしまい採用活動が難航した

採用ペルソナを作る際には以下の点に注意しましょう。

  1. 現場と人事で求める人材像を共有する
  2. 採用ペルソナに基づいて面接を行う
  3. マーケットに存在する現実的なペルソナを設定する

上記の点に注意して、採用ペルソナを効果的に活用し、採用活動を成功させましょう。

採用ペルソナ作成のテンプレートはこちら

採用ペルソナ作成の際におすすめなテンプレートをダウンロードいただけます。採用ペルソナ作成に役立つ内容となっているので、ぜひご活用ください。

ペルソナを設計する際に大切なポイント3つ

ペルソナを設計するポイントは以下の3つです。

  1. 採用ペルソナは社内で共有する
  2. 採用ペルソナは細かく設定しすぎない
  3. 採用ペルソナは定期的に見直しをする

下記より、それぞれの項目について詳しく見ていきます。

1.採用ペルソナは社内で共有する

採用ペルソナを社内で共有すれば、効果的な採用活動ができます。

共有方法は以下のとおりです。

  • ミーティング
  • ドキュメントの共有
  • プレゼン資料の作成

統一感のある採用基準と効率的な採用プロセスを実現するため、理想の人材を見つけやすくなります。全社的にペルソナの共通理解を深めるまで繰り返し共有しましょう。

2.採用ペルソナは細かく設定しすぎない

採用ペルソナは細かく設定しすぎず、重視するポイントを決めておくようにしましょう。
その理由は以下のとおりです。

  • 実際の採用活動で柔軟性が失われる
  • 現実的な候補者が少なくなり採用難易度が上がる

採用ペルソナ設定の際には、スキルセットや職務経験など、特に重視するポイントにフォーカスします。必要最低限の情報に絞り、より多くの候補者から理想的な人材を探しましょう。

3.採用ペルソナは定期的に見直しをする

採用ペルソナは、一度設定したら終わりではなく、定期的に見直しましょう。市場や社内の状況に応じて、最適なペルソナを維持すれば、効率のよい採用活動ができます。

定期的な評価会議やフィードバックの収集、市場動向の調査を通じて、ペルソナを継続的に改善していきましょう。

採用ペルソナの設計後に行うアクションとは?

採用ペルソナの設計後にどのようなアクションを行うべきかご紹介します。採用ペルソナを設計することがゴールではないため、しっかりと設計した採用ペルソナに対して、下記のアクションを行いましょう。

採用ペルソナに合わせた採用媒体の選定を行う

採用ペルソナに合わせた採用媒体の選定を行いましょう。
求人サイトや求人検索エンジン、ダイレクトリクルーティングなど、さまざまな採用手段があります。そのため、採用ペルソナの閲覧可能性が高いことが予想される採用媒体を選定することが重要です。

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採用ペルソナに合わせたスカウトメッセージを作成する

採用ペルソナに合わせたスカウトメッセージの作成もおすすめです。

求職者は多くのスカウトメッセージを受け取ることが多いため、ありきたりなメッセージでは埋もれてしまいます。そのため、スカウトメッセージは採用ペルソナが興味を引きそうな文章を意識しましょう。効果的なスカウトメッセージの作成ができれば、効率よく採用活動を進めることができます。

トラコムでは、スカウト送信代行サービスを行っております。送信代行サービスの特徴としてはこちらです。

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新たにスカウトメッセージの作成を検討している方やお悩みの方は、まずはトラコムに相談してみても良いでしょう。
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採用ペルソナに合わせた選考を設計する

実際にどのような選考が採用ペルソナにマッチするのかを検討しましょう。せっかく応募まで繋がったにもかかわらず、選考内容がマッチしないことで辞退につながるリスクがあります。そのため、採用ペルソナがどのような選考体験をすることで志望度が高まるのかしっかりと検討しましょう。

どのような選考体験が必要なのか具体的に記載している「注目の「採用CX」とは?活用のメリットと成功させる3つのポイント」も併せてご確認ください。

【資料ダウンロード可能】広告費を削減しながら効果を上げる|「 採用ペルソナ」設計の実践方法

本資料では、「採用ペルソナ」の重要性やそのメリット、設計の実践方法などをまとめています。
その他にも採用ペルソナ設計の注意点や、採用ペルソナの見直し方法についてもご紹介しています。激しい人材獲得競争を勝ち抜くために有益な情報ばかりですので、採用活動にお悩みの企業さまはぜひご活用ください。

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採用ペルソナの設定や採用活動で悩んだらトラコムがおすすめ!

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採用ペルソナを設定して求める人材の採用につなげましょう

出典:PIXTA

本記事では、採用ペルソナの作り方や大切なポイントを紹介しました。採用ペルソナとは、自社が求める理想の人材像を具体的に設定した架空の人物像です。採用ペルソナを設定すれば、採用活動の効率化や自社に貢献できる人材の獲得といったメリットを得られます。採用ペルソナの重要性を理解し、積極的に活用しながら、採用活動を成功に導きましょう。

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