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無駄な応募が減った!面接率UPに向けて行う「ターゲット設定」のコツとは?

A.HOJO

無駄な応募が減った!面接率UPに向けて行う「ターゲット設定」のコツとは?

「応募が来たのに面接さえできずに終わってしまった…。」求人を出した際にそんなお悩みを感じたことはないですか?せっかく応募者対応をしても面接に繋がらないとなると、採用どころか業務に支障をきたしてしまいますよね。

この記事では、面接率向上のための「ターゲット設定」についてお伝えできればと思います。

求職者に一番近い存在として

私は新卒として求人広告の仕事につき、もうすぐ1年が経ちます。千葉支社に配属されてからの数か月間、ありがたいことに多くのお客様とお会いする機会をいただいてきました。

業界やエリアによって採用課題は様々ですが、「面接に来てくれない」「条件に合った人からの応募がない」とお話はよく耳にします。皆さん、一度は経験しているお悩みなのではないでしょうか?

今回は、実際に同じお悩みを抱えていたコンビニ業界のお客様のお話を交えながら、欲しい人材からの応募率アップに向けた求人掲載のコツをご紹介します。

無駄応募を減らすために

そもそも求人を出した際に、勤務条件とマッチしない求職者の方からの応募が来てしまうということはないですか?私が担当させていただいたお客様の中に、日本語が堪能な方を採用したいというご要望がありましたが、実際に来る応募のほとんどは、接客をするには少々スキルが足らない外国の方からの応募でした。

外国の方からの応募が多いのは、コンビニ業界の特徴の一つともいえます。とはいえ、一定の日本語スキルはお店側もゆずれない条件。採用どころか面接さえもできないとなると、お断りの対応に時間が取られてしまいます。お店に貢献してくれる人材を入社させるための採用活動が、逆に本来の業務に支障をきたすことになっている状態です。お店にとって大きなダメージとなりますよね。

あくまで一例ではありますが、求める条件の方に応募いただくため、下記点を工夫しました。

資格欄での絞り込み

一定の日本語スキルがある方を採用するために、以下の二つを提案させていただきました。

  • 「日本語検定○級」、「日本語能力検定○級」をお持ちの方と資格欄に記載する
  • 「〜な方が活躍中」と具体的に在籍しているスタッフさんの属性やタイプを明記する

明確なターゲット設定

応募から面接に繋げるために、「原稿工夫・ターゲット設定」は必要不可欠です。コンビニの仕事なんてどこも同じでしょ?と思われる方がほとんどかと思いますが、近隣にライバルとなる店舗が多いのも事実です。

基本的な仕事内容が同じで、時間帯や店舗の方針によって働き方や雰囲気は異なることと思います。店舗の雰囲気や従業員同士・お客さんとの関わり方を詳しく明記することで、そのお店ならではの個性が見えてきます。

今回のお客様に関しては早朝と夕勤の募集で、それぞれ求めるターゲットも全く異なりました。そこで、原稿を2つに分けて訴求する提案をさせていただきました。

原稿の2本出し

そしてそれぞれのターゲットに向けた訴求を行うため、原稿を2本出しました。具体的には下記のようなイメージです。

朝:属性→主婦・フリーター、タイプ→近隣で長く働きたい方

  • 朝に集中して働くことで、午後の時間を家事や趣味の時間に使えるメリットを明記
  • 出勤前の常連さんとのコミュニケーションの楽しさややりがいを明記

夕:属性→学生、タイプ→近隣でプライベートとの両立を求めている方

  • プライベートに介入しすぎない距離感の明記
  • 学生時代から働く店長さんの人柄について明記

結果:ターゲット外からの応募0!近隣の方からの応募数UP!

資格で日本語スキルが足りない方からの応募をなくすだけでなく、具体的に求める人材像をはっきりさせたことで、近隣の方からの応募数も確保できました。

<早朝>
・近隣に住む主婦さん
・子育ての落ち着いた主婦さん

<夕勤>
・近隣に住む学生さん
・プライベートと仕事を分けたい学生さん

新卒としてできること

入社してから現在まで、いろいろな原稿に触れてきましたが、原稿の内容によって採用活動にも差が生じることを感じた数カ月でした。抽象的な表現や誰もが共感できる内容は応募数を担保する手段ではありますが、実際に面接に行きたいと思ってもらえる原稿作成には「まさに私のことだ!」と思わせる具体的な文言も必要不可欠だと私は思っています。

タイミングや周囲の状況だけを判断材料にする採用活動ではなく、原稿作成に注力する採用方法を大切にして皆さん採用成功に向けたサポートをぜひさせていただきたいです。

まとめ

この記事を読んでいただき、ありがとうございます。今回は採用活動における大きな課題である「面接率の向上」に向けたターゲット設定のコツについてご紹介させていただきました。

応募数→面接→採用までの過程でさまざまな課題が生じると思います。「求人を出してもなかなか採用につながらない…」そんなお悩みをお持ちでしたら、ぜひ一度ご相談ください。求職者に一番近い存在として、新卒という立場だからこそできる提案を、お客様それぞれのお悩みに沿ってご案内させていただきます。 お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

A.HOJO

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2021年に新卒入社。千葉支社配属。
八千代市・市川市を中心に、アルバイト・パート・中途採用を担当。

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