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Indeedで有料掲載(スポンサー求人)を使うメリット・デメリットを比較。効果はどう変わる?

R.ISAHAI

Indeedで有料掲載(スポンサー求人)を使うメリット・デメリットを比較。効果はどう変わる?

Indeed(インディード)には、無料掲載と有料掲載(スポンサー求人)の2つの掲載方法があります。有料掲載って何が良いの?効果は変わるの?という方に向けて、本記事では、有料掲載のメリット・デメリットと効果的な運用方法についてご紹介します。

Indeedの特徴・強みとは?

Indeedは世の中のさまざまな求人情報を集約して検索できる、世界No.1(※Comscore, 総訪問数, 2023年6月)の求人サイトです。

各求人サイトや企業の採用ホームページ等に掲載された求人情報を一括で検索できる点が特徴です。その結果、多くのユーザーに利用されており、日本国内の月間総訪問数は2,720万以上(※参考:SimilarWeb, 総訪問数, 2023年2月)となっています。このように多くの求職者に求人情報を届けられるメリットから、多数の企業で導入が進んでいます。

Indeedについてこちらの記事でも詳しく解説しています。
Indeedに求人掲載する方法を徹底解説!採用につなげるコツも紹介

Indeedに求人掲載する方法を徹底解説!採用につなげるコツも紹介

Indeedでの掲載が採用に効果的な2つの理由

市場の状況に合わせて掲載ができる

数年前のコロナ禍を例に挙げると、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などの政府の発令などで、求職者側の動向や企業の募集状況が変化するなど、採用市場は日々変化します。「できるだけ良いタイミングで掲載したい」「日々状況が変わるから掲載時期がいつが良いのかわからない」このように思う採用担当者の方は多いと思います。

Indeedの場合、掲載時に要望に応じてチャージ額を設定します。そのチャージ額が残っている間は自由に、掲載をする・しないを選択できます。例えば、1週間掲載して停止、2週間後に再度掲載開始なども可能です。

このように、Indeedなら日々変化する市場の状況に臨機応変に対応しながら採用活動を行うことができます。

また、他社の状況の変化だけでなく、自社の採用ニーズも変化するかと思います。Indeedは、掲載開始後に何度でも原稿修正が可能です。それだけでなく、職種や雇用形態を変更することもできます。Indeedなら自社の採用ニーズに合わせて掲載することが可能です。

今の求職者の仕事の探し方にマッチしている

仕事探しの方法としてスマホでインターネットを利用する求職者が増えています。Indeedはアプリやスマホ経由で見やすい仕様となっており、SEOもしっかりとされているため、「エリア 職種 求人」などでネット検索した際に上位に表示される傾向にあります。キーワード検索や複合検索で調べる求職者に見つけてもらいやすく、多くの求職者に自社の求人を届けることが可能です。

Indeedで求人を有料掲載する6つのメリット

Indeedには無料掲載と有料掲載(スポンサー求人)の2つの掲載方法があります。実際、有料掲載ってどうなの?無料掲載とどう違うの?という方に向けて、有料掲載の6つのメリットをご紹介します。

求職者の目に留まりやすくなる
多くのユーザーに求人を届けることができる
クリック課金型で閲覧数が見込める
予算内で表示されるので想定外の出費がない
何案件でも掲載でき、案件ごとの予算を自由に設定できる
原稿内容や設定予算の修正がいつでも何度でもできる

①求職者の目に留まりやすくなる

有料掲載はスポンサー求人枠に掲載されるため、無料掲載よりも求職者の目に留まりやすくなります。そのため無料掲載よりも閲覧数や応募数も上がりやすい傾向にあります。募集職種や募集条件によって無料掲載でも応募が見込めるものもありますので、緊急度に合わせて無料掲載と有料掲載を使い分けることがおすすめです。

②多くのユーザーに求人を届けることができる

前述のとおり、Indeedの日本国内の月間総訪問数は 4,150万以上(※参考:SimilarWeb, 総訪問数, 2022年7月)。無料掲載よりも有料掲載のほうが求職者の目に留まりやすい位置に表示されるため、多くのユーザーに自社の求人情報を届けることができます。

③クリック課金型で閲覧数が見込める

Indeedはクリック課金型の求人媒体です。掲載時に費用が発生する求人媒体のように、掲載期間や原稿サイズ、掲載エリア、掲載案件数などによって料金が変動することはありません。

Indeedで有料掲載する場合、予算をチャージし、求職者に自社の求人がクリックされて初めて予算が消費されます。そして、チャージした予算がなくなるまでIndeedのスポンサー求人として掲載されます。そのため、チャージした予算分、自社の求人情報を閲覧してもらうことができます。例えば、20万円分チャージし、1クリック当たりの単価が仮に100円だった場合、求職者からの2,000クリック=閲覧数が見込めます。

④予算内で表示されるので想定外の出費がない

予め予算をチャージし、求人をクリックされるごとに金額が取り崩されていくため、チャージした金額以上の料金が発生することはありません。「気付いたらこんなに費用がかかってしまっていた!」といったことがないため、予算を管理しやすいのも特徴です。

⑤何案件でも掲載でき、案件ごとの予算を自由に設定できる

Indeedは、職種や雇用形態、勤務地ごとに求人情報を作成して掲載することができるため、何案件でも掲載することが可能です。

複数の案件をIndeedに掲載し、その採用状況に合わせて充足案件の掲載停止や追加案件の掲載開始など、自由に設定することが可能です。

また、案件ごとの予算も設定することが可能なため、緊急度の高い案件や採用人数が多い案件は予算を高く設定するなど、自由に設定ができます。案件ごとの掲載費用を最適化することで、トータルの採用コスト削減も期待できます。

⑥原稿内容や設定予算の修正がいつでも何度でもできる

Indeedは運用型広告です。掲載開始後は原稿修正が一切できないという求人広告も多い中、Indeedなら原稿内容や予算設定など、掲載開始後に何度でも修正を行うことができます。

ただし、あまりにも手を加えすぎるのは効果が安定しないため、おすすめできません。効果をみながら原稿や予算・クリック単価を適宜調整し、トライアルアンドエラーを行いながら応募単価の最適化を行っていきます。

Indeedで有料掲載するデメリットとは?活用する際の注意点

Indeedの有料掲載には多くのメリットや効果があることがわかりましたが、反対にデメリットはあるのでしょうか?2つのデメリットについてみていきましょう。

見せ方の工夫が必要

Indeedの求人詳細画面は簡素な作りのため、求職者に見てもらえる見せ方の工夫が必要になります。しかし、Indeedはクリック課金型のため、クリック数が多くても採用につながらなければ無駄な予算を消費してしまうことになります。この点も踏まえて、有効応募獲得のための原稿づくりが必要になります。

継続的な効果検証・改善

Indeedは無料掲載も含めて求人数が非常に多いです。そのため、ただ求人を載せるだけでは効果がでないケースもあります。Indeedで効果を出すには、掲載後に効果の振り返りをして改善していくことが必要です。

こちらの記事では効果的な掲載方法をご紹介中です。あわせてご覧ください。
Indeedの効果的な掲載方法と運用のコツ。9つのノウハウをご紹介

こちらの資料もおすすめ! Indeedの効果改善!お悩み別の打ち手12選

 Indeedの効果改善!お悩み別の打ち手12選

Indeedでの効果を上げるにはプロ・専門家の知見も使う

Indeedは自由度の高い媒体のため、予算などの設定する項目が多数あります。また、一度設定すれば後はそのままで良いかと言うとそうではありません。

効果がでない場合に何をどう改善すれば良いか、日々採用業務に追われている人事担当者の方が効果検証→改善のサイクルを回していくには相当な労力がかかります。より効率よく効果を上げるには、Indeedの知識と採用ノウハウを持ち合わせたプロに運用を任せるのも有効です。

Indeedの有料掲載での効果|運用事例

Indeedで有料掲載をいただいた場合、実際に効果は出るの?と気になる方もいらっしゃいますよね。弊社で運用をお手伝いした事例を元に、Indeed有料掲載の効果をご紹介します。

採用難職種の資格保有者を採用

ある児童養護施設様では、保育士や看護師、児童相談員などの専門職を募集されていました。ターゲットは専門資格保有者のため、従来の求人募集では応募が集まらず…。キーワード検索の特性を活かし、Indeedでの有料掲載をスタートさせました。

資格名や業態名など、求職者が検索しそうなキーワードを想定して原稿を作成。発見性を高めていくことで、8件の応募数を獲得。元々は応募0だったことから面接をして選べる状態にまで効果が改善しました。

詳しくはこちら(他にもいくつか事例をご紹介しております)
Indeed運用事例のご紹介。成果につながる運用のコツや運用先の選び方も解説!

Indeedの運用をプロに任せて効果が大幅改善

ある派遣業界の企業様では、専門知識を持つスタッフがいない状況で自社運用でIndeedを掲載中。Indeedの最新情報やノウハウを反映できていないこと、効果を最大化させられていないことに課題感をお持ちでした。

そこで弊社で、Indeed有料掲載の運用をスタート。毎月の効果をもとに、案件ごとランク分けし打ち手を実施していくことで、応募数はなんと250%アップ!応募単価は41%ダウンし、費用対効果を大きく改善しました。

詳しくはこちら
Indeedの大幅効果改善。成功ノウハウを蓄積させる社内運用の仕組みづくりも実現

結論、Indeedの有料掲載をおこなったことで、効果につながった企業様は多くいらっしゃいます。少額からもスタートできますので、今までの採用手法とどのくらい変わるのかまずは試してみても良いかもしれません。

Indeedの運用事例を含めたトラコムでの採用支援事例はこちら
トラコムでの採用支援事例

Indeedの有料掲載が向いている企業の特徴3つ

1.多数のエリアや職種の募集をおこなっている企業

多数のエリア、多数の職種の募集をおこなっている企業様の場合、欲しい案件が変わる可能性もあるでしょう。案件の出し替えができたり、掲載する求人原稿の数で予算が変わることがないIndeedの掲載はメリットが大きいといえるでしょう。

2.求人媒体での効果にお悩みの企業

求人媒体の効果にお悩みの企業様にもIndeedの利用がおすすめです。Google等の検索エンジンで表示順位も高いIndeedは、求人媒体とは違った多数の求職者にアプローチすることも可能です。今までとは違った求職者にアプローチしたい、母集団形成にお悩みなら一度お試しいただいてもいいかもしれません。

3.広告予算を最適化したい企業

広告予算を最適化したい企業様にもIndeedの利用が向いています。複数の広告を掲載し、求人ごとや、複数の求人をグループ化したキャンぺーンごとに予算配分することができます。採用難易度が高い案件に予算を投下し、効果が良い案件には最低限の予算をかけるなど、正しく予算を使っていけるようになります。

Indeedの有料掲載の料金・プラン

Indeedの有料掲載は「スポンサー求人」と呼ばれ、掲載した求人がクリックされて初めて料金が発生します。いわゆるクリック課金制です。

1クリックあたりの金額は、掲載エリアや職種、雇用形態によっても異なりますが、入札によって決まります。ただし上限金額を決めることができるため、必要以上に予算がかかってしまうことはありません。

弊社に運用をお任せいただく場合、
首都圏エリア:月額19万5,000円~
その他エリア:月額15万6,000円~
にてご利用いただけます。(運用費用含む)

詳しくはこちらの記事でもご紹介しています。
Indeedの料金の仕組みと有料・無料掲載の違いや効果・やり方を解説

Indeedで有料掲載する方法

ここからは、実際にIndeedで有料掲載する方法をご紹介します。大きく2つの方法があります。

自ら求人情報を掲載する

1つ目は自社で求人情報を掲載する方法です。自ら求人を掲載する「自社運用」の場合、お客様自身でIndeed社とやりとりし(直販に依頼)、Indeedの運用もお客様自身で行うこととなります。まずはIndeed社に連絡しお申込みを行いましょう。

自社運用の際の機能の使い方はこちらにもまとめています。あわせてご覧ください。
Indeed管理画面のログイン方法は?応募者へのメッセージ・WEB面接機能など使い方をまとめて解説

代理店に依頼する

もう1つの方法は代理店に依頼する方法です。代理店に依頼すると、担当営業がアカウント登録から費用相場の算出、求人掲載や運用(クローリング掲載の場合はホームページとの連携)、データ分析まで対応し、お客様は原稿の確認を行うのみです。企業様は手間なく簡単にご手配ができます。

手間なくプロの意見を踏まえた運用が行えますが、広告費用とは別に運用費用がかかります。それを踏まえても、Indeeedの運用は専門ノウハウや改善に労力がかかるため、代理店にお任せいただくお客様も多数いらっしゃいます。

Indeedの掲載をご検討中の方はお気軽にご相談ください

Indeedは日々変化する採用市場に合わせて採用活動を行うことができる媒体です。Indeedは無料掲載もできますが、有料掲載(スポンサー求人)であれば予算を管理しながら採用活動ができ、かつ高い効果を得られる可能性が高いです。しかし、有料掲載すれば安心というわけではなく、適切な予算設定や効果出しのポイントを押さえた運用を行うことでさらに高い効果を発揮します。

Indeedの掲載をご検討中の方は、Indeed認定代理店・ゴールドパートナーのトラコムにご相談ください。「有料掲載の方法が知りたい」「Indeedで効果を出すポイントについて知りたい」など、全国の募集に対し、ご要望に応じたご提案を行います。

◆お電話でのお問い合わせはこちら: 0120-989-779

この記事を書いた人

R.ISAHAI

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■Google 広告の検索広告認定資格保有(2021年)

2017年に中途入社
東京本社に配属。三軒茶屋、自由が丘などの世田谷・目黒エリアを中心に担当。
現在は東京・関東を中心に、お客様ならではの魅力を深堀し、採用成功にこだわったお手伝いをしている。
2020年にWEBマーケティンググループに異動。

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