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Indeedの料金の仕組みと有料・無料掲載の違いや効果・やり方を解説

D.MOTOYOSHI

Indeedの料金の仕組みと有料・無料掲載の違いや効果・やり方を解説

Indeed(インディード)は世界No.1の求人専門の検索エンジンです。今や日本でも採用手法のスタンダードとなったIndeed。

名前は知っているが仕組みが分からない。
これまでの求人と何が違うの?

そんな疑問を持つ企業様に向けて、本記事では、Indeedの料金の仕組みと有料・無料掲載の違い、効果的な運用方法について解説します。

Indeedの求人掲載の仕組みと特徴

Indeed(インディード)は、世界でNo.1の求人専門の検索サイトです。世界で数多くの企業に採用活動の媒体として選ばれています。各求人サイトや個別企業HPの求人情報を、ロボットがクローリング(巡回)して収集。求職者は、それらの情報をまとめてIndeedのサイト内で検索することができます。

求職者にとっては各サイトを閲覧しにいく手間がないというメリットがあり、利用者数が非常に多く、月間サイト訪問者数は4000万人以上に上ります。他の求人サイトに比べて求人数が多く、「キーワード(職種、条件など)」&「勤務地」で仕事探しができるシンプルな検索機能が求職者に選ばれています。

企業にとっては多くのユーザーに自社の求人情報を訴求できるというメリットがあります。17万社以上が利用するサイトとなっています。

Indeedへの求人掲載方法は大きく2つあります。

  1. 自社採用サイトに求人情報を出し、自動でIndeedに掲載(クローリング)
  2. Indeedへ直接求人内容を投稿して掲載(直接投稿)

多くの企業様の求人情報は、①のクローリングでIndeedに掲載されています。

2つの掲載方法について、詳しくはこちらの記事で解説しています。
Indeed(インディード)求人掲載の仕組みとは?求人を載せる2つの方法を解説

Indeedの料金の仕組み

Indeedには、料金をかけずに無料*で掲載する方法と、スポンサー求人を使って有料で掲載する2つの利用方法があります。それぞれの仕組みと特徴を解説します。

*利用規約、Indeedが定める掲載基準、及び使用制限が適用されます。

無料掲載の仕組みや掲載条件

Indeedへ無料掲載するには、下記のいずれかの方法があります。

①自社サイトをIndeed対応にして、求人情報をクローリング(自動収集)させる

自社サイトをIndeed対応の仕様にすることで、自社サイト内で求人情報を更新・追加した際にIndeedにも求人情報が反映されます。

クローリングされるためには以下の8つの条件があります。

・実在する求人情報である
・求人情報がHTML形式である(PDFファイルは読み込まれる可能性はありますが、基本的にはHTMLをおすすめします)
・求人情報に応募ボタンなどの導線がある
・仕事内容、雇用形態、職種、勤務地、最寄駅、休日、勤務時間などがしっかり記載されている
・1職種、1勤務地、1URLでページが分かれている
・求人情報ページが自社サイトのURLである(別のサイトに転送をかけるなどしていない)
・「ユーザー登録」などの会員登録をしなくても仕事の詳細閲覧が可能
・求職者が無料で応募できる

Indeed(インディード)求人掲載の仕組みを採用担当者向けに徹底解説

②求人情報をIndeedに直接投稿(アップロード)する

Indeedのサイトに直接求人情報を投稿します。会社情報や募集職種、仕事内容、募集条件などを入力し、手軽にIndeedに自社の求人情報を掲載することができます。

また、Indeed連携の求人情報サイトへ掲載した場合でも、転載されることでIndeedへ求人掲載することが可能となります。

有料掲載の仕組みと計算方法

Indeedの有料掲載は「スポンサー求人」と呼ばれています。その求人が求職者にクリックされて初めて、料金が発生する「クリック課金型」の料金体系になります。

クリック料金は入札によって決まりますが、自社で上限クリック単価を設定することができます。例えばクリック単価の上限を100円に設定した場合、10回クリックされた場合は「100円以下×10回=1,000円以下」となります。

予め設定することができるため、想定よりも大幅に費用がかかってしまった!といったことなく採用活動を進めることができます。※クリック単価は、Indeedの相場状況によって変動します。

【Indeed(インディード)料金設定の仕組み】どのように予算が使われていくのかを解説!

Indeedの有料掲載で知っておきたい3つのポイント

前述の通りIndeedは無料でも掲載できますが、有料掲載をしている企業様は多くいらっしゃいます。ここでは有料掲載のメリットと料金が請求されるタイミングなど、有料掲載する上で知っておきたいポイントをご紹介します。

有料掲載で「スポンサー求人」を使うメリット

①Indeed上で目立つ位置に求人情報が掲載される

Indeedでは有料掲載(スポンサー求人)を利用することで、無料掲載の求人に比べて目立つ位置に求人情報が掲載されるため、応募数アップが期待できます。

②採用活動がしやすくなる

有料掲載(スポンサー)求人を利用することで、「注目の企業」や「キャンペーン」といった企画に参画ができ、Indeed上のデータベースから採用に役立つ情報を獲得できるようになります。

③採用ニーズに合わせた予算調整ができる

複数の求人案件がある場合は、各求人の予算を均等に分けるのでなく、緊急度や採用数によって自由に予算分けをして掲載することが可能です。

料金が請求されるタイミング

有料掲載(スポンサー求人)における利用金額が4万円に達するごとに請求が発生します。4万円に満たない場合は、月末締めもしくは翌月月初に請求が発生します。

上限クリック単価を100円以下で設定の場合

  • パターン①月に200クリックされると、翌月に利用分として2万円の請求が行われます。
  • パターン②月に600クリックされると、6万円のうち4万円がその月の利用分として請求されます。
    残りの2万円は当月末締め、もしくは翌月初めの請求となります。

有料掲載を使う手順

  1. Indeedのサイトからアカウントを作成する
  2. 求人原稿を作成する
  3. 利用金額(予算)を設定する
    作成したアカウントにログインし、画面右側にある「有料オプションを使って目立つ位置に求人を表示する」をクリックすると設定ができます。
  4. 「手動設定」と「自動設定」の2パターンから予算の運用方法を設定する
    設定した後に設定を変更することも可能です。

※「手動設定」⇒利用金額(予算)に達した段階でスポンサー求人が終了する。
「自動設定」⇒設定した利用金額(予算)内で運用されるが、自動で継続になるため、ご利用者様自身で停止する必要がある。

トラコムでのIndeed運用事例

①Indeedで地方採用に成功

四国エリアで採用ニーズが発生した企業様。
全国の募集に対応しているIndeedを用いて、クリック単価200円以下に設定して運用しました。
⇒倉庫内作業職(契約社員)の採用に成功することができました。

②他求人媒体からIndeedに変更で費用対効果UP

他求人媒体を月30万円で利用し、約10件の応募を獲得している企業様。
相場状況を基にIndeedで月20万円のプランでの運用に変更しました。
⇒月15件の応募獲得となり応募数UP+費用対効果の改善ができました。

Indeedで費用対効果の高い運用をするなら代理店トラコムにご相談を

Indeedは無料*で掲載できますが、有料掲載(スポンサー求人)であれば予算を管理しながら採用活動ができ、かつ高い効果を得られる可能性が高いです。
*利用規約、Indeedが定める掲載基準、及び使用制限が適用されます。

しかし、どちらの掲載方法であっても、適切な予算設定や効果出しのポイントをおさえた運用でなければ、採用成功には結び付きません。

トラコムではお客様と指標を共有し、徹底した伴走体制で採用成功を目指します。「新しい採用手法を取り入れたい」「自社であればどんな運用方法があるのか知りたい」そんなご相談も、弊社トラコムまでお問合せください。

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この記事を書いた人

D.MOTOYOSHI

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2016年に中途入社。福岡営業所に配属。
2017年の年末にリクルート福岡エリア営業MVP獲得。
アルバイト・派遣・中途社員領域を担当。
主に派遣業界をお手伝いしています。
2020年4月に大阪支社へ異動。

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