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Google広告で地域限定求人の実現!~エリアリスティングのススメ~

R.ISAHAI

Google広告で地域限定求人の実現!~エリアリスティングのススメ~

「アルバイトの募集がしたい!」「パートさんの採用しようかな?」と考えたとき、「近くに住んでいる方が働いてくれたら嬉しいな」と思ったことはありませんか? しかし、実際に求人票にでそれをしようとすると、近所の方へ呼び掛けるメッセージは労働基準法により禁止されていることもあり、大々的に謳えないのが現状です。

本記事ではそんなお悩みを解消できる手法として、Google広告のエリアリスティングをおすすめいたします。 Google広告やエリアリスティングの概要のご説明、事例までまとめてご紹介しています。

そもそもGoogle広告ってどんなもの?

Google広告は、検索サイトのGoogleが提供している各種広告サービスの総称であり、だれでもアカウントさえあれば広告を配信できる機能のことです。本記事では「リスティング広告」「検索連動型広告」などと呼ばれる分野の一例になります。

リスティング広告とは
Googleユーザーがなにかを検索しようとするとき、Googleでキーワードを入力し検索すると、検索結果画面に推移します。その際に各サイトの小見出しの左上部に「広告」と記載があるものが、リスティング広告になります。

こちらは、事前にキーワードや地域、広告文(前述の小見出し部分)を指定し設定することで、ユーザーの検索の一致した広告が表示される仕組みです。広告が表示され、ユーザーにクリックされるごとに課金される仕組みになります。

エリアリスティングとは?

エリアリスティングとは、配信エリアを限定したリスティング広告の運用方法のことを指します。指定したエリアにいる人(ユーザーのデバイスの所在地)のみに広告を配信することができ、ターゲティングをした配信が可能となります。

例えば、東京都内で検索した場合は「広告」として表示されますが、大阪や名古屋で検索された場合は「広告」として表示がされないといったように、特定のエリアで「広告」として表示させる運用方法です。

例えば、東京都の店舗の求人や紹介であれば「通勤が可能なエリアにいる人や、実際に来てもらえる地域にいる、対象となるお客様から見てもらえるようにお金をかけたい!」と考える方が多いのではないでしょうか?対象者が多いエリアに絞って配信を行うことで、応募可能性も高まりますよね。

配信の対象地域が決まっている方には、ピッタリの仕組みです。

なぜ地域限定が可能なの?

前述のとおり、リスティング広告では配信する前にキーワード設定や広告文を設定することを紹介しました。 その際、配信する地域の設定が可能であり、その条件に合致するように運用されます。

地域限定できる条件

  • 任意の地点から半径●km以内(1km単位で設定可能)
  • 特定の都道府県、市区町村(複数エリア、遠方同士も可能)
    (例)北海道と沖縄のみで配信、新宿区と八王子市 など
  • 特定の都道府県、市町村の除外(複数エリア、遠方同士も可能)
    (例)四国の中で徳島県のみ除いて配信、東京都の23区内のみで配信 など

また、実際に検索する人たちの情報は、GPSなどの位置情報、ネット回線などの情報を使用し現在地を特定しているため、精度としては十分高いでしょう。

採用事例

実際に弊社で運用したお客様の事例をご紹介します。

【採用事例】
■募集条件・設定条件
エリア:東京都23区外
募集職種:医療事務
求める人材:未経験OK、近隣に住んでいる方
設定したエリア:勤務地から半径3km圏内

通勤に負担の少ないところから来てくれている人のほうが、長期で活躍してくれる割合が高いこともあり、 近隣の方を採用したいというのがお客様の意向でした。ですが、求人媒体では配信エリアや地域の限定はできないうえ、歓迎表記することも難しいのが現状です。 そこで今回のエリアリスティングをご提案しました。


■結果
応募数:5名(全員徒歩圏内の方からの応募)
採用数:1名

こんなケースにはエリアリスティングを!

上記採用事例のようなニーズにはもちろんですが、他にも以下のようなニーズにエリアリスティングが効果的です。

採用難エリアの採用に

地域を限定することで、そもそも求職者がいるか等を含めたマーケット情報の収集が可能です。さらに予算を最適にかけることで、採用コストを下げることが期待できます。

ママさんスタッフが多く、シフトは助け合いで成り立っている

困ったときに出勤を変わってもらえる職場環境は、近隣に住んでいるスタッフが多いことが影響するのではないでしょうか。

交通費を支給しない分、時給を上げて採用競合に勝ちにいく

通勤は徒歩・自転車圏内の方を採用ターゲットに設定すれば、交通費支給がない分を時給に上乗せし、競合よりも高時給をアピールできます。

エリアリスティングで必要なもの

エリアリスティングを行う場合、自社のホームページや採用サイト、ランディングページ(LP)が必要になります。 クリック後の遷移先のページが必要になるため、上記いずれかをご用意いただきます。
これらのサイトは以下の観点でお選びいただくのがお勧めです。

内容の充実度

給与などの待遇面はもちろんですが、従業員の声や具体的なエピソードなどの付随情報があるものが好ましいです。

サイトの更新のしやすさ

運用していく中で内容の見直しが必要になった場合に、更新のしやすさも重要になります。 いくら広告文を改善しても、ユーザーがたどり着いた先のLPで興味喚起ができないと、離脱につながり応募や問い合わせ(コンバージョン)にはいたりません。

その他、詳細の内容は職種やターゲットによって異なりますので、お気軽にご相談ください。

Google広告での採用活動に関するご相談はトラコムまで

弊社で行える『エリアリスティング』の採用手法についてご紹介しました。Google広告でできることの範囲はとても幅広いです。今回ご紹介した『エリアリスティング』は、運用方法の中でもあくまでも一部の手法となります。

「Google広告の配信に興味がある」「うちだとどうなるのかな?」「何からやればいい?」など、少しでも相談したいと思うことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

R.ISAHAI

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■Google 広告の検索広告認定資格保有(2021年)

2017年に中途入社
東京本社に配属。三軒茶屋、自由が丘などの世田谷・目黒エリアを中心に担当。
現在は東京・関東を中心に、お客様ならではの魅力を深堀し、採用成功にこだわったお手伝いをしている。
2020年にWEBマーケティンググループに異動。

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