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Indeed(インディード)の掲載エリアは?主要エリアごとの採用傾向・特性を解説

R.ISAHAI

Indeed(インディード)の掲載エリアは?主要エリアごとの採用傾向・特性を解説

CMやWEB広告などで目にするIndeed(インディード)ですが、掲載するにあたり「Indeedの掲載エリアは?」「特定のエリアに訴求したい場合はどうしたらいい?」と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

本記事では、Indeed(インディード)でのエリアへの掲載の仕組みや、主要エリアごとの採用傾向・特性についてご紹介します。

Indeed(インディード)とは

Indeed(インディード)とは、厳密には求人媒体ではなく、求人サイトのことです。他の求人媒体とは違う特徴としましては、大きく2つございます。

1つ目は掲載方法について。直接Indeedに求人を載せる「直接投稿型」と、自社ホームページや採用サイトの求人情報を転載する「クローリング型」の2通りの掲載方法から選べます。

2つ目は掲載費用について。無料*での掲載か、クリック課金での有料掲載(スポンサー求人)から選べます。
*利用規約、Indeedが定める掲載基準、及び使用制限が適用されます。

参考記事:Indeedに求人掲載する方法を徹底解説!採用につなげるコツも紹介

Indeedの掲載エリアや仕組み

Indeedでは、掲載エリアに制限はありません。全国の募集で求人掲載することが可能です。

他の求人媒体では、掲載可能エリアや発行エリアに制限があり、エリアによって掲載費用が異なることも少なくありません。また、求人媒体では事前に検索軸を設定することもあります。

一方で、Indeedではそのような設定はなく、原稿内に記載したキーワードをもとに検索結果が表示されるシンプルな仕組みとなっています。原稿内で訴求したいエリアに向けたキーワードをいかに入れられるかが、効果を上げるポイントです。

Indeedへの求人広告掲載時はエリアの傾向・特性を知るのがおすすめ

前述のとおり、Indeedに掲載エリアの制限はないものの、地域によって求人数や競合企業の数、求職者の特性は異なります。例えば、学生が多いエリアにシニアをターゲットとした求人を出すよりも、学生をターゲットとした求人を出す方が、応募獲得の可能性は高いです。これはあくまで一例で、実際にはこのような単純なものではありません。

ターゲティングから、時給や待遇などの条件面についてもエリアの特性を踏まえて検討する必要があるため、普段からそのエリアの傾向・特性を掴んでいるプロの意見が重要になります。

数ある求人情報の中から求職者に選んでもらうためには、募集エリアの地域情報や、知識に長けている求人広告代理店や営業担当をお選びいただくことをおすすめします。

主要エリアごとのIndeed活用傾向・特性

ここからは、主要エリアでのIndeedの活用傾向や特性をご紹介します。各エリアでIndeedの活用状況や、求職者の利用状況も異なります。エリアの特性を踏まえて、効果的なIndeed利用を進めましょう。

関東エリア

他のエリアよりもIndeedの導入が進んでおり、競合も多いのが特徴です。そのため、Indeedの掲載においてもしっかりと露出を高め、他社との差別化ポイントをアピールした原稿づくりが重要になります。

その際、給与を上げた方がよいのか、条件は他社に負けていないかなど、採用市場の調査が必要不可欠です。他社の動きを見ながら求人原稿の打ち出し方や運用方法を変えていくことが、効果を上げるためのポイントとなります。

関西エリア

関西の応募者は、仕事を選ぶにあたって、働き方や休日よりも給与を重視する傾向があります。そこで、Indeedで求人掲載する際には、基本給与の記載だけでなく、収入例・昇給額・賞与額などを詳細に書いた方が応募遷移率が上がりやすい傾向がございます。

ほかにも、関西はエリアによるCPC(クリック単価)やPV数(ページの閲覧数)の差が大きいことが特徴です。大阪市内(特に北区・中央区)はCPCが高騰する傾向にあるため、CPAを抑えることよりも有効応募を獲得するためのワード記載やペルソナ設計に注力した方が良いでしょう。

※CPAとはCost Per Acquisitionの略で、顧客獲得単価のことです。

愛知県

愛知県は名古屋市内、尾張、三河、知多南部とおおきく4つのエリアに分けられます。中でも三河エリアでは大手自動車メーカーの関連企業が多く、採用需要が高いため競合も多いです。

また、愛知県は他の主要都市に比べて移住者が少ない一方、進出してくる企業が多い傾向にあります。地元が好きな方や実家通いの方が多いため、Indeedで掲載する際には「転勤なし」「地元で働く」といったキーワードを踏まえつつ、競合調査もしながら丁寧な運用をしていくことがポイントです。

福岡県

博多・天神という福岡コアエリアでは、オフィスワーク系の職種の掲載件数が圧倒的に多く、募集条件もしのぎを削っています。特にコールセンターの募集は多く、採用難易度も高いです。

そのため、Indeedで求人掲載する際には、企業ごとに自社ならではの魅力やメリットをメインに打ち出す必要があります。

エリアごとのIndeed運用担当をご紹介

弊社トラコムは、東京・千葉・名古屋・大阪・京都・福岡と全国6拠点を展開しており、またIndeed認定代理店・シルバーパートナーとして、500社以上の企業様のIndeed運用をお手伝いしてきました。

その中から各エリアでお客様を担当するスタッフをご紹介します。

関東エリア担当(東京、千葉)

トラコムでのIndeed部署の立ち上げから担当し、飲食、製造、医療、他さまざまな業界の運用ノウハウあり。その他求人検索エンジンやWeb広告の取り扱いも行なっており、手法にとらわれない包括的な提案が得意です。

関東エリア担当(東京、千葉)

効果の出る原稿作成が得意。企業の魅力を見つけ出し、求職者が応募したくなるようアピールします。前職に司法書士事務所で培った丁寧さを活かし、効果の出る運用を行います!

関西エリア担当(大阪、京都)

関西エリアのIndeed運用担当。Indeedを通して、お客様のホームページやそれに紐づくさまざまな求人媒体にまで目を向け、効果が最大化するような運用を行います。「求人のお手伝い」だけでなく「お客様の経営・商売のお手伝い」までできるよう意識しています。

Indeed掲載のご相談ならトラコムへ

弊社ではリクルートトップパートナーとして、 求人広告代理店業に携っております。各エリアでの募集についてノウハウを蓄積しており、 地場の採用についてもご提案が可能になります。また、Indeedのゴールドパートナーにも認定されています。Indeedの運用についての知見もございますので、 仕組みや効果的な運用方法ご提案可能です。

Indeedをはじめ、採用活動にお悩みの際には、お気軽にお問い合わせください。担当より、1営業日以内にご連絡を差し上げます。

こちらの資料もおすすめ! Indeedの効果改善!お悩み別の打ち手12選

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この記事を書いた人

R.ISAHAI

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■Google 広告の検索広告認定資格保有(2021年)

2017年に中途入社
東京本社に配属。三軒茶屋、自由が丘などの世田谷・目黒エリアを中心に担当。
現在は東京・関東を中心に、お客様ならではの魅力を深堀し、採用成功にこだわったお手伝いをしている。
2020年にWEBマーケティンググループに異動。

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