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【派遣会社向け】競合過多案件の勝ち筋は?採用率を高める4つの工夫

E.MURAKAMI

【派遣会社向け】競合過多案件の勝ち筋は?採用率を高める4つの工夫

「退職者がでた時の欠員募集」「繁忙期に向けた大量募集」「経験必須の採用」など、お客様によって採用のニーズは様々かと思います。
そんな中で、競合派遣会社が多い案件の場合、いつも通りに求人募集をしても採用するのは難しいです。
今回は、そんな派遣会社様のお悩みで多い、競合過多案件の募集時に採用率を高める4つの工夫についてお伝えします。

①採用したいターゲットを明確にする

派遣会社様のお取引先で確認頂きたいポイントがこちらです。
「仕事内容」「募集条件」「採用したい人(年齢の希望)」はマストですが、 参考として、リクルートの求職者2500人アンケートでは、50%以上の求職者が「欲しい情報が記載されていない」と答えています。
また、70%以上が「簡単な仕事内容を具体的に知りたい」と答えています。

「未経験でも安心!簡単な作業です◎」というような求人原稿を見たことはありませんか?
求職者の仕事内容のハードルを下げて応募を集めたくなるのはわかりますが、これでは「欲しい情報が記載されていない」原稿になってしまいます。

例えば製造職の採用において、取引先から具体的な仕事内容を確認しましょう。

  1. 小さな部品を終日検品する
  2. 製造→検品まで一連の作業をする
  3. 機械を操作する製造作業

例えば上記のように、同じ工程を繰り返ししたい人、ずっと同じ作業をするのは苦手な人など、仕事内容によってどんな人が適しているかは違います。
仕事内容から採用ターゲットを明確にすることで、入社後の定着率にも繋がります。

②競合の募集条件を知っておく

トラコムでは、お客様の募集エリア内での給与相場などをお調べすることが可能です。
そこで、近隣の給与相場をお取引先に提示し、条件の交渉時に提示することも可能です。

ただし、時給をすぐにUPするとなると、既存派遣社員の時給もUPしなくてはならなくなるため、なかなか難しい企業様もいるかと思います。
そんな場合は、面接時などに応募者にヒアリングし、仕事を探した時の希望条件の変化を参考にすることをおすすめします。

ヒアリング例

  • 今回仕事探しをする中で、希望していた条件に変化はありましたか?
  • 当初希望していた条件が変わったり、初めは希望していなかったが仕事探しをする中 で希望するようになったことはありますか?

ヒアリングで得た希望条件の例

  • 週休2日を希望していたが、土曜出勤が発生する場合があるとのことだった。
    しかし福利厚生などの他の条件が良いので入社を決めた。
  • 希望していた勤務地より遠かったが、未経験でも丁寧に指導してくれるということで入社を決めた。

あくまで上記は例ですが、このように「福利厚生が良い」「未経験でも丁寧に指導してくれる」などの求職者にささるポイントを探り、 時給をUPできない場合は求職者にささるポイントをアピールしていきましょう。

③大量募集の場合はターゲットを細分化して原稿を分ける

弊社では、「タウンワーク」「タウンワーク枠得プラン」「Indeed」などの求人媒体で、原稿作成・運用のご提案をさせて頂いております。

例えば、ピッキングの募集を〇月までに50名必要と取引先から依頼があった場合、取引先の会社は、他の派遣会社にも依頼している可能性がございます。
仮に自社の面接率・採用率が50%であれば、応募数200名を集めなければなりません。

「年齢:幅広くOK」「経験不問」「シフトは週2日~勤務OK」「時短勤務も可」など、 取引先から伺った採用ターゲットが、とにかく人を集めることを優先しているのであれば、応募数を増やすために、ターゲットごとに細分化した原稿で掲載することがおすすめです。
「主婦」「学生」「ミドル」「シニア」といった属性に分けるだけでなく、「子育て中の主婦」「復職を希望する主婦」「かけもち希望の学生」「就活中の学生」など、ターゲットを掘り下げ、ターゲットが検索するキーワードを原稿に盛り込むと、原稿の閲覧数UPに繋がります。

④面接スピードをUPさせる方法

面接率の改善方法としては、 求職者がWEBで応募した後、応募先からの返信を待てる日数は最大3日以内とされています。
企業側の連絡が遅れてしまう理由としては、

  • 営業担当が不在で、折り返しが遅くなってしまった。
  • 電話をした際、担当者に代わるまで時間がかかってしまった。

といった、応募後のレスポンスで面接設定が遅れてしまう場合があるかと思います。

採用率を上げるために重要な面接スピード。
面接スピードをUPさせるための工夫は、このようなことが挙げられます。

  • 自動返信メールの工夫
    (受付時間や面接のフローを記載する、営業担当直通の電話番号も記載するなど)
  • 面接方法の選択肢を増やす
    (WEB面接の導入、現地面接や登録会の実施など)
  • 面接交通費支給or最寄駅まで送迎有にする
  • 子連れでの面接もOKにする
  • 履歴書不要にする
    (採用時に準備する)

その他にも、自社ホームページの流入をUPさせる、自社ホームページが最新の求人情報とリンクされていない場合は、Indeedと連携出来るAirワーク 採用管理といった無料のツールもおすすめです。

ご相談・お問い合わせ

トラコムでは、お取引させて頂いているお客様の約6割が派遣会社様になります。
他の同業派遣会社の求人相場については、募集時にトラコムでリサーチさせて頂き、どういった打ち出し方が最適かをご提案させて頂いております。
「お取引先にどのような募集内容のヒアリングをすれば良いか分からない…」
そんな場合も、お取引先の魅力を聞き出す情報をお伝えさせて頂きます。
Indeedの運用方法や枠得プランといった枠メディアの使用方法が分からない、もっと良い活用方法を模索している、そのようなお悩みもお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

E.MURAKAMI

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2016年に中途入社。
東大阪エリアサービスに配属。平野区・東住吉区を主に担当。
その後、1年間総合企画グループに配属。大手クライアント(医療・サービス業)・派遣業を担当。
現在、エリア推進Ⅰグループの八尾・柏原を担当。

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