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エリアマネージャーを採用するには?おすすめ求人媒体と成功のコツ

エリアマネージャーを採用するには?おすすめ求人媒体と成功のコツ

エリアマネージャーは、担当エリアをまとめる存在です。
確かな経験と幅広いスキルが求められる難しい仕事なので、なかなか優秀なエリアマネージャーが見つからず、苦労している採用担当者の方も多いでしょう。

そこでこの記事では、エリアマネージャーを採用する流れやチェックすべきポイントなど、幅広く解説します。
またおすすめの求人媒体など、採用担当者の方にとって役立つ情報もあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

エリアマネージャーとは?採用にあたって把握すべき基礎知識

エリアマネージャーは、その名前の通り、担当エリアをマネジメントする存在です。
ここでは、エリアマネージャーの仕事内容と、店長・SV(スーパーバイザー)との違いを紹介します。

まずは、採用にあたって把握すべき基礎知識を整理しておきましょう。

エリアマネージャーの仕事内容

エリアマネージャーは、担当エリア内の売上向上・改善を目指す仕事です。
各店舗の店長をまとめる立場にあり、店舗管理や在庫管理など、マネジメントに関する業務を行います。

例えば複数の店舗がある場合は、その環境によって売上が大きく異なります。
それぞれの店舗が置かれた環境を見て、適切なマーケティング施策を考えるのもエリアマネージャーの仕事です。

エリアマネージャーを採用している業界は多種多様です。
特に、全国規模で展開している飲食業界や、小売業界(コンビニやアパレルなど)で多く見られます。

店長やSV(スーパーバイザー)との違い

先ほども少し触れたように、エリアマネージャーは、担当エリアの店長を取りまとめる立場です。
一方の店長は、あくまで「その店舗の責任者」として採用されるので、エリアを担当するエリアマネージャーとは立場が大きく異なります。

またエリアマネージャーに似たような言葉として、SV(スーパーバイザー)が知られています。
SVは、主に「本社側の視点」で、店舗に対して指導を行う立場です。
一方のエリアマネージャーは、SVよりも現場に近く、「店舗側の目線」でも仕事をこなします。

エリアマネージャーを採用する際に重視したい4つのスキル

エリアマネージャーは、マネジメントをする立場でありながら現場目線で仕事をするなど、多様なスキルが求められます。
ここでは、エリアマネージャーの採用にあたって、必ずチェックしておきたい4つのスキルを解説します。

マネジメントスキル

優秀なエリアマネージャーの採用を検討する際に、マネジメントスキルは欠かせません。
エリアマネージャーの柱となる重要なスキルです。
例えば、従業員それぞれの能力を把握し、いかに適切な配置ができるかといった能力が求められます。

またマネジメントで重要なのは、従業員のモチベーションを管理し、高いパフォーマンスを発揮させることです。
エリアマネージャーを採用する際には、総合的なマネジメントスキルをよく見るようにしましょう。

情報収集・分析スキル

情報収集・分析スキルも大切です。
エリアマネージャーは、1つのエリアを任され、各店舗の売上アップを任されます。
売上の向上や改善を図るには、店舗の置かれた状況を見て、適切な判断をしなければなりません。

例えばエリアマネージャーは、「定量的な情報」と「定性的な情報」をバランスよく分析するべきとよくいわれます。
それぞれの情報の意味は、以下の通りです。

定量的な情報売上や収益など具体的な数値があるもの
定性的な情報店舗の雰囲気など数字を伴わないもの

例えば単に数字の分析が得意なだけでは、「定量的な情報」の扱いができるだけかもしれません。
店舗の雰囲気を分析して改善するなどの、「定性的な情報」についても扱えるかどうか、人間性などをよく見極める必要があります。

危機管理・トラブル解決スキル

危機管理やトラブル解決スキルも重要です。
店舗の責任者は店長ですが、重大なクレームなど、店長だけでは処理しきれない問題もあります。
そこでトラブル解決の役割を請け負うのが、担当のエリアマネージャーです。

重大な問題や課題を処理しなければならないため、心理的な負担も大きいでしょう。
しかしそれでも冷静に状況を見定め、適切にトラブルを解決できる人は、優秀なエリアマネージャーだといえます。
危機管理・トラブル解決スキルは、主な採用条件に入れておきましょう。

コミュニケーションスキル

エリアマネージャーに限った話ではありませんが、多くの人と関わる職種では、コミュニケーションスキルが何よりも大事です。

例えば、エリアマネージャーは、店長や店舗のスタッフから相談を受けることが多くあります。
ここでは、「話す・伝える」能力だけではなく、「聞く」能力も重要です。

一方、エリアマネージャーの方から、店舗に対して指導をする場合もあります。ここで重要になってくるのは、「自分の考えを言語化し、いかに伝達するか」です。
エリアマネージャーを採用する際は、総合的なコミュニケーションスキルを確認しましょう。

優秀なエリアマネージャーを採用するためのポイント

優秀なエリアマネージャーを採用するには、基本スキル以外の部分もチェックする必要があります。
特に「マネージャーとしての経験年数・実績」と「企業理念・文化の理解」の2つをチェックすることが重要です。
ここではそれぞれのポイントについて、具体的に解説します。

マネージャーとしての経験年数・実績を確認する

まずは、マネージャーとしての経験年数や実績です。
エリアマネージャーは即戦力が求められるポジションなので、基本的に経験年数が浅い人ではなく、すぐに最前線で活躍できる人を採用します。

経験年数や、どのような業務を担当したのかなどの実績を聞いたら、自分たちの策定した基本方針にマッチするかどうかを確認します。
特に、「自社と同じくらいの規模のチームをマネジメントした経験があるか」は必ず聞きましょう。

マネジメント業務を経験した年数と、抱えてきた部下の人数(チーム規模)は、自社でのパフォーマンスに影響しやすい要素です。

自社の企業理念・文化の理解をチェックする

意外と軽視されがちですが、自社の企業理念・文化を理解しているかどうかも重要です。
例えば前職で長い経験を積んできたエリアマネージャーは、自分のやり方に固執してしまい、自社の文化に上手く馴染んでくれない可能性があります。

採用をする際は、自社の企業理念・文化について質問するなど、応募者の「柔軟性」をチェックする作業が欠かせません。
ただ実績やスキルを見るだけではなく、新しい環境に適応しようとするマインドの部分も重視しましょう。

エリアマネージャーを採用する手順・流れ

昨今では、採用手法が多様化しており、求人広告・求人サイト以外での採用も増えています。
ここでは、「エリアマネージャーを求人広告経由で中途採用する」というシチュエーションを想定して、採用の手順や流れを解説します。

1.基本方針の策定

まずは基本方針の策定です。
採用担当者の決定や採用基準、採用計画などの基本方針を決めましょう。
また、「エリアマネージャーにどのようなスキルを求めるのか」も、ここで決定します。

基本方針の策定時は、なるべく求めるスキルを細分化するのが重要です。
例えば「マネジメントスキル」であれば、「部下のモチベーションを把握して、適切なフォローをするスキル」や「適材適所でチームを構築するスキル」のように細分化できます。

2.求人広告の掲載

基本方針を策定したら、その情報をもとに採用求人広告の掲載を行います。
どの求人媒体を利用するかを決定し、そのフォーマットに合わせてコンテンツを作成しましょう。

求人広告を掲載する際に重要なのは、なるべく方針にマッチした人材から応募が来るようにすることです。

例えばマネジメントスキルが高い人材を求めるなら、「リーダー・マネージャー経験者歓迎!他業界でもOK」などの記載をすると、業界が違ってもマネジメントスキルの高い人材からの応募が増えることが期待できます。

コンテンツを充実させるのはもちろん、タイトルを付ける際は、求人内容が簡潔に要約されたものを考えましょう。

3.応募者の選考

求人広告を掲載し、実際に応募が来たら、選考を行います。
エリアマネージャーの選考は、書類選考や面接での採用が一般的です。
面接の際は、事前に策定した基本方針を意識しましょう。

例えば「マネジメントスキル」を求めるのであれば、マネジメントに関する質問をし、応募者のスキル・経験を具体的に理解するのが重要です。

「コミュニケーションスキル」であれば、面接での一挙手一投足もよく確認します。
「上から目線」「自己主張が強い」など、エリアマネージャーとしてマイナスになりそうな面がないかチェックしましょう。
例えば過去の実績を「自分のおかげ」とするのではなく、「チームで成し遂げた」といった謙虚な姿勢が見られるかどうかで、その人の人柄がうかがえるかもしれません。

チェックすべき部分を事前に決めておき、その観点を意識しながら選考に臨みましょう。

4.採用

自社が定めた基本方針にマッチしている人材が見つかれば、いよいよ採用の段階です。
ミスマッチや早期退職を防ぐためにも、内定者フォローなどの施策が重要です。

例えば他のエリアマネージャーと交流する機会を設定できれば、仕事がスタートした後にも役立つ人脈作りの機会となり、モチベーションアップにつながるでしょう。

エリアマネージャーは、周囲とのコミュニケーションが重要になります。
もちろん当人のスキルも重要ですが、企業側がきっかけを作り、担当するエリアの店長と交流する機会を設けるなど、「よりコミュニケーションスキルを発揮しやすくする」という意識も必要です。

エリアマネージャーの採用におすすめの求人媒体4選

ここでは、エリアマネージャーの採用におすすめの求人媒体として、「はたらいく」「リクナビNEXT」「Indeed」「求人ボックス」の4つを解説します。
それぞれの特徴やメリットを紹介しますので、求人媒体選びの参考にしてください。

はたらいく

はたらいくは、株式会社リクルートによって運営されている中途採用メディアです。
主に、地元志向の求職者と、企業のマッチングを支援しています。
地域ごとに求人を掲載できるため、エリアマネージャーの採用をしやすいのが大きなメリットです。

また、はたらいくは地元密着型の媒体のため、地場企業の採用におすすめです。
例えば元々都心でエリアマネージャーとして勤務していて、「地元に戻って働きたい」と考えている人を採用できる可能性があります。

掲載料金はエリアと掲載期間によって異なり、関東ブロックなら2週間の掲載で150,000円~です。

はたらいくの特徴・機能や求人掲載方法と料金・申込みについて代理店が解説

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リクナビNEXT

リクナビNEXTは、2022年2月末時点で、1,000万人以上の会員数を誇る求人媒体です。新卒採用メディアである「リクナビ」とは異なり、中途採用をメインとしています。
40代以上の人材だけでなく、35歳以下の若手登録者も多いなど、多種多様な人材が登録しているのが魅力です。

会員数が多いことから、ある程度の応募ボリュームが見込めるのが大きなメリットです。
エリアマネージャー募集で「他業界OK」の条件を付ければ、応募者の選択肢がかなり広くなるでしょう。

リクナビNEXTの掲載料金は、原稿サイズや掲載期間によって異なります。
通常企画(全国)の「N1」サイズだと、2週間掲載の価格は18万円です。

リクナビNEXTの特徴やメリット・効果を上げる掲載方法を人事採用担当者向けに徹底解説!

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Indeed

Indeedは、世界中の企業で活用されている求人媒体です。
各求人サイトの情報を収集し、それを1つのサイトにまとめることで、数多くの求職者にとって使いやすいシステムとなっています。

Indeedは、クローリング(プログラムが情報収集のために巡回すること)によって求人情報を出すシステムです。
そのため、自社のホームページにクローリング対応の求人情報を出せば、Indeedに自動掲載されます。

自動掲載してもらうだけでなく、Indeedに直接求人内容を掲載する方法もあります。
直接掲載の方法は、無料*掲載と有料掲載(スポンサー求人)の2つです。
有料掲載を選ぶと、求職者の目に留まりやすくなるため、エリアマネージャーの採用を有利に進めやすくなります。

*利用規約、Indeedが定める掲載基準、及び使用制限が適用されます。

Indeedの特徴は、「掲載企画(広告サイズ)× 掲載期間」で料金プランが決まる求人広告とは違い、「クリック課金型」になっている点です。
エリアマネージャーの求人を探している人が、該当の求人をクリックすると料金が発生します。

Indeedの掲載料金と有料求人の掲載費用とは?有料・無料の仕組みも紹介

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求人ボックス

求人ボックスは、「価格.com」で知られる、株式会社カカクコムによって運営されている求人媒体です。
独自の検索エンジンを採用しているのが最大のポイントで、独自の評価基準によって検索順位を決定しています。
またサイトが非常に見やすくなっており、求職者にとっては、目当ての求人を探しやすいサービスです。

求人ボックスは若年層から中年層まで、幅広いユーザーが利用しています。
年齢層の偏りが比較的少ないため、エリアマネージャーからエリアマネージャー候補まで、幅広く探している企業様におすすめです。

求人ボックスにも無料掲載と有料掲載の2種類があります。
無料掲載の方法は、Indeedと同じくクローリング経由と直接投稿です。
有料掲載の場合はクリック課金制で、Indeedと同様に、無料とは異なる目立つ場所に表示されるようになります。

求人ボックスの3つの特徴と掲載方法・料金とは?掲載メリットや手順を代理店が解説

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エリアマネージャー採用のサポートはトラコムへ

エリアマネージャー採用のサポートは、トラコムへぜひご相談ください。

エリアマネージャーを採用するには、求人媒体に求人情報を載せなければいけません。
しかしここまで紹介したように、求人媒体によって特徴が異なるため、まずは媒体選びが必要です。

またサービスを選んだら、今度はその求人媒体に合った広告を掲載しなければなりません。
特にエリアマネージャーのような、実店舗に関連する職種の採用は、地域・エリアごとの求人広告掲載も必須です。

リクルートトップパートナーのトラコムであれば、その点でのサポート・コンサルティングができます。
採用についてのお悩みがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ

優秀なエリアマネージャーを採用するには、しっかりとした事前準備が重要です。
「どのようなスキルを重視するのか」「どのような採用方法を選ぶのか」など、なるべく詳細に決めておきましょう。

求人媒体経由でエリアマネージャーを採用する場合は、自社に合った広告を掲載することが重要です。
そのためには、それぞれの求人媒体の特徴について熟知していなければなりません。

弊社トラコムはリクルートトップパートナー、Indeedゴールドパートナーとして、求人広告経由の採用支援を行っています。
採用についてご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

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