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リクナビNEXTに掲載するには?料金・プランや特徴、求人効果を上げる方法を解説

リクナビNEXTに掲載するには?料金・プランや特徴、求人効果を上げる方法を解説

採用活動、特に中途採用を行う際に使うメディアの候補に挙がるのが、リクナビNEXT(リクナビネクスト)ではないでしょうか。

本記事では、そんなリクナビNEXTの特徴や求人掲載の特徴、料金・プラン、効果を上げるためのポイントもお伝えします。リクナビNEXTを使った求人募集を検討中の方は、ぜひご活用ください。

Indeed PLUSからリクナビNEXTに掲載する方法はこちら

Indeed PLUS(インディードプラス)という求人配信プラットフォームがオープンし、Indeed PLUSからリクナビNEXTにも掲載できる可能性があります。

Indeed PLUSからリクナビNEXTに掲載するメリットや注意点などはこちらの記事をご覧ください。
Indeed PLUSでのリクナビNEXT求人掲載|料金形態やメリット、注意点を徹底解説

Indeed PLUSでのリクナビNEXT求人掲載|料金形態やメリット、注意点を徹底解説

リクナビNEXTの求人掲載|強みや特徴

リクナビNEXT(リクナビネクスト)とはどのような求人メディアなのでしょうか。ここでは、リクナビNEXTの強みや特徴、リクナビNEXTを使って求人掲載をおこなうメリットをご紹介します。

特徴1.会員数1,000万人以上!日本最大級の利用者数

リクナビNEXTの特徴の1つに会員数の多さがあります。日本最大級の利用者を誇り、1,148万人の求職者に利用されている求人メディア・求人サイトです。(※2022年2月末時点/リクナビNEXT調べ)

これだけの方が登録しているメディアであるため、あらゆる職種・業種で求人掲載・募集をかけた際にも、求める人材が登録している可能性が高くなり、結果として応募獲得できる可能性も高まるでしょう。

特徴2.35歳以下の若手登録者数も多い

また、リクナビNEXTには35歳以下の若手も多く登録しています。新規会員登録者のうち年齢別に割合を出していくと、35歳以下は68%となっています。(※2021年1月~12月の実績。年齢が確認できる会員の情報を集計。/リクナビNEXT調べ)

リクナビNEXTは、若手層も多く活用しているメディアです。転職を希望している若手人材からの応募を獲得したいという企業様にもおすすめとなっています。

特徴3.大企業から中小企業まで幅広い企業の求人掲載に活用

リクナビNEXTは中小企業から大企業まで、幅広い企業様に利用されております。「リクナビNEXTは大企業の求人掲載が多いんでしょ?」とお客様から質問されることがありますが、実はベンチャー企業から中小企業、そして大手企業に至るまでさまざまな規模感の企業様にも利用いただいています。

実際、リクナビNEXTご掲載企業のうち、従業員数50名以下の企業様は50.4%。1001名以上の企業様は14.3%となっています。(※2021年1月~12月実績/リクナビNEXT調べ)

企業規模にこだわらず掲載でき、求職者へとアピールすることができます。

特徴4.企業から求職者にアプローチでき、採用率向上!

先ほどまでに、リクナビNEXTには1,000万人以上の登録者がいることをご紹介しました。そのような登録者のデータベースを使って求める人物像を絞り込み、メッセージを送ることができます。つまり、掲載して終わりではなく、攻めの求人ができるため、応募数アップ・採用率アップにもつながります。実際に、企業からのアプローチを受けて応募する求職者は、3人に2人といわれています。(※2021年1月〜12月実績/リクナビNEXT調べ)

DM(ダイレクトメール)機能は複数あり、「閲覧喚起」オファーが送れるものや「応募喚起」オファーを送れるもの、自動で手間なく送れるものやお客様自身で送信先を絞って送れるものなど多岐にわたります。

求人原稿の閲覧を促す「求人告知メール」

DM機能の1つ目は、「求人告知メール」です。「求人告知メール」は有料のDMで、購入通数により料金が異なります。事前に設定したターゲットに対し、求人情報閲覧を促すメッセージが送れます。決まったテンプレートの中から掲載途中に自動で送付するため、お客様の手間なく閲覧数アップが見込めます。

応募を促す「スピードアプローチ」

スピードアプローチは、基本プランに含まれている無料機能です。事前に登録した条件に当てはまる求職者が、求人を閲覧したもののまだ応募していないとき、自動で「応募しませんか?」といったメッセージを送付できます。あとで応募しようと検討している求職者に対しても、応募を促せるメリットがあります。

応募を促す「こだわりアプローチ」

こだわりアプローチも応募を促すのに役立つDMで、基本プランに含まれている無料機能です。スピードアプローチと同じでは?と思う方もいるかもしれません。大きな違いは、お客様自身で送り先を選定し、候補者の方ごとにオリジナルメッセージを送れる点です。

企業様は、求人原稿を閲覧、または気になるボタンを押した求職者の匿名レジュメをチェックできます。スキルや経験、キャリア・経歴等を見て「いいな」と思った方にメッセージを個別に送ることができる仕組みとなっています。募集要件に近い人材がいれば「面接を確約します。応募しませんか?」のような内容を送ることもできます。

自分用にカスタマイズされた文章であればあるほど求職者の関心度が高まり、採用へとつなげやすくなります。

DM送信が難しい方は、プロにお任せがおすすめ

配信を行うと、効果アップにもつながるこだわりアプローチ。とはいえ、かかりきりで配信だけできる担当者様も少ないかと思います。運用が難しい場合は、プロにお任せするのもひとつの手です。

弊社トラコムでも、オリジナルサービスとしてスカウトメールの送信代行サービスを行っています。事前に伺ったターゲットに対し、メールを配信します。ご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

詳細はこちらの記事でご紹介しています。
リクナビNEXT「こだわりアプローチ送信代行サービス」のご紹介。中途採用に効果的なダイレクトリクルーティングが可能

リクナビNEXT「こだわりアプローチ送信代行サービス」のご紹介

リクナビNEXTに掲載する3つのメリット

1.幅広い求人の掲載に向いている

リクナビNEXTを掲載するメリットとして、幅広い案件の募集に向いていることが挙げられます。

リクナビNEXTでの対応領域
IT、メーカー、商社、サービス、マスコミ、不動産・建設、流通・小売、医療、金融、介護といった幅広い業種。

営業、ITエンジニア、事務、企画・マーケティング、販売サービス、設備・技能工、建築土木技術職、医療事務、看護職、コンサルタントといった職種。

このような、幅広い職種に対応しています。

実際に、リクナビNEXT内の検索軸は多岐にわたっており、求職者が自分に合った募集があるのかを探しやすくなっております。

2.絞り込みを行い、狙った人材にアプローチできる

冒頭でもお伝えした通り、DM機能が豊富なリクナビNEXT。待っているだけではなく、掲載後もなにかしらの打ち手があることはメリットといえます。また、DMの送付先は、登録者のデータベースを活用して絞り込みが行えます。保有資格や、過去の経験、現在の居住地など、絞り込みに使える条件も多数ございます。

絞り込みを行うことで求職者と求人内容のマッチング率が高まり、応募や採用につながりやすくなります。

3.口コミ評価も高い

求職者の中には、リクナビNEXTをアプリで使用する方も多くいます。リクナビNEXTアプリは圧倒的支持を得ており、GooglePlay、Applestoreでは口コミ数がナンバーワンとなっています。(※GooglePlay、AppleStoreでの転職サイトアプリの評価・レビュー件数比較/2022年3月18日時点)

皆さんも、使い勝手の悪いアプリは使うことを辞めてしまい、一方で使い勝手がよいアプリはアクティブに使ってしまった経験はありませんか?アクティブに使ってもらえているサービスなら、送付したメッセージもしっかりと見てもらえるでしょう。

ここまでメリットについてご紹介しましたが、一方で、掲載するデメリットはあるのかと気になる方もいますよね。リクナビNEXTは掲載課金型の求人メディアのため、採用できなくともコストがかかる可能性はございます。しかしそれはほかの求人媒体でも同じ。リクナビNEXTだから注意したいというデメリットではないといえるでしょう。

リクナビNEXTに掲載して効果を出すポイント

リクナビNEXTに求人情報を掲載して効果を出すためには、まず求人掲載前に「求める人材像を明確化」し、「想定掲載期間やリクナビNEXTにかけられる予算」などを検討しておくことが大切です。

リクナビNEXTを使う目的を明確化させておくことで、原稿内容や予算などの掲載方法を最適化でき、費用対効果の高い採用が可能となります。

具体的な掲載ノウハウを知りたい方は以下のページでご紹介しております。ぜひご覧ください。
リクナビNEXTでの採用までの流れ8ステップ!求人掲載・DMのコツも大公開

リクナビNEXTでの採用までの流れ8ステップ!求人掲載・DMのコツも大公開

リクナビNEXTに掲載したお客様の効果事例

ご掲載事例|従業員8名の会社で応募500件獲得

太陽光パネルの付帯サービスを行っている企業様では、市場のニーズ増加にあわせて営業職を募集することに。会社としても初めての求人募集とのことで、多くの会員にアプローチできるリクナビNEXTで募集を行いました。

まずは採用における勝ち筋を見つけるため、同様の募集をしている企業を調査。応募が集まっているキーワードを見つけ原稿に反映しました。

その結果、500名以上の応募があり、面接は100名上、6名を採用することに成功!若手から、40代の管理職候補までさまざまな方とお会いできました。

詳しくはこちらでもご紹介しています。

ご掲載事例|長いお付き合いの中で、企業の魅力を発掘し採用成功

土木工事を請け負っている企業様では、「土木施工管理技士」の有資格者の採用を進めていらっしゃいました。どんな企業も欲しがる若手をターゲットにしていたため、採用に苦戦していました。

そこで、現在実際に働かれている社員の方にインタビューを実施。現場の声をもとに、地方から出てくるシニア層が、社長の人柄に魅力を感じて応募し、長く活躍してくれていることが分かりました。

原稿を改善しリクナビNEXTで掲載したところ、5年間で12名の採用に成功!人柄のタイプが合う方からの応募を獲得できるようになりました。

詳しくはこちらでもご紹介しています。

リクナビNEXTのご掲載料金

リクナビNEXTのご掲載料金は下記のとおりです。5つのサイズがあり、原稿が掲載される順位や載せられる情報量の大きさが異なります。N1からN5になるにつれてより上位表示され、情報量が多くなっていくイメージです。

通常企画(全国)

4週間掲載料金

原稿サイズ正価回数券
3回
回数券
6回
回数券
9回
N5180万円432万円
(144万円/回)
792万円
(132万円/回)
1,107万円
(123万円/回)
N4100万円240万円
(80万円/回)
450万円
(75万円/回)
630万円
(70万円/回)
N355万円132万円
(44万円/回)
240万円
(40万円/回)
342万円
(38万円/回)
N235万円81万円
(27万円/回)
150万円
(25万円/回)
207万円
(23万円/回)
N120万円51万円
(17万円/回)
96万円
(16万円/回)
135万円
(15万円/回)

2週間掲載料金

原稿サイズ正価回数券
3回
回数券
6回
回数券
9回
N5144万円345万円
(115万円/回)
636万円
(106万円/回)
882万円
(98万円/回)
N480万円192万円
(64万円/回)
360万円
(60万円/回)
504万円
(56万円/回)
N344万円105万円
(35万円/回)
192万円
(32万円/回)
270万円
(30万円/回)
N228万円60万円
(20万円/回)
108万円
(18万円/回)
144万円
(16万円/回)
N118万円48万円
(16万円/回)
90万円
(15万円/回)
126万円
(14万円/回)

勤務地限定プランA(「関西」「東海」「北関東」のいずれか1つのエリア内の勤務地でのみ募集が可能)

4週間掲載料金

原稿サイズ正価回数券
3回
回数券
6回
回数券
9回
N5153万円390万円
(130万円/回)
744万円
(124万円/回)
1,053万円
(117万円/回)
N485万円219万円
(73万円/回)
408万円
(68万円/回)
567万円
(63万円/回)
N347万円120万円
(40万円/回)
222万円
(37万円/回)
306万円
(34万円/回)
N230万円75万円
(25万円/回)
132万円
(22万円/回)
180万円
(20万円/回)
N117万円45万円
(15万円/回)
84万円
(14万円/回)
117万円
(13万円/回)

2週間掲載料金

原稿サイズ正価回数券
3回
回数券
6回
回数券
9回
N5115万円 294万円
(98万円/回)
558万円
(93万円/回)
792万円
(88万円/回)
N464万円 165万円
(55万円/回)
306万円
(51万円/回)
423万円
(47万円/回)
N335万円90万円
(30万円/回)
162万円
(27万円/回)
225万円
(25万円/回)
N222万円51万円
(17万円/回)
90万円
(15万円/回)
126万円
(14万円/回)
N113万円36万円
(12万円/回)
66万円
(11万円/回)
90万円
(10万円/回)

勤務地限定プランB(「北海道」「東北」「北陸・甲信越」「中国・四国」「九州・沖縄」いずれか1つのエリア内の勤務地でのみ募集が可能)

4週間掲載料金

原稿サイズ正価回数券
3回
回数券
6回
回数券
9回
N5135万円345万円
(115万円/回)
654万円
(109万円/回)
927万円
(103万円/回)
N475万円195万円
(65万円/回)
366万円
(61万円/回)
513万円
(57万円/回)
N341万円102万円
(34万円/回)
186万円
(31万円/回)
252万円
(28万円/回)
N226万円63万円
(21万円/回)
108万円
(18万円/回)
144万円
(16万円/回)
N115万円39万円
(13万円/回)
72万円
(12万円/回)
99万円
(11万円/回)

2週間掲載料金

原稿サイズ正価回数券
3回
回数券
6回
回数券
9回
N5110万円282万円
(94万円/回)
534万円
(89万円/回)
756万円
(84万円/回)
N460万円156万円
(52万円/回)
294万円
(49万円/回)
414万円
(46万円/回)
N333万円81万円
(27万円/回)
144万円
(24万円/回)
198万円
(22万円/回)
N220万円48万円
(16万円/回)
84万円
(14万円/回)
108万円
(12万円/回)
N112万円33万円
(11万円/回)
60万円
(10万円/回)
81万円
(9万円/回)

参考記事:
リクナビNEXTの掲載料金を解説!無料掲載方法や期間と高い場合の対処法

はじめて・お久しぶりの求人掲載ならお得なキャンペーンも!

ご法人さまとして初めてやお久しぶりにリクナビNEXTへ求人掲載される場合、リクナビNEXTのお得なキャンペーンが適用できる可能性があります。料金は通常価格のまま、掲載期間延長でき、DM(ダイレクトメール)も内包されるセットプランです。

詳しくはこちらをご覧ください。
初めて・お久しぶりの掲載がお得!リクナビNEXTのお得なキャンペーンのお知らせ

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リクナビNEXTの媒体資料はこちら

リクナビNEXTの掲載プランについてもっと知りたい方はメディアガイド(パンフレット)もあわせてご覧ください。遷移先のページでダウンロードいただけます。

リクナビNEXTへの求人掲載の流れ

リクナビNEXTへお申込み・ご掲載いただく場合、下記の手順に沿って掲載を進めていきます。一部順番が前後することもございますが、おおむねこちらの順番となります。原稿サイズや原稿数により、掲載までの期間は前後いたします。

1.お問い合わせ
2.お打ち合わせ(プランや掲載料金のご相談)
3.お申込み
4.取材・求人原稿作成(弊社からご提案いたします)
5.求人掲載スタート  毎週水曜・金曜に新着求人が更新されます
6.応募者対応(掲載中のフォローやDM送付のコツをご紹介します)
7.掲載の振り返り

リクナビNEXTの代理店の仕組みとメリット

リクナビNEXTを掲載する場合、メーカーであるリクルートへお願いするか、弊社のような代理店にお任せいただくかの2つの方法があります。

どちらを選んだ場合も、基本的に料金は変わりません。変わるのは、どのような原稿を掲載できるかというところです。担当する営業によっても求人広告の打ち出し方や見せ方は異なるでしょう。原稿作成力に自信がある営業にお願いすることがおすすめです。

こちらの記事では、リクナビNEXTへの求人掲載を代理店に依頼するメリット、代理店のサポート内容について詳しく解説しています。

リクナビNEXTの代理店のサポート内容や利用メリット、トラコムの強みをご紹介

リクナビNEXTの代理店のサポート内容や利用メリット、トラコムの強みをご紹介

リクナビNEXTの掲載はトラコムにご相談ください

リクナビNEXTの特徴や掲載メリット、掲載方法についてご紹介いたしました。中途採用をご検討中の方はリクナビNEXTのご利用ぜひご検討ください。

弊社・トラコム株式会社は、リクナビNEXTを取り扱うリクルート正規代理店・リクルートトップパートナーに認定されております。多くのご採用事例にもとづき、貴社にあった掲載プランや原稿内容を提案することが可能です。
リクナビNEXTにご興味をお持ちの方は、お気軽にご相談くださいませ。

■お電話での問い合わせはこちら:TEL 0120-989-779(平日10~18時)

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※本資料の内容は、2022年5月時点の情報です。
※商品仕様は変更となる可能性があります。あらかじめご了承ください。

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