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もう「面接に来ない」は言わせない!応募者心理と解決策を徹底分析

R.MURAYAMA

もう「面接に来ない」は言わせない!応募者心理と解決策を徹底分析

応募が入ったのに、面接に来ないなんて事ないでしょうか?俗にいう”バックレ”というものです。今回は、応募者がどんな事を思っているか、考えているかについて説明させて頂きます。

少しでもバックレを減らせるように、面接への遷移率を上げられるように、お役に立てればと思います。

何故、面接に来ないのか

応募者が面接に来ない理由と言っても色々あります。「面接に行くのが面倒になった」「寝坊した」と言った自分勝手な理由で面接に来ないケース。単純に体調が悪くなったり、急な予定が入ったなどと言ったやむを得ないケースもあります。そんな様々な理由の中でも、「応募や面接設定の段階で不快な経験をした」という理由で面接をバックレる応募者も多いのです。

このような対応していませんか?

不快な経験の中で一番多いのが、電話をした際に担当者の対応が悪かった、というものです。採用の担当からしてみると応募者の1人ですが、応募者からすると企業との初めての接触となります。

何事も第一印象は重要になるので、初回の対応で企業のイメージが左右されます。そこで悪い印象を与えてしまうと、当然志望度は下がってしまいます。更に複数応募している応募者は、「もうここはいいや」と感じてしまいます。

応募の段階での不快な経験には、「電話をした際に担当者が不在、その後折り返しが無い」「web応募した後、何も連絡がなかった、遅かった」などと言ったものがあります。

面接数改善のポイント

せっかく応募が来ても面接をしないと採用には繋がりません。面接への遷移率を上げる改善策をいくつか紹介します。

①応募の電話対応やその後の連絡は丁寧に

採用担当だけでなく、電話に出られる人全員が丁寧な対応を行うことが望ましいです。好印象を与えて、志望度を上げられるようにすることが重要になります。

②応募への返信、連絡は3日以内に

なるべく早く。 応募への対応はスピードが命です。レスポンスが早い方が面接率は上がります。複数応募の場合、やはりレスポンスが早い方に行ってしまいますよね。ライバル企業に差をつける為にも応募対応は早い方が望ましいです。

③応募は電話、webの併用をした方が良い

求職者が希望する応募方法は電話、web半々くらいの割合となっています。電話して不在の場合でも、メールで対応出来るようにする事が大事です。電話で折り返す際にも、ショートメールなどで自分の身分を明かすことなども対策の一つです。

色々試してみたけれど…

面接率改善の為に色々試してみたけれど、あまり効果が出なかったというケースも0ではないと思います。そこで、リクルート媒体の中でも面接率を上げる為に役立つ機能が様々ありますので簡単にいくつか紹介します。

①リクナビNEXTの「スグ面」

リクナビNEXTを掲載されたお客様が利用できる機能です。採用したい条件を設定するだけで、求める条件の求職者が原稿を閲覧したら、「面接確約」メッセージを提示できます。これによって応募喚起、面接率向上に直接繋がります。面接する担当者の日程をあらかじめ設定しておいて、求職者が応募する際にその場で面接日を設定することが可能になります。

②タウンワークの「チャット機能」

タウンワークアプリの機能になります。チャット追加で応募者の返信が来やすくなり、面接率向上に繋がります。チャットは応募者のメールボックスに埋もれない、応募者がプッシュ通知で連絡に気が付きやすい事で企業側からのメッセージが閲覧される確率が上がります。

また、チャットの気軽さ、短文で応募者からすぐ返信来る点から返信の確率もアップします。更にチャットだと既読/未読も分かりますし、未読でまだ面接の余地のある応募者に集中して連絡することも可能なので、面接日程決定までのやり取りがスムーズになります。

③タウンワークの「コールレポート」

タウンワークに掲載頂いたお客様に、個別の電話番号を付与し、タウンワークのシステムを通じて電話をつなげる機能です。電話による応募で着信があった際、「タウンワークからの電話です」とアナウンスが流れる為、丁寧な応募対応ができます。また、電話からの応募数も計測することができるので応募経路を分析することも出来ます。更に、不在時や多忙で対応できなかった電話番号をメール、ファックスで送信するので応募の取りこぼしを防ぐことができます。 このような機能を活用しながら面接率の改善に努めましょう。

まとめ

まずは、お客様のお悩みをご相談ください。弊社では、採用成功という目標に対して、原稿内容だけではなく、採用フローのどこに課題があるかを分析し課題解決の為に尽力させて頂きます。一時の課題解決だけではなく、お客様の長期的な課題解決パートナーとしてご提案させて頂きます。

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この記事を書いた人

R.MURAYAMA

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2020年に新卒入社。千葉支社配属。
千葉市稲毛区、花見川区をメインに担当。
飲食、物流、医療、工場など幅広い分野でアルバイト、中途採用をメインに担当。
お客様に寄り添い、丁寧な仕事を心掛けています。

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