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採用ペルソナとは、自社が求める理想の人材像(採用ターゲット)を具体的に設定した架空の人物像です。マーケティングにおける顧客ペルソナのように、採用ペルソナを設定することで、採用活動の精度を飛躍的に向上させられます。
本記事では、具体的な採用ペルソナの作り方、活用方法を徹底解説します。またテンプレートも紹介するのでぜひ参考にしてください。
採用ペルソナは、企業が求める人材を具体的に描いたものです。
採用ペルソナの特徴は以下のとおりです。
採用ペルソナを活用すれば、採用活動の効率が向上し、企業が本当に求める人材をより正確に見つけ出せます。
採用ペルソナと採用ターゲットは異なる概念です。これまで同じものだと思っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。この機会にぜひ覚えてください。
採用ペルソナと採用ターゲットの違いは以下のとおりです。
採用ペルソナには、採用ターゲットよりも詳しい情報が必要になります。つまり、採用ターゲットが大きな枠を示すのに対し、採用ペルソナはその中のより具体的なイメージを表しているのです。
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「採用ターゲット」を決める上で大切な3つのポイント
採用ペルソナを設定することで得られるメリットは以下の3つです。
採用ペルソナを設定すれば、理想とする人材像が明確になります。それはつまり、採用基準が明確になるということです。その結果、求職者とのミスマッチを防ぎやすくなるでしょう。
具体的には、以下のような効果が期待できます。
求職者が企業文化や職務内容に適しているかどうかを判断しやすくなります。採用ペルソナに合致する人材を採用すると、入社後のミスマッチによる離職を防げるためメリットが大きいでしょう。
採用ペルソナを設定しておけば、面接の際に焦点を絞った質問ができます。たくさんの候補者の中から適切な人材を選び出せるため、採用プロセス全体が効率化していくでしょう。
採用ペルソナを明確にすれば、以下のような効果が期待できます。
採用のスピードアップにより、採用コストの削減にもつながるのがメリットです。
採用ペルソナを明確にすると、会社全体で理想とする人材のイメージを共有でき、認識のズレを無くすことができます。
具体的には、以下のような効果が期待できます。
採用チームだけでなく、他の部門も求める人材像を理解しやすくなるでしょう。コミュニケーションの効率が向上し、組織内の協力体制も強化されます。
参考:採用力とは?企業の採用力を強化するポイントや方法を詳しく解説!|SFA JOURNAL
採用ペルソナの作成手順は以下のとおりです。
自社のビジョンやミッションに合致する人物像を描きます。必要なスキル・経験、価値観をリストアップしていく段階で、成功している現職社員の特徴を参考にするのも有効です。
理想の人材像を具体的に描写し、イメージを明確にしていきましょう。
採用の目的を明確にすると同時に、採用の背景を理解します。加えて自社の強みや文化、働き方についての情報も整理しましょう。
どの部門で、どのような役割を担う人材が必要なのかを具体的にするのも大切です。
整理した情報をもとに、以下のテンプレートに沿って具体的な採用ペルソナを設定します。
上記のほかにも、ペルソナの趣味、 居住地域、家族構成といった項目を考えておくことも有効です。ペルソナが実際に存在するかのように、詳細に描写するのがポイントになります。
作成した採用ペルソナは、採用担当者や面接官、経営層など、関係者で共有します。共通理解を得ることで、採用活動に一貫性を持たせられます。
採用に関わる人だけでなく、他の部門のメンバーとも共有し、意見を反映しながらブラッシュアップを重ねていくこともおすすめです。
採用市場は変化するものです。そのため一度設定した採用ペルソナが、この先もずっと有効活用できるとは限りません。採用市場の変化に合わせて、採用ペルソナを定期的に見直しましょう。競合他社の動向や市場のトレンドを調査し、必要に応じてペルソナを調整します。
最新の情報を常に反映させることで、効果的な採用活動を継続できるでしょう。
作成した採用ペルソナをもとに、求人広告を作成します。面接など各選考ステップでも、ペルソナにもとづいた質問や評価をしましょう。
採用ペルソナは、採用活動において非常に重要な役割を果たしますが、作成方法や活用方法を誤ると、逆効果になってしまう場合があります。
採用ペルソナの失敗例は以下の3つです。
採用ペルソナを作る際には以下の点に注意しましょう。
上記の点に注意して、採用ペルソナを効果的に活用し、採用活動を成功させましょう。
採用ペルソナ作成の際におすすめなテンプレートをダウンロードいただけます。採用ペルソナ作成に役立つ内容となっているので、ぜひご活用ください。
ペルソナを設計するポイントは以下の3つです。
下記より、それぞれの項目について詳しく見ていきます。
採用ペルソナを社内で共有すれば、効果的な採用活動ができます。
共有方法は以下のとおりです。
統一感のある採用基準と効率的な採用プロセスを実現できるため、理想の人材を見つけやすくなります。全社的にペルソナの共通理解が深まるまで、繰り返し共有しましょう。
採用ペルソナは細かく設定しすぎず、重視するポイントを決めておくようにしましょう。
その理由は以下のとおりです。
採用ペルソナ設定の際には、スキルセットや職務経験など、特に重視するポイントにフォーカスします。必要最低限の情報に絞り、より多くの候補者から理想的な人材を探しましょう。
繰り返しになりますが、採用ペルソナは一度設定したら終わりではなく、定期的に見直しましょう。市場や社内の状況に応じて、その時々で最適なペルソナに調整すれば、スムーズで効率のよい採用活動を維持できます。
定期的な評価会議やフィードバックの収集、市場動向の調査を通じて、ペルソナを継続的に改善していきましょう。
採用ペルソナの設計後にどのようなアクションをするべきかをご紹介します。採用ペルソナを設計することがゴールではありません。しっかりと設計した採用ペルソナに対して、下記のアクションを行いましょう。
採用ペルソナに合わせた採用媒体の選定を行いましょう。
求人サイトや求人検索エンジン、ダイレクトリクルーティングなど、昨今はさまざまな採用手段があります。そのため、採用ペルソナが閲覧する可能性が高いと予想される採用媒体を選定することが重要です。
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採用ペルソナに合わせたスカウトメッセージの作成もおすすめです。
求職者のもとには毎日のようにたくさんのスカウトメッセージが届くため、ありきたりなメッセージでは埋もれてしまいます。そのためスカウトメッセージは、採用ペルソナが興味を持ちそうな文章・内容を意識して作成しましょう。効果的なスカウトメッセージを作成できれば、効率よく採用活動を進めることができます。
弊社トラコムでは、スカウト送信代行サービスを提供しています。送信代行サービスの特徴はこちらです。
新たにスカウトメッセージの作成を検討している方や、すでに活用しているもののお悩みを抱えている方は、まずはトラコムにご相談してみても良いでしょう。
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実際にどのような選考が採用ペルソナにマッチするのかを検討しましょう。せっかく応募まで繋がったにもかかわらず、選考内容がマッチしないことで辞退につながるリスクがあります。そのため、採用ペルソナがどのような選考体験をすることで志望度が高まるのかを考え、選考内容・プロセスをしっかりと検討しましょう。
どのような選考体験が必要なのかを具体的に記載している「注目の「採用CX」とは?活用のメリットと成功させる3つのポイント」も併せてご確認ください。
本資料では、「採用ペルソナ」の重要性やそのメリット、設計の実践方法などをまとめています。
その他にも採用ペルソナ設計の注意点や、採用ペルソナの見直し方法についてもご紹介しています。激しい人材獲得競争を勝ち抜くために有益な情報ばかりですので、採用活動にお悩みの企業さまはぜひご活用ください。
採用ペルソナの設定や採用で困った際はトラコムにご相談ください。トラコムは、企業に対して柔軟な採用サポートを提供するサービスを展開しています。
豊富な経験と独自のノウハウを活かし、採用ペルソナの設定から具体的な採用活動まで一貫してサポートします。採用に関する悩みがある企業様は、トラコムの無料相談をご活用ください。
本記事では、採用ペルソナの作り方や大切なポイントを紹介しました。採用ペルソナとは、自社が求める理想の人材像を具体的に設定した架空の人物像です。採用ペルソナを設定すれば、採用活動の効率化や自社に貢献できる人材の獲得といったメリットを得られます。採用ペルソナの重要性を理解し、積極的に活用しながら、採用活動を成功に導きましょう。
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