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”求人 おすすめ”で選んでない?正しい求人メディア選定の方法|広告の仕組みを解説

T.SATO

”求人 おすすめ”で選んでない?正しい求人メディア選定の方法|広告の仕組みを解説

求人広告を掲載したいとき、「求人広告 おすすめ」といったワードで、上位に出てきたからと、なんとなくで選んでいませんか?求人の仕組みを知ることで、目的に合わせたメディア選定が可能になります。

本記事では、求人広告の仕組みを解説しながら、目的に合わせた選び方のポイントをご紹介しています。求人メディアの選定にお悩みの方はぜひ参考にしてください。

多様化する求人手法

求人募集をするといっても、世の中にはさまざまなメディアや手法が存在します。

<紙メディア>雑誌、折込チラシ、ポスターなど
<WEBメディア>掲載課金型広告(求人媒体)、運用型広告(Indeed、リスティング広告など)、動画広告など

その中で自社にあった広告、メディアを見つけることは非常に難しいことです。まずは、求人広告や採用手法の仕組みについて理解しましょう。

求人広告の仕組み/どこにお金が使われているのか?

上記でご紹介したように、広告掲載にはさまざまな手法がありますが、費用がかかるポイントが異なります。求人費用がどこに使われているのか、実際の採用手法を分類しながら見ていきましょう。

・表示…広告を表示(掲載)するのにお金がかかる。
 ※タウンワークリクナビNEXTといった、求人メディアへの掲載

・閲覧…広告を閲覧(クリック)するのにお金がかかる。
 ※Indeedリスティング広告などの運用型広告

・応募…広告を使い応募が入った際にお金がかかる。
 ※応募課金型広告

・採用…広告を使い応募者を紹介するのにお金がかかる。
 ※人材紹介(リクルートエージェントなど)

大きく分けると、以上の4種類になります。

掲載にお金をかけるか、成果にお金をかけるか

さらに、上記の分類をグループ化すると下記のように分けられます。

【表示/閲覧】→掲載課金型
【応募/採用】→成功報酬型

【表示/閲覧】は、掲載すること(広く多くの人に知らせること)にお金がかかる手法です。一方、【応募/採用】は、採用できたという成果に対してお金を払う手法となります。

採用単価の悩みにはどれが良い?

近頃、採用単価(1人を採用するためのコスト)を抑えたいというお悩みをいただくことが多くなりました。その場合、どの手法を選べば良いのでしょうか。

採用単価を抑える観点で見ると、断然【表示/閲覧】の掲載課金型がおすすめです。【応募/採用】の成功報酬型は、入社した方の年収の数10%を報酬として支払う仕組みで、割合の相場は30%~と言われています。年収300万の人を採用すれば、100万円を支払う必要があるのです。

一方、【表示/閲覧】の掲載課金型では、1回の掲載で何名採用しても予算は変わりません。採用する人数が多くなればなるほど、コスパ良く採用ができるようになっています。

「表示」と「閲覧」どちらが良いの?

さらに踏み込んで、採用単価を抑えるための求人の手法として、「表示」「閲覧」のどちらに予算をかける手法が良いの?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。結論、どちらにもそれぞれのメリットがあります。どんな場合にどちらを選べば良いのかをご紹介します。

「表示」は、他社との差別化に向いている

「表示」は、広告を使って自社の良さや魅力を伝えたい場合に向いています。多くの人の目に触れることで、狙った人と出会える可能性が高まります。

「閲覧」はターゲットが細かい場合に向いている

「閲覧」は欲しい人材が細かく決まっており、ピンポイントで狙いたい場合に向いています。途中で原稿の内容やキーワードを変えながら成果につなげられる点も、大きなメリットです。

媒体を選ぶ際はプロに相談を!

募集案件に対して、最適なメディアというものが存在します。例えば、アルバイト・パート向けのメディア、女性の採用に特化したメディア、キャリア採用がしやすいメディアetc…。
複数のメディアがありますが、お客様自らメディアを決めるのではなく、まずは求人のプロと相談をしながら、最適な媒体を決めていくことがおすすめです。

弊社ではリクルートの求人メディアをはじめ、Indeedや求人ボックスといった運用型広告、SNSやオウンドメディアを活用した採用支援など、さまざまな手法で企業の採用をサポートしています。取り扱いメディアが多いからこそ、お客様に合った最適なプランニングが可能です。

トラコムのサービス範囲・サポート体制について詳しくはこちらの資料をご覧ください。

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採用に関するお困りごとはトラコムへご相談ください

弊社トラコムは媒体屋ではなく、企業の採用パートナーです。ただ募集案件をヒアリングし、ご提案するだけではなく、お客様が抱えている悩みを組織課題、事業課題、採用課題に分解し、採用を通じて解決させていただきます。

1つの媒体に固執せず、予算を分配し複数媒体ご提案することもございます。採用成功という目標に対し、求人掲載をお手伝いするだけでなく、どのようにすれば採用単価を落とし、最適な人材を採用できるか。また、採用後の定着はできるのか。といった部分まで捉えお手伝いさせていただきます。
まずはお気軽にお悩みをご相談ください。

この記事を書いた人

T.SATO

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2018年4月に新卒入社し、千葉支社に配属。
2019年四半期社内トップ達成。
主に千葉県東部エリアの物流、建設を担当。
2020年10月東京本社へ異動。
中途社員採用を得意とし、お客様の会社の発展に基づいた提案をします。

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