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Indeed(インディード)スポンサー掲載ロジック変更が与える影響について

H.KOBAYASHI

Indeed(インディード)スポンサー掲載ロジック変更が与える影響について

2020年9月よりIndeed(インディード)の求人表示画面に変更が加えられました。今回の変更がどのような影響を及ぼすのか、企業目線、求職者目線で影響について考察を行いたいと思います。

そもそもIndeedとは?

Indeed(インディード)は、求人のGoogleとも呼ばれる検索エンジンです。月間の利用者数は3000万人以上。仕事探しはIndeed~♪のCMでもおなじみで認知度は60%以上を誇ります。

▼詳しく知りたい方はこちら
https://www.tracom.co.jp/tralog/indeed-start/

Indeedの有料オプションって何?

実際にIndeedを利用した事ある、もしくは有料で掲載を行った事がある、という方であればご存じかと思いますが、Indeed求人の検索結果の上下に「スポンサー」もしくは「PR」と書かれた求人が表示されています。これが有料オプションで申込された求人になります。

検索上位表示がされやすい事で目に留まりやすく、結果として自然検索の無料求人と比べると5倍程閲覧数に差があると言われていました。

有料オプションがどう変わった?

これまで有料求人は表示される場所が固定で決まっていました。PCで見た場合は上下、スマホで見た場合はそれに加えて中段の“決まった場所に有料枠が必ず掲載される”というものです。端的に申し上げると、この“枠が撤廃”され有料求人と無料求人が最適化された形で表示されるという仕組みに変わりました。

つまり有料だから一番上に来るという事はなくなり、逆に無料求人でも検索結果の一番上に来て、見てもらえる可能性が上がりました。あれ?じゃあ有料って意味ないのでは・・・。そう思いますよね?でもご安心下さい。有料(スポンサー求人)の強みを改めてご紹介します。

有料(スポンサー求人)のメリット

今回の仕様変更をうけて、改めて有料(スポンサー求人)の利点に関してのIndeedの見解は下記の通りです。

・表示がされやすくなる
・表示される期間が長い
・目に留まりやすくなる
・表示回数が増える
・最適な形で表示される


つまり、無駄になるという事は一切なく、有料(スポンサー求人)を使って頂く事でこれまで通り、発見性が高いまま見てもらえるという仕様に変化はないという事が言えそうです。

実感値ベースになってしまいますが、この変更が9月から行われて以来、有料求人をご利用頂いているお客様で効果が著しく悪くなったお客様はおりません。逆に、応募が増えたお客様の声の方が多くあがっていると感じています。

今回の変更に関しての企業・求職者それぞれのメリット・デメリット

それでは実際にどんな影響が考えられるか、仮説ベースですが、下記にまとめてみます。

企業側

有料求人でなくても求職者に発見される可能性が出てきた。枠という概念がなくなったので、スポンサー求人の優位性が増える。

<求職者側>

色んな企業の求人に出会うチャンスが増えた。
⇒有料求人をしていない求人に出会う可能性が増した。

まとめ

Indeedはいわゆる求人広告とは性質が異なり、キーワード検索を行い、それに該当する求人が表示されるという性質を持っています。これまでは枠という概念があった事により、求職者が本当に見たい求人の検索結果が表示されていなかったのではないか、という背景があるのではないかと想像しています。求職者の立場からすれば有料掲載か無料掲載か、は関係ないものですので。なので、今回の仕様変更はより求職者目線にたった変更ともいえると思います。

過去の色んな記事でも紹介を行っておりますが、Indeedは原稿内容がすごく大切です。どんなキーワードを盛り込むかで検索してたどり着いてくれる求職者の方も変わります。

今後も仕様変更の結果は注目していきますが、何より大事なのは有料だろうと無料だろうと、ちゃんと原稿を作る事です。ちゃんと原稿が作れているか不安、一度チェックしてもらいたい、という企業様がもしいらっしゃれば、お気軽にお問合せ下さい。※ご相談は無料です。

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この記事を書いた人

H.KOBAYASHI

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■Google 広告の検索広告認定資格保有(2021年)

2011年に新卒で入社。本社営業部に配属。
2012年千葉支社へ配属異動。
2013年 社内通期MVP獲得
2015年~千葉市エリアのチーム推進を行う。
2017年~新橋オフィスに異動。Indeed推進チームのリーダーへ。
2020年~WEBマーケティンググループのマネージャーとして従事。

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