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Indeed(インディード)のクリック率を上げる方法とは?採用率アップにつながる運用のコツ

K.SASAKI

Indeed(インディード)のクリック率を上げる方法とは?採用率アップにつながる運用のコツ

Indeed(インディード)で採用成功するための重要な指標の一つである「クリック率」。Indeedは運用型求人サイトのため、自社の求人のクリック率を確認・分析し、効果的な改善を行うことが採用率アップにつながります。

本記事では、Indeedのクリック率の概要や、クリック率の相場や改善事例、クリック率を上げる運用や求人原稿の書き方のコツを解説します。

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Indeedの平均クリック率・クリック単価とは

Indeedのクリック率とは、求人情報が求職者に表示された回数のうち、求職者がクリックした回数の割合のことを指します。弊社でのIndeed掲載実績では、クリック率の平均値は3.0%〜3.5%となっています。(※トラコム調べ)

また、クリック単価とは、求人1クリックあたりの単価のことを指します。クリック単価は下記のように計算します。
クリック単価=コスト(掲載費用)÷クリック数

職種やエリアによりますが、Indeedのクリック単価は100円~400円ほど(※トラコム調べ)運用型求人の中でもIndeedはクリック単価を比較的安価に運用することができます。

Indeedの運用について

Indeedは運用型の求人サイトです。機械学習を経て、最適化までにある程度の期間を要します。

Indeedは運用しながら効果が出るまでに約1ヶ月~3ヶ月がひとつの目安とされています。掲載してすぐに効果が出るものではなく、Indeedの効果データを蓄積しながら、求人内容の修正やキャンペーンの設定を行うなどPDCAを回していくことが重要です。

主に4つの効果データに着目して課題を創出し、効果改善を行います。

  1. 表示回数(IMP)
  2. クリック率(CTR)
  3. 応募率(CVR)
  4. 有効応募数(CV)

本記事ではクリック率の改善をメインに、表示回数や応募率にも触れながら運用のコツを解説します。

Indeedに掲載する求人のクリック率の目安・計算方法とは

Indeedのクリック率の相場は、職種やエリアなど、募集内容によって異なります。ここでは、業種別クリック率の相場をご紹介します。また、Indeedのクリック率の計算方法やIndeedサイト内での確認方法も解説していますので、Indeedに求人を掲載している企業様や掲載をお考えの企業様はチェックしてみてください。

業種別クリック率

弊社トラコムでIndeed掲載・運用支援をさせていただいた求人の業種別クリック率はこちらです。(※トラコム調べ)

平均/クリック率
IT・Web・ゲームエンジニア 6.97%
エンジニアリング・設計開発 6.23%
ビューティー・家事 2.97%
医療 4.98%
飲食・フード・サービス 8.44%
営業・販売 5.29%
金融・財務・会計 2.93%
経営・事業企画・人事 2.91%
整備・修理 4.05%
製造・工場 8.75%
倉庫・物流・生産管理 6.44%
派遣 6.26%
不動産 3.83%
保育士・教員・講師 3.73%
旅行・レジャー・イベント 6.10%

【職種別】Indeedのクリック率・表示回数・採用単価の事例を知りたい方はこちら

クリック率の計算方法

自社の求人原稿はクリック率が高いのか、それとも低いのか、相場と比較してみましょう。いくら原稿の表示回数が高くてもクリック率が低ければ、その後の応募にはつながっていきません。クリック率が平均よりも低い場合、原因と対策を考えてクリック率を改善していくことで、応募率や採用率を高めていくことにつながります。

クリック率とは、求職者が求人原稿を表示した回数のうち、その求人原稿をクリックした回数の割合を計算したものです。
クリック数÷表示回数=クリック率になります。
(例)求人原稿の表示回数が100回でクリック数が10回の場合、クリック率は10%になります。

Indeedの画面上ではクリック率や応募率、表示回数を確認することができます。

Indeedのクリック率と応募率、表示回数の確認方法

自社のIndeed求人のクリック率と応募率、表示回数は、Indeedの管理画面にログインし、Indeedアナリティクスから確認することができます。

その他にも、Indeedアナリティクスでは分析できる項目や活用できる機能がございます。Indeedアナリティクスの詳細や活用方法はこちらの記事で解説しています。
Indeedアナリティクスとは?使い方、ログイン方法、分析のポイントを解説!

Indeedに掲載される求人情報の2つのパターン

①クローリング型

クローリング型は、自社ホームページの採用情報やATSで作成した採用サイトを、Indeedにリンクさせて掲載する方法です。※クローリングさせるにはサイト構成の条件があります。

詳しい条件については以下の記事をあわせてご覧ください。
Indeedと採用ホームページを連携させる方法とは?メリットと掲載条件を解説

②直接投稿型

直接投稿型は、Indeed上に直接求人内容を入力し、掲載する方法です。自社ホームページの採用情報がない場合や、クローリング不可の場合などに利用する方法になります。

Indeedで掲載している求人のクリック率が上がらない理由

自社の求人原稿を見てもらい応募獲得につなげるには、クリック率を上げることが重要です。ここではIndeedの求人のクリック率が上がらない3つの理由をご紹介します。

他社の求人に埋もれてしまっている

1つ目は、他社の求人に埋もれてしまい、自社の求人情報を見てもらえていないことが考えられます。

Indeedは世界No.1の求人サイトであり、利用している企業様の数も多いです。Indeedは無料掲載*が可能で、掲載できる求人数に制限もないため、複数の原稿を掲載している企業様も少なくありません。(*利用規約、Indeedが定める掲載基準、および使用制限が適用されます。)

求職者の目に留まるように、有料掲載することもおすすめです。有料掲載はスポンサー求人として掲載されるため、無料掲載よりも求職者の目に留まりやすくなります。複数の求人募集がある場合は、緊急度に合わせて無料掲載と有料掲載を使い分けるのも良いでしょう。

採用ターゲットではない求職者に表示されている

2つ目は、採用ターゲットではない求職者に求人情報が表示されてしまっていることが考えられます。Indeedは「職種名」×「勤務地」のキーワード検索のため、そのキーワードで検索をかける=自社にマッチした人材からの応募につながりやすいという特徴があります。

しかし、適切なキーワードが原稿内に入っていなければ、採用ターゲットとは異なる求職者の検索にヒットしてしまい、求人が表示されてもクリックされないといったことが起きやすくなります。クリック率を上げるためには、クリックする見込みのある採用ターゲットに表示させることが大切です。

クリック率を意識した求人原稿になっていない

3つ目は、クリック率を意識した求人原稿になっていないことが挙げられます。なぜならIndeedの検索結果画面での求人の見え方は他求人広告媒体とは異なる部分があり、Indeedでの見え方を意識した求人原稿でなければ、アピールしたい待遇やメリットが求職者に伝わらないからです。

クリック率を高める求人原稿の書き方やIndeedの求人原稿で注意したいNG例について、次で解説します。

Indeedでクリック率を高める求人原稿の書き方

「クローリング型」と「直接投稿型」の両方に共通する、Indeedでクリック率を高める求人原稿の書き方のポイントを2つご紹介します。

ユーザー目線の原稿づくり

Indeedで求人原稿のクリック率を高めるには、ユーザー目線の原稿づくりが重要です。Indeedのユーザーは約8割がスマホから閲覧をしています。しかしながら、Indeedを自社の採用ページとクローリングさせて運用する場合、原稿作成はパソコンで行っている企業がほとんどではないでしょうか。

書き上げた原稿のプレビューもパソコン上で確認し、WEB上にアップすることが多いと思います。しかし、パソコンとスマホでは求人原稿の表示のされ方が異なります。パソコンではきれいに作成できたと思った原稿が、スマホでは見にくい原稿になっていることも往々にしてあります。

ユーザーの多くはスマホから閲覧することを念頭におき、スマホでの表示のされ方を確認し、ユーザーにとって見やすい原稿づくりを意識しましょう。

最も大きく表示される「職種名」が肝心

Indeedの求人原稿の項目の中で特に重要なのが「職種名」です。先程Indeedのユーザーの約8割がスマホから求人を閲覧しているとお伝えしましたが、スマホで求人情報を見た場合、ユーザーの目に真っ先に飛び込んでくるのは職種名です。

例えば、営業職の募集の場合、一言で「営業」といっても、どんな会社なのか、どんな商材を扱うのか、新規開拓なのかルート営業なのかなど、仕事の内容は多種多様です。「求人広告代理店の法人営業」のように、パッと見て仕事内容がわかりやすく、興味を持ってもらえるように工夫することが大事です。

しかし、長すぎる職種名や職種名に職種名以外の記載をするなどはIndeedのポリシー違反に当たります。できるだけシンプルかつ求職者に仕事内容が伝わりやすい職種名にしましょう。

Indeedの直接投稿型求人でクリック率・応募率を高める原稿のポイント

直接投稿型で掲載する場合、クリック率・応募率を高める原稿づくりのポイントがあります。各項目ごとにポイントを押さえて原稿を作成しましょう。

職種名

職種名は詳しく記載することがポイントです。
例)×営業
◎不動産の完全反響型営業

ただし、飾り文字やキャッチコピーなどは記載しないようにしましょう。Indeedのロジック変更に伴い、無料掲載時に掲載されなくなる場合があります。
NG例)週休3日~OK!不動産の完全反響型営業♪

求人キャッチコピー

職種名の下に表示されるキャッチコピー。こちらに入れた内容はキーワード検索にヒットしないため、職種名に含めることのできないキャッチーなアピールポイントを記載することがおすすめです。

ただし、無駄なクリックや応募を減らすために、採用ターゲットにささる内容と文言にすることに気を付けましょう。

例)
・新規開拓に疲れてしまった、前職が営業職の若手を採用ターゲットにする場合
→「営業経験者」「第2新卒」「完全反響営業」「ルート営業」など

・ブランクありの子どもを持つ主婦を採用ターゲットにする場合
→「復職応援」「ブランクあり」「日勤のみ」「看護師」など

企業名

企業名だけでなく、店舗名等まで記載することがポイントです。馴染みのある地域や店舗名があることで、求職者にクリックしてもらいやすくなります。

ただし、正式な会社名や屋号でない、または会社名が非公開の場合、Indeedでは不適切なものとして掲載不可となる場合があるため注意しましょう。

例)
×株式会社●●●
◎株式会社●●● ■■■店

勤務地

勤務地は市区町村レベルまで記載することがポイントです。最寄りの駅を設定することも可能です。

給与(選択式)

給与は選択式になりますが、給与幅がある場合は上限まで伝えることがポイントです。下限のみを表示されるのに比べて、求職者のモチベーションにつながります。
例)
×時給1,000円
◎時給1,000円~1,500円

写真

写真は最大で5枚まで設定することが可能です。可能な限り上限5枚まで載せ、外観や内観の写真ばかりなど偏りをなくしましょう。スタッフの顔がわかる写真や、職場や仕事風景がわかる写真が効果的です。

ただし、採用ターゲットによって求人原稿で気にするポイントは異なりますので、どんな写真を載せるべきかお悩みの場合は求人のプロにご相談することをおすすめします。

アピールポイント及び仕事内容

アピールポイントは端的にわかりやすく記載することがポイントです。「太字」や「<かっこ>」などを使って目立つように工夫しましょう。求職者が求めているであろうポイントをまとめて上部に記載することで、求職者の興味を引き、最後まで原稿内容を読む確率が高まります。

また、仕事内容も分かりやすく記載することがポイントです。求職者が仕事のイメージがしやすいよう、具体的に伝えましょう。

その他

他にも、Indeedの直接投稿型の原稿入力画面にはこれだけの項目があります(一部抜粋)。

  • 職種カテゴリー(選択式)
  • 雇用形態(選択式)
  • 求める人材
  • 勤務時間・曜日
  • 交通アクセス
  • 待遇・福利厚生
  • その他
  • 応募受付メールアドレス
  • 応募受付電話番号
  • タグ(以下より3つ選択)
    シニア応援、社員登用あり、昇給・昇格あり
    残業なし、週1日からOK、週2~3日からOK
    シフト自由・選べる、高収入・高時給、交通費支給
    即日勤務OK、急募、駅近5分以内
  • 新型コロナウイルス関連のタグ(任意でいくつでも選択可)
    完全在宅、在宅OK、フレックスタイム制度あり
    スキマ時間勤務、時差出勤、救済採用
    勤務開始時間調整、リモート面接OK、面接時マスク着用

項目ごとの効果的なポイントを押さえて求人原稿を作成することで、クリック率や応募率、採用率を高めることにつながります。弊社トラコムでは、採用ターゲットをヒアリングしたうえで採用率を高める原稿作成を行っています。

こちらの資料もおすすめ!無料ダウンロード可能

Indeedの効果改善!お悩み別の打ち手12選

Indeedに掲載後、「応募がない」「そもそも閲覧されていない」「クリック率が低い」など、さまざまなお悩みがでてくると思います。こちらの資料では、そんなIndeedの掲載でよくあるお悩み別に、効果改善の打ち手をまとめています。「今よりも効果を上げる掲載の仕方や運用方法が知りたい」そんな方は、ぜひ参考にしてください。

 Indeedの効果改善!お悩み別の打ち手12選

Indeedの効果が高まる採用サイトの使い方・分析方法

自社サイトとのクローリング型掲載の場合の、Indeedの効果を最大化させるポイントをまとめています。「自社のホームページや採用サイトはあるが、うまく活用できていない」「採用サイトからの応募数が少ない」そんな方はぜひお役立てください。応募単価の大幅削減に成功した事例もご紹介しています。

Indeedの効果が高まる採用サイトの使い方・分析方法【資料ダウンロード可能】

クリック率・応募率ダウンも!Indeedの求人原稿で注意したいNG例

クリック率を高めて効果をだすために注意したい、クリック率ダウンのNG例をいくつかご紹介します。

変な改行になっている

パソコンで原稿を作成する場合によくあるのがこちら。きれいに改行しているつもりがスマホで見ると変な改行になっているというNGパターンです。

レイアウトが微妙で読みづらいため、せっかく貴社の求人をタップして読んでいたものの離脱してしまうユーザーが続出…ということが起きかねません。

1列は20~23文字がおすすめ

例えばスマホでIndeedのサイトを見た場合、1列の文字数は20文字ほどです。他機種のスマホも考慮すると、1列20文字で改行することをおすすめします。慣れるまでは面倒に感じるかもしれませんが、ぜひお試しください。

良いことしか書いていない

自社の魅力を伝えようとするがあまり、良いことばかりを記載した原稿になっていませんか?自社の良い部分をアピールしたいと思うのは当然のことですが、今やWEB上には多くの情報が溢れており、100%良いことしかない会社などないのは周知の事実です。

特にスマホを使って仕事探しをしているユーザーは多くの情報を目にしています。せっかく自社の魅力を詰め込んだ原稿を、「本当なの?」「なんだか信用できない」と思われては残念です。

事実を伝えて緩和する

わざわざ悪い部分を書く必要はありません。1日の業務の流れや誰とどのように関わって仕事をするのかなど、仕事内容を事実に沿って詳細に記載しましょう。

また、実際に転職して入社された方は前職で何をしていたのか、何が決め手で転職をしたのかなど、そのようなエピソードを事実に沿って記載するだけでも、「良いことばかりを書いている」という印象が緩和されます。

応募者を差別・制限する記載がある

Indeedでは、応募に関する各種法令を遵守するため、応募者を差別・制限する求人や、不適当な理由で応募を制限する表現がある求人である場合、掲載することはできません。制限を行っていると判断される記載例を挙げると、「学生不可」「高校生不可」「大学生不可」などの記載がこれに当てはまります。これらの記載を行うと、Indeed原稿は非公開となります。

そもそも掲載されない・非表示の原稿は見てもらうことすらできません。Indeedの掲載基準を守り、情報をきちんと届けましょう。掲載基準についてはこちらの記事にも詳しく記載しています。
Indeedの審査とは?掲載できない・落ちた時の原因と対処法・ガイドラインを解説

制限が必要な場合は正しい表記方法で

とはいえ、法令等で定められている働き方により、特定の年齢層の応募者を制限しなければならないこともあるでしょう。その際は、その旨を求人票に記載しておく必要があります。記載の仕方は、厚生労働省のサイトを参考にしてみてください。

※参考サイト/厚生労働省
労働者の募集及び採用における年齢制限禁止の義務化に係るQ&A

なお、クリック率を高めるだけでなく、表示回数を増やすことも重要です。Indeedの表示回数アップや見てもらえる原稿づくりのコツについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

参考記事:
Indeed掲載で表示回数を増やす!検索アルゴリズムやクリック単価の仕組み
Indeed(インディード)で見てもらえる原稿づくり

【オフィスワーク編】トラコムでのIndeedのクリック率・表示回数・採用単価の事例

コールセンタースタッフの募集

雇用形態:アルバイト・パート
勤務地:東京都品川区
Indeed掲載期間:4週間

◆前半2週間の掲載結果

表示回数 5,015回
クリック数 150回
平均クリック単価 106円
応募数 1名
消費金額 15,948円
応募単価 15,948円

最初の2週間で応募は1名。
応募数を増やすため、設定予算単価を増額し、求人内容の修正を行う。

◆後半2週間の掲載結果

表示回数 17,407回
クリック数 440回
平均クリック単価 151円
応募数 8名
消費金額 66,238円
応募単価 6,022円

表示回数は前半の2週間に比べ、約3.5倍に!
さらに応募数は8倍、応募単価は62%オフに!

採用数は3名。採用単価を27,340円に抑えることに成功しました。このように運用をしっかり行えば、応募単価を下げて応募数を増やすことが可能です。

一般事務スタッフの募集

雇用形態:派遣社員
勤務地:千葉県成田市
Indeed掲載:4週間

◆4週間の掲載結果

表示回数 30,591回
クリック数 1,235回
平均クリック単価 75円
応募数 12名
消費金額 93,039円
応募単価 7,753円
採用数 5人
採用単価 18,608円

受付スタッフの募集

雇用形態:派遣社員
勤務地:千葉県成田市
Indeed掲載期間:2週間

◆2週間の掲載結果

表示回数 16,834回
クリック数 374回
平均クリック単価 108円
応募数 5名
消費金額 28,724円
応募単価 5,845円
採用数 1人
採用単価 28,724円

【介護・福祉施設編】トラコムでのIndeedのクリック率・表示回数・採用単価の事例

特別養護老人ホームの調理師の募集

雇用形態:正社員・常勤スタッフ
勤務地:千葉県市川市
Indeed掲載期間:4週間

◆4週間の掲載結果

表示回数 27,512回
クリック数 477回
平均クリック単価 252円
応募数 6名
消費金額 120,204円
応募単価 20,034円
採用数 2人
採用単価 60,102円

特別養護老人ホームの支援員の募集

雇用形態:アルバイト・パート
勤務地:千葉県市川市
Indeed掲載:2週間

◆2週間の掲載結果

表示回数 14,151回
クリック数 197回
平均クリック単価 272円
応募数 4名
消費金額 53,546円
応募単価 13,387円
採用数 1人
採用単価 53,546円

特別養護老人ホームの送迎補助の募集

雇用形態:アルバイト・パート
勤務地:千葉県市川市
Indeed掲載期間:4週間

◆4週間の掲載結果

表示回数 26,386回
クリック数 289回
平均クリック単価 275円
応募数 2名
消費金額 79,404円
応募単価 39,702円
採用数 1人
採用単価 79,404円

【清掃スタッフ編】トラコムでのIndeedのクリック率・表示回数・採用単価の事例

  1. 千葉県の清掃会社様
    清掃スタッフの夜勤専従の契約社員の募集。
  2. 東京都のビルメンテナンス会社様
    ビルの早朝清掃スタッフのアルバイト募集とハウスクリーニングの正社員募集。

Indeedで行ったこと

どちらの企業様も「夜勤」と「早朝」といった勤務時間を限定する募集だったため、ターゲットを決めて人気のキーワードを原稿内容に入れました。

夜勤専従の清掃スタッフの採用ターゲットはフリーター・中高年・シニア

週3日という少ない勤務日数で契約社員!また、月給制という安定した収入をキーポイントにターゲットを設定。

  • しっかり稼ぎつつも、自分のプライベートの時間ややりたいことの時間の確保をしたいフリーター
  • まだまだ働きたいが体力的にも週5日は厳しい…でも生活のためにしっかり稼ぎたい中高年・シニア

→「週3日勤務」「契約社員」「月給制」「フリーター」「プライベート」「シニア」「中高年」「50代」「60代」など
採用ターゲットが調べるであろうキーワードを原稿内に記載しました。

早朝勤務の清掃スタッフの採用ターゲットは主婦(夫)・中高年・シニア

早朝勤務の案件は2件ありました。どちらも早朝の2時間だけの仕事。また、時給1,300円という高時給をキーポイントにターゲットを設定。

  • ちょっと自分のお小遣い程度に稼ぎたい、でも朝しか空いてない主婦(夫)さん
  • しっかり稼ぎたいわけではないけど、健康のため毎日少しずつできる仕事がしたい中高年・シニア

→「早朝」「1日2時間」「主婦歓迎・主夫歓迎」「シニア」「中高年」「健康的」「40代」「50代」「60代」など
採用ターゲットが調べるであろうキーワードを原稿内に記載しました。

ご掲載結果

  1. 千葉県の清掃会社様
    20万円で2ヶ月間の掲載。
    15名の応募者から7名面接し、4名の採用に成功。
  2. 東京都のビルメンテナンス会社様
    70万円で3ヶ月間の掲載。
    ビル清掃スタッフはそれぞれ2名ずつ採用することができ、ハウスクリーニングスタッフの正社員も2名採用することができました。

【歯科クリニック編】トラコムでのIndeedのクリック率・表示回数・採用単価の事例

都内に3施設を運営する歯科クリニック様。これまでは、ネットの求人広告媒体で3施設合同の募集を掲載されていました。

Indeedご掲載目的

  1. 全施設の充足
    都内に3施設あるクリニックで、歯科助手を採用すること。
  2. 応募単価を抑える
    これまで掲載していたネットの求人広告媒体よりも応募単価を抑えること。
  3. 各施設の採用難易度を知る
    同じ東京都内でも、どのエリア・職種が反響が薄いのか知ったうえで費用のかけ方を調整すること

Indeedで行ったこと

募集職種は歯科助手。常勤スタッフでも、非常勤スタッフでも可能!と働きやすい環境を整えたうえでの募集でした。

掲載してから2週間。常勤は「入社祝い金あり」と厚待遇だったこともあり、常勤募集には応募が順調に集まる。常勤と非常勤で効果に差が出ていることがわかり、設定予算を増やし、常勤の募集に注力。

ご掲載結果

3施設で31件の応募を獲得。掲載期間は月額20万円×3ヶ月間。

  1. 全施設の充足
    全施設で常勤の歯科助手の採用に成功!
  2. 応募単価を抑える
    応募単価をネット求人広告の半分以下に抑えることに成功!
    ★ネット求人広告の応募単価
    40,750円(407,500円の費用で10名応募)
    ★Indeedの応募単価
    19,398円(601,331円の費用で31名応募)
  3. 各施設の採用難易度を知る
    「入社祝い金」など、待遇のいい常勤の募集に集まりやすいことがわかり、常勤の募集に注力、費用を使ったことで、採用優先度の高かった常勤スタッフの採用に成功!

Indeed求人掲載でより効果を高めるには代理店運用という手段も

自社で簡単に求人情報を掲載できるIndeed。しかし効果を出すには上記のような原稿づくりや効果分析はもちろん、予算設定なども含めてポイントを押さえた運用が必要になります。

「とりあえず無料で掲載してみた」という方も多いと思いますが、採用目標に向けて応募率や採用率を高めていくためには、プロである代理店に運用を任せるという方法もあります。求職者の動向や原稿づくりの知識を持ったプロに任せることで、成果につながる可能性も高まります。

資料ダウンロード可能 | Indeed運用代理店の選び方

代理店に運用を任せようと思うがどこに頼めば良いかわからない。そんな方は、こちらの資料をチェックしてみてください。
Indeedの自社運用と代理店運用の違いや代理店の選び方のポイント、運用先を切り替えるデメリットや注意点について詳しく解説しています。

Indeed運用代理店を選ぶ際のチェックポイント【資料ダウンロード可能】

効果的なIndeedの掲載・運用ならトラコムにお任せ

トラコムでのIndeedの掲載・運用は、貴社の採用状況や募集要項等をお伺いさせていただいたうえで、直接投稿型での掲載の場合、原稿作成からサポートいたします。

求人広告のプロとして、Indeed運用のプロとして、効果の出る原稿作成をご提案させていただきます。Indeedのご掲載や効果改善をご検討されていましたら、弊社までご相談ください。

この記事を書いた人

K.SASAKI

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■Google 広告の検索広告認定資格保有(2021年)

2005年新卒で入社
目黒区・港区近隣のエリア営業を開始。
2012年千葉支社に異動
大手顧客中心の営業を開始(主に介護業界)。
2016年東京本社に異動
主に大手顧客を担当(介護・物流業界など)。
2017年新橋オフィスへ異動
2019年indeed推進グループへ異動
2020年WEBマーケティンググループへ異動

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