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採用支援

Indeed(インディード)で見てもらえる原稿づくり

K.SASAKI

Indeed(インディード)で見てもらえる原稿づくり

Indeed(インディード)を活用して人材採用を行っている企業も多いと思います。原稿を見てもらう、そして応募してもらう為に注意しておきたいポイントをいくつかご紹介したいと思います。

職種名が肝心

職種によっていくらか違いはあるものの、Indeedのユーザーは約8割がスマホから閲覧をしています。

しかしながら、Indeedを自社の採用ページをクローリングさせて運用する場合、原稿作成はパソコンで行っている企業がほとんどではないでしょうか。書き上げた原稿のプレビューもパソコン上で確認して、web上にアップすることが多いと思います。当たり前といえば当たり前ですが、パソコンとスマホでは表示のされ方が異なります。

最も大きく表示されるのは職種名

例えばスマホで見た場合、ユーザーの目に真っ先に飛び込んでくるのは職種名です。

※実際のindeedのスマホ画面

しかし採用ページの仕様によっては、職種名よりもキャッチコピーの方が大きなフォントで表示されることがあるため、そちらの方に重要な情報を詰め込んでしまうというケースをよく見受けます。実はキャッチコピーは職種名に興味づいてタップをしたユーザーにしか表示されません。重要な情報はまずは職種名に盛り込んでみることをお勧めします。

変な改行

こちらもパソコンで作成している場合のあるあるなのですが、きれいに改行しているつもりがスマホで見ると変な改行になっているというパターンです。レイアウトが微妙で読みづらいため、せっかく貴社の求人をタップして読んでいたものの離脱してしまうユーザーが続出…ということが起きかねません。

1列は20~23文字がおすすめ

例えばiphone10でIndeedを見る場合、1列の文字数は23文字です。他機種のスマホも考慮すると一列20~23文字で改行していくことをお勧めします。慣れるまでは面倒に感じるかもしれませんが、ぜひお試しください。

いいことしか書いていない

これはある程度仕方ない部分もありますが、自社の良いことばかり表記している原稿です。自社の良い部分をアピールしたいというのは当然のことですが、今やweb上には多くの情報があふれており、100%いいことしかない会社なんて無いことは周知の事実です。特にスマホを使って仕事探しをしているユーザーは、多くの情報を目にしていると思われます。わざわざ悪い部分を書く必要はないと思います。

事実を伝えて緩和

一日の業務の流れを書いたり、誰とどんな風に関わって仕事をするのかなど、仕事内容を詳細に記載してみましょう。また、実際に転職された方は前職で何をしていたのか、また何が決め手で転職をしたのかなど事実を記載するだけでも「いいことばかり書いている」という印象は与えにくくなると思います。

応募者を差別・制限する記載をしない

Indeedでは、応募に関する各種法令を遵守するため、応募者を差別・制限する求人や、不適当な理由で応募を制限する表現がある求人である場合、掲載することはできません。

制限を行っていると判断される記載例を挙げると、「学生不可」「高校生不可」「大学生不可」などの記載がこれに当てはまります。これらの記載を行うと、Indeed原稿は非公開となります。

そもそも掲載されない・非表示の原稿は見てもらうことすらできません。Indeedの掲載基準を守り、情報をきちんと届けましょう。掲載基準についてはこちらの記事にも詳しく記載しています。

とはいえ、法令等で定められている働き方により、特定の年齢層の応募者を制限しなければならないこともあるでしょう。その際は、その旨を求人票に記載しておく必要があります。記載の仕方は、厚生労働省のサイトを参考にしてみてください。

※参考サイト/厚生労働省
労働者の募集及び採用における年齢制限禁止の義務化に係るQ&A
高校生等を使用する事業主の皆さんへ

まとめ

Indeedで原稿を見てもらう為に、注意するべき点を一部ご紹介いたしました。他にも意識するべき点はあります。クリック率を上げる、応募率を上げる、といった際に必要な原稿作成に関してぜひご相談ください。

この記事を書いた人

K.SASAKI

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■Google 広告の検索広告認定資格保有(2021年)

2005年新卒で入社
目黒区・港区近隣のエリア営業を開始。
2012年千葉支社に異動
大手顧客中心の営業を開始(主に介護業界)。
2016年東京本社に異動
主に大手顧客を担当(介護・物流業界など)。
2017年新橋オフィスへ異動
2019年indeed推進グループへ異動
2020年WEBマーケティンググループへ異動

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