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なんとなく難しいと感じていたZoom商談はとても簡単だった!

H.ISHIDE

なんとなく難しいと感じていたZoom商談はとても簡単だった!

Zoomってよく聞くけど、めんどくさそうだしトラブルが多そう…私自身そう思っていましたが、実際に使ってみると全くそんなことはありませんでした!まだ利用したことがない、躊躇している方に是非読んでいただきたいです。

Zoom利用前の心境

緊急事態宣言後、弊社でもリモートワークが開始されました。その為、今までできていたお客様先への訪問が一切できなくなってしまい、お客様との商談・お打ち合わせはwebツールを利用して行う流れになりました。

会社の会議も完全にZoomに切り替わったため、Zoomの仕様にはすぐ慣れましたが、私自身「直接お客様と顔を合わせてお話をしたい!」という気持ちが強かったので、ご掲載のお打ち合わせをする際どうしようと不安に感じていました。

今までの対面商談と違い、お客様が不慣れなツールでする商談はなんとなくですが、「めんどくさそう」「通信トラブルが多そう」その結果、お客様の手を煩わせてしまうかもしれないと、マイナスなイメージしかありませんでした。

遂にZOOMを利用した商談をすることに…!

その後、初めてご掲載頂くお客様とZoom商談をすることになりました。お客様は今までZoomを利用したことがなかったため、「PCやスマホ等の端末があればお客様が準備することはなく、私が送ったURLをクリックしていただくだけで大丈夫です。」と、お伝えしました。

お客様によってはそれだけでは不安な方もいらっしゃいますので、その後動画で利用手順を説明しているサイトをメールで送らせていただきました。動画で手順が説明されているため、どの画面に何が表示されたら何をすればいいのかが一目瞭然でとても分かりやすいと感じました。

たったこれだけのことしかしておりませんが、当日は特にトラブルもなく商談がスタートしました。

Zoom商談おススメの一番の理由!~画面共有で共同作業・共通認識~

Zoom商談で最も良いと思った点が、画面共有を使うことで私が打ち込んでいるヒアリング内容をお客様がリアルタイムで見れるという点です。

原稿作成の為に会社のことやお客様のこと、今回の募集内容についてヒアリングさせていただきます。普段であれば自分のノートやPCに書き込み、目の前でお客様にその内容を見せることはほぼありません。(走り書きやメモ書きのことが多く、とてもお見せできないので…)

しかし、画面共有であれば、営業担当が何を書いているのか見ることができる為、聞き間違いはもちろん、「自分が伝えたいこととちょっとニュアンスが違うな」と感じたときもすぐに指摘していただけることができます。

お客様と同じ目線で情報を共有できる!

この共同作業により、お客様と同じ方向を向いてお仕事をすることができ、より良い商談・お打ち合わせが可能になりました。お客様自身も改めて自身の会社の現状や、将来について考える機会に。その場で「そういえば今後こういうこともしていきたいね」と、お客様の新たな夢や展望を伺うこともでき、とても濃密な時間を共有することができました。

Zoom商談(web商談)を初めてご利用するお客様へのご案内方法

新型コロナウイルスの影響で、web会議ツールを積極的に取り入れる企業が増えました。まだまだ予断を許さない状況からも、今後より一層web商談を利用する機会が増えることと思います。しかし、未だ漠然とした不安を抱えて、利用できずにいるお客様もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなお客様にweb商談をご案内する場合、
①web商談の利点(画面共有によるより精度の高いヒアリング)
②利用の手軽さ(お客様の方で用意することがほぼない)

上記2点をお伝えすることが大切です。場合によっては、対面よりも良い商談になる可能性をお伝えすれば、ご利用いただけるかと思います。

感染拡大防止のため。より良い効果をお返しするため。そして何より、この1回の商談によって、今までwebに苦手意識を持っていたお客様の意識改革ができ、お客様自身の仕事の効率化・仕事の幅の広がりに繋がればと思います。

まとめ

先述したお客様も、実際にZoomを利用した商談をしてみて、「思ったより簡単だったし楽しいね」と、言ってくださいました。

もし周囲でまだZoomなどのweb商談ツールを利用したことのないお客様がいらっしゃいましたら、是非オススメしてみてください。お客様と共同作業をし、目指すべき方向を共有することでより良い商談が可能になります!

弊社はWeb会議でもご相談を承ります!

採用でのお困りごとの際は、お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

H.ISHIDE

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2019年に中途入社。千葉支社に配属。
入社1年目に全営業の中で達成率1位。

千葉県メインに全国で採用の経験あり。
物流・飲食・医療介護等幅広い分野でアルバイト・中途採用に携わる。

SNSを絡めた提案により、特養オープニング採用に成功。
ドライバー・介護・社員採用が得意。
きちんとヒアリングをし、お客様の想いを原稿に反映致します。

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