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タウンワーク「枠得プラン」とは?掲載料金やメリット、効果的な掲載方法を解説

T.TAJIRI

タウンワーク「枠得プラン」とは?掲載料金やメリット、効果的な掲載方法を解説

アルバイトやパートの募集人数が多い企業様では『タウンワーク枠得プラン』を利用されていることも多いのではないでしょうか。応募単価や採用単価をを抑えられることから、複数の店舗を運営する企業様や、募集人数が多い企業様には大変おすすめの採用手法です。

本記事では、どうしてタウンワーク枠得プランが大量募集に合うのか?や、枠得プランの上手な活用方法、効果出しのポイントや、意外と知らない使い方などを徹底解説します!

記事内でご紹介している人気のトピックスはこちらからもご覧いただけます。
タウンワーク枠得プランとは?
タウンワーク枠得プランの特徴
タウンワーク枠得プランを掲載するメリット
タウンワーク枠得プランの活用が向いている企業
タウンワーク枠得プランの掲載料金
タウンワーク枠得プランのご掲載事例

タウンワーク枠得プランとは?

まずは、「タウンワーク枠得プラン」とはどのような商品なのか、概要をご紹介いたします。

タウンワーク枠得プランの概要

タウンワーク枠得プランは、長期的に多数の案件の募集ができる商品です。お客様は、最低10枠分~の求人掲載権利枠を購入し、その枠のなかで求人募集を行っていくことができます。

各種求人メディアと比べたポジショニングは以下の通りです。

反響が出るまでのスピードを比較すると、求人メディアが最も反響スピードが速いです。次いでIndeedですが、広告ごとに掲載単価を設定できるため、使い方次第ではスピーディーに応募獲得につなげることもできます。一方で、タウンワーク枠得プランは反響スピードは遅めです。掲載順位がそこまで高くないため、反響が出るまでのスピードは遅めです。自社の採用サイトも流入が多くなければ比較的ゆっくりだといえます。

しかし、費用対効果の面で見ると、タウンワーク枠得プランは多数の枠を掲載でき、掲載料金も安価です。1件でも多くの応募が獲得できれば、求人メディアやIndeedと比べて費用対効果が高くなりやすい特徴があります。

短期的に効果を発揮するような求人メディアと併用して活用いただくことで、効率的に予算配分でき、成果へとつなげることができます。

通常のタウンワークと枠得プランの比較

 枠得プラン・枠得プランアドバンスタウンワーク
掲載メディアタウンワークネット本誌+タウンワークネット
掲載期間1・3・6・12ヵ月1週間
掲載可能枠数(原稿数)10枠以上(1本単位で可)1原稿から参画可能
写真有無写真ナシA2フォトorA3サイズ以上
検索軸/勤務地最大1つ最大3つ
検索軸/職種最大1つ最大3つ
検索軸/沿線・駅1勤務地につき3つまで1勤務地につき3つまで
検索軸/こだわり条件最大16最大16
掲載開始タイミング月~金曜日(※営業日)月曜日

タウンワーク枠得プランの特徴

タウンワーク枠得プランにはどのような特徴があるのか、もう少し詳しくご紹介します。

安価で長期間の掲載が可能

1点目は、安価で長期的に掲載できることです。10枠1ヶ月掲載で4万5,000円~、1枠あたりは4,500円~掲載できます。通常のタウンワークと同様、掲載課金型の商品ではあるものの、1原稿あたりの価格は大変安価になります。

掲載期間・枠数が増えるほど1枠の単価が下がる

枠得プランは、掲載期間や枠数が増えれば増えるほど、1枠あたりの単価が安くなっていく料金体系となります。例えば、先ほどお伝えした通り、10枠/1ヶ月掲載での1枠あたりの単価は4,500円ですが、300枠/12ヶ月掲載での1枠あたりの単価は1,800円です。多数の案件がある企業様に向いています。

掲載途中での原稿の編集・案件の入れ替えが可能

また、掲載途中での原稿の編集ができる点も枠得プランの大きな特徴で、メリットともいえます。

多数の案件を一斉に募集すると、すぐに応募が集まる案件やそうでない案件が出てくるでしょう。応募が集まった募集は掲載を辞め、まだ応募が集まっていない案件の募集や、新しく募集したい案件の募集の原稿に修正することができます。

枠得プランの場合、基本的に営業日は毎日入稿することができます。通常のタウンワークに比べ、タイムリーに情報を変更することができます。

タウンワーク枠得プランを掲載するメリット

では、タウンワーク枠得プランを使うことで企業様にはどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは4つのポイントに分けて、枠得プランを使うメリットをご紹介します。

一度に多数の原稿を掲載できる

まずは一度に多くの原稿を掲載できることです。多くの案件をお持ちの企業様の場合、それぞれタウンワークに掲載しようとなるとコストがかかりすぎてしまいます。CSVを使って求人情報を作成できるので、多数の原稿の情報作成も比較的楽に行えます。

案件ごとの採用難易度を図ることができる

また、枠得プランを使えば案件ごとの採用難易度を図ることもできるようになります。

複数の店舗を運営されている会社様の場合、A店・B店・C店・D店…というように1店舗ずつ原稿を作成し、一斉に掲載を開始します。1ヶ月経ったタイミングで効果を確認し、どの程度応募がきたか、採用につながったかをデータ化します。すると、どの店舗は応募が集まりやすいか、反対に応募が集まりにくい店舗はどこかを可視化することが可能となります。

求人の予算配分を適正化できる

案件ごとの採用難易度を可視化できたら、その状況に応じて求人予算を適正に配分化することも可能となります。

A店舗は枠得プランで応募が集まったから追加で予算をかける必要はなし。B店舗は応募が0件だったので、別でタウンワークを掲載しよう。というようなイメージです。

応募単価を下げることができる

予算をかけるべき案件とそうでない案件が可視化され、予算配分が適正にできると、無駄な採用コストを減らすことができます。結果として、応募単価を下げ、採用コストの適正化にもつながります。

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タウンワーク枠得プランの活用が向いている企業

10枠から掲載可能な枠得プラン。常時10件以上の案件を持つ企業様におすすめです。具体的には、多数の店舗を展開する販売サービス系の企業様、飲食系の企業様、派遣の企業様などです。

ほかの媒体に比べて表示順位が低いものの、常時原稿が出ているので、いつどのようなときに検索されても見つけてもらえる可能性があります。

即採用が必要な緊急性の高い募集の場合は、ネット+紙面のタウンワークやフロムエーナビなどを併用することで露出度をあげ、スピード感をUPすることもできます。

タウンワーク枠得プランで効果を出す方法

実際にタウンワーク枠得プランへ掲載する場合、より高い効果を得るためにはどのような点に気をつけたらよいのでしょうか。枠得プランの運用ポイントや掲載方法をご紹介します。

1.検索軸設定の見直し・追加

検索軸の駅設定・職種(カテゴリ)設定を変更・追加してみましょう。より検索されやすい人気の検索軸を設定することで、閲覧数がUPします。もちろん、募集職種や募集エリアの範囲内で設定することが大前提です。

検索されやすい駅や職種を調べたい方は、担当の営業までご相談ください。貴社の案件に合ったデータをお伝えいたします。

2.検索されやすいキーワードの追加

フリーワード検索を意識し、検索可能性の高いワードを追加してみましょう。ターゲットとしている人が、ほかにどのような案件に興味を持っていそうか。競合となる案件はどのようなものかを考えて原稿に入れる言葉を考えてみましょう。

私が担当したある案件では、『未経験OK』『スタッフの前職もさまざま』な募集であったため、あらゆる職種を検討している人にも見て欲しいと考え、下記のような文言を追加しました。

<在宅スタッフは前職●●でした!>データ入力・一般事務・コールセンタースタッフ・軽作業・検査・梱包スタッフ・ピッキング・仕分けスタッフ・イベントスタッフ・コンビニ・居酒屋スタッフ・ホール・キッチン・調理補助・旅行代理店スタッフ・ドラックストア・アパレル・ホテルフロント…イロイロ♪未経験や派遣デビューからはじめたスタッフ多数在籍!

今までのお仕事検索では、選択肢で選んで検索をかける場合が多かったですが、スマートフォンの普及に伴って検索方法も変化。「フリーワード検索」を利用するユーザーが増えています。

検索されやすいフリーワードは月・季節によって異なります。最新の検索ランキングが知りたい方は、ぜひお問い合わせください。

表示回数より詳細回数が多い場合

掲載データを見てみると、まれに表示回数よりも詳細回数が多い場合があります。これは、タウンワーク内のフリーワード検索から詳細ページが見られている可能性が高いです。フリーワード検索を行う場合、検索結果一覧を飛ばす場合があるためです。フリーワード検索のキーワードを追加することで、表示数がUPします。

タウンワーク枠得プランの活用方法

タウンワーク枠得プランは、ただ応募獲得の原稿掲載をするのではなく、上手く活用することで採用力の底上げにもつながります。効果的な活用方法をいくつかご紹介します。

データ分析による掲載効果の測定・検証

案件ごとや時期、検索軸によって様々な検証が可能です。1枠あたりの原稿単価が安いので、同様の案件の原稿を複数作成しやすいです。勤務地設定や職種の検索軸をそれぞれ変えて掲載し、どの原稿の効果が最も効果が高いのかを検証することもできます。

<データ分析の方法一例>
検索軸を変えた複数原稿を出し、ABテストを繰り返すことで、最適な原稿へと改善していくことが可能です。

参考記事:【中小企業様向け】長く安く掲載&採用可能!タウンワーク枠得プランの使いこなし方

各媒体から自社サイトへの流入を誘導

求職者の仕事の探し方が変化しており、タウンワークなどの求人媒体を見て、企業のホームページに遷移する割合が増えています。自社ホームページや自社採用ホームページへのリンクを貼っておくことで、ハイパーリンクからホームページにアクセスすることができます。(リンクを貼れるサイトには規定があります)

応募率アップにも効果的

募集案件によっては、情報が薄い(文章量が少ない・画像がない)ため応募率が低くなってしまうこともあるでしょう。その場合は、採用オウンドメディアへのリンクを貼り、そこへアクセスいただくことで情報量の補完ができます。応募者により多くの企業情報が伝わることで動機形成されて、面接率・採用率のUPにもつながります。

タウンワーク枠得プランの掲載料金

枠得プランは、10枠1ヶ月からのプランとなっています。枠数と掲載期間の掛け合わせで料金が決まります。枠数や期間が増えるほど1枠あたりの単価はお得にご掲載ができます。

枠得プランの料金について詳しくはこちら

枠得プラン

基本価格

枠数/期間1ヶ月3カ月6か月12か月
10¥45,000¥129,000¥246,000¥432,000
20¥88,000¥252,000¥480,000¥840,000
50¥190,000¥540,000¥1,020,000¥1,800,000
100¥300,000¥870,000¥1,620,000¥2,880,000
500¥750,000¥2,100,000¥3,900,000¥7,200,000

人材派遣業界(※)特別価格

※対象のお客様:一般労働派遣事業主として厚生労働大臣の認可を受けた企業。紹介予定派遣の募集をする場合は、有料職業紹介事業の認可も併せて受けている企業。

枠数/期間1ヶ月3カ月6か月12か月
10¥34,000¥96,000¥186,000¥324,000
20¥62,000¥174,000¥336,000¥600,000
50¥110,000¥315,000¥600,000¥1,080,000
100¥200,000¥570,000¥1,080,000¥1,920,000
500¥700,000¥1,950,000¥3,600,000¥6,600,000

枠得プランアドバンス(枠得プランAD)

上位互換商品の『枠得アドバンス(枠得プランAD)』 もございます。枠得プランアドバンスは、枠得プランよりも上位に原稿が表示され、求職者の目に留まりやすくなるメリットがあります。情報量の多さなどは変わりません。

基本価格

枠数/期間1ヶ月3カ月6か月12か月
10¥90,000¥258,000¥492,000¥864,000
20¥176,000¥504,000¥960,000¥1,680,000
50¥380,000¥1,080,000¥2,040,000¥3,600,000
100¥600,000¥1,740,000¥3,240,000¥5,760,000
500¥1,500,000¥4,200,000¥7,800,000¥14,400,000

人材派遣業界(※)特別価格

※対象のお客様:一般労働派遣事業主として厚生労働大臣の認可を受けた企業。紹介予定派遣の募集をする場合は、有料職業紹介事業の認可も併せて受けている企業。

枠数/期間1ヶ月3カ月6か月12か月
10¥68,000¥192,000¥372,000¥648,000
20¥124,000¥348,000¥672,000¥1,200,000
50¥220,000¥630,000¥1,200,000¥2,160,000
100¥400,000¥1,140,000¥2,160,000¥3,840,000
500¥1,400,000¥3,900,000¥7,200,000¥13,200,000

※いずれも税別の価格となります。
※30枠、40枠、300枠、1000枠のご用意もございます。ご興味をお持ちの方は、お気軽にお申し付けください。
※つど割プラン・共通割引券も利用いただけます。

タウンワーク枠得プランの掲載の流れ

タウンワーク枠得プランへのご掲載は、下記の手順となります。

1.弊社へお問い合わせ(★)
2.お打ち合わせと掲載方法の検討
3.お申込み(★)
4.原稿作成
5.入稿し掲載スタート
※★はお客様に対応いただく箇所となります。

掲載スタートまでの期間はお申込み枠数により異なりますので、まずは一度ご相談くださいませ。

タウンワーク枠得プランのご掲載事例

飲食(惣菜店運営)企業様の事例

全国に300店舗以上の惣菜店を展開する企業様では、「掲載してもなかなか応募が来ない」「採用できても数名で費用がかさむ」ことにお悩みでした。

そこで母集団形成とデータ分析のために、 枠得プランアドバンスでの求人掲載を実施。1案件ごとに原稿のパターンを変えて掲載し、ABテストを実施。効果の良い原稿のデータを蓄積していきました。

その結果、効果的な原稿のパターンが見え、年間で3000人の応募を獲得。「お互いに状況を確認しつつ進められた結果が数字につながった」との嬉しいお声をいただきました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
もう時代に流されない!採用・応募単価を抑えた、年間1000人超えの人材確保へのチャレンジ!

美容サロンの企業様の事例

まつげエクステやネイルなど、トータルビューティーサロンを10数店舗運営されている企業様の事例です。募集職種はネイリストやセラピストなどの専門職種であるため、求人の応募数自体が少ないことが課題に。さらに、店舗やサービスを増やしていく中で、応募が来る職種に偏りが出てしまっていました。

そこで、枠得プランの活用をスタートし、店舗×雇用形態の組み合わせで、複数原稿を掲載。(正社員、アルバイト・パート、店長候補など)効果が芳しくない店舗は、スポットで求人媒体を活用されています。

全案件をカバーできる安価なメディアをベースに、足りない部分だけは追加で予算をかけることで、採用費用を抑えながら非常に多くの応募を獲得できています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
採用と集客の2軸のサポートで事業拡大に貢献。一緒に夢を叶えるパートナーへ。

タウンワーク枠得プランの掲載はトラコムにご相談ください

一度に多数の募集を長期的にかけられるだけでなく、効果的なデータ分析にも使える「タウンワーク枠得プラン」。多数の案件の募集をされたい企業様だけでなく、採用コストの最適化や削減にお悩みの方もぜひ掲載をご検討ください。

弊社トラコムはリクルート正規代理店・リクルートトップパートナーとして、「タウンワーク枠得プラン」の掲載をお手伝いしております。掲載のご相談、ご質問、お問い合わせがございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

この記事を書いた人

T.TAJIRI

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2015年2月に中途入社。4月に京都営業の立ち上げメンバーの一員として配属。
一からの顧客開拓をすべく新規営業に従事。現在は物流業界を中心に京都のお客様のお役に立てるよう日々頑張っています。
2023年に名古屋営業所へ異動。

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