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なぜ応募が来ない?を解決★枠得プランで採用活動を効率化!!

M.IMAI

なぜ応募が来ない?を解決★枠得プランで採用活動を効率化!!

複数の飲食店やコンビニを経営されているオーナー様!複数案件の募集にお悩みの派遣企業様!

低コストで効率的に応募者を集めることができる方法をご紹介いたします。

現在の求人件数について

公共社団法人の調査によると、17年1月の求人メディア全体の広告掲載件数は1,293,649件で、
前年同月比+15.2%と年々確実に掲載件数は増えてきています。

各メディアの件数は、

・有料求人情報誌 33,412件(-3.7%)
・フリーペーパー 355,456件(+5.6%)
・折込求人紙 84,077件(-13.5%)
・求人サイト 820,704件(+25.4%)

となっており、
有料求人情報誌や折込求人紙が減少している中、求人サイトの伸び率はダントツで増加しています。

今まで折込などで募集を行っていた企業様が時代の流れに伴い、
求人サイトの募集に切り替えているということが分かります。
また、スマートフォンの普及により求職者のお仕事探しの方法も
インターネットから検索するやり方に変化してきています。
掲載件数が増えることで、なかなか御社の原稿が見てもらえなくなってくるため、採用しにくくなっています。

枠得プランって?

wakutoku

枠得プランとは、長期複数案件を募集するための商品です。
10枠からタウンワークネットにご掲載いただけ、
1枠あたりの金額は枠数と掲載期間で異なりますが、
おおよそ3000円~4000円程の低単価でご利用いただけます。

掲載期間は1ヶ月~12ヶ月となっており、
短期集中で応募を集めるタウンワークやフロム・エー ナビと違い、
長期的に応募を集めるプランになっています。
また、各案件のプレビュー数や応募数を検証することができ、
「どの案件が応募が集まりやすいか」や「どの原稿が見られていないか」などを検証することができるので、
タウンワークなどと併用することで、より効率的に募集をかけることが可能となります。

メリット①ターゲット別の原稿で効果出し!

枠得プランは10枠からご利用いただける商品になっておりますが、
10店舗を経営してなくても大丈夫なんです!
人材派遣の募集なども10案件きっちりなくても大丈夫なんです!枠の使い方は自由です。

例えば、朝からお昼の時間に働いてくれるスタッフと、夕方から働いてくれるスタッフが必要な場合は、
「日中働ける主婦(夫)」をターゲットにした原稿と
「学校終りに働ける学生」をターゲットにした原稿で分け、2枠にしてもOKです。

募集原稿を作る際に、「どんな人でも大歓迎!」にしてしまうと、
逆にどんな人にも刺さらない原稿になってしまいます。
より細かくターゲット設定をすることで、原稿を見た求職者の方に
「自分でも働けそう!」「この条件なら働きやすそう」と思ってもらえる原稿になります。

2、3店舗を経営している企業であれば、この手法で10枠以上のターゲット別の原稿を
作成することが可能です!

メリット②求職者の傾向を検証!

枠得プランのもうひとつのメリットは、応募効果を検証することができることです。

店舗や案件によって、なかなか応募が集まらないところもでてきますが、
それがどの店舗でどの案件でなぜ集まらないかを把握していますか?
原因が分からないと改善するための対策も打てません!

枠得プランでは、原稿毎の「検索ヒット回数」⇒「原稿が見られた回数」⇒「応募数」と
応募者の年代、性別、属性が分かる様になっています。

それらを測ることで、応募がこない要因を突き止めて改善していくことができます!

他社の効果

【2店舗を経営するラーメン店】

枠数10枠※枠単価4300円

◆3ヶ月間の掲載

<応募数>23件
<採用数>5人

応募数としては多くないかもしれませんが、
定期的に辞めていく人が出てくるので、長期的に、徐々に人を採用していく予定です。

社員希望で応募してきてくれた方もいらっしゃいます。
集まりにくい要因も徐々に判明してきているため、
今後、急に人が必要になった時でも役立つと満足していただいています。

その他こちらでも事例をご紹介しています

コスト削減、応募数UP!効率的かつ効果的な年間採用予算の使い方

採用・応募単価を抑えた、年間1000人超えの人材確保へのチャレンジ!

まとめ

上記でご案内した様に、枠得プランは今後の採用活動をより安く、
より無駄のないものにしていくためにとても効果的で魅力的な商品です!

ただし、メリットの反面すぐに効果が出せるものではないので、
長期間で御社に合った良い方法を探っていかなければいけません。

お悩みのことや興味がございましたら、是非一度ご相談いただければと思います。

この記事を書いた人

M.IMAI

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2013年3月に中途入社。
京阪エリア担当の後、大手顧客を中心とした総合企画グループに配属。
その後、新規事業部でIndeed導入当初からIndeedやHP制作など幅広い事業に関わり、
現在はIndeed専任担当として、運用・効果改善を行っている。

トラログは社員が年間15000社の取引実績で培った採用ノウハウを執筆しています。
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