お電話でのお問い合わせはこちら

0120-989-779

平日 10:00〜18:00

(祝日・年末年始を除く)

トラコム社員がお届け!

採用支援

たった2万円で応募数4倍!?タウンワークサーチローテーションの効果

D.MOTOYOSHI

たった2万円で応募数4倍!?タウンワークサーチローテーションの効果

タウンワークで求人募集をしたが、なかなか応募が集まらない。採用のライバル企業が多く、原稿が埋もれてしまう。そんなお悩みをお持ちではないでしょうか。本記事では、そんなお悩みを解決するタウンワークのオプション「サーチローテーション」について、何がいいのか、どれだけ効果がでるのか、実際の事例と併せてお伝えいたします。

タウンワークへの求人掲載を検討中の方へ

タウンワークへの求人掲載、サーチローテーションを使った掲載に関するご相談やお悩みは、お気軽にお問い合わせくださいませ。リクルート正規代理店・リクルートトップパートナーであるトラコムが、お答えいたします。

タウンワーク「サーチローテーション」とは

タウンワークのオプション商品「サーチローテーション」について、まずは概要をおさらいしていきましょう。

タウンワーク「サーチローテーション」とは

タウンワークサーチローテーションは、タウンワークのオプション商品で、タウンワーク内での露出を高められるオプションです。

求職者がタウンワークネットで仕事を検索した際、検索した条件に沿った求人情報が、一覧画面で表示されます。Webブラウザで確認した場合、一覧画面で一度に表示される求人数は20件or30件です。(PC版・スマホ版により異なります)

タウンワーク「サーチローテーション」をオプションで付けることにより、通常のタウンワーク掲載の1原稿だけでなく、一覧画面の表示で、”目に留まりやすい”位置にも露出させることが可能になります。

詳しくは、こちらの記事もあわせてご覧ください。
タウンワーク:オプション商品 サーチローテーションが2016年12月5日リリース!

「サーチローテーション」と「サーチローテーション2」の違いや料金

サーチローテーションのオプションは2種類あります。
※1原稿につき、1オプションご利用いただけますので、2種類のうちどちらか1つを選んでいただきます。

サーチローテーション(タウンワーク本誌金額+10,000円)

タウンワークネットの一覧画面の最上部or最下部に、原稿がローテーションで表示されます。(一覧表示の一番上と一番下の最大2箇所)

サーチローテーション2(タウンワーク本誌金額+20,000円)

タウンワークネットの一覧画面に、①の箇所に加え、中段にもローテーションで原稿が表示されます。(一番上と中段と一番下の最大3箇所)

サーチローテーションの実際の効果は?

私が担当させていただいているお客様の中から、今回はものづくりの町、大阪の東大阪エリアで集計したデータをご紹介いたします。

タウンワークご掲載の効果(1企業様の効果:平均値)

オプションなしの場合

一覧画面PV数:6997  詳細画面PV数:339  応募数:5.8件

サーチローテーションの場合

一覧画面PV数:12013  詳細画面PV数:507  応募数:14.1件

サーチローテーション2の場合

一覧画面PV数:18171  詳細画面PV数:669  応募数:17.1件

(データはトラコム調べで効果を保証するものではございません)

効果の変動

  • サーチローテーションの利用で、平均の一覧画面PV数は約2倍に。
    なんと平均応募数は約2.5倍になりました!
  • サーチローテーション2の利用では、更に応募数が増えました。

サーチローテーションの活用法

サーチローテーションの実際の効果は感じていただけたかと思いますが、特に利用していただきたいケースがこちらです。

タウンワーク通常プランで効果不振にお悩みの方

サーチローテーションのご利用で、求職者の目に留まりやすくなり、応募数がUPする可能性があります。

短期間で複数名を採用したい方

複数名の採用を実現するためには、より多くの求職者に自社の求人を届ける必要があります。その方法の一つとして、サーチローテーション2を活用し、タウンワーク上の露出度を最大化させましょう。

ライバル企業が多く、原稿の露出に課題がある方

応募を集める上で、募集条件が競合他社よりも良いかどうかは大事なポイントですが、どれだけ自社の求人を見てもらえるかも重要なポイントの一つです。同エリアの同業他社の掲載件数が多い場合、他社の原稿に埋もれてしまっている可能性が高いので、サーチローテーションの利用で、露出度を上げましょう。

効果につながる求人掲載はトラコムにご相談ください

採用が難航している場合、その原因を把握し、打ち手を考える必要があります。今回はその中でも、タウンワークのオプション商品「サーチローテーション」について、どんな場合に効果的かや、実際の効果をお伝えしました。

サーチローテーションについて興味のある方や、求人掲載に関わるお悩みをお持ちの方はお気軽に弊社までご相談下さい。最適な打ち手を見つけていきましょう。

この記事を書いた人

D.MOTOYOSHI

この人の記事一覧を見る

2016年に中途入社。福岡営業所に配属。
2017年の年末にリクルート福岡エリア営業MVP獲得。
アルバイト・派遣・中途社員領域を担当。
主に派遣業界をお手伝いしています。
2020年4月に大阪支社へ異動。

トラログはこんな記事を
書いています

  • 採用ノウハウ

    年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。

    記事一覧を見る
  • 求人媒体のノウハウ

    いつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!

    記事一覧を見る
  • 集客・販促ノウハウ

    今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。

    記事一覧を見る
  • セミナー情報

    媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。

    記事一覧を見る

お問い合わせ CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

WEBでのお問い合わせはこちら

メルマガ登録

最新の採用事例やノウハウ、新着ブログ、セミナーなど採用活動全般にプラスになる情報をお届けします。

ご登録いただく前にプライバシーポリシーをご一読ください