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タウンワーク社員強化プランとは|応募効果は1.5倍!?求人原稿のポイントもご紹介

K.OUCHI

タウンワーク社員強化プランとは|応募効果は1.5倍!?求人原稿のポイントもご紹介

「社員採用したいけど、社員媒体は高すぎる…!」なんて思われている方も多いと思います。コストを考えてタウンワークでやりたいけど、アルバイト・パート採用になってしまうのでは? いいえ、タウンワークでも社員採用が可能です!

今回はタウンワークでコストを抑えながら社員採用が出来る【社員強化プラン】についてご説明させて頂きます。

タウンワークとは?

すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、改めてタウンワークについてご紹介します。タウンワークは、自分が働きたい地域から求人情報を調べることができる求人媒体です。募集をしたい企業は、本誌(フリーペーパー)とインターネットの両軸から、求める人材へとアプローチができます。

また、発行エリアは、関東(首都圏)、関西はもちろん、東海、九州、北海道など全国のエリアをカバーしています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
タウンワークの特徴・メリットや掲載料金・掲載費用の仕組み・プランを徹底解説

タウンワークの特徴・メリットや掲載料金・掲載費用の仕組み・プランを徹底解説

Indeed PLUS(インディードプラス)という求人配信プラットフォームがオープンし、Indeed PLUSを利用してタウンワークに掲載できる可能性があります。

Indeed PLUSを利用したタウンワーク掲載のメリットや注意点などはこちらの記事をご覧ください。
Indeed PLUSでのタウンワーク求人掲載|料金形態やメリット、注意点を徹底解説

Indeed PLUSでのタウンワーク求人掲載|料金形態やメリット、注意点を徹底解説

タウンワークで社員採用出来るの?

「そもそもタウンワークで社員の求人探している人いるの?」そう思われている人も多いのではないでしょうか? 実際は、います!

実はタウンワークにはもともと『タウンワーク社員』という冊子があり、そこでお仕事を探されている求職者の方もいました。しかし、社員としての働き方を希望する、より多くの方に求人情報を届けるために、『タウンワーク社員』が2020年1月に休刊。タウンワークに社員求人も掲載することになりました。

そのため、もともとタウンワーク社員でお仕事を探されていた方が、現在はタウンワークで求人を探しています。

社員強化プランとは?

『社員強化プラン』とは、タウンワークのオプションプランの1つで、求職者がタウンワークで雇用形態を「正社員」「契約社員」と選択した際(※)に、検索結果の一覧上で通常原稿よりも常に上位に表示されます。このオプションにより、たくさんある求人募集の中でも、社員募集原稿が社員の求人を探す求職者の方の目にとまりやすくなっています。

※「正社員」「契約社員」以外の雇用形態選択時は対象外

他の社員メディアとの違いは?

最近では、リクナビNEXTはたらいくなど社員媒体もたくさんあります。 それらの媒体との大きな違いのひとつは、「掲載価格」です!他の媒体であれば安くても10万円前後~の価格帯な一方、こちらの社員強化プランはタウンワークの掲載価格に+1万円するだけで掲載が可能な商品です。コストを抑えて社員募集が出来る!これがこのオプションの大きな特徴となります。

オススメの業種は?

実際にタウンワーク社員プランを取り扱っている私の実体験から、タウンワークの社員強化プランにオススメの業種は、一般的にガテン系・ブルー系職種といわれる「ドライバー」や「建築・現場」などの職種になります。

理由①タウンワーク社員にメインに掲載されていた職種のため

もともとこれらのガテン系・ブルー系職種は、タウンワーク社員にメインで掲載されていた職種でした。そのため、その名残で、現在でもガテン系・ブルー系職として働く求職者の方の中には、「仕事探し=タウンワーク」という認識をもたれ、タウンワークで仕事を探される方が多くいらっしゃいます。

理由②スピード感を大事にする方が多いため

ガテン系・ブルー系職種で働きたいと考える方の傾向として、お仕事を探すのにスピード感を大事にする方が多いです。そのため仕事を探す際には、オススメに出ていて目に留まりやすい原稿が応募先になりやすく、露出の多い原稿はすぐに応募へと繋がるケースが多くみられます。このような理由によって、常に上位表示される社員強化プランをオススメさせて頂いております。

実際の効果は?

実際に効果としては、

  • Web上での 「一覧画面⇒詳細画面」に入って頂くアクセス数は1.4倍に!
  • Webでの「平均応募数」は1.6倍に!

※リクルートジョブズ調べ:2019年10月14日号~2019年11月4日号でタウンワークネット(タウンワーク社員 ネット含む)とタウンワークアプリにおけるWEB詳細画面アクセス数・WEB平均応募数の比較。
※季節トレンドや求人原稿構成等の影響を受けるため、参考値としてご理解ください。

このように通常時より、社員強化プランを付けて頂いたお客様の中には実際に効果が見られています。+1万円でここまで効果が上がるため、ぜひオススメさせて頂きたい商品です!

求人原稿の効果アップのポイント

給与の表記について

給与が相場と同等程度で、他社と差がつかないから応募が集まらないのでは…そんな風に考えている企業様も多いのではないでしょうか。月給〇〇円のような記載は必須ですが、加えて月収例を記載することもできます。

月収例というのは、年間に稼げる収入を12分割したもの。ボーナスやインセンティブなどが支給される場合は、こちらもあわせて記載してあげることで、「月給は低いけどボーナスでしっかり稼げそうだ」のようにマイナスな印象を払拭することができます。

年間休日の記載

社員の転職の場合、勤務時間・休みは求職者から重視して見られるポイントのひとつです。「土日休み」「当社規定による」のような記載のみで終わらせていませんか?

長期休暇がある企業の場合「年間休日◎日」といった記載を行うことで、求職者へのアピールとなります。特に若手の世代や、小さなお子さんがいる世代を採用ターゲットとして狙いたい場合には有効です。

まとめ

タウンワークの社員強化プランについて、ご理解頂けましたでしょうか?タウンワークをご利用頂いているお客様の中でも、意外と知らない方がいらっしゃるオプションなため、少しでも興味をもって頂けると嬉しいです。

もちろん、お仕事内容やどんな人を採用したいか等で、オススメの商品も変わってきます。それぞれのお客様にあった商品をご案内出来ればと思っております。「まずは話を聞いてみたい」「具体的に検討している」「掲載版を調べたい」など、何か気になることがあれば、お気軽に弊社までお問い合わせください。

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この記事を書いた人

K.OUCHI

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2019年4月に新卒入社し、千葉支社に配属。
入社後、千葉市中央区・市川市エリアを中心に担当。

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