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求人広告代理店とは?必要性や依頼するメリット、サポート内容や発注の流れを解説

求人広告代理店とは?必要性や依頼するメリット、サポート内容や発注の流れを解説

企業が人材を採用するときはまず、転職者や求職者向けの求人媒体に広告を出すのが一般的です。求人媒体の利用を検討する際にまず迷うことといえば、「求人広告の代理店を使うかどうか」ではないでしょうか。

この記事では、求人広告を出すときに代理店を使うメリットとデメリット、注意しておきたい点、依頼したときの流れなどを解説します。求人広告代理店の実態を知りたいときや依頼すべきか悩んでいるときに、ぜひ参考にしてください。

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求人広告代理店とは

求人広告の代理店とは、求人媒体を運営する企業の代理となって求人広告の掲載枠を販売する企業のことです。

求人広告の代理店は、求人広告を専門に取り扱っているエキスパートであり、採用について悩んでいる企業に対して提案したり、解決策を提示したりするという役割を果たしています。
扱う媒体は代理店によって異なるものの、多くの代理店が幅広い媒体を取り扱っているため、「どの媒体を選べばよいか分からない」などの悩みも相談できます。

求人広告代理店の必要性・メリット

求人広告を出す際は、代理店を利用するケースが少なくありません。なぜ代理店が必要とされているのかを解説しつつ、求人広告代理店を利用するメリットも一緒にご紹介します。

採用コストの削減が期待できる

「代理店を利用すると手数料がかかり、合計の広告費が高くなるのではないか」と考えている採用担当者は少なくありません。
実は代理店を通しても、求人広告の掲載にかかる料金そのものは基本的に同じです。

また代理店に依頼することには、採用業界について詳しいプロの視点から予算の最適な使い方を提案してもらえるというメリットがあります。
求人広告はそもそも、「出すだけで人が採用できる」というものではありません。
採用目標を達成するには、採用ターゲットの設定や広告のブラッシュアップが必要不可欠です。
プロに相談することで採用効率がアップし、採用単価を下げる効果も期待できます。

さらに代理店はキャンペーンなどの情報にも詳しいため、お得な料金で求人広告を掲載できる可能性もあります。

複数の媒体への掲載が効率化する

複数の職種や地域で人材を獲得したいときや大規模な採用を行いたいときには、複数の求人媒体を並行して利用することがあります。
求人広告をより多くの人へ届けたいときに有効な方法ですが、媒体ごとの出稿手続きが必要となるため、広告を出すだけでも手間がかかる点がネックです。

さらに掲載後の管理も煩雑化しやすく、応募が予想以上に多かったり、採用担当者が多忙だったりすると、対応しきれない可能性も否めません。
複数の媒体と個別に契約すると、媒体ごとに問い合わせ窓口が異なるため、ちょっとした相談や連絡をするだけでも大きな負担になりがちです。

この点、代理店を通していれば、複数の媒体に広告を出しても手続きや窓口を一本化できるというメリットがあります。
相談や連絡があれば代理店とやり取りをするだけで済むので、シンプルな体制での求人活動が可能です。

効果的な求人募集のノウハウを活用できる

求人広告代理店は、採用活動に役立つさまざまなノウハウや情報を持っています。
その情報を自社の採用に活かせることも、代理店に依頼するメリットです。

求人広告は単に仕事内容や労働条件を掲載すればよいというものではありません。
採用目標を達成し成果を得るには、掲載するタイミングを見極めたり、掲載先の媒体を選んだり、広告内容を精査したりする必要があります。

求人広告代理店では、適切な求人媒体の選び方や、複数媒体を併用して相乗効果を出す方法など、効果的な求人広告を打つためのノウハウを提供できます。
求職者にアピールできる広告づくりなどに関するコンサルティングも可能です。

「求人広告を出してもなかなか採用につながらない」「自社の採用活動を見直したい」といったときには、求人広告代理店の利用を検討してみてください。

求人広告掲載業務を代行してもらえる

求人広告代理店に求人掲載を依頼することで、その求人広告掲載業務を代行してもらえます。広告費用の中には媒体の選定や料金プランのご提案のほかにも、原稿作成や広告効果の分析なども含まれます。人事担当者様の手間も少なく、求人掲載することが可能です。

また、応募・採用後のサポートをしてもらえることが多いです。「こんな時どうしたらいい?」「こんな質問をもらったらどう回答すべき?」のような、一般的な対応が知りたい場合も相談できます。

求人募集の観点でコンサルティングが受けられる

また、求人広告代理店では、求人募集の観点でのコンサルティングが受けられます。「今の時期はどのように動くべきか」「採用競合となり、ベンチマークすべきはどのような企業か」「採用競合の会社と比べて、自社の強みや弱みはどこか」のような分析を踏まえた上で、適切な媒体や原稿の打ち出し方の提案が受けられます。

企業の担当者様は、自社の情報には非常に詳しいですよね。しかし、多くの企業の情報を知っている代理店に求人広告代理店にお任せいただくことで、採用市場の中でのより適切なポジショニングが可能となります。

求人広告代理店に依頼する際の注意点・デメリット

求人広告を出したいときに、代理店を利用すると数々のメリットがありますが、注意しておきたい点も存在します。
求人広告を代理店に依頼する際の注意点やデメリットについても確認しておきましょう。

代理店によって対応スピードが異なる

まず気をつけたいのが、代理店によってスピード感がまちまちであり、掲載までにかかる期間に違いがあるという点です。
これは媒体運営企業と自社の間に代理店が入るために遅くなるというわけではなく、代理店側のキャパシティーや対応力に差があるためです。

気をつけたいのが、代理店を変更した場合です。
スピード感の違いから、それまでに利用していた代理店とはスケジュールが違ってくる可能性があるため、事前にしっかりと確認しておくことをおすすめします。

代理店によってサービス品質が異なる

代理店は会社ごとにスキルレベルや会社規模が異なり、蓄積されているノウハウの量や内容は千差万別です。
採用市場の最新情報に通じているかどうかも差があるため、「代理店ならどこに任せても同じ」というわけではありません。

さらに、社員教育やスタッフ間での情報共有がどの程度されているかも違います。
求人広告代理店を使うメリットを最大限に生かすには、質の高いサービスを提供している代理店を見極めて選択することが重要です。

求人広告代理店のサポート内容

求人広告代理店に依頼した場合に受けられるサポート内容は代理店によって異なりますが、主なものはこちらです。それぞれ詳しく解説します。

  • 求人広告媒体の選定・ご提案
  • 求人原稿の作成業務
  • 採用市場・相場感の調査
  • 応募者対応へのアドバイス
  • 効果の振り返り

求人広告媒体の選定・ご提案

求人広告代理店のサポート内容の1つに、求人広告媒体の選定やご提案があります。求人媒体選定には求人募集の知見やノウハウ、コツが必要です。また、別の業務と兼務している担当者様も多いため、それだけに時間をかけることは難しいでしょう。そんなときに求人代理店が入ることで、企業様に代わり適切な媒体をご紹介することが可能です。

参考記事:【企業・採用担当向け】アルバイトの求人媒体一覧と広告掲載のコツを解説

求人原稿の作成業務

また、求人原稿の作成業務も求人広告代理店のサポート内容に含まれます。企業様から伺った募集要件をふまえて、候補となる方に魅力に感じてもらえるような原稿を作成します。

あらゆる働き方が浸透しさまざまな価値観が存在する中で、仕事探しにおいても求職者が持つニーズが多様化していっています。時代の変化に対応しながら、求職者の思考・ニーズ汲んだ原稿作成を行います。

採用市場・相場感の調査

求人広告代理店では、採用市場や相場観の調査のご支援も行っています。時給や掲載件数の調査をはじめ、採用競合企業の原稿の分析や使っている媒体の調査なども可能です。客観的な立場で自社の魅力・強み、そしてまだまだ改善できる点をアドバイスいたします。

応募者対応へのアドバイス

応募者対応へのアドバイスもサポート内容に含まれます。対応の中での困りごとがあれば、他社様での取り組み例をふまえつつ、アドバイスを行います。

よくお客様から頂くご質問として、
・応募者と連絡が取れず面接につながらない
・面接設定したのにバックレが多い など
があります。

弊社ではこのようなお悩みに対し、ノウハウをまとめた記事も公開しておりますので合わせてご覧くださいませ。

参考記事:応募者が面接に来ない理由とは?面接率・採用率を高めるドタキャン防止対策13選

効果の振り返り

求人広告掲載後の効果の振り返りもサポート内容に含まれます。最近では、Webの求人メディアも増えてきており、求人原稿の表示回数・クリック数・応募数などが確認できるメディアが多いです。それをもとに、クリック率や応募率なども確認できます。今回の採用活動は成功したのか、もっと改善できる点はなかったのか。きちんと振り返ることで次回の採用につなげやすくなります。

依頼する求人広告代理店の選び方・比較ポイント

求人広告を扱う代理店は数多く、扱っている求人媒体やサービスのクオリティーはまちまちです。ここでは、自社に合う求人広告代理店を選ぶためにはどのような点に着目すればよいかを解説します。

扱う媒体・メディアの種類

求人広告代理店を選ぶときはまず、どのような求人媒体を扱っているかをチェックしましょう。
利用したい媒体がすでに決まっている場合や採用したい人材を見つけやすい媒体が分かっているのであれば、その媒体を使える代理店を選ぶことが大前提となります。

「求人広告」の代理店だからといって、市場に存在する求人媒体をすべて網羅しているというわけではありません。扱っている求人媒体は代理店ごとに違います。使いたい媒体に詳しい代理店を選ぶことが基本です。

実績や人材募集のノウハウ

代理店を選ぶ前に、公式Webサイトやパンフレットで公開されている実績を必ずチェックしておきましょう。
代理店の実力を推し量るには、クライアントの採用に関する悩みや問題をどのように解決してきたかといった事例を確認しておくことが大切です。

さらに自社の募集案件に近い採用実績や広告サンプルなどもチェックし、ノウハウやスキルのレベルが合格ラインに達しているかを見ておきましょう。
この他、人材を募集したいエリアに詳しいかどうかも確認が必要です。

会社としての信頼性やサポート体制

人材の採用という重要事項を任せる以上、代理店が企業として信頼できるか否かも無視できないポイントです。
広告代理店の規模は、個人事業主から全国各地に拠点を構えている企業まで千差万別です。
安心感を求めるのであれば、ある程度の規模があり、設立から長い期間の運営実績がある代理店を選びましょう。
実績や経験がある代理店を見分けるひとつの指針です。

また、「公式Webサイトが放置されていないか」「担当者の受け答えが迅速かつ適切か」などといった点もチェックすることをおすすめします。

求人広告代理店に発注する流れ

それでは実際に求人広告代理店を利用すると、どのような流れで制作が進んでいくのか、一般的な流れを解説します。

ヒアリング・打ち合わせ

求人広告の発注は、担当者によるヒアリングと打ち合わせからスタートします。
打ち合わせの際に聞かれることの一例はこちらです。

  • 募集職種
  • 募集人数
  • 雇用形態(正社員・アルバイト・業務委託など)
  • 採用する地域(1カ所のみ・複数エリアなど)
  • 採用したい人物像(資格・スキル・実務経験の有無・適性など)
  • 予算
  • 採用スケジュール
  • 現在認識している採用に関する課題

スムーズに打ち合わせを進めるには、「こういったスキルを持つ人を採用したい」「いつまでに〇人を採用したい」など、採用活動に必要な事項をまとめておくのがおすすめです。

利用する媒体や料金プランの提案

打ち合わせ終了後、ヒアリング内容に合わせて求人広告代理店のスタッフが最適な媒体や料金プランを提案します。
提案内容をしっかりと確認しておきましょう。

ここで覚えておきたいのが、求人広告代理店のスタッフは「採用業界のプロ」ということです。
分からない点などがあれば、遠慮せずにしっかりと確認や質問をして情報を引き出しましょう。
この時点で求人広告代理店のスタッフと意識や知識を共有しておくことは、採用のコツを学ぶよい機会です。

提案を通して、求人広告のクオリティー向上に役立つさまざまなノウハウを得ることができます。

コンテンツ作成

求人媒体や料金プランが固まったら、求人媒体に掲載する広告の制作がスタートします。
求人広告はテキストと写真で構成されることが一般的ですが、イラストやインフォグラフィックを使うこともあります。

求人広告にはまず、給与や休日数、仕事内容、雇用形態といった「労働条件」の記載が必要です。
利用する媒体ではどのような項目を明示する必要があるかを確認しておきましょう。

求人広告にはまず、給与や休日数、仕事内容、雇用形態といった「労働条件」の記載が必要です。
利用する媒体ではどのような項目を明示する必要があるかを確認しておきましょう。

効果的なコンテンツを作るには、専門家の知識やノウハウが欠かせません。
しっかりと打ち合わせをして、自社の魅力やアピールポイントといった情報を共有しておきましょう。

広告掲載・効果分析

求人媒体に広告が掲載されたら、効果を分析しながら必要に応じて調整していきましょう。

求職者が利用する求人媒体は、スマホやパソコンで閲覧できるWeb媒体が主流であり、広告掲載後であっても変更や修正が可能なものもございます。掲載後に思うような効果が得られていないのであれば、改善していくことをおすすめします。

とはいえ、分析や調整を自社で行う必要はありません。求人広告代理店のスタッフが専門家の観点から効果についてデータをチェックし、改善案を提案します。

応募・採用後のサポート

求人広告は掲載すればそれで終わりではありません。
応募、選考、面接といった採用プロセスはもちろんのこと、意欲を持って働いてもらうためには採用後のことについても考える必要があります。

代理店によっては、求職者から応募があった後の対応や、採用後の入社フォローまでサポートを依頼することが可能です。

トラコムでも「採用サポート」として、採用管理システムの導入や応募受付代行、説明会や面接のための会場貸し出しなどを行うサービスを提供しています。
さらに「入社後サポート」では、ビジネスマナー研修や営業研修などをご提供。
求人広告の掲載だけでなく、採用活動やその後の人材育成にも役立つ弊社のサービスをぜひご利用ください。

求人広告代理店トラコムの3つの強み

求人広告の代理店である「トラコム」は、リクルートトップパートナーおよびIndeedゴールドパートナー認定企業です。
トラコムが持つ3つの強みをご紹介します。

豊富な媒体から最適なプランをご提案

トラコムでは、リクルートが運営する主要メディアだけでなく、IndeedやGoogleのWeb広告など、豊富な媒体を取り扱っています。

ヒアリングをもとに、さまざまな媒体の中からお客様にぴったりの媒体を選定し、ご提案することが可能です。
新卒向けや中途向け、パート・アルバイト向けなど、さまざまなジャンルの求人媒体があり、幅広い業種・職種・雇用形態の採用をサポートいたします。

取扱メディア一覧|トラコム

コンサルティング・求人制作・運用までトータルサポート

トラコムでは、求人媒体の扱い方に限らず、そもそもの採用計画の立て方などの基本的なことからコンサルティングを提供しています。
また効果の高いキャッチコピーなどの求人コンテンツを制作するクリエイティブもサポート・代行することが可能です。
さらに広告掲載後の採用活動のサポートや、採用した人材に定着してもらうための入社後サポートまで、トータルでのサービスを展開しています。

トラコムの拠点は東京・大阪・名古屋・京都・千葉・福岡にあり、対応エリアが広いのも大きな強みです。複数拠点での採用をお考えの際は、ぜひご相談ください。

リクルートトップパートナーとしての信頼と実績

「リクルートトップパートナー」とは、リクルートが定める基準に則り、あらゆる観点で高く評価されている求人広告代理店のことです。
「リクナビ」や「はたらいく」「とらばーゆ」といったリクルートの求人媒体は、ほとんどがリクルートトップパートナーによって販売されています。

リクルート媒体のご利用をお考えの際は、豊富なノウハウを持つトラコムへぜひご相談ください。

トラコムのサポート体制について詳しく知る

下記より、弊社トラコムで求人掲載・採用活動をお手伝いさせていただく場合の、サービス範囲やサポート体制をまとめた資料をダウンロードいただけます。

【資料ダウンロード可能】採用効果を最大化させるトラコムのサポート体制

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求人広告代理店は、単に求人広告の出稿を代行するだけの存在ではありません。
採用の基本から、求人広告の効果検証、採用後のサポートまでトータルで寄り添ってくれる、頼れるパートナーです。

採用活動でお悩みの際は、トラコムへお問い合わせください。
コンサルティングから入社後まで寄り添い、採用活動をトータルでサポートいたします。

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