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面接の心得~良い方を採用する時に押さえる面接マニュアル~

K.SHINKAWA

面接の心得~良い方を採用する時に押さえる面接マニュアル~

せっかく内定を出したのに辞退、なんてことありますよね。このコンテンツでは、面接の時に聞くべきポイント、応募者に良い印象をもたれる内容についてご説明します。

良い人材を入社につなげたい!

多忙な採用担当者にありがちなのが、短時間で適切な人材を見極めたいという傾向です。しかし、採用後に辞退する応募者も多く、その理由として挙げられているのが、面接時の印象です。
内定辞退者の多くが「面接対応の印象が良くなかったため」と回答しています。実は全体の20%が内定辞退者。
内定辞退の理由のうち30%は条件面ですが、70%は面接時の印象が理由となっています。
では、どうすれば面接時に悪い印象を与えず、良い人材が確保できるのか、上手な面接対応についてご案内します。

あなたの職場は大丈夫!?~求職者に聞いた!NG対応ランキング~

第1位 【そっけない愛想のない対応】
第2位 【質問する間を与えない】
第3位 【荒々しく面接を終える】
第4位 【いきなり答えづらい質問をする】

上記の他にも、第一印象に引っ張られすぎる、比較対象をおいて比べ過ぎてしまう、ある一面だけで全てを決めつけてしまう、個人的な好き嫌いで判断する、面接の部屋が汚い、たばこを吸いながら面接、なんて声も挙がりました。

プロ直伝!優良人材の心をつかむポイント

ポイント① 元気に明るく笑顔で対応
ポイント② 気軽な世間話からスタート
ポイント③ 企業側から自己紹介する
ポイント④ 仕事内容など詳細を伝える
ポイント⑤ 玄関先までお見送りを

面接開始時のワンポイント

面接開始時に「昨日はよく眠れましたか?」など、和やかな雰囲気を作る事で、応募者の緊張を和らげ、よりよい面接の雰囲気をつくることができます。

また、「面接に同世代や同じ立場の方に同席してもらう」など、スムーズな会話を生む工夫をしているケースもあります。最近では履歴書不要で面接をし、来社率が上がるというケースも増えてきています。必要情報を面接時にヒアリングシートで対応するなど、応募者のストレスを軽減する工夫もあります。まずはできることから始めてみましょう。

面接・採用~3つのポイント~

ポイント①…選考基準を明確にする
面接の前に重要なことや求める人物像・レベルを再確認し、それに伴いWANTとMUSTを明確にすることです。
ポイント②…最大限の情報提供をする
応募者の情報を得ると同時に、企業側からも応募者に対してできる限りの情報提供を心がけてください。業務内容への理解を深め、お互いに認識不足をなくすことが目的です。
A、入社案内…採用向けパンフレット
B、会社案内…営業向けパンフレット
C、求人広告…出稿した求人広告をコピーして使用
D、社内報類…社内報など会社内で刊行されている印刷物全般
E、商品・製品などのパンフレット…特に技術系採用の場合
F、その他の各種記事類…新聞・雑誌などに取り上げられた記事
ポイント③…最終通知は必ず期日内にする
「時間をかけて慎重に選びたい」「よさそうな人はキープしたい」と考えるのは当然だと思います。しかし、応募者にとっても転職は人生を左右する一大事です。面接終了時には、いつ頃までに選考結果の最終通知をするのか、必ず明示しましょう。どのような形で行うのか、あらかじめ書面で伝えておくのも良いと思います。
返事を保留した末に不採用にすると「振り回された」という不快感が生まれ、企業のイメージダウンにつながる恐れがあります。応募者は将来のお客様になる可能性もありますので、たとえ不採用の判断をしても、最後まで丁寧に、確実に対応することを心がけてください。

募集、そのあとに

応募者は、求人広告に書かれていた内容に魅力を感じ、そのお店や企業を選びます。そして、面接官の対応も見た上で、入社を決定するのです。採用活動は、結婚活動に見立てられることがあります。求人広告で魅力をアピールし、面接でお互いのことをより深く知るのです。応募者に少しでも会社を好きになってもらい、そして利益を生み出す人材となってもらうために、面接はとても重要です。

現在求職難と言われておりますが、求職者の動向等を視野に入れる以外に、会社の内部にメスを入れ可視化するのも大切です。

この記事を書いた人

K.SHINKAWA

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2007年に新卒で入社し、京阪エリアを9年、東大阪エリアをそれぞれ合計で3年担当。
2016年にリーダーへ昇格。
2019年、リクルートのチームクラスTOP賞を受賞。
2021年10月より京都営業所へ異動。
10余年に及ぶ営業経験を活かし、大手クライアントと派遣業界を主に担当している。

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