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お金をかけずに応募数・面接率・採用率・定着率をUPさせる方法

K.SHINKAWA

お金をかけずに応募数・面接率・採用率・定着率をUPさせる方法

有効求人倍率も1.24倍(2016年5月時点)となり、応募がそもそも少ないことや、応募があっても面接率が半分の50%に満たず、苦労されている人事・採用担当者の方は多いのではないかと思います。このコンテンツでは、お金をかけずに応募数・面接率・採用率・定着率をUPし、採用するために抑えておきたいポイントをまとめています。

「選ぶ時代」から「選ばれる時代」へ、基本事項を抑えましょう

求職者の半数が「求人広告に欲しい情報が記載されていない」と回答

仕事内容、応募資格、勤務時間、休日休暇、職場の雰囲気、給与、応募方法、交通費、昇給・賞与…

御社の求人広告には、本当にこの情報が詳しく書かれていますか?情報の不足が解消された時、求職者の応募意向は断然高まります。「面接のときにお話ししよう」は通じません。情報が足りなければそもそも面接に来ません

求職者の70%が応募の段階で不快な経験をしています

応募の電話時の不快な思いのトップは・・・『「担当者」の対応が悪かった』です。

この場合の「担当者」は採用担当者様のことだけではありません。応募の電話を受けたアルバイトスタッフやパートスタッフも、応募者から見れば立派な「担当者」であり、「受付」です

求職者の50%が面接の段階で不快な経験をしています

採用数を改善させるポイント

  1. 求人広告の内容は実態に即した詳しい内容を表記しましょう
  2. 仕事に関係のない個人的な質問をしてしまっていませんか?
  3. 履歴書の取り扱いには十分に注意しましょう。求職者からすれば「超機密情報」がつまった個人情報です。
  4. 広告内で表記するには限度があるような項目(給与や勤務時間、休みなど)がある場合は、たった一言「なにか質問や気になることはありますか?」と言ってあげてください。
  5. 採用の連絡は迅速に。面接後3日以内が理想です。遅くとも5日以内にはお願いします。「いい人だな、採用したいな」と思った方は、他の企業からも「いい人だな、採用したいな」と思われています

求職者は様々な面で入社前とのギャップを感じています

「人間関係など職場の雰囲気が悪い・自分とあっていなかった」「仕事内容と給与が見合っていなかった」など、入社前とイメージが違うことが、退職の引き金になっています。求人広告内容や、面接時に仕事内容の実態や職場の雰囲気を、求職者にきちんとお伝えすることが大事です。

応募数の改善のために原稿でできること

①ターゲットを明確にする
②ターゲットに対するメッセージが記載されている
③リアリティのある内容である
④多くの求人広告の中で目にとまる工夫

逆にこの4原則がそろっていなければ、効果を出すことは困難です。

アルバイトスタッフも使える電話対応マニュアル、面接シートの用意…ひと工夫・ひと手間で求人広告の効果はガラリと変わります。その面倒なひと工夫・ひと手間は私がやります!お気軽に新川までご相談ください。

こちらの資料もおすすめ! スタッフを定着させる!応募対応~新人受け入れまでの対応マニュアル

スタッフを定着させる!応募対応~新人受け入れまでの対応マニュアル

この記事を書いた人

K.SHINKAWA

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2007年に新卒で入社し、京阪エリアを9年、東大阪エリアをそれぞれ合計で3年担当。
2016年にリーダーへ昇格。
2019年、リクルートのチームクラスTOP賞を受賞。
2021年10月より京都営業所へ異動。
10余年に及ぶ営業経験を活かし、大手クライアントと派遣業界を主に担当している。

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