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求人ボックスの特徴。Indeedやスタンバイなどの違いもご紹介

H.KOBAYASHI

求人ボックスの特徴。Indeedやスタンバイなどの違いもご紹介

求人検索エンジンや求人のアグリゲーションサイト。求人に携わる方ならこんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。どちらもさまざまな求人サイトの求人情報が集まったサイトの総称です。そんなアグリゲーションサイトの代表格として、最近話題なのが求人ボックス。今回は、そんな求人ボックスの最新の特徴をお伝えします。

そもそもアグリゲーションサイトってどうなの?

スマホの台頭をきっかけに、求人の在り方は変化を遂げてきました。タウンワーク等のフリーペーパーやアイデム等の新聞折り込み等、紙媒体が中心で電話応募が当たり前だった時代は今や昔のこと。8割~9割がネット応募を占めていると呼ばれる時代において、求職者はインターネットから応募をする、企業はネット上に採用情報を掲載するのが新しい時代のスタンダードになりつつあります。

そんな昨今、求人サイトであるIndeedの登場もあり、アグリゲーションサイト経由での応募というのが非常に増えました。この記事をご覧になっている皆様におかれましては、既にIndeedを導入頂いているという方も少なくないかもしれません。そして本日ご紹介する求人ボックスはそんなアグリゲーションサイトの1つになります。

特徴等の詳細は過去記事を参照頂き、今回は他のアグリゲーションサイトとの違いをご紹介させて頂きます。

◆求人ボックスの特徴などをまとめた記事はこちら
求人ボックスって何?仕組みや掲載の方法をご紹介します

求人ボックスと他サービスとの違い

求人ボックスには他の求人サイト(Indeedやスタンバイ)にはない特徴的な機能が、大きく2つございます。

①注力キーワードのクリック単価設定

求人ボックスでは、注力キーワードに絞ってクリック単価を上げることができます。

アグリゲーションサイトの特徴として、求人原稿内に記載されている全てのワードが検索対象になり得るという点があります。例えば職種名に「居酒屋のホールスタッフ」と書かれた募集原稿があったら、「居酒屋」で検索しても「ホールスタッフ」で検索をしても、求職者は原稿にたどり着けます。一般的なアグリゲーションサイトの場合、クリック単価性という形で上限の単価を設定するので、どちらのキーワードに対しても同じクリック単価の設定がなされます。

しかし、求人ボックスでは注力キーワード設定の機能を用いることができるので、特定のキーワードでの検索があった場合、クリック単価を通常よりも高く設定することが可能です。(※通常のクリック単価は25円~の設定で、1円でも高い金額から設定が可能です。)

上述のように、居酒屋で働きたいと考えている求職者と、ホールで働きたいと考えている求職者をターゲットにする場合、特に居酒屋志向が強い方を採用したいのであれば、「居酒屋」というキーワードを高く設定することが可能になるわけです。キーワードの設定を高くすると、そのキーワードで検索された場合により表示されやすくなります。

特徴的な職種や業態、資格が必要な職種の募集をされている企業様等は、有効的に活用頂けるかもしれません。

②スケジュール別の配信設定

こちらは言葉の通りになるのですが、求人ボックスは曜日・時間帯に合わせて配信のボリュームを変更することが可能です。

・日曜日~月曜日までの1週間
・0:00~7:59、8:00~15:59、16:00~23:59までの1日を3つに分けた時間帯

上記を掛け合わせた21通りの時間帯が選べ、それぞれの時間帯ごとに100%を基準として、50%~200%まで設定が可能です。

土日休みの正社員求人だから土日に配信を強化したい。夜勤の募集だから仕事している方向けにあえて朝方に配信を強めたい等、採用ターゲットに合わせて配信時間帯の変更が可能です。これによって無駄な配信を減らせる可能性があります。

限られた予算の中で効果を最大化する上で、見てもらえる時間帯の工夫を行うとより有効的に活用する事が可能になるかと思います。

掲載方法がクローリング以外も対応できるようになりました!

過去の記事でも紹介しておりましたが、求人ボックスを弊社経由でご掲載頂く場合、ホームページやwebサイトと連携させる方法であるクローリング掲載しか受付できませんでした。

しかし、サービスの拡大により、いわゆる直接投稿での求人掲載が可能に。採用サイトをお持ちでないお客様でも求人ボックスの有料掲載ができるようになりました!今まで、サイトがないからちょっと…と遠慮していたお客様がいらっしゃれば、ぜひこの機会にご検討頂けると幸いです。(※ただし、直接投稿の場合は前述の注力キーワードの設定や、スケジュール別の配信オプションが利用できませんのでご注意くださいませ。)

求人ボックス単体のサービスで考えると、ここ数年間で大きくサービスを拡大しており、Indeedに追いつけ追い越せで事業展開をされております。SEO対策にも力を入れており、エリアや職種によってはIndeedよりも上位に表示されることも珍しくありません。

既存のサービスでは集客が足りない、もっと採用を増やしたいとお考えのお客様はぜひご検討ください。トラコムの知見を活かして、最適な媒体選定はもちろん、一緒に採用手法等も考えさせて頂きます。

求人掲載に関するご質問はトラコムまで

求人ボックスをはじめとした各種アグリゲーションサイトや、求人広告媒体への掲載に関してのお悩みはトラコムまでご相談くださいませ。御社に合った媒体選定や掲載プラン、予算などをご紹介させていただきます。

この記事を書いた人

H.KOBAYASHI

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■Google 広告の検索広告認定資格保有(2021年)

2011年に新卒で入社。本社営業部に配属。
2012年千葉支社へ配属異動。
2013年 社内通期MVP獲得
2015年~千葉市エリアのチーム推進を行う。
2017年~新橋オフィスに異動。Indeed推進チームのリーダーへ。
2020年~WEBマーケティンググループのマネージャーとして従事。

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