
トラコム社員がお届け!
ダイレクトリクルーティングが注目を集める中で、採用市場にはさまざまなダイレクトリクルーティングサービスが登場しています。「どのサービスが自社に向いているのか知りたい」「何を基準に選べばよいのか分からない」と頭を悩ませる採用担当者様も多いのではないでしょうか。
今回はダイレクトリクルーティングサービスの比較方法や具体的なサービス名、さらにダイレクトリクルーティングで効果を出すために重要なポイントを解説します。
「ダイレクトリクルーティングサービス」とは、採用したい優秀な人材に対してピンポイントで直接アプローチができるサービスのことです。データベースに登録されている人材を、求めるスキルなどで絞り込んでプロフィールを閲覧し、採用したい人へスカウトメールを送るなどのアプローチを行えます。
そもそも「ダイレクトリクルーティング」とは、自社の求める条件にマッチする人材に企業側からアプローチすることです。ダイレクトリクルーティングサービスを利用する以外にも、SNSを活用したり、人脈を辿ったりなど、さまざまな方法で行えます。
ダイレクトリクルーティングの主な手法については、こちらのページの解説をご覧ください。
▶ダイレクトリクルーティングとは?手法の種類と導入をおすすめするケースを解説 | トラコム株式会社 リクルート代理店
ダイレクトリクルーティングは、手法や状況によっては難易度が高いことがネックとなりがちです。その点、ダイレクトリクルーティングに特化したサービスであればサポートを受けながら利用できるため、ダイレクトリクルーティングが初めての企業でもスムーズに導入できます。
たくさんのダイレクトリクルーティングサービスがあり、「何を基準にするべきか?選び方が分からない」と悩む担当者様も多いのではないでしょうか。ここでは、ダイレクトリクルーティングサービスを比較検討する際に、必ずチェックしておきたい重要なポイントについて解説します。
まずは、各サービスにどのような人材が登録しているのかを確認することが重要です。ダイレクトリクルーティングサービスは、大まかに「新卒向け」と「中途採用向け」に分かれています。このほか、「エンジニア向け」などのように、特定の職種に特化したサービスも存在します。自社でどのような人材を採用したいのかを見極め、採用ターゲットに近いユーザーが多く登録しているサービスを絞り込んでいきましょう。
サービスによっては、申し込み前にどんな人材が登録しているかを確認する「お試し検索」ができます。自社が定める条件でどのような人材がヒットするのか、チェックしておきましょう。
当ページに掲載した一覧表では、各サービスのユーザー属性についてまとめています。ぜひご参照ください。
次に、料金体系も確認しておくことをおすすめします。ダイレクトリクルーティングサービスの料金体系は、大まかに分けると「定額型」と「成果報酬型」の2種類です。料金体系ごとの主な特徴やメリットについては、以下の表をご覧ください。
定額型 | 成果報酬型 | |
特徴 | 採用に成功したかどうかにかかわらず基本料金がかかる | 採用に成功した場合にのみ費用が発生する(初期費用がかかるサービスもある) |
メリット | ・予算計画を立てやすい ・採用単価を抑えやすい | ・長期間の利用に向いている ・コストが無駄になるリスクを抑えられる |
サービスによっては定額型と成果報酬型の両方のメリットを得られる「ハイブリッド型」の料金体系を採用していることもあります。
まずはそれぞれのメリット・デメリットをしっかりと把握しましょう。そして自社の採用方針やスタイルを踏まえ、定額が合うのか、成果報酬が合うのかを考えたうえで、料金体系のサービスを選ぶようにしましょう。
ダイレクトリクルーティングの料金や費用について詳しくは、こちらの記事で解説しています。
ダイレクトリクルーティングの料金はいくら?料金体系や費用相場を解説
ダイレクトリクルーティングサービスによって、登録ユーザーの転職意欲の高さが異なります。そのため、できるだけ転職意識の高いユーザーが多いサービスを選ぶことが重要です。
ダイレクトリクルーティングのユーザーは、今のところ積極的には転職活動をしていない「転職潜在層」が多い傾向があります。「自分の市場価値を知りたい」「どのような企業から声がかかるのか興味がある」といった理由で登録する人も少なくありません。
そのためダイレクトリクルーティングサービスの中には、積極的に転職を考えているユーザーをできるだけ多く集める仕組みを用意していることがあります。例えば一部のサービスでは、求職中ユーザー向けの有料プランを用意しています。わざわざ有料プランを利用するユーザーは、高い転職意欲を持っていることが予想できるでしょう。
検討しているダイレクトリクルーティングサービスに、こういった転職意欲の高いユーザーを集める仕組みがあるかどうかも、重要なチェックポイントです。
どのようなサポートを受けられるのかも確認しておきましょう。
サービスの使い方といった機能的なサポートだけでなく、採用ターゲットの明確化やスカウト文章の作成、スカウトメール送信の代行といった、ダイレクトリクルーティングに必要なサポートを受けられると便利です。サービスによっては、採用全般について相談できるコンサルティングを提供していることもあります。
加えて、担当者がどの程度親身になってくれるのか、自社の考えを正しく理解してくれるのかといった対応品質のチェックも重要です。導入前の見積もりや相談の段階で、担当者の対応などもチェックし、サポートの品質を確認しておきましょう。
ここでは、具体的なダイレクトリクルーティングサービス20選をまとめてご紹介します。各サービスの比較一覧表はこちらです。
サービス名 | ユーザー属性 | 料金 |
OpenWorkリクルーティング | 新卒・中途 20代~30代が中心 | ・成功報酬型 (新卒:40万円/人、中途:80万円/人) |
Wantedly | 新卒・中途 | ・定額型 |
新卒・中途 | ・定額型 | |
ビズリーチ | 中途 | 要問合せ |
Eight Career Design | 中途 | 要問合せ |
ミイダス | 中途 | ・定額型 |
doda ダイレクト | 中途 | ・定額型(初期費用のみ) ・定額型(月額)+成功報酬型 |
エン転職ダイレクト | 中途 | ・定額型 (ベーシック:80万円、アドバンス:180万円、プロ:330万円) |
リクルートダイレクトスカウト | 中途 | ・成功報酬型(理論年収の15%) |
OfferBox | 新卒 | ・定額型(3名プラン:75万円、5名プラン:125万円、10名プラン:250万円) ・成功報酬型(38万円/人) |
dodaキャンパス | 新卒 | ・定額型(3名プラン:60万円、5名プラン:75万円、無制限プラン:90万円) ・成功報酬型(35万円/人) |
ワンキャリアクラウド | 新卒 | ・定額型 ・成功報酬型 |
Green | 25~39歳のIT/Web系人材が中心(中途) | ・成功報酬型 (一律60万〜120万円/人) |
フォークウェル ジョブズ | 20~30代のエンジニアが中心(中途) | 要問合せ |
LAPRAS SCOUT | エンジニア・ハイスキル(中途) | ・定額型 ・成功報酬型(年収の15%) |
Findy | エンジニア(中途) | ・定額+成功報酬型 |
ViViViT | デザイナー(新卒・中途) | ・定額+成功報酬型 |
トライトワーカー | 医療・福祉・ヘルスケア(新卒・中途) | ・成功報酬型 |
FoodsLabo | 飲食(中途) | ・成功報酬型 |
キャリアクロス | バイリンガル(中途) | ・定額型 ・成功報酬型 |
ユーザー属性 | 新卒・中途 20代~30代が中心 |
料金 | ・成功報酬型 (新卒:40万円/人、中途:80万円/人) |
OpenWorkリクルーティングは、企業の口コミ情報を閲覧・投稿できる情報プラットフォーム「OpenWork」のデータベースを利用したダイレクトリクルーティングサービスです。
口コミの投稿や閲覧のために登録しているユーザーも多いため、転職意欲が低いユーザーもいることは理解しておきましょう。その一方で、他社サービスには登録していない人材と出会える可能性もあります。採用するまでは料金がかからないので、他のサービスと併用するのもおすすめです。
ユーザー属性 | 新卒・中途 |
料金 | ・定額型 |
Wantedly(ウォンテッドリー)は、個人や企業が共感でつながるビジネスSNS型のサービスです。Wantedly内の自社ページに件数の制限なく求人情報を掲載でき、気になるユーザーに直接メッセージを送信して採用につなげることもできます。
サービスの方針として、条件よりもやりがいや共感を重視していることが特徴で、「自分に合う会社と出会いたい」と考えるユーザーとの出会いを期待できます。社員インタビューやオフィス紹介などのコンテンツも自由に作成でき、採用広報ツールとしての活用も可能です。
ユーザー属性 | 新卒・中途 |
料金 | ・定額型 |
LinkedIn(リンクトイン)は、ユーザー同士でのコミュニケーションや情報収集が可能なビジネス特化型のSNSです。企業もアカウントを開設可能で、採用ツールやダイレクトリクルーティングツールとして活用できます。
SNSという性質上、幅広いユーザーが登録しており、転職市場では出会えない人材にもアプローチできる点が特徴です。また海外の人材と交流できるのもメリットといえます。
ユーザー属性 | 中途 |
料金 | 要問合せ |
ビズリーチは、即戦力となるハイクラス層からポテンシャル層の採用に強みを持つスカウト型の採用サービスです。求職者向けの有料プランがあることや会員登録をするには審査があることから、転職意欲の高い人材が多く登録しており、比較的返信率が高いことが特徴です。
利用開始前には、ビズリーチのダイレクトリクルーティングコンサルタントから自社の「欲しい人材」の登録人数をはじめ、適切なプランの提案や採用シミュレーション、採用事例を出してもらうことができます。利用開始後は、1社につき1名の専任コンサルタントによるサポートがあり、ビズリーチの効果的な利用方法のレクチャーや採用成功を高めるノウハウの提供などが受けられます。
■無料ダウンロード可能|ビズリーチの利用料金・プランをご紹介
「ビズリーチを利用するといくらかかるのだろう」「ビズリーチを利用する際の料金が知りたい」など、ビズリーチの利用料金について疑問をお持ちの企業様も多いのではないでしょうか。
こちらの資料にはビズリーチの料金プランやコストシミュレーションもご紹介しています。他のダイレクトリクルーティングサービスとの比較やビズリーチの利用を検討中の企業様はぜひご活用ください。
ユーザー属性 | 中途 |
料金 | 要問合せ |
Eight Career Designは、名刺アプリ「Eight」のユーザーから条件に合った人材を検索できるダイレクトリクルーティングサービスです。名刺のデータベースを活用して、多彩な職種の人材とコンタクトを取ることができます。
基本的には名刺アプリのサービスなので、登録ユーザーは転職を考えていない潜在層が中心です。顕在層を見つけやすくするために、ユーザーがプロフィールを更新したときなど、転職意欲が高まったと思われるタイミングで通知を受け取れる機能があります。
ユーザー属性 | 中途 |
料金 | ・定額型 |
ミイダスは、ユーザーが仕事の適性や市場価値を診断できる転職アプリで、人材を採用したい企業向けにダイレクトリクルーティングサービスを提供しています。
1,733種類もの検索項目から自社の条件に合う人材を探せるのに加え、自社の社員に「活躍要因診断」を受験してもらうことで、フィットする人材の傾向を可視化できる機能もあります。
ユーザー属性 | 中途 |
料金 | ・定額型(初期費用のみ) ・定額型(月額)+成功報酬型 |
doda ダイレクトは、膨大な会員データベースを利用できるダイレクトリクルーティングサービスです。料金プランは初期費用のみで利用できるプランと、月額費用と成功報酬が発生するプランの2種類があり、利用できるデータベースと検索可能なユーザー数が異なります。
スピード採用をサポートする仕組みがあることも特徴です。「転職を希望するユーザー」だけを選んでスカウトメールを送ることができ、返信があればすぐに面接へ進むことができます。利用スタートから最短1日で面接することもできる仕組みです。
ユーザー属性 | 中途 |
料金 | ・定額型 (ベーシック:80万円、アドバンス:180万円、プロ:330万円) |
エン転職ダイレクトは、大手求人メディアを運営するエン・ジャパンの人材データベースを利用できるダイレクトリクルーティングサービスです。1つの職種で5年以上の経験を持つ人材が多く、即戦力のダイレクトリクルーティングに役立ちます。
エン転職ダイレクトから送信するスカウトメールは「シークレットスカウト」と呼ばれ、求人サイトの「エン転職」から送信できるスカウトメールと区別されています。特別感を出すことで開封率を高める仕組みです。
ユーザー属性 | 中途 |
料金 | ・成功報酬型(理論年収の15%) |
リクルートダイレクトスカウトは、人材業界大手のリクルートが運営するダイレクトリクルーティングサービスです。企業の求める人物像と求職者のプロフィールをAIが分析し、マッチする可能性の高い人材を自動でレコメンドする仕組みがあり、効率的なアプローチができます。
登録ユーザーの年齢層が幅広く、「リクナビNEXT」などリクルートの他のサービスに登録しているユーザーにもスカウトメールを送れる仕組みがあり、幅広いユーザーにリーチできます。
ユーザー属性 | 新卒 |
料金 | ・定額型(3名プラン:75万円、5名プラン:125万円、10名プラン:250万円) ・成功報酬型(38万円/人) |
OfferBox(オファーボックス)は多くの学生が利用し、豊富な導入実績がある新卒特化のダイレクトリクルーティングサービスです。適性検査「eF-1G」を使って自社の社員の特徴を分析し、よりマッチング度の高い学生を探せる仕組みを備えています。
さらに専任のカスタマーサクセスにより、採用ターゲットの明確化から理想の学生に出会うための検索方法、オファー計画の策定まで、手厚いサポートを受けられることも特徴です。加えてスカウトメール(オファー)の流通制限を設けるなどの仕組みにより、開封率82%(※)を実現しています。(※2023年卒学生の数値)
ユーザー属性 | 新卒 |
料金 | ・定額型(3名プラン:60万円、5名プラン:75万円、無制限プラン:90万円) ・成功報酬型(35万円/人) |
dodaキャンパスは、人材業界大手のパーソルと教育業界大手のベネッセが提供するダイレクトリクルーティングサービスです。登録のしやすさやアプリの使いやすさなどが評価され、オリコンの顧客満足度調査では、2021年から3年連続で学生満足度1位を獲得しています。
料金プランは2種類あり、定額制プランであればインターシップから選考後期まで利用できるのに加え、就活生ではない低学年にもイベント案内などのアプローチを行えます。
ユーザー属性 | 新卒 |
料金 | ・定額型 ・成功報酬型 |
ワンキャリアクラウドは、就活生の60%(※)以上が利用する就活サイト「ONE CAREER」の登録ユーザーに向けてアプローチできるダイレクトリクルーティングサービスです。(※2022年卒学生の調査データより)
大学名や学部・学科といった基本情報に加え、学生時代の実績や持っているスキルなどの条件で絞り込んで、採用ターゲットとなる学生を検索できます。
学生はスカウトメッセージを受け取った際にLINEで通知されるように設定でき、目に留まりやすい点も特徴です。料金プランは、インターン募集と本選考の両方で利用できる「定額制」と、本選考でのみ利用できる「成功報酬制」に分かれています。
ユーザー属性 | 25~39歳のIT/Web系人材が中心(中途) |
料金 | ・成功報酬型 (一律60万〜120万円/人) |
Green(グリーン)は、IT/Web業界に強みを持つダイレクトリクルーティングサービスです。登録者の多くがエンジニアやWebデザイナーといったIT/Web系の人材で、ベンチャー企業にも幅広く利用されています。
料金は成功報酬制で掲載期限もなく、さらに月1,000件までのスカウト送付が無料で行えるため、導入のハードルが低いことが特徴です。企業ページ作成はプロのライターとフォトグラファーがサポートしてくれるので、質の高いコンテンツで求職者にアピールできます。
ユーザー属性 | 20~30代の現役エンジニアが中心(中途) |
料金 | 要問合せ |
フォークウェル ジョブズは、専門的なスキルを持つエンジニアの採用に特化したダイレクトリクルーティングサービスです。定期的に技術勉強会を開いて集客し、転職意欲の高いエンジニアを多く集めている点が特徴です。
求人票作成のサポート機能があり、チェックリストなどの機能を使った簡単操作で、効果の出やすい求人票を作成できるようになっています。スカウトメールをスパム化させない独自のノウハウにより、高い開封率と返信率を実現している点も特徴です。
ユーザー属性 | ハイスキルITエンジニア(中途) |
料金 | ・定額型 ・成功報酬型(年収の15%) |
LAPRAS SCOUT(ラプラス・スカウト)は、ハイスキルなITエンジニアのスカウトに特化したダイレクトリクルーティングサービスです。登録者にはシニア~ミドルレベルのハイスキルITエンジニアが多く、独自のデータベースから自社の条件に合う人材を探せます。
さらにITに関する深い知見を持つスタッフによる運用代行サービスが利用できることも特徴です。エンジニアの採用には、採用する側にも高度なIT知識が求められますが、運用代行サービスを利用することで、プロの目で候補者を選定してもらえます。
ユーザー属性 | エンジニア(中途) |
料金 | ・定額+成功報酬型 |
Findy(ファインディ)は、エンジニアに特化したマッチング型のダイレクトリクルーティングサービスです。関心のあるエンジニアに対して「いいね」を送り、マッチングしたユーザーに対してのみスカウトを送信するシステムで、少ない工数での運用が可能です。
GitHubとの連携などによって、ユーザーのスキルを分かりやすく可視化する機能があり、自社の求めるレベルのエンジニアを探しやすくなっています。
ユーザー属性 | デザイナー(新卒・中途) |
料金 | ・定額+成果報酬型 |
ViViViT(ビビビット)は、Webデザイナーやグラフィックデザイナーといったデザイナー職に特化したダイレクトリクルーティングサービスです。ユーザーは自分の作品などを掲載したポートフォリオを作成でき、プロフィールと作品の両方を参考に、自社にマッチする人材を検索できます。企業側も自社のポートフォリオを作成でき、ユーザーに向けて自社の魅力をアピールすることが可能です。
スカウトに該当する「話したい」と呼ばれる機能があり、本格的な選考へと進む前に、候補者と気軽なコミュニケーションを取ることができます。
ユーザー属性 | 医療・福祉・ヘルスケア(新卒・中途) |
料金 | ・成功報酬型 |
トライトワーカーは、看護師や介護士、保育士といった医療・福祉に関する職種に特化したダイレクトリクルーティングサービスです。人材を採用したい企業が直接スカウトを送るダイレクトリクルーティングだけでなく、採用条件に合致する人材の紹介を受けられる人材紹介サービスもあります。
医療・福祉系の職種で必須となる資格での検索ができるのはもちろんのこと、最終ログイン順での並び替えや、自宅と勤務地が近い求職者の絞り込みなども可能です。
ユーザー属性 | 飲食(中途) |
料金 | ・成功報酬型 |
FoodsLabo(フーズラボ)は飲食業界に特化したダイレクトリクルーティングサービスです。フレンチ・イタリアン・和食といった業種を問わず、料理長から営業、スーパーバイザーまで、幅広い職種の人材を探せます。
会社の紹介ページやブランド紹介ページを無料で作成でき、なおかつ求人情報も期限なしで費用をかけずに掲載できるため、長期にわたる採用活動にも適しています。また、エージェントが人材を紹介する「エージェントサポート」も利用可能です。
ユーザー属性 | バイリンガル(中途) |
料金 | ・定額型 ・成功報酬型 |
キャリアクロスは、バイリンガル人材を求めるグローバル企業向けのダイレクトリクルーティングサービスです。営業やIT、マーケティング、バックオフィスなど、さまざまな実務経験を持つバイリンガル人材が登録しています。
ユーザーの国籍はさまざまで、英語ができる日本人だけでなく、日本語を話せる外国人を探すことも可能です。また求人作成やスカウトなどを任せられる採用代行サービスもあります。
ダイレクトリクルーティングは「攻めの採用」とも呼ばれ、従来の求人広告などの「待ちの採用」のノウハウが通用しない部分もあります。ここでは、ダイレクトリクルーティングで効果を出すために押さえておきたいコツを解説します。
ダイレクトリクルーティングをスムーズに進めるには、社内のリソースを十分に確保する必要があります。
ダイレクトリクルーティングでは、ユーザー絞り込みやスカウトメールの作成・送信など、多くの手間がかかります。候補者1人1人とのコミュニケーションを丁寧に行い、手間をかけて運用しなければ、成果を上げることは難しいでしょう。
そのためには、社内のリソースの確保が必要不可欠です。人的リソースの確保だけでなく、候補者を一元管理できる採用管理システムを導入するなど、業務の効率化も検討しましょう。
社内でのリソース確保が難しい場合は、代行サービスの利用がおすすめです。トラコムでは、採用業務の代行サービスを提供しています。詳しくは以下のリンクよりご確認ください。
ダイレクトリクルーティングでは、メールやチャットといったテキストのやり取りだけで終わらないようにすることも大切です。候補となる方と直接会う方法として、カジュアル面談を取り入れることをおすすめします。
カジュアル面談とは、本格的な選考ではなく、企業側の担当者と候補者がカジュアルに話をして情報交換を行う場のことです。お互いをよく知ることで候補者の入社意欲を高めたり、ミスマッチを防いだりする効果が期待できます。
スカウトメールで自社に興味を持ってもらえた人と積極的にカジュアル面談の機会を設けて、相互理解に役立てましょう。
ダイレクトリクルーティングの効果性を高めるために、並行して「採用ブランディング」を進めることも重要です。
採用ブランディングとは、企業の視点から自社の魅力などを発信することで、求職者から見た自社のブランド力を高める活動のことです。SNSやオウンドメディアでの情報発信などによって実施できます。
採用ブランディングを行うことで、スカウトメールを見た人が自社のSNSやオウンドメディアにアクセスして、自社についてさらに理解を深めるといった導線をつくることができます。
自社のブランド力は、スカウトメールの返信率などにも影響する要素です。ダイレクトリクルーティングを導入する際には、採用ブランディングについても検討しておきましょう。
採用ブランディングについて詳しくは、以下のページをご参照ください。
▶採用ブランディングとは?その必要性や主な手法・企業事例を紹介
「どのサービスを選べば良いのか分からない」「人手が足りないので運用代行を依頼したい」など、ダイレクトリクルーティングにまつわるご相談は、弊社トラコムをご利用ください。トラコムでは、採用手法のコンサルティングからスカウトメールの送信代行まで、採用分野のあらゆる面でのサポートをご提供しています。まずは採用課題をお伺いして、最適な手法を探るための参考情報をご提案いたします。まずは以下のフォームより、お気軽にお問い合わせください。
人手不足が加速する採用市場では、「攻めの採用」とも呼ばれるダイレクトリクルーティングが注目されています。ダイレクトリクルーティングを効率的に行うには、今回ご紹介したような専用サービスを活用するのがおすすめです。当ページでご紹介したおすすめ20選と比較表を参考に、自社にあったサービスを探してみてください。
年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。
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