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応募が来ても面接に繋がらない。面接しても採用に繋がらない。そんなお悩みを抱えている人事担当者様も多いのではないでしょうか。
そんな方に向け、今日から始められる、採用率がアップするコツをご紹介いたします。応募者の初回の対応、面接日程の調整、面接前日の連絡、当日の準備など、採用までのフローごとにポイントをまとめました。
採用率は、応募数に対してどのくらい採用できたかを図る指標です。求人募集を定期的に行う企業も多いと思います。その中で、どのような打ち出し方・原稿・プランで効率が良く採用できたかを図るために、採用率は一つの指標となります。
採用率を計算したい場合、数式はこちらです。
採用率=採用数÷応募数×100
具体的な数値を出していなかった方は、一度こちらの計算式に当てはめて算出してみてはいかがでしょうか。
また、職種や業界、掲載エリアによって、平均的な採用率は異なります。お客様がお持ちの案件での募集の場合、採用率の平均値がどのくらいになるかは求人広告の担当営業までお問い合わせいただくのがおすすめです。
採用率を引き上げることで生まれるメリットも多くあります。
一回の求人掲載、求人募集で採用できない場合、何度も募集をかけなくてはいけません。採用活動の費用もかさみますし、人事担当者もそこへパワーをかけなくてはなりません。例えば、本来定着率アップの施策に時間をかけらたところを、新しいスタッフの確保へ時間を割かなくてはいけなくなってしまったことで、既存スタッフへのフォローが行き届かず、退職につながってしまったということもあるでしょう。
そのような最悪の事態にならないように、先手を打って採用率を高める採用を行っていきましょう。採用率アップのためのポイントをご紹介します。
1人あたり1社しか応募しない。そんな時代は終わっています。世の中に数多く溢れている求人。似た求人もたくさんありますので、求職者が「この会社いいな」「応募してみたいな」と思う会社も、その分多くなっています。大前提に、応募者は複数の求人に応募していることを理解しましょう。
複数に応募しているからこそ、1分1秒でも早く連絡が来た会社の優先順位が高くなるのは当たり前。応募から初回対応までの時間は最長で6時間以内、最短では数十分以内が理想です。
下記のような対応はしていませんか?
お店に1本の応募電話。
応募者:「タウンワークを見て、求人に応募したいのですが」
店員 :「すみません、店長が本日不在なので後日改めてご連絡します」
この時点でその応募者に次回繋がる可能性はぐっと下がってしまいます。
せっかくの応募です。
店長がいなくても、1回のやりとりで面接設定ができるよう、
スタッフ全員がスケジュールを把握し、応募者に対応できる環境を作りましょう!
面接当日、時間になっても応募者が来ない。せっかく確保した時間も無駄になり、残念な気持ちになりますよね。応募者の面接参加率低下を招く原因として、下記が挙げられます。
①面接の日程調整に時間がかかった
②面接の事前準備に手間がかかる
③応募者フォローが不足している
<この3点に対する有効的な対応策>
・面接候補日は3つ以上提示⇒その中から選択してもらう形にしましょう
・履歴書不要を当たり前にしましょう(代わりに、来社時に記載するエントリーシートを用意)
・面接日時のリマインドを徹底しましょう
先述したように、応募者は複数に応募しているケースが多いので、特に、面接日時のリマインドは行っていただきたいです。メール、電話、SMSなど、応募者の都合にあわせて行いましょう。そうすることで企業イメージも上がり、面接参加率も上がっていきます。
さあ、面接当日です。面接に向けての準備はしっかりできていますか?ここがしっかりできていないケースが多いです。少し意識するだけで応募者からの印象は変わりますよ!
<事前準備>
・面接時の環境整備を念入りに行いましょう
・応募者の名前をしっかり覚えてから面接に挑みましょう
バックヤードなどで行う場合、書類や荷物などで散らかっていると悪いイメージを与えてしまいます。また、事前に応募者の名前はわかっていると思いますので、面接開始時には「●●さん、お待ちしておりました」や「●●さん、本日は宜しくお願いします」など、自分の名前をちゃんと覚えてくれているんだ、と思ってもらえるような対応を心がけましょう。
<面接後>
・出口まで応募者を見送ってあげましょう
「今日はありがとうございました。あちらからお帰りください。」というような形で面接を終了していませんか?わざわざ足を運んで来てくれた方です。しっかり出口まで笑顔でお見送りしてあげましょう!
いかがでしたでしょうか。少し意識を変えるだけで、採用率が変わりそうな気がしませんか?他の記事でも工夫できるポイントをご紹介していますで、よろしければご覧ください。
また、弊社では掲載して頂くだけではなく、掲載して頂いた後のフォロー・アドバイスもしっかりお手伝い致します。今、お困りのこと・お悩みのことがあれば、是非弊社までお問い合わせください!御社の採用成功にしっかり向き合います。
この記事を書いた人
A.IKEDA
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2013年11月中途入社で大阪支社に在籍。
東大阪エリアで現場系・派遣のお客様を多く担当。
2015年総合企画チームに異動し、運輸業界最大手の会社様の採用に携わる。2018年4月東京へ異動。アカウントリーダーとして新橋オフィスにて勤務。
大手企業様を多く担当。
2019年東京本社へ異動。
2021年4月アカウントリーダーからリーダーへミッション変更。
2人のメンバーを持ちながら、現在も大手企業様を多く担当中。
リクルート表彰2回、社内表彰も複数回経験あり。
年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。
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