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採用率UPのポイントはスマートなおもてなし?!

N.HIRAYAMA

採用率UPのポイントはスマートなおもてなし?!

採用活動をする中で、応募数を集めることだけを意識していませんか?応募後の選考スケジュールの短縮で、内定承諾率80%も狙えます!このコンテンツでは、【内定承諾率】を上げるためのポイントをまとめています。

採用成功のために

採用成功のポイントとして

①母集団の確保
②効率的な選考
③動機付け、採用フォロー

上記3点が必要となる中、
優秀な求職者においては現職が多忙、他選考企業から引く手あまたである為、面接時間の確保も困難となっています。
「応募はあるけど面接に来ない」「面接はできるけど最終までに辞退された」なんてことがしばしばあるのではないでしょうか。

効率的な選考の必要性

転職者1人当たりの平均応募者数は2~9社、平均で4.5社と言われています。
入社意思決定をした理由のTOP3が

【1位:仕事内容に魅力を感じた(37.6%)】
【2位:最も早く内定が出たから(32.9%)】
【3位:勤務地が希望に合っていた(32.4%)】

となっています。

やはり注目すべきところは【2位:最も早く内定が出たから】
また、多くの企業が土日面接・業界別セミナーを実施するなど
選考リードタイム短縮に向けた取り組みを加速させています。

リードタイム短縮による成功事例

某大手ハウスメーカーの場合、
応募⇒1次~3次面接⇒内定通知⇒承諾(約90日)だったリードタイムを
約40日に短縮したところ、内定承諾率が40%→80%にUP

某足場レンタル会社(企業規模40名)の場合、
応募⇒1次・2次面接⇒内定通知⇒承諾(約45日)だったリードタイムを
約25日に短縮したところ、内定承諾率50%→90%にUP

また、選考のリードタイム短縮の他にも、面接を「ジャッジする場」としてだけでなく、
「応募意欲を上げる場」として利用することも、内定承諾を得るポイントとなります。

転職市場の動き

40社の求人を見て
  ↓
16社の求人に応募をし
  ↓
13社の求人に書類合格し
  ↓
8社の面接に行き
  ↓
2~3社の内定を取り
  ↓
1社に入社します。

その中で最初に内定が出た会社に意思決定をする確率が52%。
2番目に内定が出た会社に意思決定をする確率が20%。
また、面接設定日による採用成功率の違いが顕著になっています。

応募から2週間以上の場合で内定承諾率が16.6%、2週間以内の場合で35.1%となっています。
21日以内に、他社よりも先に内定を出す。

これが必要不可欠となっています。

採用成功のためにできること

①選考フローが2回以内
②48時間以内の結果通知
③1次通過後、7日以内の最終面接
④面接を「ジャッジする場」としてだけでなく、「応募意欲を上げる場」として確実に利用する

リードタイムの短縮と求職者に対する「口説き」が必要となります。
特に中途採用の場合では、応募者も企業を見定める場でもあります。
応募者に直接「転職するメリット」を伝えることが重要です。

まとめ

母集団の形成以外にも、企業側で採用率を上げる方法はあります。
求人広告費用の大幅投下や給与・時間などの条件変更よりも手軽に取り組めるはずです。
ぜひ他社よりもスピーディな選考スケジュールを心がけて下さい。

この記事を書いた人

N.HIRAYAMA

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2013年に新卒入社し、2015年に総合企画(大手担当部署)に異動。
5年目ではリクルートのクラストップ表彰、通期優秀賞、
6年目ではリーダーとして大手・派遣など出稿が多いクライアントの採用充足やCVR改善に取り組み、
リクルートの通期MVPの表彰を受ける。
採用お役立ち情報の"トラログ"の運営・編集も行っている。
2020年4月総合企画グループのマネージャーとして従事。

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