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0円かつ簡単な操作で採用ホームページの作成と求人募集ができるリクルートのサービス「Airワーク 採用管理」。Airワーク 採用管理で有料掲載を行うと、Indeed PLUS(インディードプラス)といった求人配信プラットフォームを通じて、タウンワークやリクナビNEXTなどの連携求人サイトに自動転載される可能性があり、求人広告の効果向上が期待できます。
そして、Airワーク 採用管理に備わっている見逃せない機能が【アプローチ機能】です。これは、企業側から求職者に対してスカウトを送付できる機能で、「自動アプローチ機能」と「手動アプローチ機能」の2つがあります。
本記事では、Airワーク 採用管理の「自動アプローチ機能」と「手動アプローチ機能」それぞれの機能や送信代行サービスについて詳しく解説します。
「Airワーク 採用管理」は、0円でカンタンに求人募集ができる採用管理サービスです。最短5分で自社の採用ホームページが作成でき、求人を作成してすぐに求人募集が開始できます。応募者との連絡も画面からカンタンに行うことができます。
作成した求人はAirワーク 採用管理上だけではなく、世界No.1の求人検索サイト(※1)Indeedにも自動連携(※2)されるため、多くの求職者に情報を届けることができます。更に2024年1月にリリースされたIndeed PLUSの有料掲載を組み合わせることで、求人を求職者の最大約7割(※3)に届けることができます。
※1Comscore, 総訪問数, 2023年6月
※2求人掲載はIndeedの利用規約・掲載基準に準じるため、掲載されない場合もございます。
※3(出典)株式会社ヴァリューズ シェア調査 2023年6月(日本国内の主要求人サイトを1年に2日以上利用しているユーザーのうち、Indeed・タウンワーク・リクナビNEXTを利用しているユーザーの割合)
Airワーク 採用管理のアプローチ機能とは、企業側から求職者に対してスカウトを送付することができる機能です。
スカウトの送付方法には2種類あり、システムから自動送付するものを「自動アプローチ機能」、企業が対象者を選定して手動送付するものを「手動アプローチ機能」と呼びます。
アプローチ機能の大きな特徴は “攻めの採用” ができるということです。自社求人を見てくれた求職者からの応募を待つのではなく、条件の合う求職者に対してこちらからアクションを起こし採用に向けて動くことができます。
企業側からアプローチを受けた求職者は「自分宛てにスカウトをくれた!求人を見てみよう」と、その企業に対して関心を持つようになります。
実際に、企業からのアプローチを受けて応募をする求職者は3人に1人いるというデータもあります。
Airワーク 採用管理のアプローチ機能は、求職者のレジュメと求人原稿の情報にもとづき、募集要件に近い候補者を推薦してくれます。そのため、アプローチ機能を活用することで、応募を促進する効果、ひいては求職者と企業のマッチング力を高める効果が期待できるのです。
攻めの採用ができるダイレクトリクルーティングについては、こちらからご確認いただけます。
▶ダイレクトリクルーティングとは?手法の種類と導入をおすすめするケースを解説
冒頭でお伝えしたように、Airワーク 採用管理のアプローチ機能には「自動アプローチ機能」と「手動アプローチ機能」の2つがあります。
ここからはその2つについて、それぞれ解説していきます。
自動アプローチ機能は、設定された条件に合致する候補者の中から、類似度の高い候補者にスカウトを自動送付する方法です。
一方、手動アプローチ機能は、企業側がアプローチする候補者を選んで手動送付する方法です。募集条件に合致する、または類似性の高い候補者が推薦されるので、そこから送付する人材を選択できます。
アプローチ機能の課金形態については、「自動アプローチ機能」「手動アプローチ機能」ともに原稿が閲覧されたタイミングでの課金となります。(あらかじめ設定した予算から消費される仕組み)
なお、原稿が閲覧されるまでは料金が発生することはありません。また、アプローチの送付機能自体は無料で利用可能です。
次に、Airワーク 採用管理のアプローチ機能を利用するための条件や、アプローチ機能を受け取る送付対象について解説します。
アプローチ機能導入済み求職活動支援サービス(※1)にて、アプローチ受信に関する規約に同意している(受信許諾している)求職者が対象となります。
(※1)2024年8月末時点では、リクナビNEXT・Indeed・タウンワークのみ。なお、求人の雇用形態により送信先サービスが異なるため、その違いは下記にて解説します。
なお、アルバイト・パート求人に関しては「ジョブオプ採用管理」においてもアプローチ機能が利用できるようになりました。
サービスごとの比較表を下記に掲載します。
ここからは、自動アプローチ機能を利用できる媒体および送付対象者を、アルバイト・パート採用、正社員・契約社員採用に分けて解説します。
Airワーク 採用管理で有料掲載を行うと、Indeed PLUS(インディードプラス)経由でさまざまな連携求人サイトに掲載される可能性があります。
しかし、その場合でも、すべての連携求人サイトでアプローチ機能を使用できるわけではないため注意が必要です。
現時点では、タウンワークのみがアプローチ機能導入済みの求職活動支援サービスとなります。求職者が希望条件に関する質問に回答することで、アプローチが送付される仕組みです。
なお、Airワーク 採用管理で入稿したアルバイト・パート求人が、必ずタウンワークに掲載されることを確約するものではないためご留意ください。
現時点では、リクナビNEXT・Indeedのみが自動アプローチ機能導入済みの求職活動支援サービスとなります。
正社員・契約社員採用においては特に、スカウトメールなどによる “攻めの採用” が有効であり、これによりマッチング力と採用の精度アップの効果が期待できます。
なお、Airワーク 採用管理で入稿した正社員・契約社員の求人が、必ずリクナビNEXT・Indeedに掲載されることを確約するものではないためご留意ください。
アルバイト・パート採用、正社員・契約社員において自動アプローチを送付できることをご紹介しましたが、すべての該当求職者に送付ができるわけではないため注意が必要です。
自動アプローチを送付できる求職者層は下記のとおりです。
アルバイト・パート求人がタウンワークに掲載されると、企業側がAirワーク 採用管理経由で送信した自動アプローチが、求職者のタウンワーク画面上に「おさそい」として届きます。
おさそいが届く条件としては、下記のとおりです。
おさそい機能についてはこちらからご確認いただけます。
▶【企業向け】タウンワークおさそい機能とは?特徴やメリットをご紹介
リクナビNEXTの場合は、アプローチ受信に関する規約に同意している(受信許諾している)求職者のみが送付対象となります。企業側が送信した自動アプローチが、「スカウトメール」という形で求職者のリクナビNEXT画面上に届く仕組みです。
Indeedの場合は、Indeed履歴書の作成後にスカウト希望設定を「希望する(匿名)」にしている求職者のみが送付対象者となります。
自動アプローチにおいては、求人一覧画面で設定をまとめて変更することが可能です。例えば、自動アプローチの設定を変更したい求人が複数あった場合も一度にまとめて変更できるため、個別に設定する手間を省くことができ効率的です。
また「自動アプローチ代行設定」という機能も備わっています。これは、自動アプローチの設定を代理店などの外部に委託できる機能です。企業は、代理店から承認依頼が送られてきた求人を掲載することで、求人原稿および自動アプローチ設定に承認します。そしてこの手順を踏むことで、自動アプローチの利用設定・条件設定が反映されるようになります。なお、代理店に委託ぜず個人で設定内容の変更や条件確認を行うことも可能です。
続いて、Airワーク 採用管理の自動アプローチ機能の代行サービスを利用するメリットについてお伝えします。
企業側は代理店から送られてきた承認依頼を承認するだけでよいため、自社で自動アプローチの利用設定・条件設定をする必要がありません。代理店に依頼することで業務負担を軽減できるのは大きな魅力です。
また、手間を省けるため、人事担当者は面接や入社手続きといった採用業務に集中することができるようになります。
DM送信といった代行サービスを依頼する場合、費用がかかることが一般的ですが、自動アプローチ代行は無料で依頼することが可能です。そのため、代理店に依頼することで内部コストがかからないというメリットがあります。
採用にかかる費用については、こちらの記事からご確認いただけます。
▶一人当たりの採用コストの平均は?コスト削減の方法もご紹介
実際に自動アプローチ機能を活用して、正社員募集・契約社員募集を行った事例を2つご紹介します。
まずは、警備会社でスタッフの管理・フォロー・営業を行う職種の募集の事例です。
1ヶ月間で合計23件の応募があり、そのうち18件が自動アプローチ機能経由でした。
全体応募数の78%が自動アプローチ機能経由だったことから、とても効果的だったと言えます。
次に、アウトソーシング企業でのコールセンターの運営・管理スタッフを募集した際の事例です。
1ヶ月間で合計5件の応募があり、そのうち2件が自動アプローチ機能経由でした。
全体応募数の40%が自動アプローチ機能経由だったことから、こちらも有効だったことがわかります。
Airワーク 採用管理のアプローチ機能について詳しく解説しました。本記事をお読みになり「Airワーク 採用管理の導入に興味が湧いた」という企業様もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回ご紹介したように、ツールの機能を理解し、効果出しのポイントを押さえて運用していくことで、応募数を増やし、採用の効果を高めることができます。
弊社トラコムは、これまで多くの企業様のAirワーク 採用管理の開設に携わってきた実績があります。Airワーク 採用管理の効果的なノウハウや事例を多数持ち合わせており、各営業担当からも商品のご案内が可能です。
Airワーク 採用管理の掲載や効果改善、アプローチ機能の代行サービスは、トラコムにお任せください。
優秀な人材に企業からアプローチできること、採用確度の高い人材に出会える可能性が高いことなどから、現在の求人市場において、スカウト型求人サービスは拡大を見せています。
Airワーク 採用管理のアプローチ機能を活用することで、自社に合った人材を採用できる可能性が高まります。求人掲載後は求める人材からの応募を待つのではなく、企業側からアプローチを送る “攻めの採用” をぜひ実践していきましょう。
Airワーク 採用管理では採用活動に便利な機能が備わっており、それらを有効活用することが採用成功に役立ちます。
Airワーク 採用管理で使用できる機能については下記の通りです。
Airワーク 採用管理の求人原稿を有料広告として配信できる機能を指し、配信期間や予算上限を設定して配信を行うものです。
▶Airワーク 採用管理の有料広告配信とは?利用するメリットや料金・設定方法を解説
2024年8月末より代理店向けのAirワーク 採用管理では、Indeed PLUSの実績(※)をもとにした相場データを検索できるようになりました。
※直近1年間で有料配信開始した求人(2024年2月6日以前に有料配信開始した求人は除く)
▶Airワーク 採用管理で採用相場データが分かる|相場検索ツールについて解説
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