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採用ショート動画の企画制作・代行プランのご紹介|料金やサービス内容を解説!

K.ICHIKAWA

採用ショート動画の企画制作・代行プランのご紹介|料金やサービス内容を解説!

最近では採用活動の中でも活用が進むSNS。Instagramのリールなどでは、ショート動画の存在感が高まっていることはご存知でしょうか?ショート動画は90秒程度の短い動画で、より多くの情報を届けられるクリエイティブなコンテンツで、採用活動での活用もおすすめです!

そこで今回は、採用活動におけるショート動画の必要性とともに、弊社で提供している採用ショート動画の企画・制作サービスについてご紹介します。料金やサービス内容などをご覧ください。

採用ショート動画の企画・制作に関するご相談を無料で受け付けています

「どのSNSが合うかわからない」「どんな投稿をしたら良いかわからない」とお悩みの方。トラコムではSNS運用に関するご相談を無料で受け付けております。まずは話を聞いてみたいという方も大歓迎!お気軽にご相談くださいませ。

ショート動画とは?注目される背景

ショート動画とは、Instagramのリール等で流れてくる短い動画のことです。掲載できるのは最長90秒程度で、動画内に文字や音楽を入れたクリエイティブな動画です。静止画よりも多くの情報を伝えることができます。

ショート動画が注目される背景

Instagramではアルゴリズムが変わり、運営会社であるMetaが「リール投稿に力を入れる」と明言しています。フィード投稿によるインプレッション(閲覧数)は徐々に下がっており、動画の存在感が上がっています。
さらに、Z世代では動画の利用が進んでいます。Z世代における動画専用プラットフォームの利用率は他年代よりも高くなっており、今後も動画コンテンツに馴染みのある若者は増えていくでしょう。

採用活動におけるショート動画の立ち位置とは?

採用活動においてもSNSは注目されており、活用が進んでいます。企業アカウントとしてInstagramやTwitterを運用する企業様も多いのではないでしょうか。

その中でも、ショート動画(Instagramリール)を利用することで、フォローされていなかった層に届けられるだけでなく、今後若手層に情報が届かなくなってしまう可能性もはらんでいます。

さらに幅広い方に、採用における企業の認知度を広げるためにもショート動画の活用の必要性が高まっているのです。

採用ショート動画を活用するメリットや得られる効果

採用活動でショート動画を活用することで、採用率や企業の認知度のアップにつながるといわれています。

採用業務では、「認知」~「発信して紹介をもらう」までさまざまなフェーズがあります。 募集中の企業よりも応募者の方が多い買い手市場の時代では、 求人広告のみで「応募」~「入社」や「配属」といった部分を担え、待っていても応募が来る状況でした。しかし、昨今は真逆の売り手市場の状態。「認知」や「興味」、「愛着」「発信紹介(既存社員から紹介してもらえるよう発信する)」といった、応募につなげるまでの認知拡大や発信も必要です。

従来の募集方法や既存のSNS運用だけでは効果を出すのが難しい課題にも、採用ショート動画を使うことで、リーチできる人数が増えることが期待できるでしょう。また、情報を届けやすい動画を使えば、記事や写真では伝えられない動きのあるリアリティのある情報を発信できる効果もあります。

トラコムのショート動画の企画・制作サービスのご提供の流れ・サービス内容

トラコムでは、採用ショート動画の企画や制作サービスをご提供しております。サービスご提供の流れやサービス内容をご紹介します。

1.目的・ターゲットの整理

まずは目的やターゲットの整理を行います。

どういった人に向けて発信をしていきたいのか、どんな情報を発信するのかによっても、作るべき動画は異なります。貴社の現状から強みや訴求ポイントを把握し、その上で応募可能性が高いターゲットをご提案します。

2.アカウント設定

投稿するアカウント(おもにはInstagram)のアカウント設定を行います。

タイムラインに流れてきたある動画を見る→プロフィールページを見る→プロフィールページにリンクされている採用サイトのURLを開く、というように、動画を閲覧したユーザーを次のアクションにつなげられる可能性もあります。興味を持ってくれたユーザーが迷わずに応募情報を確認できるよう、採用サイトや説明会エントリーサイトなどへの動線を設定します。

3.撮影場所確保・内容企画や台本作成

ターゲットや目標達成のために、最適な撮影場所や内容を検討します。台本を作成し、事前に企業様にも確認をいただき、OKをいただいた内容で作成を進めていきますのでご安心ください。

4.動画の撮影

外部パートナーのプロのカメラマンと連携し、動画を撮影します。企業様の会社などに出向き、撮影をさせていただきます。動画には、企業様で実際に働く従業員の方に出演いただくことがおすすめです。リアリティがあり、親しみやすい動画が撮影できます。

5.動画の制作・修正

撮影した動画の制作も弊社にて行います。ショート動画には人気のフォーマット等も次々に登場します。トレンドを察知し分析しつつ、企業様の魅力が伝わる編集や音楽を入れていきます。

作成後はお客様にもご確認いただき、気になる箇所があればフィードバックをいただきます。ご指摘内容を踏まえて弊社にて修正をおこないます。

6.動画納品・投稿

動画を納品し、 プランによってはSNSアカウントでの投稿まで実施します。より情報が伝わりやすくなるような、キャプション(投稿文)を考えます。

トラコムが提供するショート動画企画・制作の料金プラン

トラコムの採用ショート動画の企画や制作サービスでは、サービス範囲が異なる3つのプランとオプションプランをご用意しております。

プラン1.インスタ採用plus

企画制作からレポート納品までお客様の採用活動を中長期的に支援する月額契約のプランです。

画像投稿よりも動画の方がフォロワー外に配信される確率が高く、認知度向上が期待できます。慢性的に人手不足を感じている業界や企業様で、仕事へのイメージアップに役立ちます。

初期費用¥ 210,000(税別)
月額費用¥ 210,000(税別)
※最低契約期間:6ヶ月
  • 制作動画本数:月4本(1本あたり30〜60秒程度)
  • 撮影:3ヶ月に1回(撮影時間は最大8hを想定)、連携のクリエイターにて撮影
  • コンテンツ内容:お客様のペルソナや目的に合わせて、動画のコンテンツを決定します

プラン2.ショート動画plus

採用時期が決まっているお客様やアカウント運用中のお客様へ向けた買い切りのプランです。

会社や仕事、風土理解の向上などに役立ちます新卒採用など、採用時期が決まっている企業様におすすめです。

初期費用なし
月額費用¥ 380,000(税別)
※ご納品まで2〜3ヶ月程度を想定
  • 制作動画本数:メイン動画1本(1本あたり最大90秒)、サブ動画5本(1本あたり30〜60秒程度)
  • 撮影:1回(撮影時間は最大8hを想定)、連携のクリエイターにて撮影
  • コンテンツ内容:下記コンテンツからお選び頂き、決まったフォーマットで動画を作成いたします
    ・インタビュー
    ・オフィスツアー
    ・働き方
    ・待遇・福利厚生
    ・仕事の流れ
    ・キャリアパス
    ・休日・休憩のOFF
    ・オープニング告知
    ・業界豆知識
    ・業界あるある

プラン3.アドバイス

月1回1時間のお打ち合わせにて、採用におけるInstagramの活用のためのアドバイス、基本的なノウハウ伝授を行うプランです。

初期費用なし
月額費用¥ 70,000(税別)
※最低契約期間:6ヶ月
  • 制作動画本数:なし(お客様にて作成・投稿)
  • 撮影:なし

各プランの違いはこちら

プラン1.インスタ採用plus(月額契約プラン) プラン2. ショート動画plus(買い切りプラン) プラン3.アドバイス(アドバイスのみ)
初期費用(企画費)ヒアリングを行い、採用経路や導線の設計、現状のSNS運用における課題の特定、ペルソナ設定を行います。なし※決められたコンテンツからご選定
アカウント設定プロフィールやアカウントの設定を
行います。
なし
全体設計課題を踏まえて、ご依頼本数のなかで
取り扱うべきテーマ設定を行います。
 △ アドバイスのみ
台本テーマや貴社の強みが表現されるよう
台本を制作いたします。
4本 (1ヶ月あたり)6本△ アドバイスのみ
プロによる撮影撮影は1回あたり8hほど行います。1回(3ヶ月ごと)1回
訪問・アテンド撮影のコーディネートのため、
ディレクター・コンサルタントが同行します。
1回(3ヶ月ごと)1回
動画作成30〜60秒程度のショート動画を作成します。4本(1ヶ月あたり)サブ5本+メイン1本※ 別途お見積
投稿代行適切な時間帯での投稿を行います。4本 (1ヶ月あたり)なし
レポート月に1回効果検証のためのレポートを
ご納品します。
1回 (1ヶ月あたり)なし1回 (1ヶ月あたり)
旅費交通費弊社オフィスより◯km圏外の場合、
交通費を実費でご請求いたします。
実費請求実費請求

さらにオプションプランもご用意!

インスタ採用plus、ショート動画plus いずれも、以下のオプションを追加することが可能です。

フィード投稿

会社紹介や採用情報、採用フロー投稿する画像を3投稿分制作します。3投稿分はプロフィール画面の上部にピン留め設定します。

費用 ¥ 100,000(税別)

トップページの設定

プロフィール欄、ハイライトの画像作成・設定を4つ行います。適切なテーマ設定のもと、カバー画像も作成します。

費用 ¥ 50,000(税別)

フィード投稿(月4投稿)

インスタグラムのフィードへの投稿を行います。月に4投稿を実施します。

費用 ¥ 80,000(税別)

トラコムに採用ショート動画企画・制作をお任せいただくメリット

ショート動画の役割は、採用において、求職者が企業・仕事の内容と魅力を理解し、会社を選ぶ動機を形成することです。「気になっていた会社のInstagramを見たらより、興味が湧いてきた」というように、応募を検討している層への動機形成につながります。あくまでも応募数の増加への直接的な施策ではないことをご了承ください。

その上で、弊社では、長年の求人広告の掲載支援や採用支援で培ったターゲット設定や、採用活動全体を踏まえた求職者動線設計などを得意としています。

  • 適切なターゲット・ペルソナ設定を行うこと(むやみやたらに見てもらうのではない)
  • 企業の強みや実態とあった手法を用いること
  • 求人広告と合わせて、相乗効果を生む施策を企画・検討すること

また、弊社では中長期的な目線で企業様へのイメージの向上を図るため、短期間でとにかく多くの人に見ていただくような短期的な成果を追ったり、数値増加のために過剰ブランディングを行うことは行っておりません。

採用ショート動画のご支援事例・サポート実績

ダイニングダーツバー・アルバイト募集のInstagram運用

採用要件雇用形態:アルバイト
職種:フロアスタッフ・バーテンダー
運用プラン画像(月3回)、動画(月1回)の投稿
課題・求人広告で採用数はある程度確保できているものの、スタッフの入れ変わりが激しい
・なるべく長期的に働いてくれるフリーターが欲しい

弊社からのご提案・運用内容

フリーターは人数が少なく採用の難易度が高くなってしまうことから、別のセグメントの設定が好ましいことをお伝え。現在長期で働いているスタッフさんの特徴や傾向についてヒアリングを実施しました。

ダーツバーから想像される明るいイメージと異なり、一人の時間が好きな落ち着いた印象の方や、芸人や俳優を目指し、コミュニケーション力の向上のために勤める方などがいらっしゃるとわかりました。多様な人材・働き方を発信していくことに方針を固めました。

「働くスタッフみんなが主人公」というコンセプトを設定し、多様な方が働いていることが伝わるよう、さまざまなタイプの方に出演いただいたり、従業員個人の夢を軸に社風や強みを伝える投稿をしていきました。実際に店舗に足を運び
深く検討してもらうため、イベント告知も実施しました。

結果

・Instagram経由でのDMや採用サイトからの応募が増加
・店舗アカウントへも採用のお問い合わせが増加

ビジネスホテル運営会社のInstagram運用

採用要件募集分類:業務委託の経営者
職種:ホテル
運用プラン画像(月3回)、動画(月1回)投稿
オウンドメディアでの記事発信、SNS広告運用
課題・4年間の有期契約での「ベンチャー支配人」として、支配人・副支配人となって経営を行う夫婦やカップルなど、2人1組のパートナーの応募が増えて欲しい
・馴染みがない制度のため説明会参加が必須。参加者を増やしたい

弊社からのご提案・運用内容

馴染みのない制度・契約形態であることから、説明会へのハードルを下げることを重点目標に設置。契約時に家族の同意が必須であることから、情報収集・比較検討フェーズにおいて、不安が払拭できる情報・コンテンツが必要と考え、すでに運用されていたオウンドメディアを活用。あわせて、認知拡大のためにFacebook・Instagramの広告運用もご提案しました。

夫婦で働く楽しさや将来が明るくなるイメージを持てるコンテンツを発信。4年間の委託期間を終了した後、古民家ホテルや飲食店、ピラティススタジオなど
開業の夢を叶えた方々へのインタビュー記事をシリーズ化。1回のインタビューをオウンドメディアとSNSのどちらにもコンテンツを展開し、発信回数を増やせるように運用を行いました。

結果

・採用サイトのPV数は3倍に増加
 説明会動員数は2倍に増加
・SNS経由で採用に至ったペアも!

ショート動画の企画・制作でよくあるご質問

契約期間に決まりはありますか?

「インスタ採用plus」と「アドバイス」プランは最低6か月~の契約、「ショート動画plus」は単発でのご掲載とさせていただいております。

SNSはすぐに効果が出ないため、最低契約期間を設けております。毎月効果測定を行い、振り返りレポートを納品し、改善に繋げながら中長期的な効果に繋げます。短期的な反響を得たい場合には、SNS広告のご利用もおすすめです。

「自社にはどんな採用手法が合うか」についてもご紹介可能ですので、まずはご相談ください。

採用活動におけるショート動画の企画・制作のご相談はこちら

現在トラコムでは、採用活動におけるSNS運用について、無料相談を受け付けております。お客様の採用課題をITを駆使しながら解決する、スペシャリスト集団が対応させていただきます。「何から手を付けていいかわからない」「自社でやっているがなかなかうまくいかない」など、貴社の運用フェーズにあわせてアドバイスさせていただきます。

また、求人広告や、採用オウンドメディア、採用サイトへの流入獲得など、採用全般に関するお問い合わせも受け付けております。お気軽にご相談ください。

◆お電話でのお問い合わせはこちら:0120-989-779(平日10~18時)

この記事を書いた人

K.ICHIKAWA

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2013年新卒入社。
年間新規社数リクルートトップ賞受賞。
大手物流会社、販売、サービス、飲食などを中心に全国各地の求人採用を5年経験。
その後、新規事業開発準備室で事業立ち上げに携わりながらHP制作、採用パンフレット制作などの業務を兼任。
現在、新部署が立ち上がり、集客の事業が開始。アカウントリーダーとして集客と採用の人を集めるプロとして活躍中。

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