お電話でのお問い合わせはこちら

0120-989-779

平日 10:00〜18:00

(祝日・年末年始を除く)

メルマガ登録で最新情報をゲット!

採用支援

〈リクナビNEXT〉有資格者もGET!こだわりアプローチの効果的な送り方

H.MORI

〈リクナビNEXT〉有資格者もGET!こだわりアプローチの効果的な送り方

リクナビNEXTに掲載したものの、採用に苦戦中…。そんなお悩みを持つお客様に是非読んでいただきたい内容です。

会員制の媒体の大きなメリット

リクナビNEXTは完全会員制の媒体になります。リクルート媒体の中で、完全に会員制の中途社員採用商品はリクナビNEXTだけではないでしょうか。

メリットはいくつもありますが、
◆応募者情報を履歴書レベルで把握出来る
◆どんな会員がどのくらい存在しているかリアルタイムで把握出来る


上記2つは大きなポイントだと思います。
この2つを組み合わせて、掲載が始まった後に効果に不満がある場合、攻めのアプローチが可能になります。その1つが「こだわりアプローチ(DM)」です。

こだわりアプローチとは…?

こだわりアプローチとは、原稿を見たり、「気になる」ボタンを押した求職者に対し、無料で何度でもメッセージを送り「スカウト」することができるサービスです。さらに、レジュメ(匿名の履歴書や職務経歴書)を事前にチェックできるので、採用したい人材を選りすぐり送ることができます。

「気になる」はどんな人が押すもの?

求職者が御社の原稿を見て、
「気になる…。でも応募する前に一旦保留にしておこう」
「いくつか候補を絞って、その中から再検討してみよう」
と悩んでいるときに、応募の手前の段階である『お気に入り登録』のようなものだと思って頂ければ分かりやすいと思います。

つまり御社の原稿に興味を持っている可能性が非常に高く、決め手さえあれば面接に繋がる可能性が高い求職者となります。御社の応募管理画面の中にこだわりAP一覧という画面があるはずなので、そこに求職者の情報がたまっていないか、まずはチェックしてみましょう!

どうやって使えばいいの?

一覧をチェックしたら、名前や電話番号という個人情報以外の情報が詳しく確認できると思います。その情報を元に、誰にどのような内容を送信するのかを決めていきます。

応募が全くないので、とにかく面接する人を増やしたい

このような場合、1件1件チェックしていては送信数が下がってしまいますので、思い切って最低限の条件だけ絞って一括送信してみましょう。(検索項目で卒業年月日などの条件を絞ることが出来ます)メッセージの文章が思い浮かばなければ、トラコムの営業担当が文例案をご紹介しますので、ご相談ください。または、下記記事でもご紹介しています!

応募はあるけど、畑違いや条件に合わない人ばかり

このような場合は、じっくり中身を見ながら送信してみましょう。学歴や職務経歴を詳しく見ることが出来るので、御社の希望にそった人がいないか確認しやすいと思います。ちなみにこの画面だけは営業も一緒に見ることが出来るため、私はよく電話を繋いで、会話をしながら送信対象を決めたりしています。

送ってるつもりなんだけど…

お客様の中には上記の「基礎的な送信はもうとっくにやってるよ!」という方もいらっしゃると思います。更にお手間にはなりますが…ここからはそれでも効果が見込めないお客様向けになります。

同じ方への送信を何度か試してみる

こだわりアプローチは何度送信しても無料です。そこで、同じ方への送信を何度か試して頂きたいのです。というのも、御社が送信を試すということは、他社からも狙われている可能性が非常に高いからです。

求職者がメールを確認する時に、10ページ目に御社のメールがあっても意味はありません。1ページ目に御社のメールをもってこれるように、時間を変えて何度か試してみましょう。

◆土日休みの求職者へ送る場合
金曜の夕方に送付しましょう。土日が休みの場合、休み中で時間のある時にチェックする可能性が高いです。月曜に送付したメールはきっと、1週間のうちに後ろへ追いやられてしまいます。
◆平日休みの求職者へ送る場合
月曜日もしくは木曜日あたりに送ってみましょう。時間はお昼くらいがベストだと思います。上記の例はとても大まかなターゲットになりますが、もっとターゲットがはっきりしている場合、その方の生活リズムに合わせて一括送信をなんどか試してみると、反応が変わってくると思います。

専門職も無事に採用出来ました!

上記の方法を私のお客様でお試し頂いて、無事に採用が出来た事例をご紹介します。

京都府にある福祉施設のお客様

初めてリクナビNEXTへご掲載頂いたものの、資格が必要なお客様でなかなか応募が集まらない…ということにお悩みでした。一緒に画面を見てみると、1日100件程度のこだわりアプローチが入ってました。そこで、文章を私がご提案し、送信をお願いすることに。

①まずは一括送信で全員に送付
 →応募8件。しかし未経験者ばかり…。
②資格保有者を一緒に探し、40名に対して、水曜お昼+金曜夕方に送付
 →応募3件。2名面接に進むことに!
③更に掲載終了間際にもう一度、全員に一括送付
 →応募3件。1名面接に進むことに。

ここから、無事に2名の採用を成功することが出来ました!

実際に送付した文面はこちら

まとめ

もし掲載中にまだ効果を感じられていないお客様がいらっしゃれば、上記の方法を営業と相談しながら是非試してみましょう!きっと出来ることはまだまだあるはずですので、お気軽にご相談下さい。

こだわりアプローチ送信代行サービスもご用意しています

会員登録している求職者にDMを使ってアプローチができるリクナビNEXT。しかし、「アプローチする時間が取れない」「効果的な送り方がわからない」「自社に合った文例が知りたい」といったお悩みの声も多くお聞きします。

そこで弊社ではこだわりアプローチの送信代行サービスをスタート!リクナビNEXTのお申し込みと合わせてご利用いただくことで、求めるターゲットへの計画的なアプローチが可能に!応募可能性アップにもつながります。

詳しくは下記の記事でご紹介しております。
リクナビNEXT「こだわりアプローチ送信代行サービス」のご紹介。中途採用に効果的なダイレクトリクルーティングが可能

この記事を書いた人

H.MORI

この人の記事一覧を見る

2010年8月31日入社。
新卒・中途採用の提案をメインとして、「社員採用は、企業の未来への投資」という考えを持ちながらお客様の人材関連課題解決に着手。
現在も企業の将来をいっしょに創りたいという思いで日々活動中。
原稿掲載のときは満足できるいい写真を掲載したいためカメラ練習中です!

メルマガ登録

最新の採用事例やノウハウ、新着ブログ、セミナーなど
採用活動全般にプラスになる情報をお届けします。

ご登録いただく前にプライバシーポリシーをご一読ください

トラログはこんな記事を
書いています

  • 採用ノウハウ

    年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。

    記事一覧を見る
  • 求人媒体のノウハウ

    いつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!

    記事一覧を見る
  • 集客・販促ノウハウ

    今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。

    記事一覧を見る
  • セミナー情報

    媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。

    記事一覧を見る

お問い合わせ CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

WEBでのお問い合わせはこちら

メルマガ登録

最新の採用事例やノウハウ、新着ブログ、セミナーなど採用活動全般にプラスになる情報をお届けします。

ご登録いただく前にプライバシーポリシーをご一読ください