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求人会社の選び方「採用のパートナー」としてトラコムが大事にしていること

K.NAGAI

求人会社の選び方「採用のパートナー」としてトラコムが大事にしていること

「求人を扱う会社が多くてどこに頼めばいいかわからない」「現在お願いしている会社が本当に自社に合っているのかわからない」そのように思ったことはありませんか?
全国に多数ある求人会社の中から、自社に合う会社を選ぶ際に押さえておきたいポイントをお伝えします。

担当営業として大切にしていること

私は、トラコムに中途入社して5年。前職はアパレルの販売員をしていました。
<簡単なプロフィールはこちらから>

アパレルブランドはそれなりに有名で、パリやミラノといった海外でもコレクションをするブランドでした。
商品単価は高く、お客様は皆一企業の社長様や著名人の方々でした。名は明かせませんが、今やテレビで見ない日はないあんな方やこんな方もお客様です。(笑)

そんな経験を経て、求人広告の世界に飛び込んで5年、私はどのような企業様に対しても「人」対「人」のスタンスでいます。
業種も規模も違う数々の企業様を担当し、多数の雇用を生み出した経験から、採用成功に向けて必要な観点と求人会社を選ぶ際に押さえておきたいポイントをご紹介します。

求人は、「その企業様を理解し、企業の想いや考えを共有し、それを最適な方法で、適切に伝えることが出来るか」これで効果は大きく変わります。

しかし、会社は言葉を発してくれません。人事ご担当者様が代表して言葉にしてくれます。
そして人事ご担当者様は会社の顔であり、会社の雰囲気も滲み出るものです。
ですので、私は「対企業」として考えるのではなく、『人対人』のスタンスで、ご担当者様ととことん向き合うことを意識しております。

お客様が求めるものは・・・

求人は、掲載時期や募集職種、条件やどの媒体を選ぶかによって応募数は大きく変わります。しかしながら目標の採用が出来たかどうかはまた別の話です。そこが最も大事になりますが、
「応募はたくさん来たけれど、採用には繋がっていない…」
そんな苦い経験をしたことはありませんか?

求める人材の採用に繋がるかどうかは、原稿の中身が大きく影響してきます。
そして原稿の中身をより良いものにするには、企業のご担当者様のご協力がなくてはなりません。

では、ご担当者様が求人を依頼し、協力したくなるのはどんな営業や求人会社でしょうか。

  1. 知識と情報量、アイディア
  2. 相談のしやすさ、スタンス

大きくはこの2つでしょうか。

弊社のような求人広告を扱う会社は全国に多数ございます。
では上記の2つを実現するには何が必要でしょうか。

お客様の「採用パートナー」に向けてトラコムが実現出来ることは・・・

①知識と情報量、アイディア

当社は全国に6拠点(東京・千葉・愛知・大阪・京都・福岡)、各エリアの主要都市に拠点を構えております。
そして約100人を超える営業の知識・ノウハウを、社内システムにより社内全体でリアルタイムで情報交換が出来る体制を整えております。
この社内共有とこれまでの実績から、おそらくほとんどのエリアや職種の採用事例はご提供出来ると言えます。更に当社はリクルートの代理店であるため、専用システムを併用し、最新の情報を元に正確な知識を安定して提供させて頂きます。

②相談のしやすさ、スタンス

「採用のパートナー」と言ってもそれには明確な指針は無く、営業によって対応は変わってくると思います。私の考える「採用のパートナー」は「企業(ご担当者様)の理解」と「課題に向かって伴走する姿勢」だと考えています。
そのために、とにかく「会話をすること」を一番に考えております。

会話により企業の魅力やリアルな姿が見えてきます。
そこから疑問が生まれ、ご担当者様から様々なことを学ばせていただき、それを繰り返すことで企業理解に繋がり、必要な情報が明確になります。
そこから弊社の強みである情報網をとことん活用することで、採用成功に繋がる原稿は完成するのです。

採用パートナーとして実践していることをご紹介

直近のエリア相場の把握

当社ではエリア毎の時給相場や他社の動向を分析しています。現在の市場と今後の動向を共有するとともに、給与相場などをグラフ化し、お客様からの条件と比較。
このようにデータを用いた分析で、条件・待遇の見直しから求人の出し方までアドバイスをさせて頂いております。

効果的な原稿の型化

リクルートの専用システムから月次の効果状況と人気ワードをピックアップすることが可能です。
これにより採用ターゲットの思考に基づいた原稿を作成、それを型化し、「出したいときにすぐに出せる、効果的な求人」を安定して提供しております。

採用計画表の運用

掲載頻度の多い企業様へは、掲載毎の媒体、手法、効果をまとめたシートを共有し、情報を蓄積し、採用成功のセオリーを構築しています。

まとめ

上記はほんの一例になります。より詳しい弊社のサポート体制については下記よりダウンロードいただけます。

この記事を通し、1人でも多くの人事ご担当者様に興味を持って頂けたら幸いです。求人に関してお困り事がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

K.NAGAI

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2017年前職での経験を活かしトラコムへ中途入社
東京本社の「目黒エリアサービス」へ配属となる。前職はアパレルの会社で約6年間勤務し、店長職を経験。
その後「港エリアサービス」へエリア異動し、今では広域にわたって様々な企業を担当。
多数の案件を経験したノウハウから、効果出しの原稿案/掲載プランの提案で、大手~中小企業まで幅広く採用単価を下げることに成功。
現在はユニットリーダーとして、引き続き多くの企業の採用に携わると共に、部下の育成に従事する。

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