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異業種からヘルプデスクを採用するための3つのポイント

A.OYAMA

異業種からヘルプデスクを採用するための3つのポイント

DXやAIの活用により、ITの人材不足が問題となっています。
多くの企業様が経験者を求めていますが、需要に対して供給が追いついていない状態です。
その為、求人媒体では未経験者を採用し、採用後の育成に振り切る企業様がほとんど。

ライバル企業が多い中、どのようにすれば未経験者採用が成功するのか、3つのポイントに分けてご紹介いたします。

IT系職種のニーズ増加!人材不足が加速…

クラウド、IT/IoT、5GへのIT投資が進んでいる中で、IT業界の人材不足が懸念されています。経済産業省が発表した資料によると、2030年には40~70万人のIT人材が不足するといわれています。

そんな状況で、リクナビNEXTでのIT系職種の募集が右肩上がりに増加しています。掲載件数は、2019年10月→495件 2021年10月→882件と、この2年間で約2倍の数となっています。
※参考:経済産業省 参考資料(IT人材育成の状況等について)

ヘルプデスク採用の課題

ヘルプデスクは、最もエンドユーザーに近いIT職種です。その為、未経験OK!未経験歓迎!とうたう求人が多いです。弊社で取り扱っている求人媒体「リクナビNEXT」上でも、ヘルプデスク募集の半数以上が未経験募集となっております。

多数の求人募集がある中で、差別化を図ることが必要になりますので、募集時に抑えておくべきポイントを3つご紹介いたします。

ヘルプデスク未経験者募集の差別化ポイント

➀ターゲットを明確に設定する

多くの企業が、「未経験からスタートOK」「育成からスタートするのでどなたでも歓迎!」といったかたちで、ターゲットを広げて掲載されています。

間口を広げて応募数を増やす点では有効ですが、実際には有効応募には繋がらないケースが多く、担当者様の工数が増えただけで結局採用は出来なかった…という結果に終わってしまうことが往々にしてあります。ターゲットを明確に設定することで、無駄応募を減らし、採用可能性の高い応募を獲得することができます。

②独り立ちするまでの情報を明確に記載する

「誰が・いつ・どこで・なぜ・何を・どんな風に・どのくらい」といった、5W2Hがわかる求人原稿にすると、未経験の方でも働くイメージができ、応募しやすくなります。

ヘルプデスク職の場合は、下記内容が記載されていることが望ましいです。

  • 勤務時間はフレックスなのか、残業があるのか
  • 客先常駐か自社内もしくは在宅なのか
  • チーム制なのか何人で仕事を進めていくのか、誰からの問い合わせを受けるのか
  • 問い合わせの内容はどういったものが多いのか
  • マニュアルが完備されているのか、周りに聞きながら仕事を進めていくのか
  • 問い合わせの件数は1日何件ほどあるのか、どのくらいのスキルが身に付いてから勤務開始になるのか

などです。

③キャリアアップの方向性を明確にする

未経験からIT系職種に転職する方の転職理由として、自身のキャリアやスキル向上を目的に転職する方が多いです。その為、過去の採用者がどんなキャリアアップを実現しているかなどを、実態と共に明確に記載することが望ましいです。

また、ITは資格がかなり多いため、資格取得支援や取得に向けた講座などがあると、スキルアップしたい求職者から好まれます。

ヘルプデスク採用事例

外資系企業でのヘルプデスク募集→採用4名

上記のポイントを押さえた原稿内容で、リクナビNEXTに掲載したところ、掲載1回で4名の採用に成功しました。

採用ターゲット:TOEIC800点以上、日常会話レベル以上の英語が出来る方。現在の職種は、ホテルや航空会社での勤務。

この企業様は、2020年度に1年間募集を続けていましたが、媒体での採用がゼロという状態。しかし、上記3つのポイントをおさえた結果、 167件の応募→4名の採用が実現しました。

まとめ

世の中のDX化に伴い、IT人材採用は急務となっています。採用が難しくなっていることもあり、「媒体での採用は、費用対効果が悪いので辞めた」そんなお声を聞くことも多いです。

困難な状況ではありますが、これまでにお伝えした3つのポイントを押さえることで、採用単価5万円を実現しています。お困りの企業様は、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

A.OYAMA

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2019年5月に中途入社しました。前職は、アパレルで販売をしておりました。
総合企画グループに配属され、大手チェーン店や淀川区のエリアを担当しております。

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