トラコム社員がお届け!
アルバイトやパートの採用といえば、「タウンワーク」と「フロム・エー ナビ」を思い浮かべる企業様も多いのではないでしょうか。
今回は、アルバイト・パート系求人サイト「フロム・エー ナビ」にしかないオプション商品や、自由度高くカスタマイズできる掲載方法など、幅広く解説します。
インターネット求人広告サイト「フロム・エー ナビ」は、特に学生やフリーターにリーチできる求人メディアです。
スマートフォンの普及もあり、パソコンやタブレット、モバイル、アプリを含め、インターネットで仕事を探す求職者の数は右肩上がり。移動中やスキマ時間などにも簡単に探せる手軽さもあり、学生やフリーターを中心に、ミドル層やシニア層まで幅広い層に利用されています。
フロム・エー ナビのユーザー層の割合はこちらです。
全体の60%以上を29歳までの若年層が占めています。
また、属性の割合からみても、高校生や大学生などの学生が全体の40%となっています。
集客力の高さもフロム・エー ナビの特徴の1つです。
有力外部サイトや、NTTdocomo・SoftBank・Lacotto・ニフティ求人といった大手モバイルキャリアとも連携。タウンワークネットやフロム・エー社員ナビにも無料転載されるため、より多くのユーザーに多方面から求人情報を届けることができます。
フロム・エー ナビの特徴についてもっと知りたい方はこちらもあわせてご覧ください。遷移先のページで、メディアガイド(パンフレット)もダウンロードいただけます。
上記でお伝えした通り、ユーザーの60%以上は10代・20代という若年層ということもあり、若手の採用につながる可能性が高い点が、フロム・エー ナビに掲載するメリットの1つです。
「若手人材を採用したい」「若い年齢層に求人情報を届けたい」「アルバイトの主力となれる若手が欲しい」などのニーズにも応えやすい求人サイトだといえます。
学生やフリーターを採用しやすい点もメリットです。
飲食店や販売、サービス業など、学生やフリーターを採用ターゲットにしている業界・業種のお客様から特に選ばれています。長期休暇中に働く短期の学生アルバイトから、長期フルタイム勤務を希望しているフリーターまで、ピッタリの人材を採用しやすいメディアです。
フロム・エー ナビに掲載すると、タウンワークネットやフロム・エーの社員版サイトであるフロム・エー社員ナビにも無料掲載されるため、一度により多くのユーザーの目に留まる機会が増えます。
複数の求人メディアからリーチすることで、業種・職種・勤務地・給与条件・メリット・待遇・働く環境など、さまざまな条件で仕事を探しているユーザーにアプローチすることが可能です。
アルバイト・パート求人サイトであるフロム・エー ナビですが、前述のように他の求人メディアにも掲載されます。そのため、「アルバイトと正社員の両方を採用したい」というニーズにも応えることが可能です。
フロム・エー ナビは、「サイズ」×「掲載期間」×「勤務地数」の3つからプランをカスタマイズできます。募集内容に応じて自由に選択できるのがフロム・エー ナビの特徴です。
こちらの記事でも詳しくご紹介しております。
フロム・エー ナビの掲載料金・プランやオプション・想定費用まで徹底解説
以下は関東版の掲載料金です。
商品タイプ | 勤務地1 | 勤務地3 | 勤務地5 |
FAプレミアム | ¥190,000 | ¥210,000 | ¥230,000 |
FAⅢ | ¥60,000 | ¥76,000 | ¥92,000 |
FAⅡ | ¥35,000 | ¥49,000 | ¥63,000 |
FAⅠ | ¥20,000 | ¥32,000 | ¥44,000 |
※勤務地数10、20、30もございます。
商品タイプ | 勤務地1 | 勤務地3 | 勤務地5 |
FAプレミアム | ¥420,000 | ¥466,000 | ¥512,000 |
FAⅢ | ¥135,000 | ¥171,000 | ¥207,000 |
FAⅡ | ¥75,000 | ¥105,000 | ¥135,000 |
FAⅠ | ¥45,000 | ¥73,000 | ¥101,000 |
※勤務地数10、20、30もございます。
そのほかの掲載期間やエリアでの募集を検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。
フロム・エー ナビへお申込み・ご掲載いただく場合、こちらの手順に沿って掲載を進めていきます。一部順番が前後することもございますが、おおむねこちらの順番となります。
1.お問い合わせ
2.お打ち合わせ(プランや掲載料金のご相談)
3.お申込み
4.取材・原稿作成(弊社からご提案いたします)
5.掲載スタート
6.応募者対応
7.掲載の振り返り
採用手法の多様化で、さまざまな求人広告媒体や求人検索エンジン、採用手法がありますが、下記のような募集の場合にはフロム・エー ナビがおすすめです。
フロム・エー ナビのメリットの1つは、北海道から沖縄まで日本中をカバーしていること。そのため、全国どのエリアでも募集することが可能です。
一方、タウンワークの場合は、フリーペーパーの発行がないエリアで求人を出すとなると、エリア限定かつサイズも固定(A2サイズ)、掲載期間4週間のみのタウンワークネットプランしか選べません。
地方エリアでアルバイト・パートを採用したい際はフロム・エー ナビが向いています。
複数勤務地を合同で募集したい場合にもフロム・エー ナビがおすすめです。
フロム・エー ナビは、最大30勤務地(駅数:90)まで設定できるプランがあります。タウンワークでは3勤務地が最大なので、それ以上の複数勤務地で募集したい場合はフロム・エー ナビをおすすめします。
「コンビニやドラッグストアなど、複数の店舗で同時募集したい」「派遣先が10ヶ所ほどある」といった求人に特におすすめ。また、1店舗ずつ求人広告を出すよりも1店舗あたりの掲載料金を下げられるというメリットもあります。
コールセンターの募集や、イベントスタッフの募集など、大量人数の採用を進めたい際にはフロム・エー ナビが向いています。フロム・エー ナビでは、状況や要望に応じて採用をサポートする、多数のオプション商品を自由に組み合わせることができます。
「流入数を増やして大量採用につなげたい」「オープニングや繁忙期に向けてたくさんのアルバイトを募集したい」「コールセンターやイベントなど一度に多くの人材を採用したい」そんな企業様にもフロム・エー ナビは向いています。
採用課題や募集ニーズは企業様によってさまざまです。通常企画に加えてオプションを併用し、多様な採用プランを作成できる点もフロム・エー ナビの魅力です。
こちらは、対象の版(※1)のサイトトップに、お客様専用のバナーを設置できるオプションです。掲載期間中、常にバナーが表示される「固定バナー」と、掲載期間中1/5の確立(※2)でバナーが表示される「ローテーションバナー」のいずれかを選択できます。サイズは決まっていますが、デザインや入れる文字などは自由に決められます。また、紐づける原稿は1つでも複数でも構いません。
※1:掲載する勤務地があるブロックのこと。(例)勤務地が東京なら、関東版が対象
※2:サイトを5回更新したら1回表示される確率のこと。
目的に応じたオプションを活用することで、さらに応募数を獲得することが可能となります。
フロム・エー ナビのトップページに、号変わりで設定される特集バナーに原稿を紐づけることができるオプションです。毎回、「未経験特集」「WワークOK特集」「長期歓迎特集」など、ターゲットや働き方などに応じたラインナップが組まれます。特集の参画企業様の原稿が一覧で表示されるため、求職者へ効果的にアプローチできる露出機会を増やすことが可能です。
求人サイト「Indeed」のスポンサー求人に掲載されるオプションです。フロム・エー ナビだけでなく、多くのユーザーが利用しているIndeedのユーザーにも同時にリーチできるため、求職者の応募導線をさらに増やすことができ、より応募数アップを見込むことができます。
求職者がフロム・エー ナビのサイトで仕事を検索した際、サーチローテーション枠に貴社の原稿をランダム掲載できるオプションです。サーチローテーション枠は、もっとも目立つ検索結果一覧画面の最上部と、ページ移動の際に目に入る最下部の両方にあるため、露出度がアップ。より多くの求職者に情報を届けることが可能です。
その他にも「アピールプラス」というオプションもございます。アピールプラスは、サイトのトップページ上部に表示され『積極採用!ねらい目求人』というバナーからの導線で、原稿が表示されるオプションです。
こちらは上記3つのオプションに追加して、より導線を増やしたい・効果UPを狙いたい際におすすめです。
フロム・エー ナビに掲載したい場合、リクルートへ直接依頼するか、リクルート正規求人広告代理店・リクルートトップパートナーに依頼するかの2つの方法がございます。リクルートトップパートナーの代理店は担当エリアを任されており、そのエリア内で多数の企業様の採用支援に携わっています。エリアや職種での相場を踏まえたうえで最適なプランをご紹介できるというメリットがあります。
弊社トラコムはリクルート代理店・リクルートトップパートナーに認定されています。年間1万社以上の取引実績があり、全国の企業やご法人様の採用支援を行っております。
フロム・エー ナビの掲載を代理店に依頼するメリットや、そのサポート内容をご紹介します。ぜひ掲載を検討する際の参考にしてください。
その他、リクルートトップパートナーの特徴や代理店との違い、リクルート求人広告代理店の選び方については、こちらの記事で詳しく解説しています。
・リクルートトップパートナーとは?広告代理店との違いや特徴、メリットを解説
・リクルート求人広告代理店の選び方とは?求人掲載価格や比較ポイント
ある自動車ディーラー様では、売り上げの好調に伴い、洗車スタッフを30名早急に採用したいご状況でした。それまでは、地域密着型の求人誌で店舗ごとに募集をかけていらっしゃいましたが、同じ手法ではとても間に合いません。
そこでご提案したのが「フロム・エー ナビ」。ネット媒体のためエリア全体をカバーでき、「短期」、勤務地エリアである「千葉県」、「簡単作業」の検索ワードで多くのユーザーの目に留め、応募を獲得するよう求人情報を掲載。
その狙いは的中し、掲載した週に50人以上の応募を獲得することができました。
フロム・エー ナビを使った採用にお悩みの方はトラコムまでお気軽にご相談ください。弊社はリクルート正規代理店・リクルートトップパートナーとして多数の採用をお手伝いしております。
また、タウンワークやリクナビNEXTといったその他リクルートの求人広告媒体をはじめ、Indeed、求人ボックスなどの求人検索エンジン、採用オウンドメディアの企画・運用、SNSやWEB広告を使った採用活動など、さまざまな採用手法の中からお客様に合ったご提案とご支援が可能です。
人材募集・採用にお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください。
この記事を書いた人
A.IKEDA
この人の記事一覧を見る
2013年11月中途入社で大阪支社に在籍。
東大阪エリアで現場系・派遣のお客様を多く担当。
2015年総合企画チームに異動し、運輸業界最大手の会社様の採用に携わる。2018年4月東京へ異動。アカウントリーダーとして新橋オフィスにて勤務。
大手企業様を多く担当。
2019年東京本社へ異動。
2021年4月アカウントリーダーからリーダーへミッション変更。
2人のメンバーを持ちながら、現在も大手企業様を多く担当中。
リクルート表彰2回、社内表彰も複数回経験あり。
年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。
記事一覧を見るいつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!
記事一覧を見る今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。
記事一覧を見る媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。
記事一覧を見る