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エンゲージプレミアムとは?メリット・デメリットや無料版との違いを解説

エンゲージプレミアムとは?メリット・デメリットや無料版との違いを解説

「手間をかけずに求人の掲載先を増やしたい」「効率的に応募数を増やしたい」など、採用活動の効果アップ・効率化を目指す際には、「エンゲージプレミアム」の導入がおすすめです。

当ページでは、エンゲージプレミアムの基本情報をはじめ、具体的なメリット・デメリット、料金形態など、自社での活用方法をイメージするために知っておきたいことを一挙に解説します。導入を検討するときの参考にしてください。

目次

エンゲージプレミアムとは

「エンゲージプレミアム」とは、求人サイトの「エンゲージ」や「エン転職」などを運営するエン・ジャパン株式会社が提供する採用支援プラットフォームです。無料で使える「engage(エンゲージ)」の有料版として提供されています。

engageは採用活動の効率化に役立つサービスで、「採用ホームページの作成」「複数の求人サイトとの連携」「応募者情報の管理」といった機能を備えています。有料版のエンゲージプレミアムに切り替えると、連携できる求人サイトの種類を拡大でき、AI(人工知能)を使ったスカウトメールが使えるようになるなど、採用効果アップにつながる機能を使えるようになります。

エンゲージプレミアムの概要について詳しくは、メディアガイドをご利用ください。

無料版のengage(エンゲージ)との違い

無料版の「engage(エンゲージ)」と有料版の「エンゲージプレミアム」の違いは次の表の通りです。


engageエンゲージプレミアム
求人の掲載先6サイト20サイト以上
スカウトメールDMのみプレミアムAIスカウト
オプションの利用×不可〇可

注目ポイントは、有料版のエンゲージプレミアムでは求人情報の掲載先サイトが倍以上に増えることです。

加えてエンゲージプレミアムでは、AIを使ってスカウトメールを効率よく無制限で送信できる「プレミアムAIスカウト」が使えます。無料版でもDM(ダイレクトメッセージ)と呼ばれるスカウトメール機能が使えますが、AI機能はなく、送信上限も「1週間あたり100通まで」に制限されます。

他にもエンゲージプレミアムでは、採用活動の効果アップにつながるさまざまなオプションが利用可能です。

無料版でも基本的な機能は使用できるため、まずはengageを使い、後からエンゲージプレミアムを契約するといった使い方も可能です。

エンゲージプレミアムの基本的な特徴

エンゲージプレミアムを使うと何ができるのでしょうか。基本的な特徴・機能は以下の4つです。

  • 求人ネットワークに一括配信できる
  • 1求人・1日単位で掲載できる
  • プレミアムAIスカウトが利用できる
  • 各種有料オプションを利用できる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

求人ネットワークに一括配信できる

エンゲージプレミアムを活用すると、求人情報を20サイト以上の求人ネットワークに一括で配信できます。

配信先には「エンゲージ」「エン転職」などエン・ジャパンのメディアが含まれ、この2サイトだけでも月あたりの会員数約27万人を誇る大規模なネットワークです。

他にも「LINE」「Instagram」などのSNSや、「求人ボックス」などの求人検索エンジンとも連携でき、幅広いメディアへの露出が可能です。

※出典:エン・ジャパン株式会社

ただし掲載先の求人サイトは自動的に選択されるため、手動で指定することはできません。

1求人・1日単位で掲載できる

エンゲージプレミアムの料金形態は、あらかじめ有料のチケットを購入し、必要に応じて使っていく「チケット制」です。1求人・1日単位で求人を掲載できるため、採用人数が目標に達した場合は、次の日から掲載を取りやめることも可能です。採用活動の状況に合わせて、有料・無料を切り替えて柔軟に運用できます。

チケット制について詳しくは、当ページの「エンゲージプレミアムの料金」をご参照ください。

プレミアムAIスカウトが利用できる

「プレミアムAIスカウト」は、AIが自社の求人とマッチしそうな人材を自動で推薦し、スカウトメールを送信する機能です。

AIに推薦された人材のプロフィールを採用担当者がチェックし、画面上で「会ってみたい」を選択すると、スカウトメールが自動送信されます。候補者を選ぶ作業を繰り返すことでAIが採用基準を学習するため、使えば使うほど精度が上がる仕組みです。送信数の制限はありません。

エンゲージプレミアムの「プレミアムAIスカウト」

なお無料版のengageでも、DM(ダイレクトメール)を利用してスカウトメールを送信できますが、こちらは人力で条件に合う人材を検索し、送信する人を決めなければなりません。送信数にも「1週間あたり100通まで」の上限が設けられています。

各種有料オプションを利用できる

エンゲージプレミアムでは、採用活動を活性化させるためのさまざまな有料オプションを利用できます。有料オプションの種類と内容は、以下の一覧表でご確認ください。

オプション特徴
ターゲットオファー新規会員に対して、求人内容をカスタマイズして配信する。
ディスカバージャック求人を検索結果画面上にリッチなデザインで掲載し、エンゲージ内での視認性を大幅に向上させる。
AIスカウト機能AIが行動履歴を学習し、採用基準にマッチする候補者を自動で推薦する。
フォトプロプロのクリエイターが職場写真を撮影し、応募意欲を高めるビジュアルを提供する。撮影した写真の購入も可能。
ムービープロプロのクリエイターが社員インタビュー動画などを制作し、企業の魅力を動画で訴求する。
求人作成プロのコピーライターが取材し、企業の魅力を引き出す原稿を制作する。
コンテンツ作成採用課題に応じたコンセプトで、応募獲得につながる採用ホームページを制作する。

必要な枚数のチケットを使用することで、これらの有料オプションを利用できます。

エンゲージプレミアムの強み・メリット

エンゲージプレミアムについて、費用をかけるメリットがあるかどうかが気になっている採用担当者様も多いのではないでしょうか。ここでは、エンゲージプレミアムの強みとメリットについて詳しく解説します。

  • 手間をかけず求人の露出を高められる
  • 無駄なコストを削減できる
  • スカウトメールを気軽に導入できる
  • 掲載中でも無制限で求人原稿の修正ができる
  • 写真・動画制作を依頼できる

手間をかけず求人の露出を高められる

エンゲージプレミアムを活用することで、大規模な求人ネットワークに自社の求人を掲載でき、手間をかけることなく露出を高められます。

採用活動では、複数の求人媒体を並行して使うことも珍しくありません。しかし媒体ごとに申込みをして、それぞれのフォーマットに合わせて原稿作成や入稿をこなすとなると、かなりの労力が必要です。この点、エンゲージプレミアムでは、求人情報を「エンゲージ」や「エン転職」などの複数の求人サイトに一括で掲載でき、最小限の手間でリーチできるユーザー層を拡大できます。

無駄なコストを削減できる

エンゲージプレミアムでは、「1求人・1日単位」で求人を掲載できるため、無駄なコストの削減につながります。

一般的な求人サイトの場合、求人の掲載期間は週単位や月単位で決められていることがほとんどです。掲載期間の途中で目標を達成し、「以降の掲載を中止したい」と思っても、残り期間の掲載料金が返ってくることはありません。

その点、エンゲージプレミアムでは、掲載したい日数分だけチケットを消費すればよく、1日単位で無料掲載と有料掲載を切り替えることも可能です。「必要なときに必要な分だけ」費用をかけられるため、コストをコントロールしやすく、結果として採用単価の抑制にもつながります。

スカウトメールを気軽に導入できる

「プレミアムAIスカウト」が使い放題のエンゲージプレミアムでは、スカウトメールによる採用を手軽に導入できます。

通常スカウトメールを送るには、まずスカウトの対象となる候補者を絞り込む必要があります。膨大な人材情報の中からターゲットを個別に選定する作業には、時間と手間が必要です。さらにスカウトメールの文面を作成する必要もあります。

この点、エンゲージプレミアムの「プレミアムAIスカウト」であれば、候補者の自動選定が可能で、文面の作成も不要です。採用担当者はスカウトメールを送信するかどうかを決めるだけでよく、効果的かつ効率的な採用活動に役立ちます。

スカウトメールのように、企業側から人材にアプローチする手法は「ダイレクトリクルーティング」と呼ばれ、採用ミスマッチの解消という点からも注目されています。詳しくはこちらの記事をご一読ください。
ダイレクトリクルーティングとは?手法の種類と導入をおすすめするケースを解説

ダイレクトリクルーティングとは?手法の種類と導入をおすすめするケースを解説

掲載中でも無制限で求人原稿の修正ができる

エンゲージプレミアム経由で掲載した求人情報は、たとえ掲載後であっても、何度でも無料で修正が可能です。

一般的な求人サイトは、掲載後に原稿の修正ができなかったり、別途料金がかかったりすることが少なくありません。その場合、掲載された求人を見てキャッチコピーや文章を直したいと思っても、次回掲載時に反映させるしかありません。

しかしエンゲージプレミアムであれば、掲載中でも応募状況や市場のトレンドに応じた柔軟な軌道修正が可能で、短いスパンで掲載効果を高めていくことができます。

写真・動画制作を依頼できる

エンゲージプレミアムには、プロのクリエイターに写真・動画などの制作を依頼できる「エンゲージ プロシリーズ」というオプションがあります。

企業の採用活動は、写真・文章・キャッチコピー・動画といった求人のクリエイティブに大きな影響を受けます。写真が不鮮明だったり、動画の品質が低かったりすると、求職者にネガティブな印象を与えかねません。

クリエイティブ制作のノウハウに課題がある場合は、プロのクリエイターが職場風景を撮影する「フォトプロ」や、動画制作を代行する「ムービープロ」の活用がおすすめです。また、効果的な採用ホームページの制作を依頼できる「コンテンツ作成」のオプションもあります。

エンゲージプレミアムの注意点・デメリット

エンゲージプレミアムを最大限に活用するには、注意すべき点や「できないこと」についても把握しておきましょう。主に以下の2点が挙げられます。

  • 通常は自社で運用・コンテンツ作成する手間がかかる
  • 時間単位では有料・無料の切り替えができない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

通常は自社で運用・コンテンツ作成する手間がかかる

エンゲージプレミアムでは通常、自社で求人原稿や採用ページを作成します。制作を自社でまかなうには、スキルを持ったスタッフを専任にするなどの対応が必要です。

一般的な求人サイトは、追加料金なしで担当者に求人原稿を作成してもらえることが多いため、初めて利用する際は戸惑うかもしれません。

社内でのコンテンツ制作が難しい場合には、「フォトプロ」や「求人作成」といった有料オプションを利用するか、求人の作成を代行してもらえる代理店を通して申込むといった対策ができます。

時間単位では有料・無料の切り替えができない

求人原稿の有料掲載は1日単位での切り替えとなり、時間単位での切り替えには対応していません。例えば午前中に掲載を停止した場合も、その日の分のチケットは消費してしまいます。

その一方で、クリック課金型のサイトであれば、停止した瞬間に課金を止めることが可能です。クリック課金型で利用できるサービスの1つが、「Indeed」です。Indeedで有料掲載をすると、エンゲージプレミアムと同様に複数の求人サイトに一括で配信できる「Indeed PLUS」が利用できます。詳しくは当ページの「エンゲージプレミアムとIndeed PLUSの違い」をご覧ください。

エンゲージプレミアムの料金

エンゲージプレミアムの料金形態は、回数券のようにあらかじめチケットを購入する「チケット制」です。

有料掲載したい求人の件数および日数に応じて、手持ちのチケットを消費します。1件の求人情報を1日掲載するのに1枚のチケットが必要です。また有料オプションを使うときも、チケットでの支払となります。

チケット制の特徴・メリットやプランについて詳しくは、以下のページをご参照ください。
エンゲージプレミアムの料金は?チケット制の特徴・メリットを解説

エンゲージプレミアムの料金は?チケット制の特徴・メリットを解説

なおチケット料金の詳細については、お問い合わせいただいてからのご案内となります。こちらのボタンからお気軽にお問い合わせください。

エンゲージプレミアムとIndeed PLUSの違い

エンゲージプレミアムと同じように、複数の求人サイトと連携している求人配信プラットフォームの1つが、「Indeed PLUS」です。Indeed PLUSではタウンワークやリクナビNEXTなどのエンゲージプレミアムとは異なる求人サイトに求人を掲載できます(※)。 「Airワーク 採用管理」などのツールを使ったスカウトメールの送信も可能です。

エンゲージプレミアムとIndeed PLUSで大きく異なる点は、料金形態です。Indeed PLUSは、ユーザーが求人をクリックした回数によって料金が決まる「クリック課金制」で、瞬時に有料掲載と無料掲載の切り替えが可能です。

Indeed PLUSについて詳しくは、こちらの記事で解説しています。
Indeed PLUS(インディードプラス)の掲載方法・料金の違いを解説

Indeed PLUS(インディードプラス)の掲載方法・料金の違いを解説

※ Indeed PLUS 連携求人サイトは随時追加予定です。掲載対象となる連携求人サイトの種類や掲載可能時期は変更の可能性があります。主なIndeed PLUS連携求人サイト一覧はこちらをご参照ください。

まとめ

「エンゲージプレミアム」のメリットは、複数の求人サイトに求人情報を一括配信できることや、高性能な「プレミアムAIスカウト」が無制限で使えることが挙げられます。

料金形態はチケット制で、1日単位で有料掲載と無料掲載を切り替えることができ、採用コスト削減にも役立ちます。さらに、求人原稿は掲載後も何度でも修正でき、状況に合わせた柔軟な運用が可能です。

コストを抑えつつ露出アップが期待できるエンゲージプレミアムを上手に活用し、採用活動に役立てましょう。

エンゲージプレミアム導入のご相談はトラコムへ

エンゲージプレミアムの導入をご検討の際には、ぜひ弊社トラコムへご相談ください。トラコムでは、採用の課題や目標をお伺いした上で、エンゲージプレミアムの導入や利用設定のお手伝い、効果に結びつく使い方のご提案など、幅広いサポートをご提供いたします。さらに「エンゲージプレミアムとIndeed PLUSのどちらがいいのか」など、比較検討のご相談も可能です。まずは以下のフォームより、お気軽にお問い合わせください。

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