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採用が難しい業種の営業職募集。20代5名の採用に成功したポイントとは?

S.MATSUMOTO

採用が難しい業種の営業職募集。20代5名の採用に成功したポイントとは?

比較的、応募が集まりやすいといわれている営業職の募集。しかしながら業種によって応募数は大幅に左右されます。数々の営業募集の経験から、応募が集まりにくい業種でも採用成功できた事例と、そのポイントをご紹介します。

〈営業職募集〉集まりやすい業種・集まりづらい業種

まずは、私の経験上、営業職の募集を行い、応募が集まりやすいかった業界と集まりづらかった業界を挙げてみます。

集まりやすい業種

  • 商社の営業
  • メーカーの営業
  • 生活雑貨、玩具の営業 など

今まで私が採用をお手伝いした中で最も反響があったのは、保育園向けの絵本のルート営業でした。爆発的に応募が来ます。

集まりづらい業種

  • 不動産業界の営業
  • 中古自動車の営業
  • 太陽光、ソーラー蓄電池の営業
  • 保険の営業
  • インターネット、スマートフォン、通信関連の営業

上記の様に業種や扱う商材、営業スタイルによって反響は大きく変わります。

集まりづらい業種でも、どんな会社でも、必ず訴求ポイントがある

そもそも応募が来ないといった採用が難しい業種においても、求職者にとって魅力に感じるポイントはたくさんあります。その訴求ポイントを整理し、しっかりと原稿に反映することが必要です。

例えば以下のように掘り下げて整理していきます。

営業手法

完全な反響営業か。
新規開拓の割合は?既存顧客の比率は?
営業手法は訪問?来社?それともオンラインで?

営業時間

実際に営業業務をしているのは1日のうち何時間?
その他の雑務はどれくらいある?

扱う商品

その商品が普及することで役に立つ場面、幸せになる人は?
今後伸びる要素は?

上記を詳細に記載し、自分が営業する際のイメージを求職者が出来るようにすることが大切です。
応募が集まらない→給与を上げる
という手法をとるケースが多いですが、給与を数万円上げただけでは、さほど採用数に影響は出ません。

太陽光・蓄電池販売の採用事例

私が担当させて頂いているお客様の採用事例をご紹介します。

太陽光・蓄電池を個人向けに販売する営業職を募集されています。
給与は相場より高いものの、応募は集まらず、直近の掲載では採用0名。
私が担当させて頂いてから初めてご掲載いただく際、採用が難しい業界だと承知していましたが、求職者目線で魅力となるポイントはないか、徹底的にヒアリングをさせて頂きました。

その中で、これは訴求したい!と感じた点は3つです。

  1. 8時間の勤務時間のうち、営業時間は半分ほど。
    それ以外は研修や勉強会、仲間とのコミュニケーションの時間に充てられる。
  2. 太陽光発電は未来の環境を守るとても重要な役割があり、今後の日本でさらに普及が加速する。
  3. 社員全員がプレイヤーでもある社長を尊敬しており、チームワークが抜群。

上記を原稿内で徹底的にアピールし、20代の5名の採用に成功しています。

最後に

自社では当たり前と思っている事でも、第三者からみれば魅力的なポイントはたくさんあります。

営業職の採用成功の秘訣は、求人原稿を書く人に、出来る限り社内の雰囲気や普段の様子を見て知ってもらい、訴求できるポイントを探すことだと思います。

給与などの条件を変える前に、難しい業種だからと諦める前に、一度ご相談いただけると幸いです。

この記事を書いた人

S.MATSUMOTO

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2016年中途入社。
千葉全域エリアで主に正社員領域の中途領域を担当。2017年上期には社内優秀営業賞受賞。
2018年はユニットリーダーとして、チーム運営に従事。
2019年4月からは福岡営業所のリーダー・拠点長へ就任。
2022年10月より大阪支社へ異動し、マネージャーとして拠点運営に従事。

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