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【少人数の企業向け】営業職×社員採用を成功させる方法と必殺技をご紹介!

H.YAMAGISHI

【少人数の企業向け】営業職×社員採用を成功させる方法と必殺技をご紹介!

「業績も軌道に乗ってきたし、そろそろ人員を増やしたい」「でも今の従業員数が少ないから、どんな打ち出し方が効果的かわからない」そんなお悩みをお持ちの企業様向けに、今回は営業職に絞り、採用成功の方法をお伝えします。

転職で営業職を希望する人の思考性とは?

まずは転職時に営業職を希望する人が考えていることを把握しましょう。

基本的な思考性

  • 扱う商材に対して愛着が持てるか
  • 会社基盤、業界、商品の将来性があるか
  • 仕事への評価制度は整っているか

業界により違いはあるものの、上記は営業職を希望する人に共通する内容です。
まずは上記項目で貴社が戦える内容があるかを確認してみてください。
昨今では安定性を重視する傾向があるので、「会社基盤や将来性」が特に重要です。会社規模が小さい場合、「商材の将来性」が戦えるポイントになるかと思います。

また、未経験/経験者別でも思考性をみていきましょう。

未経験者

  • 入社後のフォロー
  • 入社後に行う仕事内容(未経験でも挑戦できる内容か)

経験者

  • キャリアアップの場が用意されているか
  • 自己の裁量はどの程度なのか
  • 評価制度について具体的に知りたい
  • 給与、待遇について具体的に知りたい

これらの思考性を理解した上で、打ち出しポイントを考えていきます。

どんな事を打ち出したら良いの?

1.未経験・経験者別

未経験者

入社後のフォロー体制や業務内容を気にしているので、特に従業員数が少ない企業ほど、不安に思う可能性が高いです。
「人数が少ないから、社長が直に教えますよ!」
というのも魅力の一つですよね。その辺りは具体的に求人原稿に記載してください。

経験者

自分の経験を活かせる場を探しています。
キャリアアップについては、前職の企業規模によってなかなかキャリアアップができず、転職を決意する求職者もいます。
従業員数が少ないからこそ、即戦力の方には役職を用意できるというように体制を整えていただくことで、魅力を感じる求職者はいます。

このように、思考性を知ると、何を打ち出したら良いかが見えてきます。

2.会社の優位性

次に、会社の優位性を伝えていきます。

  • どんな商材を扱っているのか
  • 世間的に独自性があるのか
  • 他社に負けない点はどこか
  • 今後の展望

どんな会社規模であっても、上記のような会社の優位性をしっかりと伝える必要があります。

選考フローで出来る工夫

上記のように工夫した原稿内容で掲載して、ここからの選考フローも重要です。

応募から入社までの基本的な流れは以下です。
応募⇒面接設定⇒面接⇒内定出し⇒内定承諾⇒入社決定⇒入社当日

採用フローで押さえるポイントを細かくみていきます。

  • 応募から面接までの日数はなるべく短く
  • 面接日程候補はいくつか提示
  • 面接から内定出しは早めに連絡

上記は最低限心がけておきたいことですが、従業員数が少ない企業だからこそ出来る採用フローがあります。

社長が自ら選考に出て、応募者を口説きにいく

多くの企業は人事担当がいて、別業務と兼務で採用活動を行っています。
社長が自ら選考に出ると、一度の面接で即決出来たり、社長の会社への想いがダイレクトに伝わるといったメリットがあります。
もし複数企業を併願して迷っている求職者いれば、どんな不安を抱えていて、その不安をどう払しょくできるかも、社長から直接その場で伝えることができます。

社長自ら選考に参加すると、出来る事の幅が広がりますね。

直筆の手紙で気持ちを伝える

最後に、第二新卒などの若手に対して、内定承諾の際にお勧めの手法をご紹介します。

若手採用の場合、ご家族に相談して内定を決めるケースもあります。会社規模によっては将来性など不安に思われる場合もあるので、ご家族にも安心していただく必要があります。

そんなときに使える技が、社長から応募者のご両親宛に手紙を書くことです。
「大事なお子さんをお預かりするので、ご挨拶のお便りをお送りします。」
と、簡単な内容で構いません。

『社長さん自らお手紙を下さるなんて、丁寧な会社だな。』と、好印象を持ってもらうことができます。メールやLINEなどが主流の昨今において、直筆のお手紙が届くと嬉しいですよね。若手に限らず、手紙をもらった方は嬉しいと思うはずです。

まとめ

従業員が少なくても、会社規模が小さくても、出来ることは沢山あります!
求職者の思考性や選考フローなど、企業によってご提案内容は変わってきますので、まずは一度ご相談いただければと思います。

この記事を書いた人

H.YAMAGISHI

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2017年中途入社
営業職として新橋オフィスへ配属。東京HRとして1年間社員領域で営業。
2018年東京本社へ異動。
目黒・品川・世田谷エリアを中心に、アルバイト・パート領域で営業。同年、リクルートのエリア部門で最優秀営業賞を受賞。
2019年HRチームに配属。
再度社員領域を担当。今後は中途・新卒がメインではあるが、今までの経験を活かし様々な領域で活躍出来る営業を目指している。

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