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コンビニでの差別化した原稿で応募数UP!

N.YOSHIMOTO

コンビニでの差別化した原稿で応募数UP!

とくに早朝・夜勤の採用に頭を悩ますオーナーは多いのではないかと思います。営業時間の短縮や年末年始の休業など、24時間営業を見直すニュースを目にする機会も増えてきました。京都市内だけでも店舗数は多く、仕事内容も同じと同業他社との差別化が難しいです。だからこそ、差別化をしたコンビニの原稿に応募が集まります。その方法とともに効果の改善の事例をお伝えしたいと思います。

京都府にあるコンビニの数って?

京都府だけで約1000店舗。同業種であり、仕事内容も大幅には変わらない。その中で極端な話ですが、1/1000に選ばれるために何をアピールしていくのかを考える必要があります。

コンビニで働く人が見るポイントとは

株式会社リクルートジョブズが提示している業界別レポートによると、現在コンビニで勤務している人の就業理由は下記の通りになります。

コンビニ勤務者の就業理由/ランキング
1位:家から近い
2位:通勤の利便性
3位:転勤がない
4位:職場の人間関係
5位:職場の雰囲気 

働くにあたり、1位~3位の項目は調べるとわかる内容ですが、4位の職場の人間関係と5位の職場の雰囲気は実際に勤務してみないとわかりません。だからこそ、その内容を少しでもわかりやすく伝えることが一番の差別化になり、就業先として選ばれる一番の近道になります。実際に効果のあった事例を2つご紹介します。

事例① 分かりやすくお給与差別化&不安の払拭

「6~9時:時給:1000円 9~22時:時給950円 22~翌6時:時給1188円」と時間帯によって時給が異なる求人をコンビニの求人で多く目にします。
その中で、全時間帯の時給を1000円と統一。また恵方巻などの催事の目標もなしと特にコンビニ経験者が気にするポイントを記載。今まで人が集まりづらくオーナー交代されたばかりの店舗でしたが、応募数3週間で22件。採用5名。

事例② お店の雰囲気をアピールし差別化

コンビニと言えば、「学生さんを集めたい」や「日本人の応募を増やしたい」という相談を多く頂きます。観光地とアクセスの良いコンビニですが、日本人の応募ばかり集まった事例をご紹介します。
【前提条件】
5~9時:時給1000円 9~22時:950円 22~翌6時:1188円
交通費の支給無しと京都では相場くらいの時給のコンビニになります。

【当初ご掲載頂いていた内容】
①勤務体制:複数人体制で安心
②シフトの融通:好きな時間で働ける
③働いているスタッフ:幅広い年代が活躍している
と抽象的な内容でご掲載頂いており、平均週3~5件の応募数でした。
【さらにレベルアップ】
ターゲットを学生に絞り、知りたい情報をより具体的に記載
①シフトの融通:
 テスト・帰省の休み・終電・シフトの周期をより具体性を含め、
 エピソード形式で記載
②働いているスタッフ:
 同年代のスタッフがいるから楽しい、
 卒業してるスタッフも遊びにくるくらい仲がいい など
 よりイメージしやすい具体性を含めた内容で掲載

平均週5~10件の応募。
4週間掲載:26件応募 採用6名(内コンビニ経験者2名)

まとめ

数ある求人の中から、選ばれるためには他社との差別化が重要となります。そのためには必ずオーナー様やスタッフさんのご協力が必要不可欠となります。「どんな人に来てほしいのか」「こんな魅力がある」など一つでも多くの情報を下さい。
「メリットとかないしなー」とおっしゃる方も多いですが、気づいていないだけで我々から見たら魅力になることも多くあります。だからこそ、「これってどうかな?」など何でもご相談下さい。一緒に考えていきましょう。

この記事を書いた人

N.YOSHIMOTO

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京都の大学を卒業後、2007年4月に入社。
10年ほど京阪エリア(枚方寝屋川)や社員採用強化チームに所属後、
東大阪エリアの営業も経て、
2018年4月に京都営業所に配属。京都市内中心に営業。(派遣、社員中心)
2020年4月、大阪支社へ異動。現在は東大阪エリアサービスに所属。
2022年4月、京都営業所へ異動。

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